絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

仮面ライダートラベラーズ戦記情報!3DS版ゲームセンターCXの収録タイトル2本が新たに判明!

電撃 - 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』で描かれるおなじみの街を紹介!
物語の見どころをシュシュッとスパーク


電撃 - 鎧武のウィザードアームズが『仮面ライダー トラベラーズ戦記』に登場!
本編第4章では“もう1人のオーズ”が現れて……?


いよいよ来週発売となる仮面ライダートラベラーズ戦記の情報が電撃オンラインで続々と公開中!
4章までの見所が紹介されているぞ!
仮面ライダートラベラーズ戦記、公式ブログも全然更新してないし
なんかあんまり盛り上がって無いように見えるのは俺の杞憂でしょうか。
参戦作品が絞られてて、
出てくる仮面ライダーがほとんど分かっちゃってるのが大きいのかもね。
ライダーゲーは毎回「今回は誰が出るんだ?!」ってので盛り上がるから。

とりあえず12月14日公開のライダー映画に登場する鎧武ウィザードアームズが早くも参戦と!
ライダーゲーだと先行参戦はよくあるけど今回はコイツか。
記事読むとやはり楽しみになる。
今回は参戦作品をダブル~鎧武に絞ってるだけあって敵も充実してるねえ。
ナスカ・ドーパントにタブー・ドーパントにユートピア・ドーパント。
ナスカいるとなると翔太郎との会話が実に気になる。
そしてPVでも存在感あった「もう1人のオーズ」!どう見ても王!

キャラのイラストは結構デキにバラつきがあるけど、
スクショ見てるとセリフが凄くそれっぽいのが見ててニヤニヤしちゃうね。
「こいつはこういうこと言いそう!」ってのばかり。

ゲームは自由に歩きまわれるRPGで、敵にぶつかると戦闘がスタート。
マップのあちこちに宝箱があってそこからフォームチェンジ用のアイテムを手に入れたり、
フォームチェンジを駆使して通れない場所を突破したりといった要素もあると。
オーズのラトラーターで高速移動したり、メテオのメテオムーブで敵を弾き飛ばしながら移動したり。
この「仮面ライダーの特徴をRPGに落としこんでる」感じがいいね。

しかしやっぱりダブルより前の仮面ライダーは出ないんだろうか……。
ここまで一切情報が無いとなると脇役としても登場は無さそう。
ラスボスのトドメ演出で全ライダーが集結してオールライダーキック!とかはありそうかな。
そこで急に出すくらいならダブル~鎧武だけの合体必殺技でキメてくれた方がいいけども。

作品数をここ数年のライダーのみに絞って、
その分シナリオやマップやサブキャラや敵を大充実させているのが本作なのは分かるんだが
やっぱ「ライダーと旅するRPG」なのにディケイドがいないのは寂しいなー。
でもクリア後のラスボスより強い隠しボスとかでディケイド激情態が出たら全部許しちゃう!
ドラゴンボールZのサイヤ人編をRPG化した作品に
隠しボスとしてブロリーを出すというムチャクチャなことをやったバンナムならやってくれる。

11~12月の3DS超絶新作ラッシュの中で発売されるのでなかなか遊べる時間が取れないと思うが、
頑張ってプレイしなければならんな!


IMG_4209.jpg

ゲームセンターCX 3丁目の有野 | バンダイナムコゲームス公式サイト

ファミ通最新号より!
3DSで発売されるゲームセンターCX 3丁目の有野の収録ゲーム情報!
新たに「ゾリアテス」と「メダルゲーム」の2本が判明!

ゾリアテスは縦スクロールの2Dシューティングで、
パワーアップアイテムをうまく活用して進めていく内容。
見た感じはスターフォース風。前作のスタープリンスに近いか。

メダルゲームは駄菓子屋によく置いてある10円玉を弾いていってゴールの穴を目指すアレだ。
ステージはいくつか種類がある模様。
「たまゲー」で有野課長がいつもやってるヤツだな!こういうのは嬉しい!
あとはメタルスラッグの移植版を収録すれば完璧!いやムリだけども!

>有野課長がシューティングゲームが苦手という相性の悪さもあり
>「シューティングを入れる量が多すぎるという話をしていて、
>3つもいらないと言ったら、グレフさんに5つ入れると言われた」
>と課長はボヤいていた。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130614_603700.html


発表当初はシューティング5本とかムチャクチャな話も出ていたけどようやく2本目発表。
まだ控えているのか、それともこれで打ち止めなのか。

3DS版ゲームセンターCXは今のところ不安の方が大きいなあ。
何回も書いてるけど収録されてるゲームが全然「昔のゲーム」に見えないんだもの!
一番ひどいのがブレイクシュートね。
ゲーム&ウォッチの風のゲームもあんまりそれっぽくなくて、
なんでだろうと思ったら「背景に動きのパターンが薄く表示されてないから」か。

IMG_0598.jpg

これは3DSDLソフトのジョニーカンフーのゲーム&ウォッチ風ミニゲーム。
これだよ!この背景にキャラの動きのパターンが薄く表示されてる描写が無いから
3DS版ゲームセンターCXのはそれっぽく見えないんだよ!
そもそもゲーム&ウォッチ風のゲームを2本も入れるのがどうかなって……。
だって番組だとミニコーナーでたまに触れる程度だったじゃん!

