絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE鑑識官が3DSDLソフトとして鮮烈復活!ニンテンドーeショップ更新!

あまりにも衝撃的過ぎたので
今週はいつものフォーマットを無視してお送りするニンテンドーeショップ更新情報!

IMG_3923_20131023105022aaa.jpg

・10/23配信開始(3DS)
□VC(GB)ロックマンワールド4(カプコン)400円
□VC(GG)なぞぷよ2(セガ)300円

・10/23配信開始(WiiU)
□VC(FC)アーバンチャンピオン(任天堂)500円
□VC(FC)ピンボール(任天堂)500円
□VC(FC)ベースボール(任天堂)500円

・10/30配信予定(3DS)
□3DSDLソフト @SIMPLEシリーズ vol.18 THE将棋(ディースリーパブリッシャー)400円
□3DSDLソフト @SIMPLEシリーズ vol.19 THE囲碁(ディースリーパブリッシャー)400円
□3DSDLソフト @SIMPLEシリーズ vol.20 THEカード(ディースリーパブリッシャー)400円
□3DSDLソフト @SIMPLEシリーズ vol.21
THE鑑識官~File.1 緊急操作!重要証拠をタッチせよ!~
(ディースリーパブリッシャー)500円
□3DSDLソフト ビッグバスアーケード(アークシステムワークス)700円
□VC(FC)半熟英雄(スクウェアエニックス)500円

・10/30配信予定(WiiU)
□VC(SFC)大航海時代2(コーエーテクモゲームス)800円
□VC(FC)テニス(任天堂)500円


THE鑑識官復活!

500円で内容はDSで発売されたTHE鑑識官から4話を収録した移植作品だが、
今回新たに追加された新シナリオ1話も収録ッ!新シナリオ!新シナリオだッ!
DS版は2800円で8話収録の短編集的な作品だったわけだしこの売り方はアリだな。
THEタクシー3DSみたいに魅力を切り刻んでの移植というわけでもないし。

まあ俺としてはやっぱパッケージとして出して欲しかったのは本音だが
もっとヒットしてもおかしくないポテンシャルを持ちながら
シリーズがずっと中断したままだったTHE鑑識官が
移植に近いとはいえ復活するのは本当にうれしい……!
「File1」と付いてるからには1本だけじゃ終わらないだろうし、
今後の動向も含めて大期待するぜ!

IMG_3928.jpg

THE鑑識官はSIMPLE1500とSIMPLE2000で発売されたTHE推理の流れを汲むADV。
新人鑑識捜査官の江波識子が主人公で、先祖代々伝わる十手に宿るご先祖様の霊と、
家に居座るネコマタと一緒に科学捜査で事件を解決していくという、
科学的なんだかオカルトなんだか分からないノリが魅力。
他に登場する専門家の面々もアクの強い連中ばかりだ。

2005年にSIMPLE2000シリーズで発売されて好評を博し、
2006年と2007年にDSでも新作が登場したんだが……。
伏線をかなり残しつつそれっきりで続編が出ることはなく、
同じ世界観のTHE爆弾処理班にキャラがゲスト出演するだけで終わっていた。

そして今回の復活劇ですよッ!6年ぶりのカムバック!
逆転裁判やおさわり探偵に続いてTHE鑑識官も3DSで復活だ!主役は遅れてやってくる!

昨日はSIMPLEシリーズ第一作であるSIMPLE1500THE麻雀の発売日で、
SIMPLEシリーズ15周年の日だったらしいんだが……。
今日のTHE鑑識官復活&@SIMPLEシリーズラッシュはそれに呼応したものかもしれんな!

ビッグバス アーケード 公式

SIMPLEシリーズ以外ではアークシステムワークスがなんと釣りゲーを発表だと?!

IMG_2566_20131023105113431.jpg

3DSの釣りゲーは全部抑えている俺としてはやらねばならんな!アークだし!
ローカライズモノか。グラフィックはちょっとショボいが、
3DSの釣りゲーは平均点が低いからこれも良作になるかもしれないぞ!

