絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SCEJAプレスカンファレンス開催!PS4は来年の2月22日!他、大情報多数!

PSPS.jpg

プレイステーション® オフィシャルサイト

PS VIta TVは11月14日に9954円(税込)で発売。
PlayStation 4が発売される2014年2月22日(土)にはPS4版「新生FFXIV」のβテストがスタート。
PS4版「アイマス」やVita版「艦これ」(?)の情報も飛び出した
「SCEJA Press Conference 2013」Twitter実況まとめ - 4Gamer.net


SCEJAプレスカンファレンス開催!
2時間という長さでPS4、PS3、VITAの新情報が満載の内容!
流れをすべて追ってまとめるのもキツいボリュームなんで気になったものを中心に見ていくぜ。



大注目はやはりPS4.
日本での発売日が2014年の2月22日に決定!
価格は通常版が39980円(税抜き)で、PSカメラ同梱版が43980円(税抜き)。
北米だと今年11月発売なのに日本では来年2月ってのが遠い……。
まさか年内に出ないとは思わなかったわ。
どこも日本市場に見切りをつけつつあるということか。
まあWiiUの現状を見ていると、数ヶ月遅らせることくらいは目を瞑るべきかもしれない。

First Limited Pack 最初に遊んでいただくためのスペシャルパック

PS4ローンチ19タイトルを含むソフトラインナップ51作品を掲載!
本体と同時発売になる周辺機器も紹介


送れるお詫びか日本だけの限定パックとして
ロンチである「KNACK」を同梱した本体を価格据え置きで発売。
ロンチタイトル自体も19タイトルが予定されている。

『とってもE 麻雀ぷらす』
『バトルフィールド 4』
『FIFA 14 ワールドクラスサッカー』
『NATURAL DOCTRINE』
『ストライダー飛竜』
『真・三國無双7 with 猛将伝』
『コール オブ デューティ ゴースト』
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』βテスト
『龍が如く 維新!』
『KILLZONE SHADOW FALL』
『Doki-Doki Universe(仮)』
『DRIVECLUB』
『KNACK』
『Hohokum』
『RESOGUN』
『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』
『ニコリのパズル4 数独』
『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
『ウォッチドッグス』


現在発表されている2月22日のロンチタイトルはこちら。
そこそこ充実……と思ったが龍が如く維新とかPS3と同時発売のタイトルも多いし、
本体をどこまで引っ張れるかはなんとも言えないとこだね。

龍が如くはなんだかんだで和ゲー代表の1本として頑張ってるなって思うね。存在感ある。
KNACKは面白そうだがあのいかにも海外向けってノリがどこまでウケるか。
ウォッチドッグスは楽しみなので俺が買うとしたらこの辺か。
ここにDL専用とはいえ「とってもE麻雀ぷらす」をぶっこんでくる
アークシステムワークスの冒険魂はカンファ見ていてマジで感動しましたよ!
やっぱり新ハードのロンチは麻雀ゲーですよね!

そして異彩を放つストライダー飛龍。
PS3、PS4、360のマルチなんだが
それでも「PS4のロンチにストライダー飛龍」という言葉のインパクトが凄い。
本体発売からDL専用タイトルが結構充実してるのはいいと思うね



RESOGUNとかなかなかステキな横シューじゃあないですか!
「ロンチに横シューが出るハード!」急にPS4が魅力的に見えてきましたよ!
地味にハムスターもニコリのパズルを500円で配信。
ニコリもいいけど早くアジトPS4出せよ。すぐ出せ!

まだ情報はサッパリ無いが角川ゲームズスタジオ第一弾である「NATURAL DOCTRINE」も気になるところ。
PS4のロンチで完全新作の和ゲーのファンタジーシミュレーションRPG!これは外せないだろう!
まあVITAとPS3でも出るんですけども!

PSPS_201309092005147de.jpg

ロンチ以外で度肝を抜かれたのはやはり「PS4版地球防衛軍」だなあ。
いきなりディースリーのロゴ出た時はマジか!ってなったよ!

