絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU DLソフト「ARC STYLE: 野球!!SP」レビュー!いくらなんでもチープ過ぎる……。

IMG_3663.jpg

ARC STYLE: 野球!!SPのレビュー行くぜ!

ARC STYLE: 野球!!SP公式

野球!!SPはアークシステムワークスが9月18日に800円で配信したWiiUダウンロード専用ソフト。
開発はバーンハウスエフェクト。

アークシステムワークスのWiiUダウンロード専用ソフトは、
ナノアサルトneo、オセロに続いてこれで3本目。しかもWiiU初の野球ゲーム!
さすがダウンロードソフトへの力の入れっぷりに定評のあるアークだぜ!
サードメーカーでWiiUダウンロード専用ソフトを配信してるのは
THE CAVEの1本を配信したセガだけなので、アークがどれだけ頑張ってるかが分かるね。

野球ゲームはそんなに遊んだことないんだが、WiiUもアークも応援している身としては買わねばなるまい。

ARC STYLE: 野球!!3D

……まあこれ、3DSのダウンロードソフトで500円だった野球!!3Dのほぼベタ移植なんですけどね!
こっちもセールしてる時に買いました。アークなので。

内容は初心者でも遊びやすくルールを多少簡略化した野球ゲーム。


全チームと順番に戦うだけのトーナメント戦。
チームを自由に選んでCPUと対戦するエキシビジョン。
自分だけの選手を作成できるカスタマイズ。


モードはこの3つのみ!
トーナメント戦クリアして隠しチームを出したら
後はフリー対戦以外にすることが無くなる省エネ仕様です。
カスタマイズは育成モードとかじゃなくてホントにパーツ組み合わせて選手作るだけね。

IMG_3638_20130922045603dfc.jpg

元々「これ3DSだけどDSでも出来そうじゃね?」ってソフトをそのままWiiUに持ってきているので
実にワビサビを感じさせるグラフィック。
一応、背景の看板が少しゴージャスになってるのが3DS版との違いかな……。
実況は一切ないし、選手も喋らないし、表情の変化も無い。
ホームランや優勝時などの演出も全体的に地味で非常に寂しい。

IMG_3666_20130922045602158.jpg

ゲームパッドには常に操作方法が表示されているので初心者でも安心。
システム的にはパワプロそのまんまで非常にオーソドックス。
バッティングは飛んでくる球にカーソルを合わせて打つシステムで、
LRボタンで通常、ミート、強打など打ち方を変更することも可能。
打法を選ぶことでカーソルの大きさや飛距離などが変化する。
ピッチングも同じ。LRで球種を選んで投球だ。

守備の移動はオートで行われ、
ボールをキャッチする時に画面に表示される「A」の表示に合わせて素早くボタンを押すだけ。

選手の5種類ある体型によって選べる打球や投球が変化する。
ステータス表示がまったくないので選手の個々の性能差はフィーリングで理解するしかないぜ。

チームは隠しチームであるアークスターズを含めると全8チーム。
もちろん実名ではなくすべてオリジナル。

IMG_3634.jpg

オリジナルなんだけど……どっかで聞いたような名前が多いような……。
あだちだのみずしまだの!これは手ごわいですよ!

zlCfzRIWxMkRLIsDWb.jpeg

どう見てもセーラームーンです本当にありがとうございました。

IMG_3667.jpg

IMG_3655_20130922052559efe.jpg

あからさまに悪ふざけで設定したと思われるチーム成績が光るアークスターズは
アークシステムワークスのキャラで結成された隠しチーム。
固有パーツを使って原作のデザインに近づけてあるのがいい感じ。
もっとも、特別な必殺技があるわけでもないし、
他のキャラと同じでセリフや表情の変化は一切無いからね……。
おきらくシリーズのキャラが多いのは個人的にはポイント高いかな。
ソル=バッドガイの顔見てるとちょっとジワジワ来る。

IMG_3669_20130922052112411.jpg

IMG_3633_2013092205310637b.jpg

とりあえず俺はカスタマイズでSIMPLEシリーズのオールスターチームを作成しましたよ。
5つの体型以外にいじれるのが髪型、目、口、オプションだけで、
パーツ数もそれぞれ16種類ずつとあんまり多くないのが辛いところ。ここも3DS版と一緒。
WiiU版なんだからパーツ増量してもらいたいもんですよね。

同じアークでも3DSの「女子サッカー!!3D」はもっとパーツ数が多かったぞ。
それぞれ30種類以上あってイロモノパーツも沢山あった。

IMG_3670_20130922052112661.jpg

一応、1チーム分作ったんだけどそれっぽく出来たのは双葉理保と咲くらいかなあ……。
後のキャラはほとんど髪型の色くらいしか合わせられなかった。
咲はボディ3のノッポにするとふてぶてしいモーションがちょっとそれっぽくなる。

IMG_3640_20130922050920f9f.jpg

メイン……というかこれしかないというか……。
メインとなるトーナメント戦は難易度が異常に低く、初戦はボールにバットが当たればほぼホームラン。
やろうと思えば99-0とかも楽勝で出来るぜ!眠気との戦いになるけどな!