VCでは半熟英雄に大航海時代2と地味に俺の好きなタイトルが。
小学生のころにSFC版大航海時代2でジパングにたどり着いたときの感動はまだ覚えてるぜ。

IMG_3925.jpg

特集記事の方はJレジェンド列伝特集やソニックシリーズ特集に……。

IMG_3924.jpg

・テヨンジャパンのキャラクター特集
2013/10/23 10:00~2013/11/6 9:59の期間限定セール

モンスターシューター 700円→500円
スーパーリトルリス3D 500円→300円
きょうりゅうペット3D 500円→300円
バードマニア3D    200円→100円


て、テヨンジャパンか!セールが本日開始だからね。
しかしこの顔ぶれ……明らかにジャパンの風が感じられない!

「ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツ」の体験版も配信スタート。

今週はこんなとこか。
今週買うのはロックマンとなぞぷよ2。
来週はSIMPLEシリーズ全部とビッグバスで行くぜーッ!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
半熟英雄きた。
手軽な携帯機でやりたかったからこれはうれしい

1は結構難しいだよなぁ。一番簡単なモードは簡単だけど
普通以上で結構苦労するし

それにのちのシリーズに比べてシリアスよりだったりする
[ 2013/10/23 12:00 ] [ 編集 ]
一覧の所の鑑識官の値段が400円になってるよ。
[ 2013/10/23 12:02 ] [ 編集 ]
おはヨーグルト

大航海2は地味に嬉しいが、遊ぶ時間取れそうにないしどうしたものか・・・
[ 2013/10/23 12:03 ] [ 編集 ]
初代半熟英雄はゲームオーバーがなかなかブラック

>一覧の所の鑑識官の値段が400円になってるよ。
修正しときました!
ついでに公式が出来てたのでリンクも貼る。
[ 2013/10/23 12:10 ] [ 編集 ]
鑑識官、4話+新シナリオ1ってタクシーより悪どい売り方に思えるんだけど…。
[ 2013/10/23 12:24 ] [ 編集 ]
PS2版では4つのマップを回って100万円稼ぐゲームだったTHEタクシーを
無理矢理1つのマップだけで100万円稼ぐゲームに変えてしまったTHEタクシー3DSと、
DS版の分割+新シナリオで安く売るTHE鑑識官は全然違うと思うよ。
面白さの核になってる要素を削って安くしてるわけじゃないから。


[ 2013/10/23 12:31 ] [ 編集 ]
THE鑑識官が5話入って500円はいいな、そこそこお得だわ
新規シナリオ入ってるならDSの中古買うより優先する意義も出るだろうし
[ 2013/10/23 12:51 ] [ 編集 ]
GBロックマンの残りが出ると仮定して2000円チャージしたのにまたチャージかぁ
お金が飛ぶ飛ぶ
[ 2013/10/23 12:55 ] [ 編集 ]
ついにきたわね?
たびたびラー油氏が押してたけど中古だけだったから買わずじまいだったので嬉しい。
ドカンと売れればそれこそ続きが出る可能性は高いし。
ぜひTHE推理もお願いしたいです。
[ 2013/10/23 13:00 ] [ 編集 ]
そしてテヨンのセールには誰も触れないのであった。
[ 2013/10/23 13:01 ] [ 編集 ]
テヨンジャパンってポーランドの会社なのか
名前の響きから韓国の会社かと思ってたわ
[ 2013/10/23 13:03 ] [ 編集 ]
マップ数が面白さの核と思ってない自分にとってはバラ売りしつつソフトを所持してる人も買うようそれぞれに新シナリオを付加してる方が悪どいと思ったんだよねぇ…。
新シナリオだけまとめればいいのに。
[ 2013/10/23 13:05 ] [ 編集 ]
THE鑑識官DSももう6年以上前のゲームなんだし
新規ユーザーも取り込めるようにバラ売り移植+新規シナリオってのはいいと思うよ
DLゲーで500円なんだし悪どいとは言えない

まあその収録する4話がTHE鑑識官の1~4話を順番に収録するんじゃなくて
1、3、4、8話みたいに歯抜けでTHE鑑識官1をムリヤリ1本に納めてるとかだったら
「話の流れが台無しじゃねーか!」って俺も怒るが
[ 2013/10/23 13:13 ] [ 編集 ]
鑑識官ってPS2版やってなくても楽しめるの?
[ 2013/10/23 13:50 ] [ 編集 ]
THE鑑識官については全く知らないんだけど
DSの2800円のやつには何話入ってたの?
今回の500円はお得になってるの?
[ 2013/10/23 14:03 ] [ 編集 ]
記事ぐらい読んでやれ。書いてあるから>DS版の話数