ただこないだ4が出たばかりなのに
もうPS4で新作出すって言われてもあんまり前向きな気持ちには……。
地球防衛軍3から4までに7年掛かってるのに、なんで地球防衛軍4から2ヶ月で新作発表すんだよ!
そんなに乱発するタイトルでも、乱発できるタイトルでもないだろ!?
まさか防衛軍4があからさまに調整不足だったのはこれ作ってたからとか?

これは地球防衛軍4の完全版か、
EDF:IAみたいにサンドロットが関わってない新作を想定しておく必要がありそうだぜ……。
ドリームクラブも発表されてたがロンチでDL専用のちょっとした鑑賞ソフトみたいね。

PSPS_20130909201054f78.jpg

なんだかんだで定期的に完全新規タイトルを発表していて
とてもえらいと思うグラスホッパーと&須田51の新作「リリィ・ベルガモ」も気になるタイトル。
ガンホーとグラスホッパーのタッグによる新作だ。
カンファだと龍が如く維新の次の発表で須田ゲーでコザキ画でなんか和風だったから、
「まさか解放少女も維新化するのか!」と思ったら新規タイトルだったぜ。
この時のガンホー社長と須田51のコントっぽいやり取りが結構滑ってて、
これはお詫びに魔法石を配布する必要があるなって思った。

バンナムがまさかのPS4版アイドルマスターを発表。
ガンダムも発表してたけど
ガンダムは出してないハードの方がレアなくらいだし「はいはいガンダムガンダム」てレベル。

防衛軍やドリームクラブもそうだけど、
PS4は360でコア人気のあったゲームを丸ごと取り込んできた感じするなあ。
ここら辺はXBOX ONEが日本展開あんまり力入れるように見えないから
ソフトメーカーから見てPS4しか選択肢が無いって事情もあるのかな。

いや、フタを開けたら「全部PS4とXBOX ONEのマルチじゃねーか!」ってのも十分ありうるが。
E3がそんなだったし!

PSPS_201309092031515e6.jpg

薄型・軽量化を実現し、メモリーカードを内蔵した
新型「プレイステーション ヴィータ」Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)


VITAの話題ではまさかの新型VITAが発表に!
新型VITA来るか?!なんて言ってたらホントに来たからビックリですよ。
VITA値下げで在庫を減らしたところで新型をガツンだ!

10月10日発売で価格は18980円(税抜き)!
従来のVITAよりも薄く軽くなりバッテリーも長く持つ!
めっちゃ押しづらかったスタートとセレクトボタンも改善されている模様。

ただ画面が有機ELじゃなくて液晶になってるのはどういうことなの……。
有機ELの精彩なグラフィックはVITAの特徴の一つだったのでは?!
VITAの新型出るなら欲しいとは思ってたが実機で見てからにするかなあこれは。
3Gがなかったことになってるのは想定通りなのでいいです。

更にメモリーカードの値下げが告知されて64GBも発表に。
俺の場合は現状の32GBでとりあえず間に合っているからしばらくはいいかな。

イナフキンが出てきてソウルサクリファイスデルタを発表したり、
セガがトライエース開発でオフラインRPGでのファンタシースター新作である
ファンタシースターノヴァを発表したり、
艦これのVITA版がチラッと発表されたりとソフトも色々。

PSPS_2013090920423701e.jpg

ダンガンロンパの新作も発表されたぞ!
なんか可愛いチビキャラがわーっと出て来て
おー、ダンガンロンパもこういうデフォルメしたキャラでお茶を濁した内容の
ファンディスク的な小遣い稼ぎソフト出すのかーって思ったら

PSPS_20130909204507136.jpg

それはボツ企画で新作はアクションゲームでしたー!というオチ。

いやいやいやいや!どっちにしろアクションゲームになってるじゃねーか!?
動画を見た感じだとTPSっぽくて、
背景の雰囲気とかは紛れもなくダンガンロンパだけどどうなるやら……。

PSPS_20130909204716735.jpg

タイトルは『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』
ということはあの人がメインになる感じかな。
「絶対SIMPLE主義の管理人だから絶対絶望少女も買わないとね!」
みたいなのは言わなくてもいいか。

さらに動画の最後に「and also…3」の文字もあったので3も準備中?!
3が準備中なら外伝でアクションゲーム出すのも、まあ良し!

