絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Nintendo Direct 2013.12.18!ゼルダ無双!?年内最後のニンダイは盛り沢山!

IMG_4588_20131219003633751.jpg

Nintendo Direct 2013.12.18|Nintendo


Nintendo Direct 2013.12.18配信!
年内最後のニンテンドーダイレクトとなる今回はいわっちもスタンダードスタイルで登場。
来年春までの3DSとWiiU新作を紹介する内容だ。


IMG_4597_20131219004847716.jpg

IMG_4597_2013121900502378a.jpg

最初に度肝を抜いたのがコーエーテクモゲームスとのコラボタイトルであるゼルダ無双!
WiiUで2014年夏発売予定!予想外すぎる!
俺はあんまり無双シリーズやらないので買うかどうかは分からないが凄いインパクトだったわ…、
ゼルダ無双ってチンクルが100人くらい出て来て外人がブチ切れる流れしか想像できねぇ!

IMG_4597_201312190056221fa.jpg

開幕サプライズの次は3DSソフトの紹介。
2014年の1月11日に3DSで発売される星のカービィトリプルデラックスの情報から。
今回のカービィは画面奥に移動し
特定の箇所で使えるビックバン吸い込みで道を切り開くシーンなどが紹介されていたぞ。
これは何を吸い込んでるんだカービィ?!歴史か?!

IMG_4597_20131219010042f8d.jpg

サブゲームである「カービィ ファイターズ!!」「大王のデデデでデン」の紹介も。
カービィファイターズ!!は4人対戦可能な対戦アクションで、
10種類のコピーの中から好きなものを選んで戦う内容……ってスマブラじゃねーかこれ!
デデデは歴代カービィシリーズのBGM数曲で遊ぶリズムゲームでデデデ大王が主役の内容だ。

どっちもこれだけで楽しそう。特にカビブラ。

IMG_4597_2013121901114623a.jpg

DSで2作品発売されたカセキホリダーシリーズの最新作が3DSで登場。
タイトルは「カセキホリダー ムゲンギア」。2月27日発売で価格は4800円。
3DSでダイナソー3D、ゴン バクバクバクバクアドベンチャー、
獣電戦隊キョウリュウジャーに続く4本目の恐竜ゲー!
このシリーズはやったことないんだが……。

IMG_4597_2013121901212553a.jpg

レーダーを使って見つけたカセキから恐竜を蘇らせてバトルする内容で

IMG_4597_2013121901261189e.jpg

色々な種類のあるカセキモービルでフィールドを走り回ったり、
ドリルやハンマーなどのパーツでカスタマイズする要素もあると。

おいおいおい超面白そうじゃねーか!?なんだよそれ!
こんなメタルマックスにダイナソー3Dを乗せたようなゲーム、
俺がワクワクしないわけないじゃないですか!
コロコロコミックでマンガ連載もスタートで、
来月号には一足早くゲームを体験出来るverのDLコードも付くと。

これは絶対に欲しい!
とりあえず発売までに過去作をやっておくか……。
実は1作目は前に買って積んだままだったりするのだ。

続いては3DSで3月20日に発売予定の「マリオパーティーアイランドツアー」。
異なるルールの7種類のボードがある点や、
30階のクッパタワーを攻略する1人でじっくり遊べるモードが紹介。

IMG_4597_20131219013458e0c.jpg

大合奏バンドブラザーズPの続報として
本体アップデートの告知や、
ニッポン放送がオリジナル楽曲の投稿を受け付ける
youtubeチャンネル スッポン放送チャンネル」を開設すること。
要望の多かったダウンロードプレイによるソフトを持っていない人との合奏は来年春の対応になるが、
本日から無料配信する「ローカル通信合奏専用ソフト」をダウンロードすることで
すぐに合奏が楽しめるなどが発表されたぞ。
合奏に関してはギリギリまで実装しようとしてたんだなあってのが伝わった。

3DSで発売予定の「ヨッシーNEWアイランド」の映像も公開。
こちらは来年夏と少し先の発売。

ポケットモンスターXYと連動してポケモンBWやBW2からの引越しやポケモンの保存が出来る
3DSDLソフト「ポケモンバンク」「ポケムーバー」の紹介。ソフトは無料で年間利用料金は500円。
2014年の1月31日まで30日間の無料利用券のプレゼントが行われるので
「ちょっと引越しだけしたい」って人も安心。
2014年9月末までにポケモンバンクで接続するとセレビィがもらえるキャンペーンも開催。
セレビィとはやりおる……。

