絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「獣電戦隊キョウリュウジャー ゲームでガブリンチョ!!」レビュー!6歳以上プレイ禁止!

IMG_3446.jpg

獣電戦隊キョウリュウジャー ゲームでガブリンチョ!!のレビュー行くぜ!

獣電戦隊キョウリュウジャー ゲームでガブリンチョ!! | バンダイナムコゲームス公式サイト

3DSでバンダイナムコゲームスが8月8日4980円で発売した本作は
現在放送中の獣電戦隊キョウリュウジャーのゲーム化だ。
3DSだけど立体視には非対応。バンナムはちょいちょいこういうのあるよね。
クリア時間は3時間半ってとこか。開発はアスペクトだった。

獣電戦隊キョウリュウジャーは恐竜の力を借りてデーボス軍と戦う37番目のスーパー戦隊!
恐竜をモチーフにした明るい内容で、
ロボットアニメ的な要素が強かった前年の特命戦隊ゴーバスターズとは正反対のド王道。
現時点で脚本を三条陸が1人で手掛けているせいか面白さがめっちゃ安定していて
終盤の盛り上がりが尋常じゃなかったゴーバスターズに続いて毎週楽しみな戦隊。
登場メンバーがみんないいキャラしてるしアクションもキレキレ。

一見王道なんだけど、キョウリュウシアンや
キョウリュウグレーといったメイン以外の変り種レンジャーが多く登場したり、
お約束破りな展開がちょいちょい挟まったりと、細かい部分では結構ボウケンしてるとこもいいね。
ナレーションとアイテムのボイスを担当している千葉繁が顔出しで出演し、
キョウリュウバイオレットに変身して戦う展開もあったりと、
はっちゃけた内容でとても面白い番組です。
千葉繁が戦隊に変身するんだぞ!これだけで必見だ!

エンディングで視聴者の投稿ビデオを紹介するミニコーナーがあって
基本的には子供のほほえましいダンス映像が中心なんだけど、
ここにガチな大人の集団が投稿してきたり、謎の鎧武者集団が投稿してきたり、
ホントのご当地キャラが投稿してきたり、声優の神谷浩史と鈴村健一が投稿してきたり、
忍風戦隊ハリケンジャーの3人が投稿してきたりとカオスなことになってるのも話題になっていて……。

と、話が長くなったのでゲーム本編の話題に戻ろう。


IMG_3444_20130904025058609.jpg


本作はDSで発売された特命戦隊ゴーバスターズに続いて横スクロールのアクションゲーム。
360度自由に動けて分岐もあるが、基本的には左から右への一本道を進んでいく構成だ。

操作はAボタンで攻撃、Aボタン連打でコンボ攻撃、Bボタンでジャンプ、Yボタンでガブリボルバーでの射撃。
アイテムを拾うと獣電ゲージを溜まり、Xボタンでアームド・オン。
アームド・オン中は一定時間攻撃が強化される。
敵を一体数倒してタッチパネル操作で必殺技のケントロスパイカー。画面全体に大ダメージ。
獣電ゲージを消費して様々な効果のある獣電池を使用することも出来る。

基本的に1人で進むが他のメンバーとは一部の場所を除いて自由に交代可能。
それぞれ遠距離攻撃が強い、ジャンプ力が高いなどの特徴があってコンボ攻撃も違う。
キョウリュウゴールド1人で進む交代ナシのステージもアリ。
その場合はちゃんとケントロスパイカーがザンダーサンダーに変化する。

難易度は「かんたん」と「むずかしい」を選択可能。
ステージ中に落ちているアイテムを拾うことで新しい獣電池が使えるようになったり、
ギャラリーのスチル写真が解放されたりしていく。
アクションゲームとしては非常にオーソドックスだね。

large_20130904022540540.jpeg

「プレイヤー」はキョウリュウジャーにエネルギーを送るという役割になっていて、
このあまりにもブレイブ過ぎる選択肢からゲームはスタート。

ストーリーは完全オリジナル。
これまで倒した敵が次々に蘇り、更にその裏で何か大きな野望が……?!的な展開だ。

まあゲーム開始時の時点で遊べるのは1-1のみだけど、
タイトルとクリア条件の確認だけは最終ステージも含めて全ステージ可能という謎の仕様で
いきなりラスボスのネタバレも見れちゃうんですけどね!

