絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

欧米で立体視無しのニンテンドー2DSが発表!……されたからこそ立体視に目を向ける!



速報:ニンテンドー2DS発表、3D立体視なしで安価な3DS互換機 - Engadget Japanese


既に方々で話題になってるが
欧米向けにニンテンドー3DSから立体視を省いたニンテンドー2DSが発表になったな。
最初聞いた時は何かの冗談かと思ったが本当に出すとは……。
立体視無しで折りたたみ無しと徹底したコストダウンが伺えるハード。
まあ、日本じゃ関係ないと思うけどね。発売予定無いし、発売する理由も無いし。

>こちらは米国向けのプロモ動画。小さな子供と家族、
>そしていまさら旧DSソフトが遊べることをアピールしている点が、
>数十ドルの違いが大きく影響を与える層に向けたエントリーモデルであることを物語っています。


記事でも書かれているが
欧米は日本よりも遥かに市場が大きいので幅広い層に対応する必要がある。

http://www.nintendo.com/wiimini/

これまでにもGC互換とネット機能を省いて
値段を安くしたWii miniがカナダ限定で発売されたことがあるし

新型 PSP E-1000 発表、WiFi を廃止した廉価版 - Engadget Japanese

wifi機能を省いて欧州だけで発売されたPSP E-1000なんてのもあったな。

海外では一世代前のゲーム機が最新ハードと同じくらいのペースでずっと売れ続けたりするので、
こうした重要な機能まで徹底的に省いたエントリーモデルを発売するのも意味があるわけだ。

ポケモンXYの全世界同時発売を控えた状態なので
低年齢層にも強くアピール出来る3DSの新バリエーションを投入したいと考えるのは分かるし、
3DSは「真の主役は立体視より通信機能」と言われることもあるほど通信周りが充実してるので、
通信ではなく立体視を切る方向にしたのも理解できる。
すれちがい通信やいつの間に通信を切るなんてとんでもない!

日本には関係ない話だし海外市場を考えればこういうのを出すのは理解できる話だ。

理解できる……すべて理解できるが、立体視が好きで
一部のゲーム側の立体視調節がヘタクソすぎるゲームと、
頻繁にスクショを撮影するどうぶつの森以外のゲームでは
常に3Dボリュームを最大にしてプレイしている俺としてはやっぱり釈然としない想いがあるな!
立派な魅力の一つなんだからさ!

ニンテンドー3DSで立体視が素晴らしいゲームと言えば
ひゅ~ストン、新・光神話 パルテナの鏡、フロッガー3D、ダイナソー3D、リッジレーサー3D、
マリオカート7、スーパーマリオ3Dランド、
セガ3D復刻プロジェクト全般、3Dクラシックスのゼビウス、とかかな。

IMG_3405_20130831212345d37.jpg

ひゅ~ストンは小銭稼ぎみたいなものばかりだった3DSDLソフトのロンチの中で、
唯一3DSの機能をフルに使って打ち出してきた意欲策。
単純なゲームなんだけど奥行きの表現とスピード感は今みてもやっぱりスゴい。
「うわっ!落ちる!落ちる!」って感じよ。
3Dを使ったゲームを作る時に
「立体視を生かして井戸に石を投げ込むゲームを出そう!」と考えられる発想力に脱帽。
つーか久々にプレイしたら開始前のロード時間が初期の4分の1くらいになってて驚いた。
3DSの本体更新が繰り返された結果かー。

パルテナもあの麻袋に男の子がワクワクするものをいっぱいになるまで入れて、
それを振り回して思い切りぶん殴ってくるような圧倒的ゴージャス感と、
それを彩る立体視を見事に生かした空間表現が最高だった。3Dあるかないかで迫力が全然違う!
最終決戦はサンダーフォースV思い出したぞ。三種の神器……三種の神器?!

