絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS版 THE鑑識官がアップデート!容量が小さくなりました!

IMG_4802_20140109012648913.jpg

IMG_4803_20140109012649009.jpg

3DSDLソフトとして500円で配信された@SIMPLEシリーズ THE鑑識官!
かつてDSで2800円で発売された作品の移植で
前後編それぞれ1本500円というお買い得な価格だったんだが
何故か使用するデータ容量が4000ブロック近いという異常な数字で
容量を気にする人からすると非常にダウンロードし辛い内容だった!

が、今回アップデートが配信されて容量が小さくなったぞ!
コメントで教えてくれた人ありがとう!
どちらも1000ブロックちょっとになりほぼ4分の1の軽量化に成功!

こんだけ削れるってやっぱBGMの圧縮ミスか何かだったのかなあ。
前の4000ブロックは本当に異常な数字だったからね……。
3DSDLソフトの他のSIMPLEシリーズが200~500ブロックがほとんどで
3DアクションのTHE歩兵ですら544ブロック。
マリオテニスオープンが1994ブロック、スターフォックス64 3Dが4382ブロックよ。
ボイスがかなり多かった怪獣が出る金曜日とかでも1430ブロック。

3DアフターバーナーIIなんて104ブロック!
アプデ前のTHE鑑識官で換算すると約40本分だ!ちょっとした空軍ですよ。
まあこれはセガ3D復刻シリーズが全体的に低容量過ぎて凄いって話なんだけども。
高解像度化した素材を使っているせいか3DギャラクシーフォースIIは1000ブロック近かったが、
3Dスペースハリアーの58ブロックとかはおかしいレベルだぜ。

今回のアプデでTHE鑑識官が低容量になったとはいえ、
VCがほとんど100ブロック以下で3DSDLソフトも200~800ブロックくらいがメインと考えると
正直1000ブロックでも結構大きい方なんだがまあ許容範囲だろう!

3DSDLソフト「@SIMPLE DLシリーズ THE鑑識官~File.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~」レビュー!


3DSDLソフト「@SIMPLE DLシリーズ THE 鑑識官 ~File.2 緊急出動!落ちたホシを追え!~」レビュー!


ゲーム内容のレビューに関しては以前書いたこちらの記事を参照。
1本500円だが、2本買うとなんと1000円というお買い得価格!
容量も小さくなったことだしまだ買っていない人は
是非安心して心置きなく安らかなる気持ちで購入して幸せになってもらいたい!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/09 01:44 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(18)
修正が来るとは思っていなかった
4000ブロックはさすがにきついものがあったから、これはありがたい
[ 2014/01/09 01:49 ] [ 編集 ]
アップデートなのにデータ容量が減るとはこれいかに。
迷ってたけど、買おうかな。
[ 2014/01/09 01:50 ] [ 編集 ]
ミスというよりかあちら側も発売までに原因を解明できなかったんでしょうね。
結構時間かかったけど無事解決してなにより。
[ 2014/01/09 01:59 ] [ 編集 ]
こんなことできるんだ、という小さな驚きと
消えた約3000ブロックはなんだったのかちょっと気になる

まぁ、いいことなのでどうでもいいことか
[ 2014/01/09 02:17 ] [ 編集 ]
すくなくとも言えることは
ディースリーは3DSダウンロードソフトに対してやる気があるってことだな
なんかまた新たなメーカーも参入したみたいだし
3DSのDLソフトは戦国時代っすなあ
[ 2014/01/09 02:31 ] [ 編集 ]
体験版やって面白いと思ったものの、本編DLは躊躇してたがこれなら。

関係ないけどAabs animalsのPS3版が米PSstoreにあった。
[ 2014/01/09 02:54 ] [ 編集 ]
>1本500円だが、2本買うとなんと1000円というお買い得価格!

そのまんまじゃねーかとかツッコまないからな!
新作読みたいし、これで購入者増えて2も移植してほしいね
[ 2014/01/09 02:57 ] [ 編集 ]
おお、アップデートで容量減ることとかあるんか
容量が心配で買いそびれてたからありがたい
[ 2014/01/09 06:11 ] [ 編集 ]
ギャラクシーフォース2でかいのは、処理速度を稼ぐためにbgmをストリーミング再生してるからだってインタビューでいってたよ

鑑識官は容量がネックで落としてなかったけど購入検討するかなぁ
[ 2014/01/09 06:42 ] [ 編集 ]
容量が大きいと埋まってきたら優先的に消されやすい、そして再DLされにくいってことだからなぁ。
たまにサッとプレイしたくなるタイプのゲームだと地味に大きい差よね。
[ 2014/01/09 06:54 ] [ 編集 ]
クラニンアンケートで「容量でかすぎ」って書いたけど、まさか修正されるとは。
同じような意見がたくさん来たのかな。
[ 2014/01/09 09:41 ] [ 編集 ]
2本で1000円!10年前のお値段です!

まあそれはともかく、開発中のデータが丸々残っていたってケースも考えられるかな

アップデートは必ずしもアップグレードじゃないから容量が減っても不思議じゃないw
[ 2014/01/09 11:08 ] [ 編集 ]
元がDSのパッケージタイトルで、それを高解像度化してるんなら、1000ブロックは別に大きくないんじゃね
元から3DSDL用に作ってるソフトと比較しちゃいかんでしょ

それはそうと、今回のアプデで、DS版から削られた要素が復活してたりしないんかね?
色々削られてたのは、容量の問題もあったのかなと思うから、今回容量が減った事で復活してもおかしくないんじゃないかなと
今回復活して無くても、次回のアプデでとか
[ 2014/01/09 12:49 ] [ 編集 ]
VITAのキルゾーンもアプデで容量減ったもんな
何にしてもありがたいことだわ
[ 2014/01/09 18:19 ] [ 編集 ]
ラー油さんがブログで書いてくれたおかげでアップデートに気づきました。ありがとうございます。
今回のアップデートにより、容量で躊躇していた人たちが購入して、2がでてくれれば更に嬉しいところ。
[ 2014/01/09 18:29 ] [ 編集 ]
セーブデータのバックアップに対応してるから消してもさほど問題ないんだけどね…
[ 2014/01/09 19:03 ] [ 編集 ]
大容量だと再DLにも時間がかかるって話だからセーブデータは関係ないよ…
[ 2014/01/09 19:48 ] [ 編集 ]
容量減るのは本当にうれしい
最近容量の残りやばかったし
[ 2014/01/11 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析