IMG_3421.jpg

会話デモは基本的にフルボイス!
デーボス軍の喜怒哀楽を司る4人の戦騎も全員登場だ!
こいつは怒りの戦騎ドゴルド!お馴染みの「腹立たしい!」もあるぜ!

IMG_3434.jpg

テキストがひらがななので妙に良い人っぽく見えるシュールなシーンも。
これじゃ謝りの戦騎だよ!
ボイスだと「今度こそ決着をつけてやる」的なニュアンスなのが分かるんだけどね。

IMG_3427_20130904033300b39.jpg

このカオス様のセリフはキョウリュウジャー本編が変な展開になった時に使えそうだな!
いきなりレッドが上半身裸になって
爆発をバックにいい体を見せつけながらカッコいいアクション始めるとか!先週だこれ!

IMG_3428.jpg

ステージクリア時にキョウリュウジャーを1人選んでの会話も可能!
こちらは選択肢も大分マイルドになっていて、正しい選択肢を選ぶと絆が深まるのだ。
絆が深まると戦闘中に援護攻撃が挟まったりする。

IMG_3430.jpg

……くそっ!魅力的過ぎる選択肢だぜ!

IMG_3431.jpg

誘惑に勝てなかった。
32歳で変身する戦隊のブルーってめっちゃレアだと思いますよ?!

large_20130904031215f9f.jpeg

フォトフレームを使ってキョウリュウジャーと記念写真できるモードがあるのでやっておいた。
公認様キターーーーーー!

フォトフレーム、クリアしても22個中3個しかオープンしないんだけど
後は雑誌連動や公式サイトでのパスワードなんだろうか……。


IMG_3429_201309040309319af.jpg

アクションゲームとしては前年のゴーバスターズDSに続いて子供向け。
滑る床や転がってくる巨大な岩といったアクションゲームの定番ギミックが増えていたり、
ザコ敵が一度に10匹くらい出て来て、
コンボ攻撃で吹き飛ばした敵が別の敵にぶつかってダメージになる要素もある。

難易度むずかしいだとホントに敵の攻撃力が跳ね上がり、
ボス相手はコンボを2回くらいで止めないと割り込んで攻撃されて大ダメージを受けるので
相手のスキを伺いながら背後から攻撃するテクが必要になってくるなど、
前作であるゴーバスターズDSから進歩は見られるものの、システムに捻りは無く、
ザコ敵の種類は3種類ほどでボスも同じキャラが何回も出てくるから単調だ。
ステージのバリエーションも少ない。

ゲームの展開に合わせて待機メンバーがボイス付きで喋ってくれる……のはいいんだけど、
セリフのバリエーションが少ないので同じセリフを何度も何度も聞くことになる。
しかも切れ目無く同じセリフややり取りを何度も何度も繰り返すのでめっちゃ不自然!
もうスイッチを押したのに「あのスイッチを押すんだ!」ってセリフを繰り返したり
壊せるブロックが画面外にあるのに「あれは壊せそうだ!」なんてセリフを言ったり
全体的に作りが甘いね……。
キョウリュウゴールドを操作してる時はトリンとキョウリュウシアンが喋るのは良いんだけども。

会話デモはフルボイスなのはいいが立ち絵のみで動きはなく
「画面が白くなってキャラの声だけが流れる」
なんて演出で誤魔化すシーンが頻繁に挟まって大分ショボいぜ。

BGMもオープニングで主題歌のインストがかかる以外はゲームオリジナル。
エンディングのスタッフロールも味気ないものでダンスも無し。

IMG_3415.jpg

個人的に一番不満だったのは
ラッキューロがスクスクジョイロを使う時に「デデーン!」って効果音が無かったことですかね。

IMG_3445.jpg

使えるロボはキョウリュウジン、キョウリュウジンマッチョ、
キョウリュウジンウエスタン、ライデンキョウリュウジンの4体なんだけど、
カミツキ合体が
「獣電竜の一枚絵がスライド→画面が光る→キョウリュウジン登場」という簡易演出で処理。
2画面ぶち抜きで登場してステップを踏むシーンとかは再現されてるが、合体プロセス省略はやはり残念。

