絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU新作シューティング「ガイアブレイカー」はスマホからの移植作品!

Wii U|ガイアブレイカー|Nintendo

突如としてニンテンドーeショップで告知されたWiiU用新作縦シューティングのガイアブレイカー。
情報がほとんど無かったんだけどどうやらスマホからの移植の模様。
発売元であるユビキタスエンターテイメントの清水亮社長のツイッターから判明したぞ。



>(プレスリリースもしていないのに)

しろや!

[iPhone]ついに発売。出雲芸神の第1弾タイトルは縦シュー「Glandarius」

2009年にリリースされたスマホ用の縦シューである
「グランダリウス」のグラフィックを書き直してバランス調節した移植と。



プレイ動画がこちら。

wise9 › HTML5/enchant.js版グランダリウスのソースは739行!
HTML5/enchant.jsの生産性はObjective-Cの50倍はあるかも・・・


2012年にHTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンであるenchant.jsを使って
グランダリウスのPC移植版を公開。

UEI、HTML5ゲームエンジン『enchant.js(エンチャント・ジェイエス)』を
「Nintendo Web Framework」に対応いたしました


で、今年の10月にenchant.jsがNintendo Web Frameworkに対応。
合わせてグランダリウスの移植版も発表してタイトルをガイアブレイカーと改めて12月25日に配信と。

2009年リリースのスマホ向け縦シューをHTML5使ってWiiU移植して定価1890円とか
ワクワクする要素がまったく無いソフトですなこれ。
1890円ってWiiUダウンロードソフト最高金額だぞ!
安易な税込み価格で端数が残る価格設定なのもイラっとさせられる。
売り方以前に単純にシューティングとしてあんまり面白そうに見えないってのも……。
ミーバース対応は面白いとは思うんだが。




シューティングはシステムで冒険する必要があまり無いって随分な言い方だなあ。
システムだけでも超取っ付きにくいのにグラフィックをその10倍取っ付きにくくした結果
アッというまにゲーセンから消えたイルベロぶつけっぞコラァ!

まあとりあえず出たら買ってみたいと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/22 23:51 ] WiiU | TB(0) | CM(42)
スマホからの移植を求めるのは、任天堂が進めた戦略ですしね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593647.html

敷居が下がるのが良い事か悪いことかはまだこれから判る事でしょうが…
この一作を見ると、なんだかなあ。
[ 2013/12/23 00:04 ] [ 編集 ]
スマホにも高品質のゲームは沢山あるし、
既に3DSでもスマホから来た面白いゲームが沢山出てる。
ただこのガイアブレイカーに関してはどうもね……。
[ 2013/12/23 00:11 ] [ 編集 ]
1890円とか・・・2000円のプリペイド買っても110円とか言う半端な金額が残るじゃないか
WiiUか3DSで今100円で買えるゲームなんてあるわけ・・・あれ?どこからかインリョクが
[ 2013/12/23 00:14 ] [ 編集 ]
リンク先で公開されてるHTML5+Enchant.js版を遊んでみたけどこれはSTGとしては相当…
少なくとも移植に関しては手直しが入っていると信じたい
[ 2013/12/23 00:20 ] [ 編集 ]
期待し辛いと言えばそうだけど、変な大ボラ吹かれるよりはいいかな
[ 2013/12/23 00:37 ] [ 編集 ]
コメ欄にまで侵食するインリョクオチに草不可避
買っちゃったよ結局

そういやNWFどうなったん?と思ってたらキタな
この作品の是非は別として、それは嬉しい
[ 2013/12/23 00:46 ] [ 編集 ]
もしかして左右にしか動けないのかこのゲーム
酷すぎるだろ…
[ 2013/12/23 01:01 ] [ 編集 ]
てか自機がまんまレイストームのR-GRAYだよねこれ…。
[ 2013/12/23 01:04 ] [ 編集 ]
パワーアップも一切なさそうだし、敵機もパターン貧弱だし、移動もショットも不自由そう
100円でも買うかどうかってレベルにしか見えないんだが、これをどう移植したら税抜1800円になるんだ……
[ 2013/12/23 01:35 ] [ 編集 ]
30円セールしか買う物の無かったWiiUの分が合算されて
ラー油さんおすすめのインリョクちゃんを買った結果、現在残高がちょうど1890円なんだが、これは買えという天の啓示なんだろうか

