絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

逆転裁判5のDLCである「クイズ逆転推理 前編・中編・後編」をクリアしたぞ!

IMG_3242.jpg

1本150円で、前編が8月1日、中編が8月8日、後編が8月15日というスケジュールで配信された
逆転裁判5のDLC「クイズ逆転推理」をすべてクリアしたので感想を書いておくぜ!

謎の人物「クイズクン」の出題する推理クイズに、
成歩堂なんでも事務所のメンバーが挑むという番外編だ。
ゲーム本編の第一話と、本編に最初から収録されている序章をクリアすれば遊べる。
が、事件のネタバレなどは無いものの、ゲーム後半の舞台である場所も出てくるので、
出来れば本編クリア後に遊んだ方がいいかな。


IMG_3248_201308161014411e9.jpg

本編に登場した場所をあちこち調べて推理カードを見つけて、
そこに書かれた推理クイズを解いていく、という流れの繰り返し。
12問正解するとストーリーが進行して別のキャラに操作が切り替わる。
推理クイズ自体は問題文を読んでから選択肢を選んだり、
画面を見ておかしな部分を指摘したりする単純なもの。

レイトン教授……というよりは、
神宮寺三郎のおまけシナリオでよく入ってる「謎の事件簿」とかに近いか。
パズルとかではなく純粋に推理クイズなんでね。

選択肢と画面指摘のみで推理クイズとしては非常にオーソドックスだし、
殺人事件に関する問題ばかりでバリエーションにも乏しい。
「推理クイズとはいえ今時そのトリックを使うのかよ?!」と言いたくなるような問題もチラホラ。
ちょっと悩む問題もあったけど全体的に難易度は低めでサクサク。
まあ、1本辺り25問が収録されているのでボリュームは悪くないか。

IMG_3246_20130816101443773.jpg

序章だとオドロキくんとみぬきちゃんのコンビだったが、
シナリオが進むとナルホドくんとココネちゃん、
オドロキくんとナルホドくんなど様々なコンビを見ることが出来る。

IMG_3247_2013081610144249e.jpg

オドロキくんとガリュウ検事のコンビで問題を解いていく場面も!
ここは新鮮なコンビで結構楽しかった。
本編で調べられなかった場所もあちこち調べられてそれに関するコメントも聞けるのが嬉しい。
妖怪村の看板とかやっと調べられたぜ!

IMG_3238_20130816104434b3f.jpg

一部の問題にはどっかで見たようなキャラやどっかで聞いたような名前が……。
ナルホドくんが「検事にコーヒーをかけられたことがある」とか発言したり、
過去作ファンがニヤリと出来る要素も結構ある。
「このキャラは逆転裁判5本編にも出せよ!」って言いたくなる問題もありましたよ。

ファンディスクに近い内容で推理クイズとしてはやや物足りない点もあったが、
問題数やキャラ同士の会話はそれなりに多いので番外編としては十分楽しめた。
3話×150円の価値はあったぜ。
基本的にはどのシナリオも同じような流れで進むので、
無料で遊べる序章をプレイして気に入れば購入、気に入らなければ買わなければいいかな。

IMG_3251_20130816102224f49.jpg

で、後編をクリアするとご褒美として追加コスチュームが手に入る!
ナルホドくんの大学生時代のセーターだぞ!逆転裁判3のコス!これはファン感涙ですね!

……うん、すっげぇリアクションに困る!どんな出オチっぷりだよ!

もちろん法廷シーンでもこのセーターで挑むぞ!

IMG_3252_20130816102223035.jpg

すごくつらい。

IMG_3117.jpg

このシーンが5割り増しで面白くなる効果はあった。

アクションゲームならともかく、
逆転裁判みたいなADVだとコスチューム変更ってあんまり向いてないと思うんだよな。
こういうネタ衣装なんかは特に。ナルホドくんの旧コスとかは嬉しかったし
セーターも「誰が得するんだよこれ!」って面白さはあったけども。

2012-08-28_19-13-30_20130816103605f41.png

クイズ逆転推理をプレイして
「こういう推理クイズみたいな短編集をもっと遊びたいなあ」という貴方にオススメなのが
SIMPLEシリーズのTHE推理!
おっさんの探偵が主人公で秘書ソフトのおねーさんや
野良ソフトの猫と一緒に個性豊かな事件を解決していく!
今なら初代であるSIMPLE1500THE推理がゲームアーカイブスで300円!
THE推理1~3をすべて収録したPSP版THEどこでも推理は定価2500円!DL版なら2000円!
是非ご検討ください!

この「逆転推理」ってタイトルは、
やはり「THE裁判」に対するカプコンからD3への意趣返しなのだろうか?!
戦国無双に対する戦国BASARA、逆転裁判に対する采配のゆくえみたいな!

多分関係ない!

IMG_3243.jpg

逆転裁判5のDLCでは追加シナリオの「逆転の帰還」も昨日の8月15日に配信スタート。
通常価格800円だが、9月12日まで400円なので買う人は忘れずに。
こっちも購入したのでクリアしたら感想書く。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/16 11:41 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(5)
3本買うと50円の端数が発生するのが嫌で買いにくいです…
背景ネタが見られるのか。それは魅力的なのだが
逆転の帰還は普通に本編1話分相当だし入れて話数増やしてよとか思ってしまった
[ 2013/08/16 14:39 ] [ 編集 ]
背景ネタはおまけ要素と判断したってことですか。
THE推理はやってみたいけどPSPがない…。
[ 2013/08/16 16:00 ] [ 編集 ]
弁護士になる切っ掛けになったある意味大事な服を復活に合わせてあえて着てると思えばなんとか…
[ 2013/08/16 17:47 ] [ 編集 ]
クレジット決済なら不足分だけチャージ出来るんだけどね
手数料かかっても端数が嫌な人はVプリカでも使えば良いよ
[ 2013/08/16 20:33 ] [ 編集 ]
ただでさえツラいユガミ検事の切り替えしと手編みセーターとのコンボで腹筋痛いw
しかしこのセーター、初出はナルホド君が二十歳そこそこでのモノだから10年近く保ってる事に。
チーちゃんの情愛恐いわ;
[ 2013/08/17 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析