絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITA用ポケットステーションアプリを早速試してみた!再現度は良好!

IMG_4053_201311051346268d2.jpg

VITAでポケットステーションアプリ配信スタート!
ポケットステーション対応ゲームアーカイブスを遊ぶ時にポケステ用ミニゲームも遊べるようになる!
現在はPS+会員限定の先行配信!

というわけで早速ダウンロードして試してみました。



2013-11-05_13-04-16.png

とりあえずPS版ロックマン2辺りで……ロールちゃん可愛い!

2013-11-05_13-29-04.png

ロールちゃんもいいけどカリンカもいいよね。

2013-11-05-132622.jpg

こんな感じで対応タイトルはHOMEメニューから「PS」か「ポケステ」かを選択可能に。
まずゲーム本編を普通に起動させてゲームデータを保存。
そしてHOMEメニューからポケステに切り替えれば遊ぶことが出来る。
ポケステはバックグラウンド動作可能なのでゲーム本編と平行して遊べる。

ポケステは時計表示や音の切り替え操作などもオリジナルと同じで、
本当に「VITAでポケステがそのまま動いてる」って感じだ。
メニューから遊びたいゲームを選択して起動させる。
ポケステ本体自体の起動デモも完全再現!

IMG_4052.jpg

本当の地獄を見せてやるッ!

IMG_4051_20131105135312b0a.jpg

じゃなくて、あの起動デモね。LEDの赤い発光も再現されてる。

2013-11-05_13-09-16.png

PSボタン長押しのメニューから画面モードも変更可能。
これはオリジナルの枠と色合いを再現したデフォルトの画面モード。

2013-11-05_13-09-30.png

こっちは画面だけを拡大して表示したモードだ。綺麗だぜ。
ゲームアーカイブスなので同じ操作でスクショの保存も可能。
ポケステのスクショを撮影出来るのはかなりありがたい。
さすがに試せないが、ポケステ同士での通信機能があるソフトにもしっかり対応しているようだ。

2013-11-05_13-10-06.png

エアーマンさんちーっす。

2013-11-05_13-18-56.png

ゲームアーカイブスのPS版ロックマン1~6だけじゃなくて
ミスタープロスペクターほりあてくんもポケステ対応してるので
これでほりあてくんが完全な姿になるんですよ!!!!!!!!!

まあ育成&対戦ゲーム的なロックマンと違ってほりあてくんのポケステ対応は

ほりあてくんが自動で宝箱を探す
寝たりしたらごはんをあげると起きる
宝箱はストックされてロードすれば本編で使える

ってだけのゲーム性ゼロなオマケなんですけどね……。

あくまでもVITAでポケステ対応ゲームアーカイブスを遊ぶ時に使えるだけで、
PS3などでは使えないのが残念だが、再現度や使い勝手は文句無し。
後は対応のゲームアーカイブスをジャカジャカ増やしてもらうだけですな……!