IMG_2503.jpg

フロッガー3DSは基本ルールこそ初代フロッガーと同じなんだが、
3Dを生かした迫力ある演出とあまりにも多彩すぎるギミックでとにかく遊んでて飽きさせない。
ハリボテでプレイヤーを騙す演出はマリオよりフロッガーが先だぜ。

3DSロンチ屈指のグラフィックであるダイナソー3Dの立体視も良かったな。
画面から飛び出す黒煙!画面から飛び出す恐竜のシッポ!まるで自分が恐竜になったみたいだ!
ゲーム内容?その話は氷河期になってからな。

リッジレーサー3Dも
「レースゲームを立体視にしたらこうなります」というお手本みたいな内容だったね。
スピード感があって、コーナーが分かりやすくなってさ。

スーパーマリオ3Dランドは立体視があることで高さの表現がすごく実感できるようになったね。
長い下り坂が続くステージの「高ッッッ?!こええ!」ってなる感じはすごかった。
立体視という武器でマリオシリーズでは昔からあった「高所の怖さ」が何倍にもパワーアップしている
あの感覚は本当に新鮮だった。マリオカート7も飛行してる時の浮遊感が絶品。

IMG_3407.jpg

立体視の話で絶対に外せないのが
血を吐きながらの力技で過去の名作に未来の風を吹き込むセガの3D復刻プロジェクト。
完全2Dのゲームとして作られた作品が毎回3Dでグリグリ動いてるのが圧巻。
特に3Dスペースハリアーと3DギャラクシーフォースIIの2本は原点を知らなくても楽しいと思う。
立体視になったことで確実に面白くなってる。
3Dベアナックルの「完全2Dの横スクロールベルトアクションが違和感無く3Dになってる」感も凄い。
無意味に上下移動を繰り返したくなるぜ。
3D獣王記とかなんだったのかよく分からないのもあるけどやっぱり素晴らしいシリーズ。

3Dリメイクといえば3Dクラシックスのゼビウスも見事だった。
起動してすぐの「ゼビウスってこんな高いところで戦ってるゲームだったの?!」という驚き。
「地上の敵の弾が空を飛んでいる自機に向かって来る」
という当たり前のことが立体視ですごくスムーズに行われていて、
3DをONにしてると空と地上の攻撃に差が出るからゲーム性もちょっと変わってくるのよね。

ただまあ……3D的にはこのゼビウスがピークだった思うな3Dクラシックスって。
古いゲームばかりだったせいもあるけど後はただの出オチとか、
移植としてはいいけど3Dはフツーってのばかりでね。

IMG_1975_201308071036473ef.jpg

立体視で忘れちゃ行けないのがベクターレーシング。
ベクタースキャン風のレースゲームで、設定で色を赤と黒にするとまるでバーチャルボーイ。
立体視もいい感じで「クラシックな未来表現」にたっぷりと浸れる作品だ。
ちなみにレースゲームとしては眠くなるBGMも含めてすげぇ平凡な内容でバランスも悪いしで
立体視が無かったからただの微妙ゲーですよこれ!

ssIMG_0375.jpg

あとレイトン教授と奇跡の仮面の特典で付いてきた、
単に「3D」の文字が印刷されているだけの「3Dクリーナー」も忘れちゃ……忘れていいかな。

IMG_2566_20130831220641037.jpg

立体視のダメな例としてはスーパーブラックバス3Dファイトかな……。
釣りゲーなんだけど立体視をONにすると釣り糸が不自然に飛び出してプレイヤーの目を焼き払う!
立体視以前にゲームとしても凄まじくアレだぜ!

なんか内容がアレなゲームは立体視もアレなことが多い気がするな……。

IMG_3409_20130831220413b5c.jpg

最近遊んだのだとゾンビズクール2がなかなかの手抜きっぷりだったね。
2Dのアクションゲームなんだけど「画面奥に背景、画面手前にキャラ」というのを
遠近法ガン無視でやってるので、不自然にキャラだけが浮き上がってるだけという。
そもそも絵の解像度が低くてボケボケだわ動きがカクカクだわ単調だわで
ゲームとしても微妙なんですけどね……。

HNI_0015.jpg

他にもARゲームズにラビリンスの彼方にバイオハザードリベレーションズに
手軽に自分の手で3Dを作り出せるいつの間に交換日記やうごくメモ帳3Dなんかも含めて、
立体視を効果的に使ったゲームは枚挙に暇が無い。


俺の出した結論は

「2DSは日本じゃ関係ない話だしあくまでも入門モデルだから
3DSの今後のソフト展開にもそこまで影響はないだろうけど
立体視の素晴らしさを改めて見直すにはいい機会じゃないかな?」


