絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

メタルマックス4ファーストインプレッション!面白過ぎる!

HNI_0093_20131125105608562.jpg

現在メタルマックス4のプレイ時間が30時間突破。
まだクリアしてないんだけどすげぇ面白いんでちょっと紹介記事を書いておくぜ!

メタルマックス4は『大破壊』によって世界が壊滅してから50年後が舞台!
冷凍睡眠による50年の眠りから目覚めて平和な生活を送っていた主人公は
アンドロイドのサーシャと共に、
人類の希望であるクロモグラを巡る運命の戦いに巻き込まれていく……!

……というメインシナリオは置いておいて、
荒廃した世界を冒険しながら凶悪な賞金首を倒しまくって金を稼いだり、
胡散臭いサブイベントを片っ端からこなしたり、
現地妻とお楽しみしたり、温泉でひとやすみしたり、まほうつかいに入門したり
カラオケボックスで歌ったりワイン作りを体験したりするRPGだ!


最初はシナリオに沿って進んでいく構成だけど、序盤を過ぎればほとんど自由行動になる。
シナリオ上で仲間になるキャラ以外の、
自分で名前と職業を決めた仲間をパーティに入れられる施設もすぐに出てくるし、
戦闘メンバーから主人公を外すことも出来るので自由なパーティ構成が可能。
メインシナリオを順当に追ってもいいし、
無視して豊富なサブシナリオを追ったりフィールドを探索してもいい。

メタルマックスには「賞金首」という、
倒さなくてもまったく問題ないけど倒すと大金がもらえるボスがあちこちに山ほどいるが、
どいつも初見だと瞬殺されることの方が多い強さなので、じっくりと対策を考えてから挑みたい。

HNI_0060_201311251224525a6.jpg

メタルマックスの魅力はなんといっても戦車。
キャラを搭乗させて戦うことが可能でそのパワーは圧倒的。
武装は主砲、機銃、ミサイルなどの特殊武器であるS-Eの3種類があるが、
シャーシ屋で改造してもらえれば装備できる武装はいくらでもいじれる。
主砲だらけの戦車とか機銃だらけの戦車とか自由自在。
戦車のメインコンピューターであるCユニットは特有の能力を持っており
これを取り替えることで「装備してる主砲すべてを1ターンで発射する戦車」なんてのも作れる。

エンジンの馬力を挙げれば装甲を分厚くして最大HPを引き上げられるようになるし、
逆に最大HPを上げずに重い武装を装備する方向でいってもいい。
空を飛んでいる敵に有効な滞空装備に、地面を潜っている相手にも攻撃可能なドリル装備。
とにかくカスタマイズの自由度高いので、いじったり新しい兵器を手に入れるのが実に楽しい。
登場するキャラが覚えるスキルには乗り物用のスキルも多いため、組み合わせも考える必要があるのだ。

新しい戦車を手に入れた時、新しい武器を手に入れた時、
新しい街に到着してこれまでになかった改造が出来るようになった時。
それぞれに違ったワクワク感があって素晴らしい。

ダンジョンでは戦車で入れない場所もあるのでそこは生身で勝負!
「どこかにあるスイッチを切り替えると扉が開いて戦車で入れるようになり、そのままボスと戦える」
なんてダンジョンもあるのでよく調べないと苦戦は必死だぜ

HNI_0074_2013112512315984c.jpg

特定のイベントをクリアすると経験値で成長するバイオ戦車も入手できる。
恐竜やマンモス、タコなど種類はあるが俺は恐竜一択!
他のも捨てがたいけどこのカッコ良さには勝てねぇ!名前はダイナソー3Dだ!
どう見ても恐竜戦車です本当にありがとうございました。

HNI_0090_20131125124608e16.jpg

乗り物はカラーリング変更も可能。
付けた名前も自由に変えられるので好きにつけよう。
俺の場合は戦車に「THE戦車」「ラブスマッシュ」。対空戦車には「ラブアッパー」などとつけております。
なんか意外とメタルマックスの世界観に合ってる!

