絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ちょっと Nintendo Direct 2013.11.14 配信!3DSとWiiUの残高統合やミーバース3DS!

tweatwava.jpg

ちょっと Nintendo Direct Wii U/ニンテンドー3DSダウンロードソフト 2013.11.14|Nintendo

11月14日にちょっとニンテンドーダイレクトが公開されたぞー!
今回はWiiUと3DSに関する内容だ!

fewhe3wab.jpg


例のフォントを被せてみた。


gwagwe.jpg


ダイレクトではWiiU DLソフトであるどうぶつの森こもれび広場の更新が発表に!
動画の投稿と同時に更新されていて新機能が追加されたぞ!
まずこもれび広場からミーバースへの投稿にどうぶつの森のハンコを使った書き込みが可能に。
絵が描けない人でもお手軽に投稿ができるようになった。
スーパーマリオ3Dワールドにも同様の機能があり、
今後もこういうソフトからの投稿で使えるハンコを増やしていくらしい。これは楽しみだ。

gwagwe_20131115134005290.jpg

もう一つはランキング機能。
月ごとに出されたテーマにそって投票された結果をランキングとして見ることが出来る。
11月のテーマは「秘書にしたいのは誰?」で、12月のテーマは「村民・オブ・ザ・イヤー」。

他には村民登録したどうぶつがいつでも画面に表示される機能、
アルバムの写真をまとめて移動・削除可能になり、
投稿リストの画像をアルバムに保存できる機能なども追加されたぞ!

なんか動画見てると妙にぴょんたろう推しのような。ランキングの見本でも何故か2位に。
あいつただのバイトじゃないですか!

IMG_4173.jpg

こもれび広場を起動して確認したら俺のお気に入りのキザノホマレは360位だった。
まあ秘書ってタイプじゃないから……。
ていうかこんなテーマしずえさんの圧勝じゃないですかー!
なんという出来レース。

IMG_4173_2013111513520898a.jpg

そして11月21日にはARカード+eショップ用プリペイドカードである
「いっしょにフォト」シリーズにとびだせどうぶつの森が登場!
1枚のカードから様々なキャラクターが登場するタイプで、
3DS本体に付属してるハテナのARカードと組み合わせると
シンボルツリーの周りに沢山のどうぶつが集まる写真が撮影可能。
1周年を迎えてもまだまだ勢いが止まらないぜぶつ森。

IMG_4173_2013111513560882b.jpg

12月2日にはピクミンのカードも登場。
こちらはカードの角度によってピクミンが滑ったりぶら下がったりと異なるアクションをするとか。

地味にARで凝ったことやってきてるなあ。
パルテナのARカードなんかはキャラがカード1枚で1人出てバトルする程度だったけど、
角度で動きが変わるとか出来るんだ。

ピクミン3のDLC3弾も発表。
配置変えじゃない完全な新規ステージが舞台で
前作までの主人公であるオリマーやルーイを操作するステージも登場。
お宝をあつめろ!4ステージと原生生物をたおせ!4ステージの合計8ステージ。
12月2日に500円で配信とのこと。新規ステージと前作主人公で500円とはなかなか気合の入ったDLCね。
配信日には収録されている中から1ステージずつの無料配信もされるとか。

IMG_4173_201311151403392d0.jpg

3DSDLソフトの新作である「チャリ走DX2 ギャラクシー」も発表。
岩田社長がチャリ走の宣伝してるのなんか凄い。
チャリ走DXの続編で、12星座をモチーフにしたステージと新しいパワーアップが登場。
クリア後にこれまでのチャリ走にはなかった高難易度ステージを搭載。
12月18日配信で価格は600円。

IMG_4173_201311151411205a3.jpg

WiiUのyoutubeアプリが11月中のアップデートを発表。
インターフェースが大幅に改善され、ゲームパッドだけでの視聴と、
TV画面で動画を視聴しながらゲームパッドでの動画検索が可能になると。

今まで出来なかったんかい!ってレベルだよねこれは……。
「WiiUのブラウザからyoutube見てる。その方がマシ」って意見を沢山見たがようやく改善か。
また、3DSでもyoutubeの視聴アプリの配信が決定。
WiiUと同じで上画面で動画を見つつ下画面で動画を検索する操作。
こちらも11月中配信予定。

IMG_4158_20131115141839338.jpg

IMG_4173_20131115141840938.jpg

3DS本体更新の情報も。
これまでニンテンドーeショップの残高はWiiUと3DSで別々だったが、
今後はWiiUと3DSに同じニンテンドーネットワークIDを登録することで合算が可能に!
ここら辺の任天堂の仕様は周回遅れレベルだったけどやっと対応かあ。