ロボ戦は攻撃、ガード、遠距離攻撃の3つを使い分けて
最後に連打で発動する必殺技で倒すシンプルな内容。特筆するような点はナシ。

IMG_3442.jpg

ゲーム的な進歩は多少見られるものの、
やはり今回も例年の戦隊ゲーと同じで6歳以上プレイ禁止なキャラゲーだね。
クリアまで遊んでてフリーズが2回、操作は出来るけど画面がブラックアウト2回とか
ややソフト自体が不安定な面も。

対象年齢が低いからってのは分かるんだが、
ゴーカイジャーDS、Wiiレンジャークロス、ゴーバスターズDS、キョウリュウジャー3DSと、
戦隊ゲーも大分シリーズも重ねてきたし、そろそろライダーゲーくらいの内容が見たいところ。
レンジャークロスは期待したら酷い目にあったぜ。
ダイスオーを移植してくれるだけでも嬉しいんだけどねー。






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/08 16:51 ] 3DSレビュー | TB(1) | CM(14)
対象年齢は6歳未満か
しかし6歳未満だと3Dが楽しめないし、何とも微妙なゲームだな…
[ 2013/09/08 16:56 ] [ 編集 ]
Amazonアフィ広告が言いたいことを全て言い表してるような…。
[ 2013/09/08 16:57 ] [ 編集 ]
と思ったら元々立体視非対応か
[ 2013/09/08 16:57 ] [ 編集 ]
ブレイブに逃走は無いのだ!!
[ 2013/09/08 18:05 ] [ 編集 ]
ゲームはともかくとして、本編が10年くらい戦隊物見てない俺が少し惹かれるくらい面白そう
[ 2013/09/08 18:13 ] [ 編集 ]
会話フルボイスなのは頑張ったなって思う
今まではそういう所すら手抜きだったし
[ 2013/09/08 18:39 ] [ 編集 ]
レビュータイトルを見た時点で切ない気分になってしまう…。

三条陸の名前を見るとどうしてもビィトを思い出してしまうが、稲田さん早く良くなって欲しいな。
[ 2013/09/08 21:24 ] [ 編集 ]
>ホントのご当地キャラが投稿してきたり、声優の神谷浩史と鈴村健一が投稿してきたり、
>忍風戦隊ハリケンジャーの3人が投稿してきたりとカオスなことになってるのも話題になっていて……。
そんな番組になっていたのかキョウリュウジャー・・・
[ 2013/09/08 21:44 ] [ 編集 ]
今週はオーレッド宍戸さんが投稿してましたねキョウリュウジャーエンディング
[ 2013/09/08 22:20 ] [ 編集 ]
ハリケンジャーとかはガチ投稿なんですかね…。
仮にガチでなかったとしても三条さんのファンとかそういう感じなのかしら。

難易度低くても感触がよければ問題ないんだろうけど、
さすがにそこまで作り込めないんだろうなあ。
[ 2013/09/09 00:33 ] [ 編集 ]
アフィに魑魅魍魎がおりますねえ……
[ 2013/09/09 01:12 ] [ 編集 ]
バンナムは潰れた方がいい
子供向けタイトルを尋常じゃなく手抜きして出すから将来のゲームファンの芽を摘んでるのと同じ
[ 2013/09/10 08:29 ] [ 編集 ]
フタバインの獣電池は何面で手に入るか教えて頂けますか?
最近ゲームが出来るようになった息子が、フタバインを見つけられなくて困っているようでしてm(__)m
[ 2014/03/12 15:53 ] [ 編集 ]
キョウリュージャー
ゲーム公式サイトに、載ってるパスワード以外にあったら教えて下さい。
[ 2015/05/30 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

LyuLyu/リュリュ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析