HNI_0088_20131125122450408.jpg

3Dになっているものの、メタルマックスの伝統である戦闘タイプをA~Eから、
戦闘速度を5段階から選択可能なシステムはもちろん搭載しているので戦闘テンポは最高レベル。
メタルマックス4はオーソドックスなターン制のRPGでここは変わらないんだけど、
戦闘速度を変えると攻撃モーションのスピードが、
戦闘タイプを変えると表示されるテキストや攻撃タイミングなどが変化する。

最速である戦闘タイプE&速度5にすると、
味方と敵の攻撃が「ドガガガガガガ!」「ズゴーン!」「ドゴォ!」と一瞬で行われて、
逆にデフォルトである戦闘タイプA&速度1の場合だと
「ダイカイの攻撃!」「バババババ!」「100のダメージ!」
と、キャラの攻撃と与えたダメージのテキスト表示などが一つ一つ挟まる

これは戦闘中にも変更可能なので、簡単に倒せるザコは最速で済ませて、
ボスは最遅で様子を見ながらちょっとずつテンポを上げていく……なんてプレイも可能だ!
ノンストレスの高速戦闘!
このシステムをスーパーファミコンの2から搭載してるメタルマックスは本当に凄いと思う。

ただ、一部の巨大ボスは飛ばせないモーションがあって最速でも遅い時があるのはやや残念。
本当に一部なんだけども。

HNI_0070_201311251237061e9.jpg

HNI_0077_20131125123830b35.jpg

モンスターもB級的なカッコ良さに溢れててシビれる。
山のようにデカい賞金首なんかも出て来てここは3D化がうまく生きてるね。

HNI_0048_201311251221268e1.jpg

今回はボイスがあるので、
ザコがヒャッハー!とか叫びながら襲い掛かってくるの最高に楽しいですよ。
もちろんすぐに戦車で穴あきチーズにするんですけど。

HNI_0083_20131125110225128.jpg

メタルマックス4にだっていますよ……。

HNI_0082_20131125110225241.jpg

露出度の高いセクシーな女モンスターがね……!

HNI_0053_201311251247130f1.jpg

訪れる街には大量のサブイベントが用意されていて、どれもこれも胡散臭さ満点。
ぶっ飛んだものから、ぶっ飛んでるけど割とベタな感動展開だったりするものまで様々。
とにかくどのイベントも面白くて、このおかげで新しい街を見つけた時のワクワク感がハンパじゃないぜ。

また、旅先でステキな女性と仲良くなって部屋に止まったり、
その部屋にオシャレなインテリアを飾ったりも出来るのだ。

IMG_4215_20131125131224aa9.jpg

仲良くなった女性の家をもっとオシャレに飾り付けてあげよう!

IMG_4217.jpg

ほとんどのイベントで主人公の会話選択肢があるのもいいね。
どれ選んでも展開自体はあんまり変わらない場合が多いんだが、
ひどい選択ばかりでどれも選びたくなってしまう。
こういうのがイベントの度に複数出るし、
サブイベント自体も相当な量があるし、テキストのボリューム凄いよこれ。

HNI_0044_20131125125006240.jpg

今回は変な施設が多かったりでバカゲーっぽいノリは大分強いものの、
「荒廃した世界でもしぶとく生きる人間達」はきっちり表現されてる。
バカっぽいノリでも死ぬヤツはあっさり死ぬし、しぶといヤツはしぶとく生き残る。
終えた後に良い意味でモヤッとしたものが残るイベントもあったりで、本当にバラエティ豊か。