懐かしさをウリにしたゲーム集なんで
「レトロ風の再現が甘くても面白ければいい」って話ではないし、
もっと問題なのが再現を抜きにして単純にゲームとして面白そうなのがあんまり無いことだな……。
数は多いけどどうにもパッとしないぜ。
限定版を買うのは確定してるんでこれからもっとワクワクする情報頼むぞ!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/21 02:21 ] 3DS | TB(0) | CM(30)
ゲームセンターCXはただドット使った古いっぽいゲーム集なんですよね。色数が多いというかなんというか。
[ 2013/11/21 02:26 ] [ 編集 ]
>ゲーム&ウォッチの風のゲームもあんまりそれっぽくなくて、
なんでだろうと思ったら「背景に動きのパターンが薄く表示されてないから」か。

ポケットゲーム結構持ってますが、そこまで薄く見えるってわけでもないと思いますよ。
私的に原因はネットで上がってるファミコンの画像を見た時の「ファミコンってこんなに画面きれいだったっけ?」的な感じだと思います。
ジョニーカンフーはそこらへんの再現度もパネエ…。

でもなんとなくわかってない印象なのも確か。
登郎の再現度だけやけに高いけどそれくらい。
前作のギリジャンMAXはゲームウォッチよりの設定をあえて思いきった仕様にしたのが功を奏して面白かったけど今回はどうかなー。いや買うけども。
[ 2013/11/21 02:42 ] [ 編集 ]
ディケイド出したらカメンライドで他ライダー出さなきゃだし
出したら「だったら平成全員プレイヤーキャラで出せよ」と言われそうだし
ディエンドにメモリやメダルなど狙われそうで面倒だし
仲間になってもインビジブルで逃げそうだし(以下略
[ 2013/11/21 02:43 ] [ 編集 ]
ミニゲームに関しては、画面よりもレゲーとしての楽しさや面白さが再現されているか
という方が重要に思うし、画面自体も言われるほど気にならないのだけど(ファミコン世代です)
如何せんミニゲーム外のキャラクターの立ち絵のデザインが
まるで10年くらい前の過疎ってるゲームポータルサイトのアバターみたいで
そこが個人的に最大の不安点に感じているのです


[ 2013/11/21 03:11 ] [ 編集 ]
やたら顔の濃い(ていうかヒゲの濃い)伊達さんになんか笑ってしまう…w

鎧武のライダーはどう見ても鎧武オンリーか…
せっかく序盤からいっぱいいる作品だからバロンぐらいは使いたかった…
[ 2013/11/21 03:21 ] [ 編集 ]
ブレイクシュートってNEOGEOのフライングパワーディスクが元ネタなのかなぁ。
色合いがNEOGEOっぽい気もするし・・・。
[ 2013/11/21 03:24 ] [ 編集 ]
バンナムの任天堂ハードに対するやる気の無さはいつもの事
明らかに広告費出てないもんな
[ 2013/11/21 04:46 ] [ 編集 ]
確かにゲームセンターCXのゲームはあくまで
レトロ風ですからね 前作からやっているけど
完璧にあの当時を再現しているのはごく一部
しかない
でも面白いやつが一つでもあれは
それでいいと考えています
今回、10円ゲームが収録されることを聞いて
購入決定 
ただ、前のコメントにあるようにアドベンチャーパート
がゲームのテンポを崩さないかが心配ですね

[ 2013/11/21 06:09 ] [ 編集 ]
ジョニーカンフーやりたくなったけどここのレビューみると微妙そうなのがまた
[ 2013/11/21 06:35 ] [ 編集 ]
前の制作会社と比べてセンスが無いんだよね全体的に
[ 2013/11/21 11:24 ] [ 編集 ]
ソードマン酷いな
これで例え雰囲気を出したとしてもゲーム自体が
モンスターパニックが流行ってるのを見て他社が出した
超劣化パクリクソゲーって感じ
[ 2013/11/21 12:33 ] [ 編集 ]
レトロというより個人制作のフリーゲームっぽい気がする
[ 2013/11/21 18:46 ] [ 編集 ]
なんかファミコンの総集編動画を見て、
面白そうなファミカセを通販した方が良さそうな気がしてきた
[ 2013/11/21 19:32 ] [ 編集 ]
昔の電子ゲームって丁度例に挙げてるように
固定の少ない絵柄を操作に合わせて点灯させていく物だと思ってたから
ソードマンのキャラが粗いドット絵なのに凄く違和感あるな
[ 2013/11/21 20:50 ] [ 編集 ]
ファミコン時代を知らない人がイメージしてるレトロゲーみたい
スクショの時点で「わかってない」感が
[ 2013/11/21 20:58 ] [ 編集 ]
ゲームセンターCXは非常に頑張ってると思うよ
スプライトの色数とかはちゃんと当時のスペックに準拠してる
ただタイトル画面やキャラデザインのセンスが今風なんで違和感があるんだ

