絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あのポケットステーションに新展開が?!11月5日に情報公開!

IMG_4003_20131102100220b8f.jpg

謎のトラックを追え!! | プレイステーション® オフィシャルサイト

プレイステーション公式で謎のPVが公開!
TV番組形式の動画で
「SCE関連施設からゲーム業界を揺るがす何かが出荷された!積んだトラックを追え!」という内容。

IMG_4003_20131102100931f91.jpg


一体何者なんだ……ゲーム業界アナリスト「一ω一(はじめおめがいち)」……。
個人的にちょいちょいチャージマン研っぽいSEが入るのが凄く気になったんだが、
動画のラストでポケットステーションに関する重大発表が11月5日にあるとの記述が!

ポケットステーション……だとぉ?!どういうことだ!説明しろ苗木!

IMG_4009_20131102101006993.jpg

あまりに懐かしかったので引っ張り出してきてしまった。
ポケステは簡単に言うとボタンと液晶がついて
対応するプレイステーション用ソフトからミニゲームをダウンロードして遊べるメモリーカードね。
通常のメモリーカード2000円に対してポケットステーション3000円となかなかに安価。
実は490万台と下手なゲーム機より売れているという。

ポケットステーション関連タイトルはどこでもいっしょも好きだったけど、
俺はやっぱりポケットムームーが一番だなあ。
「ゲーム内ゲームで通貨を貯めて新しいゲームを買う」っていう流れが最高だった。
ゲームとツールが100以上もあって、
内容もバカゲーに良ゲーに実用的なものまでバラエティ豊か。
打ち返す玉が1ドットのブロックくずしとか、
「いくらなんでもポケステで遊ぶのしんどすぎだろ!?」ってのもあったけどご愛嬌。
マップの探索も楽しくて、とにかくワクワク感に満ち溢れた傑作だった。
そしてテレビ画面でゲームが遊べるので実はポケステもってなくても全然OKだったりする。

当時はポケステブームだったせいか、
ポケステ全然関係ないようなゲームでもポケステ用のミニゲーム積んでるの多かった。
一番有名なのはFF8だけど、
レジェンドオブドラグーンやブレスオブファイア4やスーパーロボット大戦にもあった。

胡散臭いポケステ専用ゲームが大量に出たりも。
ポケットダンジョンとかポケットじまんとかぽけかのとかPAQAとかpiとメールとか……。
割とひどいのが多かった気がする。
ポケステって方向ボタンとボタンの5ボタンしか無い上に画面も超ちっちゃくて
本当にミニゲームレベルのものしか作れないんだよね。
どこでもいっしょはそこをうまく生かしてポケステだからこそのタイトルにしてたけど、
後続のタイトルは既存のゲームをポケステにムリに落とし込もうとしたのが多かった。
ダメだったタイトルはここら辺をわかってなかったんだと思う。
ポケステを使ってコメントのやり取りをするだけのソフトで、
通信に赤外線を使ってるので射程距離が3メートルのpiとメールはそれ以前の問題でしたが。

カプコンのゲームに収録されてるポケステ用ミニゲームは面白いの多かった印象だなー。
ストリートファイターZERO3にジョジョの奇妙な冒険にジャスティス学園2とね。

IMG_4010_20131102103602b50.jpg

そろそろポケステの代わりにドリキャスのビジュアルメモリを出すボケもいいかなって思ったので
手持ちのポケステを出す。
白とスケルトンとクリアブラックの3つを持ってる……はずだったんだけど
一番酷使したスケルトンが行方不明だった。あいつ一体どこに行ったんだ。
クリアブラックはPS版遊戯王の限定版に付属したもの。ネックストラップが千年パズルだぜ。
調べたらときメモ2限定版に付属したクリアピンクもあるとか。

画面小さくて見づらい、ボタンが硬くて押しづらい、容量が小さくてゲームがほとんど入らない。
当時の基準で見ても欠点だらけだったけど、
それでもこのコンパクトさが大好きで今もお気に入りのハード(なのかな?)だぜ。

で、11月5日重大発表ってなんだよ!
「倉庫から出荷!」とかやってたけどさすがにただの演出だろうから……。
VITAでポケットステーションエミュとか、ソニーのスマホでポケステアプリが出るとかかなあ。
「初代どこでもいっしょを最新ハードに移植」とかだったら
「ポケットステーションに関する重大発表」とは言わないだろうし、
そもそもPSP版どこでもいっしょがその初代のリメイクだ。

本当にポケットステーション2とかだったらビックリだな。
VITA「マジかよ!」
PSPgo「あいつ復活するの?!」
ってなるわ。

なんにせよ、11月5日を楽しみに待とう。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/02 10:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(29)
VitaTV?ですれ違い通信みたいなのする用かと思ったけど
普通にポケステ+万歩計みたいなのでWiiFit需要を潰すとかもあるか
[ 2013/11/02 10:55 ] [ 編集 ]
>あまりに懐かしかったので引っ張り出してきてしまった

ピーーーーーーーーー
[ 2013/11/02 11:03 ] [ 編集 ]
ビジュアルメモリ懐かしいわー
ピー音がうるさいからビジュアルメモリのスピーカーの配線切って使ってたわ
[ 2013/11/02 11:26 ] [ 編集 ]
ポケステの中に別のものが混ざってるってネタかと思ったら全部ビジュアルメモリじゃねーかw