IMG_4597_201312190145336af.jpg

これまでWiiUだけだったニンテンドーネットワークIDが3DSからでも作成&登録が可能になったが、
2014年1月13日までに登録すると
「VC版スーパーマリオブラザーズDX」が無料で貰えるキャンペーンを開催。
任天堂お得意の「ゲームをタダでやるから接続しやがれ作戦」ですな。

……ってマリオDXだとぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーッ?!
ローソンの書き換えサービスのみで配信された幻のタイトルで、
初代スーパーマリオブラザーズを頑張ってゲームボーイカラーに移植した内容!
しかしただの移植ではなく、隠されたコインを探す新規のモードや
マリオ2のコースなども収録していてかなり盛り沢山な1本となっているのだ!
海外ではカセット版も発売されていて俺それ持ってるんだけど、日本語版が3DSで遊べるのなら嬉しい!

IMG_4597_2013121901543093f.jpg

WiiU「ドンキーコング トロピカルフリーズ」の発売日が2014年2月13日に決定。
最新映像の公開と共にプレイヤーキャラの1人としてクランキーコングの参戦が確定。
新システムとしてバナナを100個集めると必殺技も使用とか。
クランキーコングってマリオと戦った初代ドンキーコングだっけ?使えるのか!

IMG_4597_201312190202531e5.jpg

2014年2月6日発売の「ぷよぷよテトリス」の紹介を挟んでから
今年10月に発売されたWiiUソニックロストワールドの新ステージの紹介。
ヨッシーアイランドとのコラボステージでダイレクト終了後から配信開始。
誰だ!「ソマリWiiU」とか言った奴は!
セガはもう1つ任天堂とのコラボステージを用意してるとのこと。

IMG_4597_201312190205254a9.jpg

WiiUのダウンロードタイトルである「トライン2 3つの力と不可思議な森」が2014年1月22日に配信決定。
昨年海外で配信されたタイトルの完全日本語版。

IMG_4597_20131219021229bbf.jpg

3人のキャラを使い分ける謎解き2Dアクション。
ゲーム中に手に入れたスキルポイントを振り分けて新しいスキルを覚える要素や、
最大3人までのマルチプレイ&インターネットプレイにも対応。ボイスチャットにも対応。
見るからに面白そうなWiiUダウンロードソフトが来たぜ!
海外ではかなり評価の高いタイトルらしいし来たら買おう。

続いてもWiiUダウンロードソフトでWiiスポーツUの「ゴルフ」がニンダイ終了後から配信開始。
初代Wiiスポーツのゴルフに収録されていた9ホールと、
岩田社長も製作に関わったファミコンのゴルフUSコースを元にした9ホールを収録。

IMG_4597_201312190217030b5.jpg

更に更にWiiUダウンロードソフトに超ド級の隠し玉登場!
ニンダイ終了後から1500円で配信スタートの「ファミコンリミックス」!

IMG_4597_20131219021821412.jpg

任天堂の初期ファミコンソフト16タイトルをモチーフにしたゲーム集で、
様々なお題やリミックスゲームに挑む内容。
「ドンキーコングをプレイしてタルを10個ジャンプで避けろ!」
「ベースボールをプレイしてサヨナラ勝ちしろ!」みたいなノリ。

メイドインワリオを思わせる内容だな。
ツイッターではナムコが昔DSで出したメイドインワリオ便乗ゲーの
「ぼくらのテレビゲーム検定」を挙げる人が多くてやめてやれよ!って思った。
確かに似てるけども!

IMG_4597_201312190223537ea.jpg

ドンキーコングのステージをゼルダの伝説のリンクでプレイしたり、
スーパーマリオブラザーズのボス戦なんだけど相手が巨大クッパだったりといった
独自のアレンジを加えたリミックスステージもワクワク感凄い。
ミーバースで使えるハンコを集めるなどのやり込み要素も。

IMG_4588_20131219022629847.jpg

ファミコンリミックス 公式

公式サイトによるとファミコンリミックスで気に入ったソフトのオリジナル版は
ゲームプレイ中にニンテンドーeショップを起動してバーチャルコンソールを買うことが出来るとか。
すげぇなこれ!?なんと上手い商売か!普通に感心してしまったわ。

WiiUのVCでやたらファミコン初期の任天堂タイトルを優先して配信してたのって
もしかしてこれのためだったり……?
何にせよファミコンリミックスは近々DLして遊ばねば!