まあ任天堂は不足分だけクレカ使えるから別に端数が残ってもどうってことないんですけどね。
でもラー油さんが買うならつきあおうかな、Miiverseに一人も表示されなかったら悲惨ですもんね、いやそれはそれでネタになるかな。
[ 2013/12/23 01:38 ] [ 編集 ]
タイトルロゴまでレイフォースみたいだなコレ
[ 2013/12/23 02:13 ] [ 編集 ]
価格設定を今から変えられるのか知らんけどもうちょっと安くした方がいいぞコレ
ナノアサルトネオが1000円って事をもっとしっかり認識して欲しい
[ 2013/12/23 02:48 ] [ 編集 ]
イルベロはプレイヤー達に「ゲーセンから撤去される前にクリアしないといけない」っていう共通認識があって吹いた記憶
厄介な事に真END見るのホント大変なんだよねこれ
[ 2013/12/23 02:52 ] [ 編集 ]
イルベロは家庭用移植が出てるからプレイする分には何とかなるってのが救い
クロンはゲーセン向けには作らんのかねえ…
[ 2013/12/23 03:01 ] [ 編集 ]
正直随分ユーザーを舐めた価格設定だなと感じる
キチンとしたものを適正価格で提供したら、ライバルの少ない今、
WiiUでそれなりのポジションに就けてその後に繋がるだろうに
[ 2013/12/23 03:16 ] [ 編集 ]
↑2
ただでさえ冒険しすぎなクロンなんだ
あんまり無茶言って寿命縮めないでくれw

大して手が加わってないなら500円が適正価格かな、コレ
[ 2013/12/23 04:29 ] [ 編集 ]
安くしろっていうのはユーザーの常だがこの価格だと
高すぎてこれ商売成り立ってるの?と逆に心配になる
[ 2013/12/23 06:26 ] [ 編集 ]
私はシューティングが好きなのであまりどうこう言いたくないですが、
DL専用ソフトは大体¥1000前後が妥当なのではないかと思います。
スマホからの移植ならば、
スクエニのケイオスリングスやガンホーのパズドラのような
ゲームとして人気があるものを誘致していただけると嬉しいですね。
このゲームのレビュー期待しています。
[ 2013/12/23 06:56 ] [ 編集 ]
DLソフトで値段4桁は、出来が良くても厳しいのにねえ

