絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

バーチャルコンソールのアイレムタイトルがコナミから復活!R-TYPEやイメージファイトも!

IMG_3531_20130913182402498.jpg

IMG_3532_20130913182407e83.jpg

それは電光のようにやってきたニュースだったッ!

2013.9.13
2013年9月17日より、PCエンジンの以下のタイトルを再配信いたします。

R-TYPE I
R-TYPE II
イメージファイト
イメージファイトII
最後の忍道
ミスターヘリの大冒険
ビジランテ
レジェンド・オブ・ヒーロー トンマ

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

去年の3月にWiiのバーチャルコンソールで配信終了したアイレムタイトルが
なんとコナミから2013年の9月17日に再配信されることが決まったぞ!

絶対SIMPLE主義 VCのアイレムPCエンジンタイトルが相次いで配信終了へ。スペランカーは復活。人生?

当時の記事はこちら。
TOZAIゲームズに版権が移ったスペランカーと、
スーファミのR-TYPE2作品以外はコナミが引き取るのね。
意外過ぎる展開だ。まさかコナミが引き継いで配信を行うなんて。
これは旧アイレムタイトルの権利をコナミが獲得したってことなのかな?
バーチャルコンソール以外でも配信終了したっきりのアイレム作品は多いので、
今後のコナミの動きには注目したい。何かの前触れかもしれないし。

Gモードが配信してたデータイーストタイトルも
どこかに引き継いでもらいたいもんだがどうですかねコナミさん。

しかし……コナミがR-TYPEやスターソルジャーを配信する時代かあ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/13 18:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
ガラケーの時に神宮寺を配信してたのは確かコナミだった
クラッシュバンディクーも一時期コナミから出ていた
そう考えると、実はそれほど意外ではない気がしてくる

ハドソンごと傘下にしたのと比べて、アイレムの場合は
どういう契約になっているのか
[ 2013/09/13 18:57 ] [ 編集 ]
おお、内実はどうなっているか知らないが1ユーザーとしてはコナミGJと言わざるを得ない。願わくばPCエンジンのVCの方も・・。
[ 2013/09/13 19:56 ] [ 編集 ]
コナミ・R-TYPE
と聞くとXEXEX思い出した
[ 2013/09/13 20:09 ] [ 編集 ]
こればっかりはコナミが配信してるのが複雑とかはまったくどうでもいいや
コナミよくやった
[ 2013/09/13 21:29 ] [ 編集 ]
コナミが配信するから(コナミに対して)複雑なんじゃなくて、コナミが配信する事になったゲーム業界の変遷に複雑になってるんだろうなと思う。

なんであれ、金さえ出せば入手出来るってのは良いこと。オリジナル作者が続編に着手できるようになる…ような還元はできないけど、それはしょうがないよな。

そんなもんアイレムじゃなくても全VCに言えることだし…
[ 2013/09/14 00:04 ] [ 編集 ]
だからはよ3DSのVCにPCエンジンを出して下さいよ。
最近コナミがよくVCだすから本気で期待してるんですよ。
あっぱれゲートボールとか出されてもどんな顔すればいいのかわかんないけど。
[ 2013/09/14 01:03 ] [ 編集 ]
他のハードのアイレム作品は停止されたままらしいから
任天堂ハード限定でコナミが権利確保したんじゃないか?って言われてるね
(NeoGeoがSNKじゃなくてD4Eから出てるみたいな?違うか)
[ 2013/09/14 01:15 ] [ 編集 ]
どうせならWiiU用にしてくれよ…
[ 2013/09/14 01:35 ] [ 編集 ]
コナミはG-クラスタとかスマホでPCエンジンの配信してるし
配信タイトルを増やすためにアイレムの版権を手に入れたついでにVCのタイトルを復活させちゃいました 
みたいな感じだったりして…
スマホのPCエンジンゲームBOXはアイレムゲー配信停止してるし
[ 2013/09/14 02:01 ] [ 編集 ]
任天堂ハード限定というより、PCE版の版権って可能性も

他のハードのアイレム作品は停止されたままと言っても
VCも予告だけでまだなんだし(予告するような所がVCくらいなだけ)
もしアーカイブスでPCE R-TYPEだけ復活したらそういう事なんだろ
[ 2013/09/14 02:28 ] [ 編集 ]
PCEの版権はそろそろネオジオみたいに整理した方がいいんじゃないかとは思う
[ 2013/09/15 05:02 ] [ 編集 ]
これはコナミ経由でトレジャーが来てR新作が作られるフラグと見てよろしいんですね?

つーかもうそうしてくれ
いつまで経っても開発実績作らんゼーラは当てにならんし
[ 2013/09/16 10:18 ] [ 編集 ]
アーケード版トンマを期待したい
[ 2013/09/19 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析