絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ゲームアーカイブスに2タイトル追加!rain予約キャンペーン実施中!他


EOS~Edge of Skyhigh~

蒼空の翼 GOTHA WORLD

取り上げるのが遅れていたが、9月25日にPS1ゲームアーカイブスに2本タイトルが追加されたぞ!
配信元はどちらもガンホー!EOSと蒼空の翼だッ!

どっちも全然知らないっ……!

パッケージは見たことあるけど内容までは……。
蒼空の翼はPSとSSで出ていたゴータシリーズの1本らしいがゴータもやったことないのよね。
EOSはPS初期の3Dシューらしいが、どっちも検索してもほとんど情報が出てこない。
えらいマイナータイトルが来たもんだぜ。

ずっといっしょ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

取り上げそびれていたけど9月11日にはハムスターからずっといっしょが配信されたな。
これは俺に取ってかなり思い出深いソフトですよ。なぜかって?

suNEC_0012_20101125140519.jpg

ハムスターのPSP用新作RPGであるアームズハートを予約したら
内容とまったく関係ないのに何故か予約特典でテレカが付いて来たことあるんだよッ!

2011年に発売されたRPGの特典に1998年に発売されたギャルゲーのテレカが付くという……。
アームズハート発売記念抽選会の残念賞がノエル3のテレカだったこともあった。
どれもハムスターだから倉庫から余ってたのを出して来たのかな……。
未だに謎の多い出来事である。

最近になってまたちょっとずつ
ゲームアーカイブスの配信タイトルが増えてきたのはいいことなんだけど、
なんかこうマイナー過ぎてコメントし辛い感じのソフトばかりですな。
まあ、温かく見守っていこう。

2011-01-04_02-15-33_2013092717132478e.png

ゲームアーカイブスで俺のオススメはもちろん、
THE推理やTHEキックボクシングも含めて300円均一で配信されているSIMPLE1500シリーズなんだが、

2011-01-13_02-54-03.jpg

600円で配信されている
ミスタープロスペクターほりあてくんなんかもステキチガイ……じゃなかった、
ステキなゲームなのでオススメだぜ!

rain | プレイステーション® オフィシャルサイト

1500円のPS3専用ダウンロードゲームとして10月3日配信予定のrain。
9月30日までに購入するとミニサントラ+アバターセット、ダイナミックテーマのセットが貰えるという
DL専用ゲームとしては珍しい予約キャンペーンを実施中。
買うつもりでまだ買ってなかったのでメモ代わりに記事にしておく。

透明な女の子を追いかけていた少年が「雨の降る夜の街」に迷い込み、
いつのまにか自分も透明になっていた……というところから始まる物語。
迷子になってしまった少年を操作して、怪物から逃げつつ街を探索する内容。
なんかいい感じの雰囲気で楽しみなのよねこれ。

まあ最終的に呼んで来た亀仙人の鼻血を透明の少女に浴びせて
姿が見えたところをクリリンがやっつけてENDで、
ストーリーは街2の透明少女エア編に続くとかそういう感じなんだと思います。



AVGNのEP113の翻訳がニコニコに来ていたので紹介。
今回はTIGER社が出していた電子ゲームにブチキレていく回だぜ。
この手の電子ゲームは俺も子供の頃にウルトラマン俱楽部のを楽しく遊んでいたので
まあそんなキレるもんでもないよねとゆるく見ていたんだが

AVGN01.jpg

海外だとメガマン2やストIIやドラキュラIIの電子ゲームまであるのは凄いな?!
メガマン2は内容も色々とひどいぜ……。そこをゲーム化するのかよ!

TIGER社によって乱造されまくった海外でしか出ていない電子ゲームの山に、
同社のゲーム機であるゲームコムにR-zoneと、
俺の知らないゲームがどんどん出て来て非常に面白かった。
R-zoneはこれをあの時代に出したのがすごすぎる……さすがにこれはキレていい。
今回はクソゲーにブチキレる回というよりゲームの歴史回に近いね。良かった。

カラーゲームキッズドキドキ!プリキュア | 株式会社バンダイ公式サイト

カラー液晶になってるがドキドキプリキュアの電子ゲームが今年の2月に出たりしてるので、
こういうのはゲーム機が進化してもどこかで生き残っていくのだろうなあ。

ポケットボーイシリーズ/ファンタジーゾーン

個人的には何故か2009年(!)に出たファンタジーゾーンの電子ゲームが印象強い。
力技ってレベルじゃなさすぎる再現っぷりだぜ……!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/09/27 17:47 ] PSN | TB(0) | CM(11)
一生一緒にいてくれやー
[ 2013/09/27 18:05 ] [ 編集 ]
ヤムチャの数少ない勝ち星がクリリンにとられてる
[ 2013/09/27 18:36 ] [ 編集 ]
あー、自分TIGER社の「ガントレット」持ってましたわ
中々に面白かった記憶があるのですが、
何か速攻でぶっ壊れちゃったんすよね…
[ 2013/09/27 18:43 ] [ 編集 ]
ずっといっしょか・・・
死ぬほど難しかった記憶しかないな
[ 2013/09/27 19:02 ] [ 編集 ]
FC~SFC時代のソフトって一回リバイバルというか再評価されるタイミングがあったけど
PS1あたりのソフトってそういう機会が来ないままズルズルいってる気がする
[ 2013/09/27 21:10 ] [ 編集 ]
そのファンタジーゾーンと同じシリーズかもしれんけど、
ポケットボーイカラー版のパックマンが凄く良く出来てたな
蓋側に液晶がついてて、鏡を覗き込む事で
小さいテーブル筐体みたいな感じでプレイできるって奴

電子ゲームだから画面が狭い+画面切り替え式なんだけど
その分マップが固定じゃなくて数十?種類くらい用意されてて
道中デモまでパターン少ないけど再現してて
電子ゲームなのにえらく充実してた記憶
[ 2013/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
PSアーカイブスもいいんだけど、これ以上充実する見込みはあんまり無いし、そろそろPS2アーカイブスに力入れて欲しいぜ
配信タイトル少なすぎ
[ 2013/09/27 22:22 ] [ 編集 ]
賢作かわいいよ賢作。
PSP の THEどこでも推理は画面サイズが小さいせいでタッチポイントが超シビアとかの問題点はあるけど、コスパも良いし大好きです。
追加シナリオもたまらないんですよね。
[ 2013/09/28 00:10 ] [ 編集 ]
ポケットボーイのペンゴが意外とよくできてて結構ハマれた。
移植しやすい題材だからって言うのもあるかもしれないけど。
[ 2013/09/28 00:54 ] [ 編集 ]
TIGER社の存在を知ってから、せめて1本欲しくて半年くらい前にNINJA外伝買いましたよ。
アバウトなゲームではあったけど日本ではやらないような工夫が垣間見えてよかった。

最近は日本でもファンタジーゾーンで大胆な方法でボスキャラを再現してたりして、DLソフト以上に工夫の面白さを体感させてくれますね。
[ 2013/09/28 01:14 ] [ 編集 ]
アーカイブにレーラグはよ
[ 2013/09/28 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析