有野課長がファミコンリミックスに挑戦するゲームセンターCX特別編も公開に。
このゲームを宣伝するのにこれ以上の人選はいまい!

その流れで3DS版ゲームセンターCXの紹介に続き、
サードメーカーの3DSであるA列車で行こう3D、
牧場物語つながる新天地、シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール、
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵の紹介がされた。

この流れを見ただけで3DSの層の厚さが分かるぜ。

牧場物語もマリオとのコラボがあり、
ある条件を満たすとスーパーキノコ、ファイアフラワー、スーパースターが収穫できるとか。

シアトリズムの紹介では今回収録されるライトニングリターンズの楽曲を紹介してて
「岩田社長がライトニングリターンズの宣伝してる!」ってちょっと思った。

ドラゴンクエストモンスターズ2の5分を越える紹介映像と、
A列車で行こう3DのOPムービー、シアトリズムの体験版もニンダイ終了後から公開。

基本無料アイテム課金ゲーの3DS版頭文字Dの紹介を挟んでから、
すれちがいmii広場のピース集めの旅にモンスターハンター4のピースが追加されるお知らせと、
セブンイレブン限定配信だったミッション「マリオ きのこ好きブラザーズ」の通常配信も。

IMG_4597_20131219024212276.jpg

ルイージマンション2が100万本突破したけど
「これだけ売れるのは私も含めて社内の誰もまったく予想できませんでした!」的な、
いつもの軽いルイージdisトークの後に
クラブニンテンドーの景品に3DSLLポーチ&ジグソーパズルセット、
ノート&ボールペン、クリーナークロス2枚セットの3つの景品が追加されることを発表。

IMG_45777.jpg

WiiUダウンロードソフトとして「ドクタールイージ&細菌撲滅」も発表に。
価格は1500円で2014年1月15日配信。おっと右下に見覚えのあるロゴがアリカ。
Wiiウェアで配信されたドクターマリオ&細菌撲滅の新作に近い内容で、
ルイージなだけに「L字」に組まれたカプセルを使ってウイルスを消していくモードや
これまで通りのルールのドクターマリオにインターネット対戦。
ゲームパッドを縦画面にして細菌撲滅をプレイするモードも搭載。

L字の発想はいいけどドクターマリオ自体が苦手な俺はちょっといいかな。

ルイマン2が100万突破した事と、ドクタールイージが来年1月ということで、
2013年と言っていたルイージの年を延長することも決定に。
……どういうことだよ!?

レコチョクとどこでも本屋さんの紹介の後にスマブラの続報が!

IMG_45777_20131219025208b8d.jpg

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ロゼッタ&チコ

スマブラ次回作にロゼッタ&チコ参戦!

マジか!
マリオギャラクシーのBGMと共に華麗に戦うロゼッタの映像が公開に!
今年はルイージの年とか言ってるけどロゼッタの年だったんじゃねーの?!
ルイージの年は正直ゴリ押し感が強い。
ロゼッタはこれまでやや微妙な扱いだったのに
今年になって本家シリーズであるスーパーマリオ3Dランドに再登場&スマブラ参戦ですよ。
今年はロゼッタの年だったんだよ!

IMG_45777_20131219025619753.jpg

そして公開された映像はカービィがスターに乗って登場してマリオカートに乱入する出だしだったので
エアライドの新作と勘違いしたファンが数人泣いてるのを見た。
このドンキーとカービィがちょっとイチャついてるシーン好きですね、

IMG_45777_201312190300489e7.jpg

最後にWiiUスーパーマリオカート8の最新映像を公開。
気のせいかこっちでもロゼッタが目立ってた気がする。
画像はルイージの年なのにまったくプッシュされなかったワルイージさん。
動画でもルイージに赤コウラぶつけられてて扱いひどいな!
発売日はまだ2014年春のままでここは残念。


というわけで今回のニンテンドーダイレクトは以上!
ネタ要素は少なかったものの、
サプライズもあってここ最近のニンダイでは一番内容濃かったと思う。
DLソフト中心だったけどWiiUも色々あってよかったわ。
年末最後の名に恥じない内容で満足。