FF8以外だと個人的には聖剣伝説LOMかな
単なるすごろくゲームだった覚えがあるけど結構やった
[ 2013/11/02 12:17 ] [ 編集 ]
アーカイブで対応開始するとか?
[ 2013/11/02 12:26 ] [ 編集 ]
酷使したなあ
TOEでメルディの音ゲーしたり
ジョジョでポルナレフの音ゲーしたり
[ 2013/11/02 12:29 ] [ 編集 ]
たまに使おうとするといつも電池が切れてるあいつか!
[ 2013/11/02 12:45 ] [ 編集 ]
ガキのころ意固地なセガユーザーだったので結局ポケステでは遊んでないんだよな
ビジュアルメモリでマッチガイのスコア更新してWARPのサイトによく投稿してました
俺の中でハード戦争などという醜い争いはとっくに終結しているので、どんなものでもウェルカムですよ
[ 2013/11/02 13:09 ] [ 編集 ]
VMはあまり面白いゲームなかったなぁ
[ 2013/11/02 13:31 ] [ 編集 ]
VMはクライマックスランダーズやパワーストーンのミニゲームをやりまくってたな。
ポケステはFF8で使ったけど製造番号でレア度が違って変えられないからやらなくなった。
[ 2013/11/02 13:40 ] [ 編集 ]
VMはぐるぐる温泉でトランプの手札をみることができて、画期的なアイディアだと思ったわー。

って思ってたら、これってWiiUの使い方まんまやん。
やっぱセガは早すぎたんだな。
[ 2013/11/02 14:28 ] [ 編集 ]
ビジュアルメモリはコントローラーに画面が付くのが時代を先取りしてたと思う。WiiUコントローラーのご先祖様みたいなもんだな
[ 2013/11/02 14:31 ] [ 編集 ]
ポケステも悪くはなかったんだけど、電池が面倒だし、ゲームボーイとかワンダースワンがあったから、結局フタ付きメモリーカードになっちゃうんだよなあ…
そういやワンダースワンと赤外線通信とかもありましたね
[ 2013/11/02 16:05 ] [ 編集 ]
ポケステの印象って
遊戯王のカードをリモコンとかの赤外線と通信してカードを集めたり
ポケットムームーとかトロンにコブンは面白かった。
[ 2013/11/02 16:44 ] [ 編集 ]
新型のポケステならどの据え置き次世代機よりも嬉しい
スマホとかならガッカリ
あの大きさの携帯機をまた出してくれ!
[ 2013/11/02 17:13 ] [ 編集 ]
VMはドリキャスソフトについてたポイントためて限定カラーのいくつかもらったなぁ
これもまんまクラブニンテンドーだな
ほんまにセガは早すぎたんだなw
[ 2013/11/02 18:23 ] [ 編集 ]
ポルナレフの音ゲー、ものすごく懐かしい…
最終面、こんなのどうやってクリアするのかと途方にくれてた思い出
[ 2013/11/02 19:10 ] [ 編集 ]
懐かしいなポケステ
ボタンがすぐぶっ壊れた覚えがある
[ 2013/11/02 19:53 ] [ 編集 ]
ポケステ、出始めだけちょっと目立ってすぐ消えていったイメージがあるな
[ 2013/11/02 19:53 ] [ 編集 ]
ポケステって結構売れてたのね
当時持ってるの周りじゃ自分だけだったわ

スパロボでハイスコア出した後データコピーで回してたなあ
[ 2013/11/02 20:11 ] [ 編集 ]
ポケステよりもDCのビジュアルメモリの方が印象深いなぁ

(例の音)
[ 2013/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
ポポローグやね
[ 2013/11/02 21:40 ] [ 編集 ]
何か小さい端末出すんかね?
3DSだったらすれ違い通信や歩数計だけ切り離した機器とか欲しいんだけどPSだと思い浮かばんね。
[ 2013/11/02 22:28 ] [ 編集 ]
公式のコネクタ使ってPS3にポケステ挿すと
ちゃんとメモリーカードでなく、ポケステと認識してくれるのには感動したが
新展開とは・・!
[ 2013/11/02 23:49 ] [ 編集 ]
噂だとポケステアプリだとかなんとか
[ 2013/11/03 00:02 ] [ 編集 ]
ムームーは春眠暁を覚えずが好きだったなぁ
[ 2013/11/03 00:34 ] [ 編集 ]
ソウルハッカーズのメッチー育ててたわ
黒のポケステはじめて見た
[ 2013/11/03 02:08 ] [ 編集 ]
もうポケステっていうハード自体が今のPSの客層とマッチしてないからねぇ…
[ 2013/11/03 06:28 ] [ 編集 ]
ボタン電池2個で1ヶ月以上持ち、ボタンも押し易い硬さに変更。耐久度もUP
メモリーカードとしては使えないが、サイズはそのままでグラフィックや効果音の変更もなし
おまけにポケットムームーのミニゲームが全部入り!

というハードだったら凄く欲しい。…無理だけど!!
[ 2013/11/03 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析