絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

逆転裁判5のDLC「逆転の帰還」をクリア!なんでこれ本編に入れないんだよ?!

IMG_3243.jpg

CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト 逆転の帰還

逆転裁判5のDLCである特別編「逆転の帰還」をクリアしたの感想書くぜ!
8月15日に配信されたDLCで価格は800円。9月12日までは半額の400円で提供される。
ナルホドくんが弁護士に復帰して最初の裁判という位置づけのシナリオで、
ボリュームも逆転裁判5本編の一つの話と同じくらいの分量がある。
クイズ逆転推理のようなちょっとした短編ではなく、しっかりとしたエピソードだ。


IMG_3269.jpg

水族館で海賊ショーをやっている羽美野翔子からの依頼は、
殺人容疑を掛けられているシャチのエールを助けてくれというものだった!
前代未聞!人間ではなくシャチを弁護するためにナルホドくんが大奮闘!

って、まあ逆転裁判はこういう展開もあんまり珍しくないよね。

IMG_3254_2013081722460083d.jpg

ちゃんと突っ込んでくれた。
この後のココネちゃんとのやり取り好きだな。
昔ナルホドくんが解決した事件をきっかけにやってきた依頼が、
ナルホドくんの復帰第一戦ってのはなかなかいい構図だと思います。

IMG_3267_20130817224601c3f.jpg

ナルホドくんとココネちゃんのタッグで進行するシナリオ。
舞台は水族館で見た目的に綺麗な場所も多いし、
出てくる新キャラは見た目も動きも濃い連中が揃ってる。
ショーコ先輩はイロモノかと思いきやなかなか可愛い。
何度も聞くせいもあるけど海賊ショーのBGMは印象に残るなあ。
アニメデモも多くていきなり始まるショー内容が非常に笑える。

あと、このシナリオのユガミ検事は
なんかかわいい発言が多い気がするのでユガミファンはそこも注目である。
オドロキくんは留守番でほとんど出番無いんだが、
弁護士バッジを身につけたナルホドくんとのやり取りは色々とひどかった

遊んで思ったんだけど、なんで本編に入れてくれなかったんですかこれ?!
本編の謎や伏線がこっちで解決……みたいなのは無いから遊ばなくても問題はないんだけど、
時系列的には2話と3話の間みたいで、
ナルホドくんがカムバックする話だから遊んでると本編後半はさらに盛り上がると思う。
本編で出番が少なかったハミちゃんもしっかり活躍するし、
あの調査方法も出てくるし、本編で不足してたおっさんキャラも出てくる。
二転三転する事件内容も含めて完成度高い。

何より「本編に足りなかったタイプのシナリオ」というのが大きいね。
俺は5でこういう話をやりたかったんですよ!
こういう話が不足していたんですよ5には!
これが本編に入ってたら逆転裁判5という作品の印象自体がかなり変わったと思うなあ。
もちろん良い方向にね。

逆転裁判5は本編だけでも過去作よりボリュームはある方だし内容も良かったから、
有料の追加シナリオを配信することには文句無いし満足はしてるんだが……。
こういう番外編らしい内容というわけでもない
本編でやるべきクオリティの話をDLCに回しちゃうのは純粋に「勿体無い」って思っちゃうね。
まあアンロック式のDLCなんで最初は普通に本編に入れるつもりだったのかもしれないが。

まだ逆転裁判5をクリアしてなくてDLC買う予定のある人は、
本編の2話か3話が終わったくらいのタイミングでプレイすることをオススメする!

