絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

うた組み575!2013年総括記事!マリオDX!個人ブログより注目記事ピックアップ


2013年の心底気に入ったゲームは妖怪ウォッチである|バーチャルコンソールクエスト

2013年を振り返って。|悪食のゲーマーブログ

ゲームのある本棚 | 2013年ベストゲーム5選!

今年を振り返る2013:ゲーム(旧作+番外編) : Box Diary

今年を振り返る2013:ゲーム(新作編) : Box Diary


巡回してるブログなどからいくつか注目記事を紹介。こちらは2013年の総括記事。
どのブログもまったく顔ぶれが違うのが面白い。

俺もこういうのやろうかなと毎年思うんだが、
買ったけどやってない新作が多すぎることに心折れてやめてしまうのだ。
SIMPLEシリーズがパッケージで月1本以上発売される時代がまた来たらやってもいい。

【今更推す一品】:『スーパーマリオブラザーズデラックス』(GBC) : Box Diary

スーパーマリオブラザーズDXの紹介記事。

IMG_4963.jpg

期間内にニンテンドーネットワークIDに登録すると
VC版スーパーマリオブラザーズDXがもらえるキャンペーンのコードが
昨日からメールで届き始めてるタイミングなので紹介だ。

リメイクともちょっと違うんだよねーこれ。
GBカラーに初代スーパーマリオブラザーズを割と無茶移植した上で、
新規で物凄いボリュームのおまけややり込み要素を盛り込んであるという。

今はもう3DSで初代スーパーマリオブラザーズの完全移植が遊べる時代なので色々とツラい部分もあるけど、
製作スタッフの物凄い気合が感じられる1本。

うた組み575 レビュー。|悪食のゲーマーブログ

悪食氏のブログよりうた組み575のレビュー記事。
完全ノーチェックだったんだけど
歌詞パーツにビジュアルメモリだのパワーメモリだのメガモデムだののパーツがあって、
普通にリズムパートにセガサターンも出てくるだと!?

手に入れた歌詞パーツを組み合わせ歌詞を自由にアレンジする機能も面白そう。ちょっとくまうたっぽい。
ゲーム展開が単調とかタッチ操作オンリーとか色々荒削りだけどかなりの意欲作のようだな……。
やりたくなった。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/28 14:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)
575は人を選ぶね
ゲームとしては誉められる内容ではない
そういうネタが好きならいいけどね
それとこの内容ならすぐ安くなりそう
[ 2014/01/28 15:32 ] [ 編集 ]
マリオDXちらっとやってみたけど、本来ファミコン版なら見えるところが見えなくなってるから結構難しく感じてるぜ…!
[ 2014/01/28 16:03 ] [ 編集 ]
くまうた(あるいは同じmuumuuが開発してるDSiウェアの、さるバンド)つーか
DSの「ザ・ワールドオブ・ゴールデンエッグス ノリノリ歌できちゃって系」じゃないのw
中でボーカロイド動かしていると聞いていたので、手に入れた歌詞パーツを組み合わせるってのは…
ちょっと思っていたのと違うなあ
[ 2014/01/28 16:50 ] [ 編集 ]
マリオDXってすげーボリュームじゃねーか
今で言う実績システムとか先取りしてたんだな

それにしても、2も入ってるとか
VSモードひとりでも出来るとかそこは宣伝しろよ任天堂!
リンク先のブログ見るまで全くわかんなかったぞ
[ 2014/01/28 16:59 ] [ 編集 ]
575の体験版やってみたけどやっぱり持ち方が不安定になる
ワード選択は前面のままリズム部分の背面タッチはLRだったら良かったなぁ
[ 2014/01/28 18:22 ] [ 編集 ]
マリオブラザーズDXか……
当時ロッピー書き換えで落とそうかなとも思ったけど、
マリオコレクションでプレイ済みだしネットでの評判もそんな良くなかったのでやめた覚えが
色々追加要素は魅力的だったけど、やっぱり画面狭くて見るからに遊びづらそうだったからね
[ 2014/01/28 18:53 ] [ 編集 ]
マリオDX、とりあえず1の部分だけクリアしたけど
ある程度配慮されてるっぽいとは言え画面外から飛んでくるキラーやプクプクがかなり鬼門だわ
正直この仕様で2がクリアできる気がしない
てか2ってオリジナル版でも
画面端にチラっとだけ見えるパタパタ踏まないと届かない足場
とかあったはずなんだがその辺どうなってるんだろうか
[ 2014/01/28 19:13 ] [ 編集 ]
マリオDXはしんどいですわー。先が見えないのがこんなに恐ろしいとは。
危うく最初のクリボーで死ぬとこでしたよ。ハラハラ。
[ 2014/01/28 19:38 ] [ 編集 ]
DXはなー
普通の画面構成のスーパーマリオにDXの追加要素入れてくれれば完璧なんだけど
[ 2014/01/28 20:31 ] [ 編集 ]
マリオDX軽くやってみたけど、画面が狭くなってるからか、オリジナルよりブロックが高い位置にみえて、ブロック叩けるのかよ、と思った。狭いは感覚的にも厳しい。
[ 2014/01/28 21:16 ] [ 編集 ]
やりたくなった(やらない)
[ 2014/01/28 21:25 ] [ 編集 ]
むう、ノーマークだった妖怪ウォッチ丁寧に作ってそうでいいな
たまに他所の記事紹介されて見てみると発見がある
[ 2014/01/28 21:42 ] [ 編集 ]
自分でクリアして確認したわ
2のコースは微妙に配置や足場の位置が変わってるのね
簡単になってる所もあるし、突風とかも無くなってる
画面の狭さで全体の難易度はトントンって感じ

単なる移植+αって思ってたけど追加要素が結構あって
新鮮で楽しいわ
[ 2014/01/28 22:35 ] [ 編集 ]
愛にあふれた記事は見てるだけでも楽しいけどあんまりいろんなブログ見すぎると全部欲しくなっっちゃいそうでなかなか
DXは視点変更しないと見つかりそうもない赤コインとか画面が狭いことをうまく利用したチャレンジモードが実によくできてると思う
[ 2014/01/29 06:08 ] [ 編集 ]
基本ゲームブログはここしか見てないんだけど
上のリンク先ブログ見るとこんなゲームもあるのか!って発見があって
巡回先増えちゃいそうだわ
月光のディーヴァやっぱり買おうかな−。たまご大冒険も
[ 2014/01/29 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析