というものなので、みんなも立体視に改めて目を向けてもらいたい。
3DボリュームMAXじゃなくて、少し入れるだけでも印象がガラッと変わるゲームは多いぜ。
あとセガ3D復刻プロジェクトマジ頑張れ。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/31 22:25 ] 3DS | TB(0) | CM(75)
3Dランドの高所から落ちる感覚はまさに立体視ならではって感じですよね
[ 2013/08/31 22:38 ] [ 編集 ]
マリオはファイアーボールがこちら側に向かってくるところ、マリオの真上から見るマリオのジャンプが3D感あったなぁ。

最近だと逆転裁判5の入廷する時とかも中々迫力があった。
[ 2013/08/31 22:43 ] [ 編集 ]
機能を削った廉価版がメインになるわけでもないし何の問題はないね
[ 2013/08/31 22:45 ] [ 編集 ]
ゲハっぽい人はどこにでも高速でわくな。
パルテナは遊び心に溢れててよかった。確かパンドラ?がボスのステージなんか立体視ギミック満載だったし。
[ 2013/08/31 22:47 ] [ 編集 ]
う~ん。立体視全く使わない自分は、軽いなら普通にほしいなと思ってしまった。
[ 2013/08/31 22:48 ] [ 編集 ]
立体視大好きな俺的にはこれは良い記事
マイナーだけどキャッスルヴァニア宿命の魔鏡も
立体視はかなり良く出来てたよ
基本は奥行き立体視なんだが、
ここぞってとこで画面の外に飛び出す演出を使ってて
非常にびっくりする。
[ 2013/08/31 22:50 ] [ 編集 ]
軽くないよ
ノーマルの3DSより重い
[ 2013/08/31 22:50 ] [ 編集 ]
>[ 2013/08/31 22:48 ] あさん
それがですね、2DSって普通の3DSより重いんですよ・・・

(リンク先PDF注意)
http://cdn02.nintendo-europe.com/media/images/projects/flower/3ds/FAMILY_A4_TABLE_UK.pdf
[ 2013/08/31 22:51 ] [ 編集 ]
重心って概念をご存じない人が多いようで

「1枚の液晶を2つに分けて2画面にしてる」って噂はどこが出所なんだろ。そんなことするならノーマル3DSと全く同じ大きさの液晶サイズにする必要は全くないはずだが。
[ 2013/08/31 23:06 ] [ 編集 ]
2DSが売れる事で物足りなく感じたキッズたちが3DSへ移動する事だって可能性が無いわけじゃないからなぁ、
そうして立体視へ期待を膨らませたキッズが手抜き立体ゲームを3DSで遊んで絶望してファントムを生み出させない為に立体視にはこだわって欲しいですね。
[ 2013/08/31 23:11 ] [ 編集 ]
立体視の良さを味わえてないのは実にもったいない
距離感のつかみやすさが操作感にフィードバックして快適なんよコレ
[ 2013/08/31 23:16 ] [ 編集 ]
>[ 2013/08/31 23:06 ]
噂っていうか米任天堂がインタビューで明かしたことだが
少なくとも君の妄想よりはよっぽど信用できる情報元だと思う
[ 2013/08/31 23:16 ] [ 編集 ]
メジャータイトルだとモンハンやキンハーも立体感がすごい良いんだよね
地味なところでヒクオスやアートオブバランスタッチも良い感じだと思った
[ 2013/08/31 23:16 ] [ 編集 ]
逆に3Dがクソだったソフトって何かあるっけ
俺の買った中じゃそんなに無かった印象
まあラー油はクソゲーを踏みに行くからいっぱい有ったんだろうけどw
[ 2013/08/31 23:18 ] [ 編集 ]
パルテナは良かったねー
基本、立体視オフにして遊んでる俺でもあれだけは常時立体視で遊んでた