PSPS_20130909205938ed6.jpg

VITA関連で新型以上に度肝抜かれたのは「PSVITA TV」ですよ!
11月14日に9480円という圧倒的低価格で発売される据え置き専用のVITA!
それは……なんだそれは?!
VITA用のソフトをそのまま使うことが出来て、
PSのコントローラーよりも小さいコンパクトな本体は凄い。
値段も近いしビデオサービスも推してるし「AppleTVのソニー版」みたいな位置づけなのかな。

コントローラーが別売りで
新規の人がそっちも買うとなると14,280円(税抜)のバリューパックになるが。
ノーマルVITAとの連携で家と外で同じゲームを遊べて、アップデートでPS4のクロスプレイにも対応予定。

VITA持ってる俺は魅力を感じないが……どうなんだろう?こういうのもアリなのかな?
PSPのダウンロードソフトもテレビで遊べるわけだから割といいかもしれない。
PSPのSIMPLE2500シリーズをテレビで、PS3のコントローラーでプレイ。
うむ、結構いいかも。

ちなみにタッチ機能が使えないので、ゲームアーカイブスやPSPタイトルは問題ないものの、
VITAのゲームはすべてが遊べるというわけではないみたいだ。
そこら辺は公式サイトに一覧が掲載されている。

PlayStation®Vita TVで遊べるPS Vitaゲーム

フム。

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュV死亡確認!

クラッシュされてしまったか……。
俺の手持ちだとフィッシュオンとか@fieldとか地獄の軍団とかもムリなのね。

PSPS_201309092122438be.jpg

PS3の話題はグランツーリスモ6くらいか
「ジョジョの奇妙な冒険が生産出荷50万本突破!」ってドヤ顔で紹介して
みんな苦笑いするしかなかったところは今回のカンファのハイライト。



2時間と長い上に情報満載で実に充実したカンファレンスだったぜ。
PS4これで売れるのか?!とか、
値下げ効果もすぐ切れたVITAに新型とTV効果はどのくらいあるのか?とか、
まあ色々あるけど実際どうなるかは分からん。
PS4はせっかくの新ハードなんだから出来るだけ早い段階で買いたいし、
面白そうなタイトルはどんどん遊んでいきたい。
なんだかんだで新ハードってのはワクワクするもんよ。

とりあえず来年2月のPS4のための貯金を始めることにする。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/09 21:35 ] PSN | TB(0) | CM(38)
EDF新作が箱1版無しの完全独占だったらps4買うかもなー
でも実績溜まった箱から移行するのも嫌だし…箱1版発表はよ!
[ 2013/09/09 21:44 ] [ 編集 ]
>防衛軍新作
こないだのパッチで武器が拾えるようになって、5面くらいから進み始めたばっかりだよ!

海外マルチ、国内はPS4のみ、ってのは個人的に印象悪いんでやめて欲しいなぁ。

[ 2013/09/09 21:50 ] [ 編集 ]
既にVITA購入済みで、TV出力を待ち望んでた身としては、
新型に機能追加よりもありがたかったり>VITA TV

でも機器認証がPSPとVITA合わせて上限2台なんだよね…
[ 2013/09/09 21:55 ] [ 編集 ]
表に入ってないだけで実際は動くって事もありそうかも
Aabsもきっと動く
[ 2013/09/09 21:57 ] [ 編集 ]
据え置きVitaは一瞬おおって思ったけどあんまりメリットないんだよな
マルチ多くて大体PS3の方買ってるし
[ 2013/09/09 22:01 ] [ 編集 ]
ビータTV、携帯ゲーム機の画面をテレビに出力したらジャギジャギにならないのかな?
PS4が年越しなのは想定通りだけど、
価格面ではもう少し頑張れんかったのか…
[ 2013/09/09 22:08 ] [ 編集 ]
家はTVで遊べて外は携帯機で持ち歩ける!ってネタは
64GBパックの頃から定期的に出るけど
結局家でも携帯機だけでいいじゃん、ってなっちゃうんだよなぁ
[ 2013/09/09 22:12 ] [ 編集 ]
VitetvはVite本体持っていない、
外でゲームをやる習慣がない自分には十分魅力を感じました
値段も安いし。
[ 2013/09/09 22:16 ] [ 編集 ]
>表に入ってないだけで実際は動くって事もありそうかも
有りそうも何も、動くのは動くだろ
タッチ操作が少しでも有れば除外されてるだけで
[ 2013/09/09 22:24 ] [ 編集 ]
結局そこまで性能を必要とするのがPCをリードプラットフォームとする洋ゲーだけなんだよな。悲しいが、そりゃ日本は後回しになる。

