絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ゲームセンターCX3丁目の有野のPV公開&公式サイトオープン!

ゲームセンターCX 3丁目の有野 | バンダイナムコゲームス公式サイト

3DSで1月23日発売予定の「ゲームセンターCX 3丁目の有野」の公式サイトがオープン!
収録ゲームの紹介があるPVも公開されたぞ!
開発が前2作のインディーズゼロからグレフに変わった本作。



ファミ通でも見た時も思ったが収録ゲームになんか違和感があるというか。
あんまりレトロゲームっぽくないんだよなあ。
ファミコンっぽくもスーパーファミコンっぽくもない。
当時のアーケードゲームだと思えば……うーん。

3432_20130915144704a64.jpg

特にブレイクシュートが格段に微妙。
これはファミコンでもスーパーファミコンでも昔のアーケードでもなくてdsiウェアですよ!

面白ければ問題ないとはいえ、
懐かしさを感じさせる雰囲気作りも重要だったシリーズだからねぇ。
あと最初の有野課長のアイディア提案で、有野課長はミラーステージって言ってるのに、
なんで実装されたのが「喰らうと操作が反対になる敵の攻撃」なんだよ?!
明らかに意思疎通できてない!

>一定のイベントをクリアすると時間が経過していき、
>ストーリーが先に進んで街並みも変わっていく。
>変化に応じて、行ける場所も変わっていくぞ!

>街並みの変化の例▼
>・80年代中盤になると、学校の指導で出入り禁止にされ、
>ゲームセンターに行けなくなってしまうぞ!
>・80年代後半になると、ゲーム専門店が出現するぞ!
>こうした当時のゲーム環境を忠実に再現した懐かしい変化が時間の流れと共に現れてくるぞ!


まあ時代の変化の要素はちゃんとパワーアップした上で取り入れてあるし、

>アクション、シューティング、そしてRPGはもちろん、
>シリーズ初となるARPGなどさまざまなジャンルのゲームをご用意!
>全て新作のレトロ風ゲームをお楽しみいただけます。


RPGはもちろんARPGも収録と、
過去作を踏まえた上で続編らしくスケールアップしているのは感じられるので期待したいところ。

ていうかゲームセンターCX関連で本当に不安なのはゲームじゃなくて映画なんですがね。

>1980年代、ゲーム好きの少年が好きな女の子の関心をひくため、
>不良たちに貸したまま返ってこないソフトを取り戻そうと奮起する姿が描かれるもよう。
>そうなると、有野の役どころが気になるところだが、
>本人は「恐らくスタッフ、キャストの中で僕が最後に台本をもらった。
>読んでビックリ。(自分の)シーンが少ないやんって感じでした。
>しょせん、プロデューサーの思いつきから始まっていますから」と早くも投げやりだ。


http://eiga.com/news/20130724/3/

ゲームと違って期待出来る要素がマジで一個もねぇ!
これはもう映画の公開後に
番組でやるであろう反省会を楽しむためだけに見に行く覚悟がいるな……。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/15 16:32 ] 3DS | TB(0) | CM(18)
面白ければいいんだけど、レトロゲーであるのがウリだったからマイナスもしくは残念な点に挙げられるのは確実ですね…買うけど。
[ 2013/09/15 16:41 ] [ 編集 ]
AVGN THE MOVIEはいつになるんでしょうね…
[ 2013/09/15 16:43 ] [ 編集 ]
まぁ、前作も残念な部分はあったからなぁ
スーパーデモリタはステージが面白くなかったし
課長は名探偵は番組見てないとわからんネタ
満載だったし
無敵拳カンフーは個人的にはあわなかったし

開発がかわったから15種類のゲームが全部ダメ
というのはさすがに無いだろう
[ 2013/09/15 17:04 ] [ 編集 ]
レトロな雰囲気って難しいよね。
ただドット絵にしても、勇者30やナゾのミニゲームとかからはレトロな雰囲気感じなかったしね。
[ 2013/09/15 17:08 ] [ 編集 ]
レトロゲーム"風"も大事ではあるけれど
ゲームである以上ゲーム自体が面白くないことには意味ないですからね
個人的にはどちらかというとプレイヤーキャラの絵?が
なんかアメーバピグというかなんというか
こうフラッシュで作られたような感じなのがちょっと気になる…
[ 2013/09/15 17:10 ] [ 編集 ]
レトロゲームのあの色褪せたような色彩感覚は再現が難しいでしょうね。当時のモニタの性能もあってのことですし。
…と、最近アクトレイザーをやって思いました。
[ 2013/09/15 19:50 ] [ 編集 ]
レトロゲームネタもだけど2での当時や番組を反映させたネタも気に入ったから3でもあるといいけど。
課長は名探偵は確かに当時や番組知らなきゃ分からないのも多いけど
案外ウィキの知識でなんとかなるし(特に犯人)
[ 2013/09/15 20:38 ] [ 編集 ]
2はやり込み難いゲームが多かったのもなー。デモリタシリーズとか無敵拳とか名探偵とか、一回クリアしたらもういいや、ってゲームが多すぎた。
[ 2013/09/15 20:46 ] [ 編集 ]
スタッフ的にファミコン時代のゲームがやりにくいんだったら
思いきって80年代アーケードに振り切っても良かったと思うんだよね

全力でダライアスもどき作るとかw
[ 2013/09/15 21:26 ] [ 編集 ]
>あと最初の有野課長のアイディア提案で、有野課長はミラーステージって言ってるのに、
なんで実装されたのが「喰らうと操作が反対になる敵の攻撃」なんだよ?!


これ12日の記事についたコメントのパクリじゃん
パクるなとは言わないが、一言くらいその旨に触れるのが礼儀だろ
せっかく読んでコメントしてくれてる読者の事なんだと思ってるの?
[ 2013/09/15 21:35 ] [ 編集 ]
※2013/09/15 21:35
そのコメントがその意見のオリジナルだと本気で思ってるのか……
あっちこっちで腐るほど見たぞその意見。
[ 2013/09/15 21:39 ] [ 編集 ]
すごいクソゲー臭がするんだよな
前2作が好きだっただけに不安
[ 2013/09/15 22:58 ] [ 編集 ]
kotyはわからないけど下手したらASBみたいな事になりそうで怖いな。
てか左右反転って技術的に意外と難しいのか?
[ 2013/09/16 02:16 ] [ 編集 ]
みんなが思ってるような意見って結構似るものだったりする。
にしても左右反転の解釈あれでもいいと思うけど
オリジナルまんまだとなんからしくないというか
[ 2013/09/16 04:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/16 10:14 ] [ 編集 ]
クソゲーってことは無さそう、ゲーム自体は面白そうだ
でもレトロではないかな、スピード感がありすぎるせい?
[ 2013/09/16 10:46 ] [ 編集 ]
グレフかよ…とも思ったが、
まぁ作るからには面白い作品を期待してるわ
街並みの変化とかはマジで期待する
1・2のゲーム雑誌とか擬似パッケージとか、そういうの見てにやにやしたい
[ 2013/09/16 11:37 ] [ 編集 ]
12日のコメントとやらを見てきたけど突っ込んでる場所は一緒だけど表現はだいぶ違うじゃん
こんな誰もが思うところが被ったってだけでパクリになったら何も言えないわ
[ 2013/09/22 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析