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3DSDLソフト「SWORDS & DARKNESS」レビュー!物足りなさはあるがファミコンテイスト溢れる一品

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SWORDS & DARKNESSのレビュー行くぜ!

SWORDS & DARKNESS 公式

SWORDS & DARKNESSは2013年12月18日にアークシステムワークスが900円で配信した3DSDLソフト!
開発はエープラス
最近のくにおくんシリーズやダマスカスギヤの開発、
あのどきめぎインリョクちゃんのグラフィック全般なども担当している会社。
アークシステムワークス関連タイトルだとよく見かける名前だな。


ジャンルは横スクロールのアクションRPG。
大国の強襲を受け滅亡の危機に瀕したアゼルスタン王国が
太古の禁呪から作られた秘宝「生命の器」を使って死んだ兵士達を蘇らせて戦争に勝利する。
が、禁呪の力に取り付かれた王はもはや正気ではなく、
戦死した兵士をすべて蘇らせて破壊の限りを尽くした。
そこに任務を終えたアゼルスタン王国の騎士である主人公が帰還してくるところからゲームが始まる。
生存してると思われる王妃の捜索しつつ王をぶちのめすのが目的。
割とダークな雰囲気のファンタジーモノである。
そんな設定なので敵もモンスターではなく復活した騎士がメイン。

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キャラはドット絵で背景は3D。なかなか雰囲気出てる。
操作方法は方向キーかスライドパッドで移動、移動する時に2回入力するとダッシュ。
Aボタンで会話、Bボタンでジャンプ、Yボタンで弱攻撃、Xボタンで強攻撃。
Lボタンとボタンの組み合わせでセットした回復アイテムや攻撃アイテムの使用、
Rボタンでガードだ。

敵を倒して手に入れたお金で強力な装備を買ったり、
MPを消費してコマンドで繰り出す新しい必殺技を覚えたりも出来る。
経験値でのレベルアップと、レベルアップ時にボーナスを振り分けてステータスを自由に伸ばす要素もあり。
攻撃重視で育てたり、スピード重視で育てたりね。

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ゲーム自体はファミコン時代の2Dアクションゲームを思わせる内容で、
さすがに最近のくにおくんシリーズ作ってるところだけあって動きがそれっぽい!
敵をダウンさせて「→ Yボタン」で出せる3連突きを浴びせて削るところとか実にそれっぽい!

最近の横スクロールアクションゲームは
コンボ重視の格闘ゲームみたいにビュンビュン飛び回ってガシガシコンボを繋げるノリの作品も多いが、
本作のキャラの動きはゆっくりとしていて、立ち回りと攻撃の重さを重視した手触り。
コンボ攻撃みたいな技や空中からの派手な攻撃などももちろんあるが、
強攻撃を着実に当てて敵をダウンさせるのが重要だったり、
1人の敵にコンボを叩き込んでると他のザコに回り込まれて後ろから攻撃を受けてしまったり、
敵が結構しっかりガードしてきたりと、堅実な戦いが重要になってくる手応えのある作り。
遠距離攻撃してくる魔法使いをダウンさせてから他のザコを攻撃するとかが大事なゲーム。

「鎧を着込んだ騎士同士が剣で戦っている」感のある効果音もかなり気持ち良い。
攻撃を叩き込んでる時の「ザギーン! ザギザギザキーン!」って音がいいんだわ。
お金貯めて新しい技を覚えてグッと戦いが楽になったりするのも楽しい。

ボスに毒ナイフが効くので毒状態にしたまま必死で逃げまくって「さーて、あと何秒持つかな?」とか出来たり
ボスを倒して落としたアイテムを拾った後に回りのザコに負けて、
再開してまたボスと戦ってアイテム拾って……を繰り返すことでボスの落とす強力なアイテムを量産できたり
細かいところでズルが出来ちゃうのもなんだか懐かしいノリだ。
装備は同じものが沢山あってもしょうがないんだけど、
ボスの落とすアイテムは高値で売れるのでこれで稼ぐのもいい。

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ステージにはボスも待ち受けていて、死人の割りにテンションの高い連中が多いぜ。

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こいつらはファミコンのゲームっぽいな!

ステージはそこまで広くないんだが、
倒しても倒さなくてもいいボスやラスボスより強いボスがいたり、
2周目以降は敵が強くなって1周目では出なかったアイテムも出現したりと、
それなりにやり込み要素もあり。
1周クリアするだけなら4~5時間程度だけど遊ぼうと思えばもっと遊べる。

欠点は敵のパターンが一部の大型モンスター戦を除くと
ボスも含めて「騎士×3」「騎士2×魔法使い1」の2種類の組み合わせがほとんどなので、
どうしても似たような攻撃パターンの繰り返しになってくる点。
グラフィックも首だけ取り替えたようなのが結構……くにおくんもそんなだったと言えばそうかもしれないが!

あと、基本的に敵が硬くて、稼ぎプレイを挟んでも敵を倒すのに時間が掛かる点と、
主人公の移動スピードが遅いので移動がややじれったく感じる点などかな。
ダッシュ可能な左右移動はともかく上下移動は本当に遅い。
ストーリーも雰囲気はいいけど雰囲気だけかなあ。
エンディングは「そんな丸く収まる話じゃないだろ?!」って突っ込んだぞ色々と。

必殺技も空中からの急降下攻撃であるブレイドストームがやたら強かったりと少々大味だが、
これはまあ味と見ることも出来るか。
俺は「キンッ ガシィィィン!」って効果音と出の速さが気持ちいい突き必殺技のライトニングの方が好き。

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ゲームバランスはもうちょっとゆるくしても良いんじゃない?とか、
敵にバリエーションが欲しかったとか、物足りなく感じる点も多いんだが、
しっかりと作っているのは伝わってくるし、
ファミコンテイスト溢れるゲームが好きな人なら結構ハマると思う。
こじんまりとしているが悪くない1本だったぜ。