IMG_3647.jpg

決勝戦も「コールドゲームにするのに7回まで掛かった……さすが決勝戦だぜ!」って感じなんだが
その後に控える隠しチームであるアークスターズはその1億倍ほど強く、10回リトライしてやっと勝利。

難易度極端すぎだろ!ふざけてんのか!
いや…むしろやっと「野球ゲーム」になったと言えるかもしれないが。
それまでの試合は当たればヒットかホームランなのに、
アークスターズはジャストミートさせても片っ端からアウトにされるという。
ノエルが普通に180キロのストレートとか投げて来るので性能差の影響がデカそう。

large_201309220525361a6.jpeg

「CPUはあからさまなボール球にも高確率で手を出すので、
とりあえずボール球をギリギリまで投げまくる」

という攻略法を編み出してやっと五分と五分になる。

「これどう考えてもボールが地面にめり込むコースじゃね?」
「これどう考えても敬遠じゃね?」って投球でも割とバットを振るCPU。
それでもヒット打つ場合が結構あるので最終的にもうこれ運じゃねって思えてきた。
いやホントに相手の動きおかしいよこれ。
相手の靴を掠める軌道で球を投げても当たる時は当たるしその場合はほぼヒットになる。

IMG_3651_20130922052018558.jpg

シンプルスターズとアークスターズの激戦だったぜ……。正義は勝つ!

IMG_3668_20130922053325755.jpg

野球ゲームとして最低限の体裁は整ってはいるし、操作ガイドの丁寧さなんかはいいと思う。
でもCPUは弱すぎたり強すぎたりであまりにも極端で、やり込めるモードも皆無。
一体何を楽しめばいいというのか……。

3DS版のほぼベタ移植と最初に書いたが、
3DS版はマルチプレイとダウンロードプレイに対応してるのに、
WiiU版はまさかの対人戦が不可能。
据え置きの野球ゲームで対戦不可能ってあんまり聞かないよな……。

ゲームパッドを傾けて球を操作する魔球という追加要素はあるものの、
1種類のみで演出もさみしく、動かし辛くてボール球ばかりになるし、
これのせいでゲームパッドのみでのプレイが不可能になってる。
ついでに3DS版はカスタマイズに写真が使えたんだけどWiiU版は使えない。

3DSからWiiUへの劣化移植というまったく新しいパターン!
しかも値段はWiiU版の方が300円高い!
内容も「これ初心者向けじゃなくて単にショボいだけですよ!」と言いたくなる。

まあ……あんまりオススメは出来ない作品。
「野球がはじめての方も気軽に楽しく野球をエンジョイできます」なんて公式に書いてあるが、
野球ゲー初心者の人にこれやらせても
「アークなんてだせーよな!帰ってだるめしスポーツ店やろうぜ!」
って言われるのがオチだと思いますね……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだかんだでインリョクちゃん大好きだろラー油……
もっといろいろ作ろうぜ。麻由姉とか。
[ 2013/09/22 15:32 ] [ 編集 ]
まともなゲームの劣化移植も酷いが、
元々手抜きっぽいゲームをわざわざ劣化移植するって何だよ…。
悪意で足を引っ張ってると言われても仕方のないLV。
[ 2013/09/22 15:41 ] [ 編集 ]
せっかくWiiUや3DSに野球ゲーム少ない状況なのにイマイチな出来の作品なのが勿体無いなぁ…
だるめしスポーツは野球がテーマのミニゲーム集って感じだけれどその分シンプルなプレイの面白さが実感出来て楽しい
金属バットを当てた時、グラブでライナー捕球した時などの効果音が取り分け素晴らしい
[ 2013/09/22 16:16 ] [ 編集 ]
CPU戦のバランスが悪いとかはまだ分かるが
対人戦ができないって致命的すぎだろ
どうせこんなので対人やるような奴はいないってのはあるかもしれんが
それでも削っちゃ駄目な部分だと思うんだが
[ 2013/09/22 16:50 ] [ 編集 ]
最後まで読むと、最初の「どれだけ頑張ってるかが分かるね」が素直に見れない……

というか3DSのほうで頑張ってるのはわかるが、
アークのWiiUのDLソフトはナノアサルトネオ以外水増しっぽくてどうにも
出してくれるだけ有難いって考えもアリなのかもしれんが
[ 2013/09/22 17:17 ] [ 編集 ]
インリョクちゃんシンプルシリーズちゃうやん。
にしてもアークもシンプルも知ってるのがあんまいない・・
[ 2013/09/22 20:44 ] [ 編集 ]
これ別に出さなくても良かったような…
アークは玉石混合すぎてもう少し出すゲーム精査しろとは思う
良いゲームはホント良いんだから
[ 2013/09/22 21:02 ] [ 編集 ]
下手なテッポも数撃ちゃ当たるでおなじみのアークだけど
今回は撃つ撃たないの問題ではないって印象。
[ 2013/09/22 23:17 ] [ 編集 ]
アークスターズの防御力大惨事ですやん…
[ 2013/09/22 23:57 ] [ 編集 ]
>3DSからWiiUへの劣化移植というまったく新しいパターン!
>しかも値段はWiiU版の方が300円高い!

このハードあかん
[ 2013/09/23 12:30 ] [ 編集 ]
移植だったかー買わなくて正解だった
そういうことは公式で説明してくれないと困るぞアーク
[ 2013/09/23 20:48 ] [ 編集 ]
「65-2」
初戦から大正義巨人軍みたいなことになるとは・・・

参考文献 「今日巨人は何十対0で勝ちましたか?まとめwiki」
http://www9.atwiki.jp/daiseigi_g/
[ 2013/11/11 23:23 ] [ 編集 ]
No title
このソフト買ってからアークのソフトは拒絶反応が出て一切買わなくなりました。冗談抜きでファミコンのベースボールの方がおもしろい
[ 2016/10/18 12:33 ] [ 編集 ]
アークは格ゲーメーカーのハズだが、コメント見てると
こんなミニゲーにハードル上げ杉じゃない?
[ 2016/10/20 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析