絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「Karous-The Beast Of Re:Eden-」レビュー!粗は目立つがゴリゴリの個性溢れる意欲作!

IMG_5036_201402030827432fb.jpg

カラス3DSのレビュー行くぜ!

IMG_5022_20140202221919af1.jpg

Karous-The Beast of Re:Eden- Official./
カラス ザ ビースト オブ レデン オフィシャル


カラス ザ ビースト オブ レデンは
株式会社クロンから1月23日に6090円で発売された3DS用シューティングゲーム!

元々はマイルストーンというメーカーからアーケードや家庭用で展開されていたタイトルで、
開発していたスタッフが権利と一緒にクロンに移籍。
3DS向けに新規で作られたシリーズ最新作がこのカラス3DSというわけなのでごじゃるよ。
全ミッションクリアまで20時間ちょっとかかった。


舞台は地上と天界の二つに分かれた世界!
施設で実験台として生きるフロンとタリスは「最後の楽園」を目指して脱走を決意する!
世界観やストーリーは公式サイトには色々書いてあるけど
ゲーム中はほとんど説明が無いし説明書にも一切解説が無いので先に公式を見よう。
カラス本編とも繋がっているがまあ単体でも大丈夫。
というか本編も3DSも本当に説明が少ないからどっちにしろよく分からないぞ!

IMG_5025.jpg

2Dシューティングだが、
メニュー画面からミッションを選択してクリアしていく構成で全101ミッション。

IMG_5034_201402030643131a2.jpg

ソード、ボム、ショット、シールド、特殊効果のあるアイテムの5種類の武装を選択して出撃する。
アイテム以外の武装は使えば使うほど経験値が溜まってレベルアップしていき、
これは途中でミスしても引き継がれるので死にまくってても強くなる親切設計。
親切設計ではあるんだけど後半の難易度はかなり苛烈。

操作は方向キーかスライドパッドで移動、
Aボタンでショット、RかBボタンでソード、LかXボタンでボムとなっているが、
これはキーコンフィグで自由に変更可能だ。

ボムはアイテムではなく時間経過で使用可能になり、10秒と掛からずに再装填される。
シールドは1秒ほど攻撃操作をしないと自動で張る。
要はバリアなんだけど、敵弾を弾き返す上に絶対に壊れないので使い放題。
すぐ再装填されて撃ちまくれるボムに、
使い放題な上に絶対壊れないシールドとか他のシューティングじゃありえない高性能。
敵はもちろんこのボムとシールドの存在を前提にした攻撃をしてくるんだけども!

IMG_5031_2014020222195279f.jpg

ミッションは1~3分ほどで終わる短いものばかりで、
「ショットで敵を100体倒せ」などの単純なものから、
「出てくる敵を80パーセント以上倒せ」「特定のアイテムを装備して戦え」
「特定のボムを○○回使用しろ」「敵弾をシールドで100発受けろ」
などの捻ったものまで様々。
下画面には残り時間が分かるTimeゲージの下に、
ミッション条件を満たしていくと伸びていって最大でクリアになるRateゲージがあるので
一目で進行状況が分かるのが地味に秀逸。

強力なシールドとボムがあるので一見簡単そうなゲームに思えるが
制限時間が厳しくて速攻でクリアしないといけなかったり、
敵には属性があって「ソードじゃないと倒せない」「ショットじゃないと倒せない」
「シールドで殴らないと倒せない」
などに分かれているので武装の使い分けが非常に重要。
ボスのパーツなんかも属性別で分かれてて一つの武器だけじゃ倒せないようになってる。
攻撃が効いてるかどうかは赤く光ってるかどうかで判断。
最初から最後まで「敵による武器の使い分け」を物凄く意識させられるゲームだ。

難しいミッションはこの武装と敵の組み合わせというパズル的な要素を見切った上で、
何度も死んで自分なりの攻略パターンを見つける必要がある。

ボムは「ボムの範囲内は無敵」「ボムの範囲内は無敵で範囲内の敵にダメージ」
「ボムの範囲内は無敵で範囲内の敵にダメージ。さらに毒で継続ダメージ」
などの種類があるが、
弱いボムほど再装填までの時間が短いという特徴があるので、
ちょっと弱いボムを装備して使いまくった方がいいミッションがあるとか。

ソードを振ってる間はボムを撃てないという仕様。
しかし「攻撃を受けると自動でボムが発動する」というオートボムアイテムを装備してる状態だと
ソード振ってる間でもオートボムってくれるので、
ソード主体で戦わないといけないミッションだとこれがかなり有効だったりとか。

こういう武装の組み合わせと使い所を自分なりに見極めて攻略していくのが楽しくて、
1ミッションが短いせいもあって何回も何回もプレイしてしまう。
単純に敵を倒せばいいものも多いし、
そういうミッションはショットやソードの大技連発でバリバリ破壊しまくれるから爽快。

プレイ中には下画面にはランダムでメッセージが表示されるんだけど、
この中に攻略のヒントになってるものが混じってたりするのも面白い。
一度見たのはメニューで確認可能なので読み返してみると意外なヒントがあったり。

ゲーム進行や武器の成長率に応じてどんどん新しい武装が増えていくのもいいね。
シールドの最終段階なんて歴代シューティングゲーム史上最強のシールドと言っていいレベル。
R-TYPEのフォースでもあんなに強くねーよ!