IMG_4194_20131125125721200.jpg

砂に埋もれた観覧車や、見覚えのある鉄塔で釣りをしているじいさんのセリフなど。
この世界観はやはりいい。これこそメタルマックスだと思うなあ。

あと、戦車の武装を変えるときっちり見た目に反映されたり、
戦闘中と移動中は自由にスクショの撮影が可能だったりする点は
さりげないけど高く評価したいね。

HNI_0095_201311251301368ad.jpg

ARカードを使ってキャラやモンスターや自作の戦車をジオラマ表示できるおまけモードも嬉しい。

HNI_0092_2013112513013642a.jpg

しずえがあらわれた!(BGM:お尋ね者との戦い)

モンスターのグラフィックは素晴らしい反面、自キャラのデフォルメがチープだったり、
序盤の施設のDLC推しっぷりなんかはちょっとアレだが、
「昔ながらの楽しさとワクワクに溢れたヘンなRPG」という手触りで遊んでると止まらない。
まだ30時間しか遊んでいないので引き続きプレイしていくぜ!




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/25 13:25 ] 3DS | TB(0) | CM(46)
うーん面白そうな匂いしかしない!買えないこともないがDLラッシュ他色々出るからなあ…果たして乗りこなせるのか。

そういえばDLに1が出てるけど基本はそんなに変わらないんでしょうか?
イヌバズーカが出るのは聞いたことあるけど。
[ 2013/11/25 13:54 ] [ 編集 ]
個人的に気になるのはDLCが無ければ
そこまで楽しめないのでは?
と言うところ
そこんとこを詳しく聞きたいです
[ 2013/11/25 14:54 ] [ 編集 ]
>>個人的に気になるのはDLCが無ければ
そこまで楽しめないのでは?

どう見ても全力で楽しんでるだろ
[ 2013/11/25 15:04 ] [ 編集 ]
>そういえばDLに1が出てるけど基本はそんなに変わらないんでしょうか?
通ずるノリなど基本は同じですけど、基本じゃないところはかなり違いますよ!
さすがに1はファミコンなので操作性とかの面でちょっと厳しいところもありますけども。

>個人的に気になるのはDLCが無ければ
>そこまで楽しめないのでは?
DLCなしでも賞金首や乗り物は沢山出てきて遊びきれないくらいだし、
あくまでも本編で満足できない人や
過去作のボスと戦ったりキャラを使いたい人向けって感じですね。
[ 2013/11/25 15:05 ] [ 編集 ]
DLCのアイテムとかって最強クラスなの?それとも欲しい人だけ買えばいいって感じ?
[ 2013/11/25 16:15 ] [ 編集 ]
>DLCのアイテム
強いっちゃ強いんだけどそこまでじゃない。つうか最強武器は相変わらず改造ゲージツで作り上げるものだ。
見た目が好きなら買えばいい。
[ 2013/11/25 16:21 ] [ 編集 ]
>しずえがあらわれた!(BGM:お尋ね者との戦い)