>[ 2013/08/31 23:06 ]
立体視対応してないだけで、3DSソフト遊ぶんだからサイズ変える方が不思議だろう
[ 2013/08/31 23:27 ] [ 編集 ]
本文まったく読まない煽りコメも勘弁だけど
煽りコメ書いてる人はVITAユーザーって決めつけも勘弁。
俺もVITAユーザーなんすよ。
[ 2013/08/31 23:42 ] [ 編集 ]
やっぱマリオ3Dランドが好きだな
立体視も良いし内容も申し分ないわ
[ 2013/08/31 23:50 ] [ 編集 ]
これどうぶつの森専用機に欲しいな。輸入できないかな…
[ 2013/09/01 00:06 ] [ 編集 ]
正直この件に関しては騒ぎすぎと思う
まあ騒いでる連中の顔ぶれみたら大体わかったがw
[ 2013/09/01 00:08 ] [ 編集 ]
地味にスパロボUXの立体視は凄いんで是非やるべき
むしろああいうプレイヤーが動かないゲームの方が向いてるよね立体視
[ 2013/09/01 00:10 ] [ 編集 ]
自分は常時3D表示Maxでプレイしてる。LLになってからは特に3Dのインパクト増したし。
ただ、3D表示をペアレンタル・コントロールでオフにして子供に与えてる親が居るくらいだから、
3Dに対するネガ意識が有る層にはインパクトが有るのかも。
まあ、PVで狙ってる年齢層がセガ3D復刻プロジェクトに熱狂する姿は想像しにくいし。
[ 2013/09/01 00:18 ] [ 編集 ]
ほとんど3Dオフですいません(´・ω・`)
しかし、いつもじゃなく、たまに観るからこその良さもあるはず…!
[ 2013/09/01 00:29 ] [ 編集 ]
このブログ見てる人の大体はM2が何やってきたか知ってるから、
(ブログでインタビュー抜粋もされてるし)この記事は複雑になりますよねえ。
まあこっちで発売は無いと思うけど、2DS出すなら海外でもセガ3D復刻プロジェクトやって3Dの可能性も主張しないとダメなんじゃないかって気がする。
[ 2013/09/01 00:29 ] [ 編集 ]
最後の太字三行、よくぞ言ってくれた

というか初報を聞いたときからそこまで重大なことでもないと思ったのだけど
業界のまともな人の一部がネガティブな反応をしているってことは
たとえ日本未発売でもそれなりに影響が出るものなのかな?
今のゲハやネット界隈じゃそこがいまいち掴めないんだよな…
[ 2013/09/01 00:36 ] [ 編集 ]
※[ 2013/09/01 00:29 ]
だから3Dが駄目だから2D出す、って話じゃないんだってば
3D使えないキッズ向けってのは建前かつ第二の理由くらいで、一番は海外の貧困層に廉価版を売り込む目的だ
未だにDSやらWiiやら前世代機が売れてるから、その層に世代交換してもらう為だよ
[ 2013/09/01 00:40 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/01 00:40 ]
いやそういう感じの理由なのはわかるけど、3DSの肝である部分を取っ払ったら、そういうネガティブなこと考える人も中にはいるわけで。
そういう人のために「2DS出しちゃうけど3DSはもっとすごいんだぞ!」っていう世間的なアピールみたいな??
上手く言えないんだけど…そんな感じ。
[ 2013/09/01 00:55 ] [ 編集 ]
3Dの液晶パネルを無くして安価なモデルを出すのは賛成。
立体視があれば楽しいだろうが、需要が多くもない。
でも重い、2つ折り出来無い、モノラルスピーカーはないだろう
コストカットで利益を出そうとしか思えないよ。
[ 2013/09/01 00:59 ] [ 編集 ]
大いに頷きながら読んでしまった。ホント、立体視の真の威力を知らずに軽視してる人はもったいないッスね。
まあ、どうしても合わないって人もいるから気にしてもしょうがないと思いつつ、ベアナックルやれ!いいから!と言いたくて仕方がないw
[ 2013/09/01 01:02 ] [ 編集 ]
3D常にマックスでやってるけど
せっかく付いてるんだから使おう、くらいの意識で
無くても困らない程度の差なのがな
3Dランドとか出来は良かったけど、3D機能に関してはこんなもん?って印象だった
それとも自分が見てる物が微妙なだけで他の人から見ると凄く見えてるんだろうか?
[ 2013/09/01 01:09 ] [ 編集 ]
おはよーぐるとの人ひさしぶりに出てきたな
[ 2013/09/01 01:11 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/01 00:59 ] モノ
そりゃコストカットで利益を出すものに決まってるでしょ
ノーマル3DSじゃ逆ざやは解消したにしても利益なんて殆ど出てないんじゃないか?
携帯機の廉価版はモノラルスピーカーが普通
PSP E-1000もモノラルスピーカーだしスマホにも多いでしょ
ヘッドフォンが嫌で良い音質で遊びたいんなら、もう40ドル払ってノーマル3DS買ってくださいでいいでしょ
[ 2013/09/01 01:23 ] [ 編集 ]
トモコレ新生活の3Dもいい感じ
立体感がある事で本当に小さな住人の部屋や生活を覗いているって気分になれる
とび森とか箱庭ゲーは3Dとの相性が良いように思ったよ
[ 2013/09/01 01:24 ] [ 編集 ]
3DSのアクションやシューティングは立体視の有無でプレイしやすさが全然違うよね。
マリカ7の立体視が今のところ一番好きだ。