ついに任天堂もアカウント制に移行するのかと思ったが、
1つのIDを登録できる本体は1台のみで、
他の本体でそのID使う場合は本体の引越し機能を使わないとダメらしいから
これまでとあんまり変わらないか。

普通に買い物するだけなら必要ないが、
今後は3DSの体験版や無料ソフトなどをダウンロードする時には必ずネットワークIDが必要になる模様。
また、次の更新でいよいよニンテンドー3DS用のミーバースが始動!
SIMPLEシリーズコミュが賑わうことを期待しよう。
3DSの本体更新は年内予定!

今回のちょっとダイレクトはこんなとこか。
既存ソフトの更新や本体機能の話題がメインでむしろチャリ走が浮いてたな。
3DS版ミーバースを楽しみに待とう。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/15 14:37 ] 3DS | TB(0) | CM(17)
残高共有のところでダウンロード用のタイトルとして推されるクリエイトーイ
やってくれる喃
[ 2013/11/15 14:43 ] [ 編集 ]
ヘビーファイアのコミュニティが賑わうと聞いてやってきました。
[ 2013/11/15 14:47 ] [ 編集 ]
>SIMPLEシリーズコミュが賑わうことを期待しよう。

期待しようって…どうしてそんな他人事&無責任な!

SIMPLEシリーズコミュの未来は
ラー油さんの双肩にかかっているといっても過言ではない!
たぶん

あとハッピーバースデー
[ 2013/11/15 15:41 ] [ 編集 ]
チャリ走は×仮面ライダーとかもあるんだな
画面見たけど、ライダー小さすぎ
ま、唯一のチャリライダーであるビーストにはぴったりか
[ 2013/11/15 15:53 ] [ 編集 ]
キルラキルフォントくっそわろた
[ 2013/11/15 16:51 ] [ 編集 ]
個人的な質問で恐縮なんですが
このフォントワークスのフォントは
年会費払って会員にならなきゃ使用できないものだと思ってたんですが、
単品で購入したんでしょうか?
もしそれが出来るなら、自分も欲しいので
HPの検索ワードなどを教えてくれると嬉しいです。
[ 2013/11/15 17:01 ] [ 編集 ]
コミュが盛り上がるには俺が1人が頑張ってもしょうがないから…。
SIMPLEシリーズはみんなで応援していくものなんだよ!


>HPの検索ワードなど推してくれると嬉しいです
ここの試し書きコーナーで作っただけですよ
https://webfont.fontplus.jp/service/fontdetail/-bAfnBDoDyY%3D
[ 2013/11/15 17:29 ] [ 編集 ]
>キルラキルフォントくっそわろた

元々はゴルゴ13フォントだろ
キルラがパクってる
[ 2013/11/15 17:34 ] [ 編集 ]
3DSからYouTube見られるようになるのはありがたい。
せっかく動画視聴に向いてるデバイスなんだからもっと早く欲しかったくらい。
[ 2013/11/15 18:25 ] [ 編集 ]
チャリ走を見ると今はなき極小キロバイト宣言を思い出すんだが
同じ人が関わってたりしないのだろうか
だとしたら嬉しいが
[ 2013/11/15 20:47 ] [ 編集 ]
>ここの試し書きコーナーで作っただけですよ

ああ、こんなのがあったのですね。
お手数おかけしました。ありがとうございます!
[ 2013/11/15 20:58 ] [ 編集 ]
Youtube見られるようになる事そのものは嬉しいんだけど
もうちょっとソフトのインターフェース考えて作って欲しい…
[ 2013/11/15 22:05 ] [ 編集 ]
ニンテンドープレミアムとかはどうなるんだろ
あと購入したソフトもWiiUと3DSで統合してほしいけど・・期待しないようにするか
[ 2013/11/15 23:06 ] [ 編集 ]
任天堂の暴挙かと思ったらラー油氏のお手製だった。
[ 2013/11/16 00:33 ] [ 編集 ]
キルラキル見てないから、ゴルゴフォントだと思ったわ。
[ 2013/11/16 11:59 ] [ 編集 ]
なんか最近フォントワークスはゲームとかでも良く会社名出てるよな
たぶん規約のせいだけど

モリサワフォントとかも使おうぜ
[ 2013/11/18 12:28 ] [ 編集 ]
ヒカキンステージを出してくれ
[ 2013/11/20 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析