前作までのインゼロはそこまで当時の空気感を出してたから
それと比べるとつらいってだけで
ゲームとしてはそれなりのクオリティを期待していいと思うけど
[ 2013/11/21 22:57 ] [ 編集 ]
別に、本当に当時のスペックに準拠してるかどうかなんてそれこそ意味の無い事
前作は空気感を出してたからそれと比べたらつらいって言うけど
これってそういうゲームじゃないの?
当時以上のスペックだろうが、その空気感を出すのが正解だと思うが

当時のスペックで作ったからってその空気感が無いなら
それはレトロじゃなく単に低スペックで作った現代のミニゲームじゃん
それこそ上の人が言ってる個人制作のフリーゲーム集みたいなものになって
存在価値が無くなるような
[ 2013/11/22 00:43 ] [ 編集 ]
>2013年11月21日 20:50:29
>ソードマンのキャラが粗いドット絵なのに凄く違和感あるな

あー!それだ違和感。そこが見当違いなんだ。
ってことはキチンと調べて作って無いってことになるけど…。
気付かなかった奴がいうのもなんだけどさ。
[ 2013/11/22 00:58 ] [ 編集 ]
そうそう「低スペックである」事にはそこまで意味が無いんだよね
レトロゲーをやってた当時の人にとっては最新スペックだったんだから

それよりも当時のゲーム体験をどこまで喚起させられるかって所に注力すべき
[ 2013/11/22 06:19 ] [ 編集 ]
レトロゲーとしての再現度まではそんなに求めてないなあ
それだったら、それこそコナミコレクションとかやってりゃいいじゃん

古き良きゲームの良さが出てる様なゲームならそれでいい
古き悪さとかは別に求めてない
[ 2013/11/22 07:10 ] [ 編集 ]
>それよりも当時のゲーム体験をどこまで喚起させられるかって所に注力すべき

それは個人のゲーム経験の差で評価が変わるものだと思うけど。
ラー油みたいにゲーム歴が長い人からみれば、なんか違うと感じるし、
スーファミからゲームを始めた人には、これぞレトロゲーム!ってなるかも。
[ 2013/11/22 08:24 ] [ 編集 ]
上でフリーゲームって言われて、本当にそれにしか見えなくなったw
[ 2013/11/22 12:03 ] [ 編集 ]
>ライダーゲーは毎回「今回は誰が出るんだ?!」ってので盛り上がるから。
他の方も言ってるけど、一人出したら「あいつも出せよ!!」ってなるのもライダーゲーだよね
割り切って楽しむのが吉のようだ
まぁ続報が無いとは限らんし発売を待つのみ

CX3はレトロゲーを勘違いしてる感が少し
メダルゲームはスライドパッドをうまく使っていていいね
[ 2013/11/22 14:09 ] [ 編集 ]
「スーファミからのゲーマー」としては、16ビット風にデカキャラが見当たらないのが気になる。
多関節とまでは言わないけど、やたら画面が占有するヤツがあるだけでだいぶ印象変わると思う。
あとは後期っぽい3DCG取り込みとか。

それはそれとして、ギガドライブみたいなクラシック画面が欲しいなあ…。
[ 2013/11/22 16:40 ] [ 編集 ]
>CX3はレトロゲーを勘違いしてる感が少し
レトロゲーのパクリゲーだからレトロ風に決まってる
みたいな感じ
[ 2013/11/23 16:33 ] [ 編集 ]
CX3どんだけ酷いんだと見に行ってみたがファミコンを目指して作ってるなら随分違うなーと思うけど
昔のアーケードゲームを目指してるなら結構近いと感じた
ゲームのある街がテーマでファミコンじゃなくてアーケードゲームの再現もやっててこれなら正解じゃないかなーと思う
登郎とかはカセットビジョンとかそっちの再現ぽいしレトロゲー=ファミコンって訳じゃなく色々な古いハードのゲームも意識してるんじゃないかと予想
ゲームウォッチは確かにコレジャナイ
[ 2013/11/24 02:32 ] [ 編集 ]
ゲームウォッチはコレジャナイで、
カセットビジョン風はOKの基準が分からない
ドットの粗さ(大きさ)を別にしても、コレジャナイ感があるんだけど
[ 2013/11/24 14:46 ] [ 編集 ]
もう微妙なフリーゲーム集(仮)より、ゲームウォッチを買えばいいと思うよ
ガチで5分で飽きると思うけど!!
[ 2013/11/24 15:57 ] [ 編集 ]
ゲームウォッチならDSiで体験できるけどやるならヘルメット。
上手い事流れに乗れば延々と無限ループできる。それで満足して終わりだと思うけど。
個人的にはバンダイのゴーストマンションが日本製では究極だと思ってます。
[ 2013/11/24 22:14 ] [ 編集 ]
ゲームウォッチをリアルでプレイした自分の世代から、
SFCからゲームを始めた初心者の方まで、
みな楽しめるゲームを作ってもらいたいですね。
[ 2013/11/26 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析