ジョジョASBとプリキュア、仮面ライダーの組み合わせといい
ラー油の勝手にコラボ写真芸は、このブログの一つの味になってると感じるw

子供の頃は普通に手持ちの仮面ライダーとウルトラマンのソフビで
コンパチヒーローみたいな遊び方してたのに
大人になるにつれて邪道に思って、そういうことをしなくなっていく…
ここではあの頃の懐かしさを思い出させてくれる
[ 2013/11/25 16:24 ] [ 編集 ]
しずえさんは一体なにをやったんだ・・・
そして全く勝てる気がしない\(^o^)/
[ 2013/11/25 17:05 ] [ 編集 ]
間違いなくパッケージと前評判で損してるな……
[ 2013/11/25 17:11 ] [ 編集 ]
クソゲーを宣伝で良作に見せてた話はそこそこ聞くけど、あんまり聞かないその逆のタイプだった。
DLCは序盤こそ限定版に付いてきた武器を重用してたけど、後半強いのがゲーム内で手に入るにつれて倉庫送りになっていった。色々配信されてるけどなんだかんだ一番強いのはゲーム内のを限界の限界まで改造したやつなんじゃないかな。
[ 2013/11/25 17:22 ] [ 編集 ]
11番目の画像になんとも言えない懐かしいRPGの匂いを感じた
システムが洗練されてるから遊びやすそうだね
[ 2013/11/25 18:06 ] [ 編集 ]
サービス開始時からやってたメタルサーガニューフロンティアが12月で終了するので供養にとやってみようかと思ってます
でももうすぐ神トラ2も出るのでどっち先に買うべきか悩む
[ 2013/11/25 18:56 ] [ 編集 ]
DLCの数は確かに多いけど、
DLCもアニメもボイスもオマケです。偉い人には分からんのです。
を全力で体現してるゲームだと思う。
まだクリアしてないけど、ボイスは全オフだわアニメパートもかれこれ10時間は見てないw
ヒロインの歌姫はトロル門出てきてから1レベルも上がってねぇw
[ 2013/11/25 19:13 ] [ 編集 ]
戦車を全部撃破したしずえさんが
例のドヤ顔を見せる場面しか想像出来ない。
[ 2013/11/25 20:11 ] [ 編集 ]
あぁ、ラブマシーンってそういう。
[ 2013/11/25 20:13 ] [ 編集 ]
そういえば4のお尋ね者自体は並アレンジなんだけど、HOME画面でメタルマックス4選んだ時に流れるイントロは鬼カッケー
なんで本編あのアレンジにしてくんなかったんだろーか
[ 2013/11/25 20:24 ] [ 編集 ]
このシリーズ知らないけど、半熟ヒーロー思い出した
本気のバカゲーみたいな
[ 2013/11/25 20:34 ] [ 編集 ]
DLCは買わなくても批判できる数少ない要素ですからねえ。
前評判というよりネットがあることで損したゲームって感じ。
[ 2013/11/25 20:45 ] [ 編集 ]
しずえさんを倒すと低確率で髪の束ねてる部分を型取ったS-Eが入手できそう
[ 2013/11/25 21:01 ] [ 編集 ]
>メタルマックス4にだっていますよ……。
>露出度の高いセクシーな女モンスターがね……!
元ネタなんだっけ?
[ 2013/11/25 22:02 ] [ 編集 ]
「アトリームにだって防衛隊がありましたよ…地球の防衛組織とは比較にならないほどの巨大な組織がね…」だっけか
[ 2013/11/25 22:35 ] [ 編集 ]
しずえさん倒したら次はむらびとが出てきてオノで叩かれるわ虫取り網で弾反射されるとか怖い想像をしてしまった(笑)
[ 2013/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
出来いいのにパッケのせいで旧作ファンが避けてそうって状況は悲しいな
かと言って新規ファンがあれみて食いつくとも思えないし…
[ 2013/11/26 00:20 ] [ 編集 ]
自分は今んとこ20時間ほどプレイ。
自キャラのグラがPS1のワイルドアームズレベルなのと、
移動速度がもう少し速ければまさに文句無し。
ノリはバカっぽいのに、荒廃した世界で逞しく生き延びる人間たちが実に良い味出してます。
自由度を持たせつつプレイヤーを置いてけぼりにしない造りが絶妙なRPGですよ。
[ 2013/11/26 00:30 ] [ 編集 ]
重箱の隅
実際に遊んでみての不満点ったら、アニメに字幕がないことくらいじゃないかね。
……予告もなく急にアニメへ切り替わるから、音を出せない場所で遊んでる時とかちょっと困るんです。なに喋ってるのか分からないって。

少し進めば滅多にアニメは入って来なくなるけど、それを褒めるのもなんか間違ってるような気がするしなあ。
[ 2013/11/26 02:00 ] [ 編集 ]
相変わらずラー油はレビュー美味いな。やりたくなったわ。
3は雑魚の弱点つくのが面倒で、雑魚戦ごとの時間が煩わしくて投げたが。
[ 2013/11/26 08:26 ] [ 編集 ]
MM4はBGMもいいのかな?
MM2が自分の中で最高の戦闘曲使ってるゲームだと思ってるので。
[ 2013/11/26 09:06 ] [ 編集 ]
メタ4の内容紹介読んでるとGTAみたいなゲームに思えてくるな
[ 2013/11/26 10:22 ] [ 編集 ]
「絵が…」「パッケが…」「DLCが…」