個人的にはマシンパワーにまかせて全員一斉に躍らせるドリクラが一番わかりやすかったという。DeepDownはPV第二弾がひどかったけど今日見せた映像はしっかり次世代に相応しい出来で一安心。
[ 2013/09/09 22:25 ] [ 編集 ]
VitaTVはなんというか見てて辛かった
もう携帯機である事すら諦めたのかよっていう
[ 2013/09/09 22:31 ] [ 編集 ]
VitaTVのせいでタッチやジャイロ機能がオミットされたVITAソフトが増えるのかねー
あと3G版VITAのみ旧型も併売って完全に在庫処分ですありがとうござ(ry
[ 2013/09/09 22:45 ] [ 編集 ]
EL辞めちゃったのはまあその分価格が下がるなら
訴求できる層増えていいよねって最初思ったんですが
本体価格ほぼ据置と知ってナンデ!?ってなりました
個人的にはこの仕様だと旧型の方が断然良いように思えますし
新しく買おうって人にもやっぱ勧めるならELの方かなと…
[ 2013/09/09 23:26 ] [ 編集 ]
VITA持ってるから新型は別にいらないかな~
PSPのゲームをデュアルショックで遊びたいのでVITATVは買うつもり
[ 2013/09/09 23:34 ] [ 編集 ]
>[ 2013/09/09 23:26 ]
薄さ軽さを求める人には新型が良いかもしれませんね。
SCE的に持ち運んで屋外で遊ぶことを想定しているかは知りませんが。
[ 2013/09/09 23:39 ] [ 編集 ]
日本で出ない2DSに激おこだった方々が
これにどんな反応するか非常に楽しみであります
[ 2013/09/09 23:45 ] [ 編集 ]
※16
ここの常連のあの人とか…
[ 2013/09/09 23:51 ] [ 編集 ]
>タッチ操作が少しでも有れば除外されてるだけで
何故かP4Gは入ってるんだよね…
無視しても遊べるっちゃ遊べるんだが、
あれ、救援とか一部にタッチ操作必須なのに

逆に全く必要ないのに対応リストにないのあったり、よく分からん
[ 2013/09/10 00:06 ] [ 編集 ]
TVは一瞬いいかもと思ったけど
全部ができないなら意味ないや
3DSのようにはタッチを使いこなせていないVITAでも
さすがにこれからも使うところはあるだろうし
それで出来ないならションボリなだけだよ
[ 2013/09/10 00:22 ] [ 編集 ]
プレステは選択肢が急増して混乱するね…
PS3,PS4,Vita,VitaTV...
プレステ間のマルチが多いから、結局どれか1台でいいような気もするし
なんか分散してて絞れないんだよなぁ…
[ 2013/09/10 00:32 ] [ 編集 ]
ラー油さん、今度はVitaでタッチなどを活かしたゲームの特集をするのかな?
[ 2013/09/10 00:38 ] [ 編集 ]
>ラー油さん、今度はVitaでタッチなどを活かしたゲームの特集をするのかな?
一応考えたんだけど手持ちのVITAソフトでタッチを活かした面白いゲームがほとんどなかったし、
どちらかというとVITAやPS3のオプションに近い位置付けのVITA TVは
2DSとは全然違うと思うのでやる予定は無いぜ。
[ 2013/09/10 00:51 ] [ 編集 ]
話題作りの意味が大きいんだろうけど、地球防衛軍も出世したなぁ…と思ったカンファだった
新型VITAは割りと好印象
TVはちょっと意味がよくわからない
これなら普通に出力端子つけてくれればいいのにって思う
[ 2013/09/10 01:24 ] [ 編集 ]
新型発表前にVITAを購入した人も有機ELだし損な感じはしないね
初期のPS3の頃のようにプレミア感が出たりするんだろうか
[ 2013/09/10 01:29 ] [ 編集 ]
>一応考えたんだけど手持ちのVITAソフトでタッチを活かした面白いゲームがほとんどなかったし、
>どちらかというとVITAやPS3のオプションに近い位置付けのVITA TVは
>2DSとは全然違うと思うのでやる予定は無いぜ。