THE推理はPSアーカイブで配信されてたんでそれ買ったけど、
THE鑑識官は見かけたら買おうと思ってたら、見かけないまま現在に至るのでありがたいな
[ 2013/10/23 14:07 ] [ 編集 ]
この調子だと1000円ピッタシでfile1と2買えそうでええぞ~
[ 2013/10/23 15:17 ] [ 編集 ]
今回の売り方悪どいって言ってる人は「蘇る逆転」とかも悪どいと思うんだろうか……

と言うか「追加要素つけたら悪どい」ってリメイク全否定じゃねーか。
[ 2013/10/23 15:19 ] [ 編集 ]
the監視機関の移植はいいと思うけど、PS2版無視されてるのが悲しいな
これも3DSに移植するかPS2アーカイブスで配信するかとかしてくれたらいいのに
[ 2013/10/23 15:24 ] [ 編集 ]
バス釣りゲームはキャストしたときの糸の動きが良いねw

季節や時間ごとにバスが付く構造物や水深がシミュレートされてたらいいんだけど、
700円でそこまでは無理だろうなー
[ 2013/10/23 16:55 ] [ 編集 ]
大航海時代2は地図作るシナリオが一番好きだわ
ゲームパッドで出来るのはいいなあ
[ 2013/10/23 18:26 ] [ 編集 ]
>3DSの釣りゲーは平均点が低いから
なんて切ない良作期待値。
[ 2013/10/23 18:36 ] [ 編集 ]
むしろ良作なんて作ってやるかと言う心構え
[ 2013/10/23 19:45 ] [ 編集 ]
>THE鑑識官
待ちに待ってたタイトルが復活で嬉しいかぎり。
DSからの移植ならDL版のバラ売りも有りだと思いますが
File2以降もちゃんと出てくれるかに一抹の不安が…
(テキストアドベンチャーは伏線残したまま音沙汰なしが結構あるので)
[ 2013/10/23 21:07 ] [ 編集 ]
なんというか
「くる」ときには一気にくるものなんだなって。
不思議な勢いを感じるぜ。
決して悪くない勢いだ。
[ 2013/10/23 21:15 ] [ 編集 ]
半熟英雄来るのね。
これを機にスクエニのVCソフトが増えてくれれば嬉しい限り。
[ 2013/10/23 21:21 ] [ 編集 ]
鑑識官、シリーズ続くんならケータイ版のシナリオもどっかで収録してくれるかな?期待が膨らむ
[ 2013/10/23 22:03 ] [ 編集 ]
鑑識官すげー嬉しいけど新シナリオは1話だけなんだな・・・。
新シナリオだけバラ売りしてくれればみんな幸せって気もするが
なかなかそうもいかんのだろうね。
とりあえずラー油のレビューを待つことにするよ。
[ 2013/10/23 22:03 ] [ 編集 ]
順当に売れていけば新シナリオのみでの切り売りもやってくれるでしょうよ
それこそ脱出シリーズのように

うん、楽しみだw
[ 2013/10/24 02:04 ] [ 編集 ]
"Endlish"には誰も触れていない件
[ 2013/10/24 08:34 ] [ 編集 ]
緊急"操作"???
[ 2013/10/24 09:43 ] [ 編集 ]
誤字全部直しといた!
[ 2013/10/24 09:51 ] [ 編集 ]
※2013年10月23日 22:03:56
それは十中八九、「1話だけなのに価格高い」か「価格の割にボリューム薄い」で失敗して頓挫して誰も幸せにならない。
[ 2013/10/24 19:41 ] [ 編集 ]
>まあその収録する4話がTHE鑑識官の1~4話を順番に収録するんじゃなくて
1、3、4、8話みたいに歯抜けでTHE鑑識官1をムリヤリ1本に納めてるとかだったら
「話の流れが台無しじゃねーか!」って俺も怒るが

公式見たら「厳選シナリオ4話」って書いてあるんですが…!
[ 2013/10/25 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析