http://ja.wikipedia.org/wiki/PocketStation

つーか改めてwikiで見ると対応タイトル多いなあポケステ。
SIMPLEシリーズで対応してるのはSIMPLE1500がTHEパワーショベル、THEダブルシューティング。
SIMPLE2000がTHE通勤電車運転士~電車でGO!3通勤編くらいか。
すべてタイトーから発売されたフルプライスタイトルの廉価版だけどね。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/05 14:13 ] PSN | TB(0) | CM(26)
ポケットムームーがVITAを支配する日は、そう遠くないのかもしれない・・・。
[ 2013/11/05 14:21 ] [ 編集 ]
ポケットムームー最大の問題点は
ポケステ無しでも遊べるからこのアプリを起動する必要が無いということだ……!
[ 2013/11/05 14:21 ] [ 編集 ]
いいですね。
買いあさったアーカイブスを再び遊んでみようって気になってきた。
[ 2013/11/05 14:36 ] [ 編集 ]
これはいい出来
しかし、PS2にポケステ対応タイトルがあったことを初めて知ったわ……
[ 2013/11/05 14:46 ] [ 編集 ]
うーん、もうちょっとなんか新しい連係とかを期待してたんだけど
ほんとに文字通り(アプリで)昔のものが復活、それだけだったな
まあそれでも、昔のものが復活するのは嬉しいけど
[ 2013/11/05 15:09 ] [ 編集 ]
これ完全に邪神召喚の儀式ですわ
あとはここに生まれたばかりのWii Uフィットメーターを置けば
有機ELの壁を突き破ってモッコス様が出現するパターンですわ
[ 2013/11/05 15:22 ] [ 編集 ]
ビジュアルメモリ何個持ってんだw
スパロボαでもやってみようかな
[ 2013/11/05 16:32 ] [ 編集 ]
一番の問題はポケステで面白かったタイトルがごく少数だったことだな
[ 2013/11/05 16:33 ] [ 編集 ]
FF8の場合:このアプリを通せば例のID問題が解決…は、しないだろうなぁ
[ 2013/11/05 16:39 ] [ 編集 ]
HELLで地獄を見せてやるに吹きましたw
いつもレビューとかeショップ更新とか勢いすごいですね!楽しませて頂いてます。
ロールちゃんほんとかわいいです。
[ 2013/11/05 17:10 ] [ 編集 ]
大昔のPC版FF8にポケステを再現したソフトがあってランダムに番号が決まるから最高の数字になるまで延々クリックしてたなぁ…。
今回のはどんなだろう?
[ 2013/11/05 17:16 ] [ 編集 ]
レジェンドオブマナディーノアダマンタイトを採掘する日々が始まるのか……
[ 2013/11/05 17:31 ] [ 編集 ]
どの程度需要があるんだろう・・・ポケステができるからGA買う層っているの?
[ 2013/11/05 18:20 ] [ 編集 ]
これで心おきなくアーカイブス版サガフロ2が買えるぜ!
[ 2013/11/05 18:48 ] [ 編集 ]
こりゃ初代ラププラスことぽけかのの時代が来たな
[ 2013/11/05 19:09 ] [ 編集 ]
「Hell」の写真はアフィブログあたりで転用されそうだな・・・
[ 2013/11/05 20:42 ] [ 編集 ]
レイクライシス(THEダブルシューティングも?)のイラストギャラリーはポケステないとコンプできないのよね
ちょっと欲しいようなそうでもないような
[ 2013/11/05 21:22 ] [ 編集 ]
上で出たスパロボαと聖剣のポケステ用ゲームは
PS2のメモカにデータをコピーして、何度も同じデータを読み込んで荒稼ぎしたな
毎回はしんどいんすよ・・
[ 2013/11/05 21:54 ] [ 編集 ]
懐かしいなー
売ってなくてゲーム屋で聞きまわった思い出

・・・そしてビジュアルメモリと間違って買った思い出
[ 2013/11/05 22:34 ] [ 編集 ]
1枚目の画像からビジュアルメモリの慟哭が聴こえる…聴こえるんだ…っ!
[ 2013/11/05 23:13 ] [ 編集 ]
これでトロンにコブンが遊べる!と思ったけどアーカイブス化してなかった・・・。
[ 2013/11/05 23:17 ] [ 編集 ]
それに多分オリジナルよりずっと快適で遊びやすい
ポケステ対応ソフトが再現できないって壁を破ったわけですね。

地味ではあるけど大きな一歩。
[ 2013/11/05 23:23 ] [ 編集 ]
テイルズオブエターニアのやつしか遊んでないなー
[ 2013/11/06 00:50 ] [ 編集 ]
>ポケステはバックグラウンド動作可能なのでゲーム本編と平行して遊べる。
FF8のおでかけチョコボとか、基本放置プレイがメインのゲームはバックグラウンドで勝手にゲーム進行してアイテムが集まったりするんだろうか
あと、PS3でのPS1ディスクに対応してないっぽいのが残念
[ 2013/11/06 09:30 ] [ 編集 ]
ジャス学2出してくれー
[ 2013/11/13 20:31 ] [ 編集 ]
VitaでもWiiUとかでもいいからドリームキャストの再現版とかをだして
再現してもらいたい(セカンドスクリーンとかでヴィジュアルメモリ画面が出てくるとか)
[ 2014/03/29 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析