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[ 2014/01/05 03:52 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(15)
最後ストレッチマン…じゃなくて道化師ジャックにコメントせず画像載せるとか
不意打ちすぎてワロタ
[ 2014/01/05 04:03 ] [ 編集 ]
レビュー乙です
L99までプレイした感想としては
>主人公の移動スピードが遅いので移動がややじれったく感じる
これは素早さ99まで振って重量の軽い装備にすればかなり体感が変わる
99まで振れば〇〇〇装備一式でもほぼ問題なく動けるくらい

確かに効果音は気持ちいいですねー
金属と金属がぶつかり合う感じが良く出てる
あとは石化した敵を粉砕したときのパカラーンという破砕音も気持ちいい
BGMは環境音っぽい感じだけどSEが耳を引く感じ

どうも敵はこっちの成長に合わせて強くなるようで経験値も変動してるみたいですね
これで最強レベルまで育てても雑魚戦でボーっとしてると普通にやられる
L99までいっても全ステカンストできないので修練の記憶集めでやり込める
あと〇〇の〇〇×2装備するとガンガンレベルが上がるのでさっさと周回推奨
1周目ではボスのドロップ品回収忘れに注意

単調といえば単調な斬り合いなんだけど、これが妙な中毒性がある
レアドロップもあるんで延々修羅の如く斬りまくるの楽しい
ボリューム増量の続編が欲しい一品でした

コレ経由でくにおシリーズデビューしちゃいましたw
熱血物語系のシステムまんまなんですね
長々と失礼しました
[ 2014/01/05 04:39 ] [ 編集 ]
ステータス割り振りシステムなんてあったですか。
といことは俺は無強化縛りプレイでクリアしたことになるのか。
道理で難しかったはずだ…。
[ 2014/01/05 12:45 ] [ 編集 ]
抜け穴的な稼ぎ要素がファミコンっぽくていいなあ。
問題はこの古めのシステムがどれだけ受け入れられるかってことになるんだけども。
[ 2014/01/05 13:31 ] [ 編集 ]
すげぇ完成度高い!って訳じゃないんだけどなんかじわじわ面白い感じ

敵のアルゴリズムがアーケード版のくにおくんとかダブルドラゴンとほぼ同じなんで
この手のARPGにありがちな「強力なコンボで俺TUEEEEE」ができないのは面白い

むしろこのゲームはベルトスクロールアクションにおける立ちまわり方を覚える入門編としてオススメしたい
これ遊んだ後にファイナルファイトとかAC版のくにおくんとかを遊ぶと自分自身の成長を実感できるよ
[ 2014/01/05 14:07 ] [ 編集 ]
こういったFCやSFCを思わせるようなゲームが
DLゲームには多く見られますね。
DL配信のフットワークの軽さと安価に相まって、
商用ゲームの幅が以前と比べて明らかに広がっているのを感じます。
1ユーザーとしては選択肢が増えてありがたいことだと思います。
携帯ゲーム機が苦手な私個人としては据え置きと携帯の両方で配信されると理想的なのですが、そういった例はあまりありませんね。
[ 2014/01/05 15:27 ] [ 編集 ]
グリフォン2体のところで詰まってしまった
殴っても仰け反らないし滑空は上手く回避出来ないしで辛いよ!
[ 2014/01/05 15:51 ] [ 編集 ]
ステータスの割り振りをいまいち実感できなかったかな。
ザコ兵士がたまに落とす軽くチート入ったレア系の装備を着けたら、確かに違いがわかったけど。
あと、やはり短い。エンディングのあと、もちろんこれから魔界的な場所にいくんですよね?
と思ったのは俺だけじゃないはず。
でも確実に値段以上は楽しめたので、このシステムを生かした続編を待ってますぜ。
グリフォンは、隠密のナイフで削りながら、とにかくダッシュで距離をとって、光の矢で攻撃してたら、そのうち勝てるかと。
[ 2014/01/05 18:59 ] [ 編集 ]
グリフォンは素早さ上げて斬っては逃げてたな。
[ 2014/01/05 19:06 ] [ 編集 ]
レビュー来てましたか。
これ、結構良いゲームだと思う。あくまで値段なりにだけど。
体験版でその人に合うかどうかがバッチリ分かるのもおk。
[ 2014/01/05 22:12 ] [ 編集 ]
くにおくんSP(1作目と2作目両方)もストーリー自体は割と短めだし
もう予算に比例してるんじゃないかねこの辺

いちユーザーとしてはマップをすげぇ広くして疑似オープンワールドRPGみたいになるのを妄想してしまうんだけど
[ 2014/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
レベル上げは、落ちると地下に移動する穴のあるマップを使うとすげー楽だったりする
穴の右側にいれば基本安全地帯だし、穴に敵を落とせば即倒せる

しかしドラゴンが塞いでるショートカットはもっと早く通れるようにしてほしかった
[ 2014/01/06 00:51 ] [ 編集 ]
敵を毒にするナイフがかなり優秀。グリフォンもドラゴンもみんな毒になる。
[ 2014/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
「敵を毒状態にして逃げ回る」のがちゃんとした戦法になるのはいいよねw
初心者救済にもなってるし
[ 2014/01/06 23:10 ] [ 編集 ]
今時こういう良質2DARPGできるのはありがたいが
やっぱDLソフトじゃ高く出来ないから
ボリュームは少なくなるんだよな…
つーてもパケで出せるほど売れるもんでもないし

ま、次作は魔法使い主人公とかにして
前作持ってるとその主人公も使えるとか
長く遊べる仕組みを作ってほしいな
[ 2014/01/07 13:20 ] [ 編集 ]
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