メーカー側ももっと上手くやれよとは思うが
ここまでラー油が激推ししてるのにグズグズ言っている奴には何言っても伝わらんのだろうね
[ 2013/11/26 12:31 ] [ 編集 ]
全然今までの遊んだことないがこれロープレなんだね。
町のグラフィックに惹かれたから買おうかなあ
これ町は360度回転とかできる?
[ 2013/11/26 12:42 ] [ 編集 ]
できない。フィールドでのカメラは大体固定。それで別段困る場面もない。
[ 2013/11/26 13:07 ] [ 編集 ]
他の部分を推してる分そうでない箇所は多少劣るんだなって思うし
ラー油が激推ししてるってだけで評価が好転するほど自我を失った覚えはないよ。悪いけど
[ 2013/11/26 22:27 ] [ 編集 ]
レビューを読んでもイマイチどんなゲームなのかよく分からないMM初心者なんですけど、結局のところ、町&フィールド&ダンジョンをめぐる王道的なRPGってことですかね?
だとすると、おつかいイベントが多かったりするのかな?
[ 2013/11/26 23:07 ] [ 編集 ]
お使いは多いが本筋は無視してOK
もちろんお使いをガン無視して本筋おっかけて
新しいエリアに足を踏み入れた瞬間に
出現した賞金首に手も足も出ぬまま殺されて
電撃で蘇生させられるのも全くの自由。
[ 2013/11/27 00:19 ] [ 編集 ]
>アニメに字幕
有ったら文句なかった。楽しいんだけど、声に違和感が消えない
[ 2013/11/27 00:21 ] [ 編集 ]
今年の春から最近までで、パッと思いつくだけでも
買う予定のなかったパッケージソフト二本とダウンロードソフト三本をラー油のレビュー読んで買ったが
今回のレビューの破壊力は今年最高クラスだな
うーむ、どうする年末
[ 2013/11/27 00:58 ] [ 編集 ]
限定版残ってたので買ってきた
これから遊ぶよー
[ 2013/11/27 02:18 ] [ 編集 ]
売るためにキャラデザやグラの見た目を良くする努力するくれえなら
もっと面白いイベントやテキストや戦車のパーツをつくる努力するぜ!
というのがメタルマックス。
前者の努力しかしないのが某メーカー。
[ 2013/11/27 03:07 ] [ 編集 ]
↑こういう自分本位やメーカー批判は、あんまりラー油は好きじゃないと思うんだ
[ 2013/11/27 08:29 ] [ 編集 ]

ラー油が好きかどうか関係ない
お前が気に食わなかっただけだろ?
他人の権威を借りなきゃ自分の意見も言えないのかよ
卑怯者が
[ 2013/11/27 13:47 ] [ 編集 ]
2個上の人と同一人物じゃないけどラー油氏が見て嫌になるようなコメはあんまり書きたくないかな。
[ 2013/11/27 15:57 ] [ 編集 ]
続き
ただ3個上の※がそんなに嫌な文章だとも思わないけども。
[ 2013/11/27 15:58 ] [ 編集 ]
変なファンが多いシリーズも大変だな
[ 2013/11/27 16:55 ] [ 編集 ]
そういう誹謗中傷は、あんまりラー油は好きじゃないと思うんだ
[ 2013/11/29 01:59 ] [ 編集 ]
これとブレイブリー2どっちかで悩んでる
[ 2013/11/29 15:53 ] [ 編集 ]
あんまりラー油は好きじゃないと思うんだはあんまりラー油は好きじゃないと思うんだはあんまりラー油は好きじゃないと思うんだ
[ 2013/11/29 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析