ただ冒険する必要ないってのには同意というか、冒険すると大概ろくなことにならない
[ 2013/12/23 07:59 ] [ 編集 ]
なあに去年のファミリーパーティー枠だと思えばいい…1年に1本出ちゃう系だよ
[ 2013/12/23 08:01 ] [ 編集 ]
スマホの3倍の値段で社長の発言からも全く売る気を感じないねこれは
ただ単にenchant.jsを使えばWiiUにもソフトを簡単に出せますよって言う実績作りなんだろうな
発売後、「○本しかうれなかった」→「ゲハブログが取り上げる」なんて流れがありそうで怖い
[ 2013/12/23 10:34 ] [ 編集 ]
あー、そうなるとまたラー油の記事の一部が恣意的に抜粋されたりするんかね・・・
これは奇跡的に面白いゲームに昇華されてるのを期待するしかないか
[ 2013/12/23 11:26 ] [ 編集 ]
DLタイトルで知名度も低いしその心配はないだろう
そんなタイトルをこの値段で売るこの会社が何を考えてるのか謎過ぎるが
[ 2013/12/23 11:31 ] [ 編集 ]
任天堂が公式スポンサーになってくれたからNWFに対応することにしたエンジンのデモを
WiiUが全世界100万台しか売れてないって認識でついでに販売したらこうなった
twitter掘るとそんな感じ
[ 2013/12/23 13:11 ] [ 編集 ]
スマホ版やったけどオーソドックスなシューティングで割と好きだよ
指じゃ恐ろしくやりにくかったけど
パッドならいいと思う
ただやっぱ値段は高いよなあ
[ 2013/12/23 13:11 ] [ 編集 ]
↑×2
3DSのDLソフトが今や激戦区になってる事とか一切知らなさそうねその人
1年早ければ良かったのに
[ 2013/12/23 13:40 ] [ 編集 ]
>スマホからの移植ならば、
>スクエニのケイオスリングスやガンホーのパズドラのような
>ゲームとして人気があるものを誘致していただけると嬉しいですね。
そういやどちらも携帯機に移植されてますね
[ 2013/12/23 17:23 ] [ 編集 ]
ケイオスリングスは
iosとアンドロイドでしか出てないよ
[ 2013/12/23 18:17 ] [ 編集 ]
ゲーム開発を舐めすぎじゃないだろうか
[ 2013/12/23 19:52 ] [ 編集 ]
それこそどこかSTG製作できる開発に頼めば良かったのに
海外風にエンジン作るとことゲーム作るところ分けるのは悪い事じゃない
[ 2013/12/23 20:56 ] [ 編集 ]
文句言いつつそれでも買うという辺り、ラー油は偉いなあと思った

良い方に予想が裏切られることを祈ります
[ 2013/12/23 21:03 ] [ 編集 ]
UEIの清水さん、『電脳空間カウボーイズ』から分かるように弁が立つし知識も豊富だけれど、
残念ながらアプリ/製品はイマイチなことが多すぎるんですよね。
『グランダリウス』、『Zeptopad』、そして決定打の『enchantMOON』。

アリカも同様だと思うのですが、下請けとしては悪くない(≒技術力はけっこうある)のですが、
自社開発はイマイチなタイプの会社というイメージです。

今回のこの作品がどの程度の出来かわかりませんが、発言を見る限り
『グランダリウス』から全然反省できていないのがわかって、とても悲しいです。
[ 2013/12/23 21:49 ] [ 編集 ]
Miiバース連動はなかなか面白いし縦シューの宿命のムダ領域を活用してていいんだよね。
誰もがプレイするようなゲームでやれば結構盛り上がると思うんだけど…
まあ、実は神ゲーの可能性もなくもなくもなくはないか。
[ 2013/12/23 21:57 ] [ 編集 ]
とりあえず見た目で判断はしたくないから俺は買うよ
ただ中身に関してはみんな厳しく見てるって事を忘れないでほしいな
[ 2013/12/23 22:23 ] [ 編集 ]
ケイオスリングスはVitaでPSモバイル版買えばプレイできるハズ
[ 2013/12/23 23:20 ] [ 編集 ]
カイロソフト辺りが何か新作を回してくれたらなあ。さすがに無理か。
[ 2013/12/23 23:39 ] [ 編集 ]
それにしても自機側が露骨にレイストームだな・・・
意識したにせよ、普通もう少しは誤魔化そうとするもんだが
[ 2013/12/24 01:10 ] [ 編集 ]
http://www.whobby.com/booth/

コロコロタイアップで爆発…しないか。
[ 2013/12/24 05:15 ] [ 編集 ]
誰かと思ったらこの人か
ブログ読んでると頭がいいのはわかるけど若干痛い
[ 2013/12/24 10:27 ] [ 編集 ]
清水さんは天才的な側面もあるんだろうけど、色々勘違いしてるよなぁ。
電脳空間カウボーイズ聴いてると凄く面白いんだけどなぁ。
[ 2013/12/24 11:16 ] [ 編集 ]
eshopのゴタゴタもあって買えなかったけどやっとDLできたから遊んでみるよ…

…うん、これは買っちゃダメだ
[ 2013/12/28 07:27 ] [ 編集 ]
enchantMOONの会社かよ
どーりで糞だとおもったわ
[ 2014/02/02 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析