そうなのですね。ちょっと残念。
今回は国内関係ある話だし、より力が入るかも?と期待してしまいました。
[ 2013/09/10 01:40 ] [ 編集 ]
そっか、VITAtvでも機器認証1台分使うのかなあ
2台までじゃ遣り繰りできんぜよ…
[ 2013/09/10 08:11 ] [ 編集 ]
新型VITAにHDMI出力つければ事足りたのにね
普段リビングにPS4を置いて、たまに自室でやるときに映像を飛ばしたいって人には需要があるのかな
でも遅延とかどうなんだろう
[ 2013/09/10 08:12 ] [ 編集 ]
vitaTVは、お外でやりたくないソフト筆頭フォトカノkissの為に買おうか悩んでたら動かなかったので断念しました。PS4用コントローラーで対応とかしてくれないかしら
[ 2013/09/10 08:39 ] [ 編集 ]
PS3の値下げだけに期待していたので、なかったのが残念だった
HDDなんてセーブデータを保存するぐらいしかいらんから、5000円ぐらい安くしてくれよー
[ 2013/09/10 08:48 ] [ 編集 ]
vitaTV用に外付けUMDドライブ出してくれんかねえ?無理だろうけど
[ 2013/09/10 09:32 ] [ 編集 ]
もう液晶のゲーム機なんて遊べない
画面の綺麗さもだけど、遅延が無いのが一番大きい

とかvitaヲタが言ってたのに
ソニーはそんな信者を切り捨てたんだな
[ 2013/09/10 10:26 ] [ 編集 ]
どう見てもコストダウンのためのEL切りだよねぇ
新型でたら購入検討するつもりだったけど、これなら現行のほうがいいのかなぁ
[ 2013/09/10 15:04 ] [ 編集 ]
液晶の製造技術も前より上がってサムスン製の安物ELより性能良くなってるのかもしれない
なってないのかもしれない
[ 2013/09/10 16:52 ] [ 編集 ]
「据え置きVita」っていう企画が通っちゃう時点で
ほかのメーカー(特に任天堂)とは対照的だよなぁ…どう遊んで欲しいのかのビジョンが全く見えてこない
[ 2013/09/10 20:38 ] [ 編集 ]
ビジョンは普通にわかるだろ?携帯ゲーム機と言えど持ち歩かず家だけで遊ぶ人が大勢いるんだからその人達向けにでしょう。
自分で用意するとはいえ画面が大きくて操作性が良くなり価格が安いんだからかなり魅力的。

2DSもこんな形で出しても良かったんじゃない?タッチパネルとボタンだけの本体で有線だけどWiiUみたいにプレイするもの、3DSよりもっと価格下げてさ。
[ 2013/09/11 09:24 ] [ 編集 ]
特に他のメーカー…て、そもそもMSは携帯機を出していないスタンスなんですがそれは
何が言いたいって三社とも大きく違う考え方だろ、ゲーム会社は

それとあれじゃね。PSPのTV出力が好評だったから出たんじゃね。まぁ俺は興味ないけど
[ 2013/09/11 11:50 ] [ 編集 ]
大画面で遊びたいプレイヤーも一定数いるしその層向けとしては有りだと思う

ただあくまでも一部層向けでしかないしメインにはならないだろう
メインにするなら据置に力入れろよ、って話になるし
[ 2013/09/11 12:18 ] [ 編集 ]
個人的な一番の問題点は、やりたいソフトが未だにないってことなんだよなぁ……
私にとっての位置づけは ソフト>>>[越えられない壁]>>>ハード
どうしてもプレイしたいたった一本のソフトのためだけにでも、ハードを買ってしまうタイプなのよね。
[ 2013/09/11 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析