ところで
>あの麻袋に男の子がワクワクするものをいっぱいになるまで入れて、
>それを振り回して思い切りぶん殴ってくるような圧倒的ゴージャス感
この表現に痺れた。
[ 2013/09/01 01:33 ] [ 編集 ]
違うんだよ…3D機能は決していらない機能なんかじゃないんだ
やっぱあるとないとじゃ大違いだし、見てるだけで楽しい時もあるしね
でも、手軽にプレイする時はやっぱり使えないんだよ…電車の中、他人の家、マック。この辺では切ってる
寝転がってやる時だけしかオンに「できない」あくまで俺はね

だからこそプレイ中に変えられる今の仕様がベストなんだと思ったんだけどね、俺は
[ 2013/09/01 01:49 ] [ 編集 ]
別に周りで言われるほどブレないしどこでもオンだなぁ
ただ立体視自体の効果も回りが言うほど無いように感じる
この辺も人によるんかな
[ 2013/09/01 02:02 ] [ 編集 ]
重さ増えてるつってもキーが上の方にあるから、体感ではあんま変わらなさそうな気もする

>[ 2013/09/01 00:36 ]
作る側としては、入れた機能をフルに使ってくれないのは寂しいんじゃないかな
物凄いやっつけなのもある反面、頑張ってるのは凄く気合入れて調整してるし
[ 2013/09/01 02:22 ] [ 編集 ]
冷静で丁寧な良記事やね
ゲーマーにぜひ読んでもらいたいエントリ
[ 2013/09/01 02:29 ] [ 編集 ]
てかラー油はなんでいつもみたいに
煽りコメ消さないの?
このブログぐらいは平和にいこうぜ
[ 2013/09/01 02:29 ] [ 編集 ]
煽りコメ消すのも結構神経使うのよね……。
どこからどこまで消せばいいのかとか、
コメント消したせいでコメントの流れがよく分からなくなりそうとか考えると非常に疲れる
とりあえずいくつか消しておいたが
[ 2013/09/01 02:37 ] [ 編集 ]
立体視って奥行きを表現することが多くて綺麗に手前に飛び出す表現はあまり記憶にないんだけど
ホーム画面のクリムゾンシュラウドのロゴがすげー綺麗に飛び出してることに最近気づいた
画面に指かざすとおもしれーわ 買ってよかったクリムゾンシュラウド
[ 2013/09/01 02:53 ] [ 編集 ]
3D、合わない人がいるのはわかるんだが
ネット上で「3D不要」派の書き込みを見ることも多く
今回の発表でも「やっぱいらないんだ」って声が大きくなるのが気になってた。
こういう3D推しの記事を書いてくれてうれしい。
俺も3D好きだ。もっと積極的に使っていこう。
[ 2013/09/01 03:16 ] [ 編集 ]
3D表示注意の6歳以下な子ども用に、日本で発売してもいいんじゃないかな?
[ 2013/09/01 03:29 ] [ 編集 ]
日本は3DSが普通に買える価格帯だし消費者への説明で充分にコントロールできるよ
何より任天堂自身が国内で2DSを出す必要を感じてない
[ 2013/09/01 04:30 ] [ 編集 ]
立体視ならDQ7の戦闘、エクストルーパーズのマンガデモ、スパ4も良かったですよ
ゲームとしてはイマイチだったけどプロスピ2011も立体視だけは迫力あったなw

一見3Dの恩恵が無さそうな2Dアクションでも足場を簡単に認識したり出来て便利なんすよね
[ 2013/09/01 06:03 ] [ 編集 ]
斜視の自分は立体視使いたくてもうまく3Dに見えないんですよね
それでも初回プレイは出来るだけ3DONでなんとかやってます
[ 2013/09/01 06:39 ] [ 編集 ]
相変わらずいい記事書くなあ
2DSいいおもちゃだと思うし、普通に欲しいんだが、3DのON,OFFを選べる素晴らしさがなくなるのは悲しいねえ
ゲームパッドで何度か、3DONしようとしたことあるわ
[ 2013/09/01 08:58 ] [ 編集 ]
ベアナックルはホント良かった
3D表示ONだと見やすさと迫力が段違いで驚いたぜ
ところでフロッガーとダイナソーの値段がスゴイんだが
[ 2013/09/01 09:11 ] [ 編集 ]
2D3Dは割とどうでもいいんだけど、
操作性の方が気になります。
ボタン位置が相対的に上にいくわけなので
一度さわってみたい本体だと思います。
[ 2013/09/01 09:53 ] [ 編集 ]
世界樹4の3Dは微妙だったが
新世界樹の3Dは改善されててよかったな