逆転裁判5
逆転裁判5
posted with amazlet at 13.08.17
カプコン (2013-07-25)
売り上げランキング: 52

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/17 23:08 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(19)
カプコンの切り売りDLCはほんとえげつないなあ
[ 2013/08/17 23:32 ] [ 編集 ]
まあある意味「なんでこれ本編に入れないんだ」は褒め言葉でもあるからね
[ 2013/08/17 23:44 ] [ 編集 ]
まあ黒幕とかの関係もあって5話より先にやるのもいいけど
最後に5話やってモヤモヤする感じで終わってもなあとも思う
[ 2013/08/17 23:58 ] [ 編集 ]
こういうシナリオがこの世に存在しないより遥かに良いと思いますぜ
[ 2013/08/18 00:22 ] [ 編集 ]
題材が殺処分だから外国だと展開しづらいからDLCに回したのではないかという話を聞いたことがある
[ 2013/08/18 00:34 ] [ 編集 ]
面白いんなら問題ないとは思うけど結構高いね。
まあある程度のレベルのDLゲーもそれくらいするからいいのかな。
[ 2013/08/18 00:35 ] [ 編集 ]
アニメ等、アンロックの部分が多いのは間違いないと思うけど
アンロックキーにしては容量がありすぎる。文章とかいくらか入ってるんじゃないかなあ
まあ、本編にあってくれた方が良かったのは確か。ほめ言葉兼苦言よね
[ 2013/08/18 00:48 ] [ 編集 ]
これで本編のボリュームが少ないかって言われたら、そういうわけでもないしなー
[ 2013/08/18 02:30 ] [ 編集 ]
これ本体に含めると3人の中でもナルホド君の割合大きくなりすぎるのでこれで良かった気も
[ 2013/08/18 03:35 ] [ 編集 ]
そもそも、これ本編に入れるなら、別の話を代わりにDLCにしないといけない訳だしなぁ。
6話のうちどれをDLCに回すかって言ったらこれでしょ。
むしろ逆転裁判らしさを持ちつつ本編との関係も薄いってまさにDLC向けじゃね。

もちろん「DLC無くせ!」なんてのはガキのワガママ以下だし。
[ 2013/08/18 05:22 ] [ 編集 ]
自分は5のシナリオでこれが一番面白かった
ココネちゃんはサポート側にいた方が反応がいちいち面白くていいよね

期間限定とはいえ一話400円は、本編5話入ってあの値段だし逆転好きなら安いと言えると思う
[ 2013/08/18 07:37 ] [ 編集 ]
こういうDLCを入れることで、現状全く回収の見込みが無い中古市場からでもある程度の収益が見込めるのが強みなんだよね
中古販売を禁止にはできない以上、対応としてはとてもまっとうな方法だと思うよ。
今後「定価を少し下げて一部をDLCで回収する」ってスタイルが出てきたら自分は応援するよ
[ 2013/08/18 19:07 ] [ 編集 ]
本編のボリュームがいつもより小さかったら文句も言いたくなるけど、本編もいつもと変わらないぐらいのボリュームあったしね
このレベルでこの値段ならドンドン出してくれていい……が、そんな余裕あるなら、さっさと6作ってくれと言われそうだなw
[ 2013/08/18 19:26 ] [ 編集 ]
というか逆転裁判は一話ずつの切り売りの方がゲーム的に合ってるんじゃないかなと思えてきた
[ 2013/08/18 22:53 ] [ 編集 ]
>「本編に足りなかったタイプのシナリオ」
これには完全に同意。最後の展開は胸と目頭が熱くなった。

ただ、本編に入れるべき、と言うとちょっと悩みます。
「5」自体が全エピソードが繋がる構成なので、単独したエピソードとなると浮いてしまいますし、
このエピソードも本編に繋げると感動が薄まる気がします。
またナルホドくんの無双が過ぎるので、3人の弁護士が織りなす「5」のスタイルが崩れる気が。

なので、時系列的には2話〜3話辺りでは有りますが、
本編クリア後にエクストラエピソードとして解禁されるのがちょうど良いのかな、と。
(有料DLCの是非は別問題として。)
[ 2013/08/19 20:40 ] [ 編集 ]
最後の最後であの逆転はよかったなぁ。完全に不意打ちだった。
ぶっ飛び系が本編じゃ少なかったように思うし、大満足だわ。
[ 2013/08/21 19:36 ] [ 編集 ]
買って後悔がないほどおもしろかった。
個人的に本編よりも難しかったと思います。
[ 2013/08/21 22:17 ] [ 編集 ]
今更ですけど…
この記事のおかげで3話終了直後にDLCをやって最高の状態で逆転裁判5を
最高のかたちで楽しむことができました。本当にありがとうございまし
た。またラー油さんのレビューいつも楽しく読ませていたたいてます。
いいゲームもちょっとアレなゲームもレビューに愛があふれていて、
読んでてとても気持ちがよいです。これからも頑張ってください。
応援してます!
あとラー油さんのツイッターから模範的工作員さんのニコ生にも出会え
ました。感謝でいっぱいです。
[ 2013/08/31 23:14 ] [ 編集 ]
最近のセールでダウンロード版を買った口だけど、2016年現在、この特別編、半額で売られてるんだよね。
いつからなのか、いつまでなのか、ずっとなのか分からないけど。
本編もDLCもお安く買えて嬉しいけど、そんなに大安売りしちゃって大丈夫なのかなーと心配になるw
[ 2016/02/29 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析