さてファミコンリミックスを遊ぶ時間を作らねば……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/19 03:08 ] WiiU | TB(0) | CM(38)
ひええ・・・いろいろありすぎんよぉ・・・
ある程度は絞らないと生活がヤバい
[ 2013/12/19 03:24 ] [ 編集 ]
ゼルダ無双はキャラ少なすぎだから
歴代リンク(ドット、猫目、スカウォ)みたいなのになるのかしら
まぁ、それでも少ないけど

操作を選べて
スカウォ仕様でなんとなくレギンレイヴにならねーかなー
[ 2013/12/19 03:31 ] [ 編集 ]
草刈りして遊ぶゼルダと雑草のごとく雑魚がワラワラ出てくる無双はなるべくしてなったのかもしれない
シアトリズムはFMSのホールドトリガーがタッチ中自動で動くのにイラつく
一言コメントも無くなってるし少し不安
[ 2013/12/19 03:40 ] [ 編集 ]
>エアライドの新作と勘違いしたファンが数人泣いてるのを見た。

今、誰か俺のことを笑ったか?
カービィがあの曲と一緒にレース場を走ってたらそりゃあ期待しちゃうって
スマブラ出したらエアライド作ってくれよ頼むよマジで
[ 2013/12/19 03:47 ] [ 編集 ]
カセキホリダーはなぁ……巨大化石掘りが協力前提過ぎて嫌になった覚えがある。一人プレイ専門には辛いゲームだった。
[ 2013/12/19 03:57 ] [ 編集 ]
若い人からおっさんまで幅広くカバーしたラインナップはさすが任天堂というべき周到さでしたね。

…なんて理性的なコメントをしつつも、ゼルダ無双なんて出すヒマがあるならレギンレイヴの続編を出せよオラァァァッ!!
と、思わずにいられません。
[ 2013/12/19 04:01 ] [ 編集 ]
ゼルダ無双はリンク、ゼルダ、シーク、ガノン、Tリンク、チンクル、ゾーラ族、ゴロン族、ゲルダ族、アグニム、ギラヒム、ザント、ミドナ、グフーなど時代とか気にしなければ結構キャラだせるな!
マリカーも気になるけどやはりスマブラ新キャラは見ていて熱かった!!
そして神トラ2のあのCM動画はずるい!
[ 2013/12/19 04:08 ] [ 編集 ]
ゾーラリンクの鰭ブーメランで雑魚を刈り取りたいね
[ 2013/12/19 04:14 ] [ 編集 ]
サンドロット開発のタブコンをフル活用したロボゲーは無しか・・・。
MGの新作でもいいから。レギンレイヴの続編でもやりたいよ。
この中だとトライン2が面白そうですね。
あとは良くも悪くもいつも通りという感じがします。
[ 2013/12/19 04:16 ] [ 編集 ]
サンドロさんPS4で最新のEDFつくってるんじゃ・・・レギン2はないな
ロゼッタ強キャラくせぇなー!
[ 2013/12/19 04:49 ] [ 編集 ]
>見覚えのあるロゴがアリカ
テトリス ザ・グランドマスターのような高難易度モードの可能性が出てきたな。
[ 2013/12/19 06:11 ] [ 編集 ]
エアライド詐欺?は実にショッキングでしたね
どうせだからノリでマリオカートにゲスト参戦とか…無いか