3D復刻シリーズはどのソフトもよかったから
開発者が3Dにどの程度力を入れてるかが問題なのだろな
[ 2013/09/01 10:03 ] [ 編集 ]
ゲームだけじゃなくて、画像や動画を3Dで取るのも面白いよ
[ 2013/09/01 10:34 ] [ 編集 ]
ブラックバスの画像出てくるだけで笑う
[ 2013/09/01 11:10 ] [ 編集 ]
いつもながら素晴らしいエントリー、このサイトに来る度にもっともっとゲームがやりたくなります。
[ 2013/09/01 12:17 ] [ 編集 ]
もっとPS1やPS2時代のゲームを3D化した移植(TOAみたいな)とかが増えて欲しいなぁ
正直2Dゲーを頑張ってやるよりも数を出せると思うんだが
[ 2013/09/01 13:14 ] [ 編集 ]
6、7歳以下もTVゲームやるし、ペアレンタルや立体視が低年齢に悪影響どうのこうの
なんかめんどくさいってだけで買わない人もいっぱい居るからね。
一部の関係者当事者気にしすぎ。
その人達の立場だったならそうなってしまうもしょうがないのかもしれないけど。
[ 2013/09/01 14:02 ] [ 編集 ]
犬猫の立体視もよかったよ!
あのモフモフさ加減が更にモッフモフになる。
奥行きもそうだけど、乗り出してペロペロしてくるときは、
子犬がこちらにグワッと飛び出してきて
ふおおおぉおぉぉぉおおお!!モフモフモフモフモフモフモフモフ!!!!
ってなる。
[ 2013/09/01 14:02 ] [ 編集 ]
3D表示はそんなに重要でもないけどないと寂しいんだよな
[ 2013/09/01 14:10 ] [ 編集 ]
エースコンバット3Dをコックピット視点にして
3Dボリューム全開で遊ぶと楽しいぞ。
[ 2013/09/01 14:51 ] [ 編集 ]
ほとんどいないけど、記事ろくに読まずにコメントするのやめればいいのに。
的外れで恥ずかしいよ。

挙がってないのが不思議なんだけど、だるめしとか立体視あるかどうかで全然違う。
立体視って飛び出しがどうとか表面的なもので語る人多いけど、距離感が掴みやすくなることによる恩恵が大きいよね。
今更言うのもあれだけど勘違いしてる人が未だに多くてね。
勿論演出の強化も大きな魅力の1つだけど。

3DSの次世代機に未搭載なんて事がないといいなぁ
[ 2013/09/01 15:32 ] [ 編集 ]
スパ4やDOAは3DをONにするとフレームレートが激減するのが残念だった
個人的には「女の子と密室にいると○○しちゃうかもしれない」の女の子の飛び出し方が印象に残ってる
[ 2013/09/01 15:35 ] [ 編集 ]
レベルファイブのゲームはアニメもしっかり立体視に対応してくれてるのが良いよね
[ 2013/09/01 16:22 ] [ 編集 ]
このニュース関連で、海外各地域でのゲームハードに対する考え方みたいな記事も作られてたけど結構違うもんだね
[ 2013/09/01 17:22 ] [ 編集 ]
1番最初にプレイした3DSソフトって事もあるけど、無双クロニクルのムービーはインパクトあったなぁ。
後はGジェネやスパロボの戦闘シーンとか、演出力の強化はハッキリ感じる。
[ 2013/09/01 18:53 ] [ 編集 ]
だるめしは3D表示がないとタイミングが全然あわなくて別の意味で難易度上がった。
スパロボUXの3D表示は凄く見栄えが良くてすごかった。
逆転裁判5はゲーム部分とアニメパートの3D表示に落差がけっこう有ってちょっと違和感が…
[ 2013/09/01 20:44 ] [ 編集 ]
パルテナの立体視は凄く良かった。
ヒュードラーとクラーケンはギャラリーで何十分も楽しんだわ
[ 2013/09/01 21:36 ] [ 編集 ]
おはよーぐると
[ 2013/09/01 23:51 ] [ 編集 ]
自分も立体視は好きでMAXにしてることが多いです。
金属のテカリとかゲルとか雲とか、立体視ならではの表現を見ると嬉しくなります。
人に画面を見せたい時など好きな時にスライド一発でOFFにできるところもお気に入り。

ただ立体視対応でなければ的な強迫観念か、DSの時よりソフトの幅が狭まった感があるのは残念だったので、これを機に「立体視を使わないソフト」も増えると嬉しいなあとも思ってます。
魔女と勇者とか立体視にできそうな要素がないけど面白かったので。
[ 2013/09/02 09:02 ] [ 編集 ]
パルテナのやり過ぎでLが死に掛けてる身としては
安定感のある筐体デザインで一瞬欲しくなったが
余計なリージョンがあって3Dが無いなんて
3Dを楽しんでる日本人ユーザーには縁遠い話だよなぁ

結論には完全に同意ですわ
3Dでいいもの出してるとこはこれからも頑張って欲しいよね
[ 2013/09/02 14:30 ] [ 編集 ]
ゲームでの表示は操作してるとそこまで意識しないけど
アニメとかデモで見ることだけに集中すると
立体視はおって思うね
レイトンとかエクストルーパーズの立体での感じは新鮮
逆転裁判5の本編中のアニメは残念だったけど
[ 2013/09/02 19:33 ] [ 編集 ]
2DSの存在理由の理解と、それゆえの葛藤は本当にその通りだと思います。
3D自体がiPhoneのSiriみたいに革新的だけど発展途上なアイデアなので、なくてもいいという意見もわからなくもないです。
残念なことがあるとすれば任天堂から3Dコンテンツを育てる気概が感じられなくなっていることで
ポケモン新作が基本的に2Dなのはわからなくもないとしても、だったら3D凄いってソフトも同時期に出すべきで
もう一年以上音沙汰のない3Dクラシックスとか、いくらなんでもひどい。
現状M2一人で戦っている状態なので、とりあえず岩田社長はM2に直接ごめんなさいとありがとうを伝えるべき。
[ 2013/09/03 18:55 ] [ 編集 ]
流石にエムツー持ち上げが気持ち悪くなってきた
[ 2013/09/03 20:11 ] [ 編集 ]
>[ 2013/09/03 18:55 ] さん
ちょっと離れてるけどトライフォース2あたりに期待しましょうぜ!
というか、同時期じゃポケモンに食われる可能性もあるので危険ですぜ

立体視は個人差あるし、正直需要も高く無い感じなので、
あまり前面プッシュされなくても仕方ないと思う。
それでも、任天堂は立体視を綺麗に・効果的に使えてるので、
あんまり悲観的にならない方が良いと思うよ。
[ 2013/09/03 21:19 ] [ 編集 ]
初モンハンが3Gで400時間ずっと3DMaxで遊んでた
過去作も遊んでみようとPS2の買ってみたけど3Dがないと
物足りないね
MH4が待ち遠しい
[ 2013/09/03 21:44 ] [ 編集 ]
立体視を使ってない人がいるってことが信じられない。
常にMAXだよ。

最初の頃はブレだすと自分が疲れて
姿勢が悪くなってきてるのがわかっていい止め時になってた。
そういう利点もあるなぁとか妙に感心したもんだが
今は慣れすぎて疲れててもブレなくなってヤバい。
[ 2013/09/03 22:27 ] [ 編集 ]
通信機能は削除なし 
LLで切ったACアダプタ同梱
DS互換はそのまま

通信と3Dとで重要度は通信のほうが高かったんだろうね
[ 2013/09/04 07:22 ] [ 編集 ]
キャッスルヴァニア宿命の魔鏡とブレイブリーデフォルトのフィールド
この二つはマジ3Dすげえってなった
特に前者。水中ステージはなんというかこう、3DSの中に水張って何か観察してる気になったよ…

海外のハード普及速度とか諸々の事情考えると
2DS発売は決して奇手ではないと思うのだけど
やっぱり、3DSで3D使って遊んだほうが絶対面白いよって
海外の2DS買う人に言いたいなあ
[ 2013/09/04 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析