それはそれとして、SMBデラックスは実に嬉しい
当時から欲しかったけど買えなくて、ここ最近また気になってきてたところに無料配布だなんて…
画面が狭いこと以外非常に評判いいので楽しみで仕方ないです
[ 2013/12/19 07:25 ] [ 編集 ]
流石にトリデラ控えてるからマリオカートにカービィ参戦か!?と思ったけどまさか大して関係無いとは思わなんだ。
それはそれとしてA列車が結構面白そうなで良かったなぁ。
[ 2013/12/19 07:51 ] [ 編集 ]
EDFのせいでレギンやら超操縦メカMGあたりの神ゲーの続編が作れないんだよなあ
ほんとD3邪魔だわ
[ 2013/12/19 08:02 ] [ 編集 ]
トリプルデラックス楽しみなんだけど、どうもカービィファイターズにオンラインプレイが無さそうなのが気になるんだよなあ
任天堂ってほんとオンライン付けるの嫌がるよね
無料オンが完全に裏目に出ちゃってる感じ
絶対オンライン4人対戦したら楽しいのに
[ 2013/12/19 08:27 ] [ 編集 ]
デイジー「ぐぬぬ」
[ 2013/12/19 08:56 ] [ 編集 ]
細かいけどロゼッタ出たのは3Dワールドな
[ 2013/12/19 09:27 ] [ 編集 ]
今回のダイレクト見て思った事。
3DSLLのピンク×ホワイトがピーチカラーだとすれば、
ミント×ホワイトってロゼッタのカラーだったのか…!?
[ 2013/12/19 10:59 ] [ 編集 ]
3DS史上最高の恐竜ゲーであるダイナソーの地位を脅かすタイトルが、ついに来てしまったのか…
[ 2013/12/19 11:19 ] [ 編集 ]
WiiUが加速し始めたけどゼルダ無双とかなんだか手段を選ばなくなってる印象。
やっぱり間違ってニワトリを斬るとコケーッコッコ!なんでしょうかね。
[ 2013/12/19 11:41 ] [ 編集 ]
>シアトリズムはFMSのホールドトリガーがタッチ中自動で動くのにイラつく
>一言コメントも無くなってるし少し不安
そういう意見は公式へしっかり送っとくんだぜ
前作でも体験版評価が製品版へフィードバックされてたし
[ 2013/12/19 11:53 ] [ 編集 ]
ヨッシーストーリーじゃないか!!ソニックなのにまったりしてて面白いな
[ 2013/12/19 12:18 ] [ 編集 ]
ドラクエ専用機だった俺のWiiUが本気出してきやがった…
ゼルダ無双はちょっと楽しみ
[ 2013/12/19 12:22 ] [ 編集 ]
ゼルダ無双でスカウォのゼルダ姫がプレイヤーキャラで使えるなら
10万出しても買うぜ!
[ 2013/12/19 13:47 ] [ 編集 ]
無双って3年に一本くらいやれば満足なタイトルだから
戦国無双4はスルーでいいやって思ってたけど
ゼルダ無双は買わずにはおれん
[ 2013/12/19 14:12 ] [ 編集 ]
モンハンの任天堂クエスト一般配信遅すぎだよ…。
全国展開してないセブンで先行配信するのも意味不明だし。
[ 2013/12/19 14:43 ] [ 編集 ]
>EDFのせいでレギンやら超操縦メカMGあたりの神ゲーの続編が作れないんだよなあ

それは違うと思う。
レギンは知らないけどMGは単に売れなかったのが原因かと

ワゴンでよく見るし。
[ 2013/12/19 17:33 ] [ 編集 ]
マリオDXをキャンペーン品にしたのは絶妙だわ
ほぼ対象層を選ばないし、
存在は知ってるもののプレイする機会が無かったってタイプのタイトルだし
[ 2013/12/19 19:15 ] [ 編集 ]
>EDFのせいでレギンやら超操縦メカMGあたりの神ゲーの続編が作れないんだよなあ

EDFがあったからこそのレギンだろ。
[ 2013/12/19 20:15 ] [ 編集 ]
スーパーマリオブラザーズデラックス、配信はうれしいが、
通信ができないからアルバムコンプできない…。
[ 2013/12/19 20:58 ] [ 編集 ]
トライン今更出すならなんで1・2パックにしなかったんだ?
話続いてるし、海外じゃPC版が捨て値でパック販売されてたりするのに
[ 2013/12/19 21:05 ] [ 編集 ]
大量のにわとりがさらに原作通りにわとり大量に呼んできたりするんですかね...<ゼルダ無双
[ 2013/12/19 21:08 ] [ 編集 ]
細菌撲滅は脳トレバージョン以外はARIKAだったような
[ 2013/12/20 07:55 ] [ 編集 ]
カセキは開発にスパチュンが入ってるのが不安材料かなあ
ここ最近のスパチュンゲーはどうにも覇気がなくて
[ 2013/12/20 13:59 ] [ 編集 ]
進撃の巨人はゲーム内容も結構頑張ってると思うよ>>スパチュン
そりゃMH4とかとガチ比較したら色々劣るけどさ
[ 2013/12/20 15:13 ] [ 編集 ]
キャラではなく攻撃のバリエーションをウリにしてくるんじゃないかなゼルダ無双
単に無双システムにゼルダを乗っけるだけじゃ芸がない
[ 2013/12/20 19:04 ] [ 編集 ]
>>2013年と言っていたルイージの年を延長することも決定に。
わけがわからないよ
[ 2013/12/20 22:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析