ソードも最初は斬るだけなのに、
最初の一撃を振り終わった瞬間に攻撃ボタンを押しなおすと回転斬り。
回転斬りを出さずにボタンを押しっぱにすると溜め。
溜め中にソードボタンで突き。
突き中にソードボタンで無敵突き。
溜め中にショットボタンで波動斬り。
溜めたままで溜め大斬り。

とか最終的にアクションゲームみたいな分岐の増え方をする。
こんな2Dシューティングゲームはカラス3DSくらいだろう!
ここら辺はタイミングがシビアというわけでもないし、
暴発しないように使わないものはOFFにしたりもできるので安心して欲しい。

基本的には波動斬りが超強くて連発で敵を一掃していくのが非常に爽快なんだが、
突き攻撃で確実に中型の敵を破壊しないと厳しいステージもあったりで使い分けが重要。
無敵突きの無敵時間を利用して敵弾ごと敵を貫くのも楽しい。
たまにミスって死ぬところも含めて。

IMG_5029.jpg

下画面に表示されるメッセージとは別に
メニュー画面にタイムラインボタンというものがあって、
これをタッチすることでツイッターのような呟きが表示されて流れていく。
メッセージとタイムラインは発売前にユーザーから募集したものが大半で、
入れられるだけ入れたらしく、総数1000種類以上と結構な数になってるぜ。

ただ、ゲーム中にランダムで流れるメッセージと、
メニューでボタンを連打しないといけないタイムラインが完全に分かれてるのはよく分からん仕様だな……。
文章自体はユーザーから募集しただけあってパロネタから意味不明なものまで個性的でいいのに。

BerB6aRCYAAUSqT.jpg

BerKRVhCYAACvpt.jpg

ちなみに俺が投稿したものがこちらの2つになります。どちらもメッセージの方に収録。
スタッフクレジットにも名前載っていた!ありがとうクロン!

IMG_5030.jpg

欠点を挙げるとまず処理落ち。
ほとんどスローモーション状態……ってほど酷いわけじゃあないんだが、
ちょっとしたことで処理落ちするので攻撃が激しくなる中盤以降は常に処理落ち状態だ。
中盤からは敵の弾が明らかに「処理落ちした状態で普通くらいの速さ」に設定されていて、
このせいで処理落ちが切れた瞬間に高速で弾が突っ込んできて死んだりする。
弾を避けるのではなくシールドとボムで弾を消すのが前提のゲームなんだと理解すると
死亡率もグッと下がってくるんだが、さすがにもうちょっとなんとかして欲しかった。

ゲーム中はポーズ不可能、リトライ機能無し。
でもタッチパネルに自爆ボタンはあるという謎仕様は本当に疑問。
自爆から再スタートまでのテンポが格段に良いのでそこまで気にはならなかったけど、
そこは素直にポーズとリトライ機能搭載で良かったと思うよ!

ミッションの難易度にかなりムラがある点も気になった。
ミッションは全部クリアしなくても先に進めるんだが、
明らかに「無視して先に進んで手に入れた武装の装備が前提」とか
「最高ランクに育てた武装の装備が前提」としか思えない難易度のミッションが結構あって判断が難しい。
特に中盤の「シールドで弾を○○発受けろ」系のミッションは
最終段階まで育てたシールドがあると楽勝なんだけど無いと地獄というバランス。
同じミッションは何度でもプレイ出来るので成長させようと思えばそこまで時間は掛からないんだが、
初見じゃ分からんし絶望が濃いぜあれは。

バランス調節も欲しいがミッション説明に難易度表記をするとか、
クリアしなくてもいいミッションなのか、クリアしないとダメなミッションなのかを
分かりやすく表示するとかも欲しかったね。
あと偵察機の防衛ミッションはいい加減にしてください!偵察機なんだから偵察しろや!

画面が微妙に斜めから見た視点になってるせいで
慣れるまで移動出来る範囲や自機の当たり判定が非常に分かりにくいのも辛い点。
立体視非対応なんだけど、最初は対応させるつもりで開発しててそのなごりとかだろうか……。

すれちがい通信をしないとおまけの画像が解禁されないという要素も好みが分かれそう。
16種類の画像があるが、
俺みたいに全ミッションクリアしてすれちがいに4回成功した程度だと4枚しか解禁されない!
おまけだからと割り切っていたつもりだったけど画像がどれもいい感じなので歯がゆい。

提示された条件を満たすたびにチェックマークがつくアチーブメントという項目が200種類以上あって
「この条件を満たしやすいミッションと武装は…」なんて悩んだりも出来るし
全ミッションクリア後も遊び続けられる良いやり込み要素なんだが、
「○○回すれちがう」って項目もあるのでコンプリートの難易度は極めて高いのだ……。
「100時間遊ぶ」って項目もどうかと思ったけども。ダメな実績の見本みたいな項目だ!

IMG_5027.jpg

プレイ統計が確認出来るのは地味に嬉しい。

不親切な点や荒削りな作りは目立つが、
ぶっ飛んだ自機の性能と多様な攻撃方法、敵の行動パターンや耐久力、ミッション条件を見極めて、
短いミッションに何度も挑戦し攻略していく構成は中毒性があって楽しく、
「なんて難しいミッションだ!もう1回!」なんてやってるうちに時間がモリモリ吸い取られていく。
デビュー作であるカオスフィールドから評価され続けている音楽は今回もスルメ的な味わい。

アーケード用のシューティングではない、
まさに家庭用ゲーム機向けの新作だからこそ出来る要素と個性に溢れた意欲作だ。
誰にでもオススメとはいかないが興味を持ったら是非やって欲しい一本だぜ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/03 08:49 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(50)
関係ないけど、twitterでWiiUへのネガティブなツイートしたりリツイートするの止めてほしい
最近単純に不快だわ
[ 2014/02/03 09:23 ] [ 編集 ]
DS版ケツイやって以来携帯機でSTGはもうやらんと思ってたけど
これは惹かれるなぁ
なんでもいいから据え置きに来ないもんか
[ 2014/02/03 09:47 ] [ 編集 ]
ツイッターならリムーブすればいいし
全然関係ない記事のコメント欄に書かれても困るよ
[ 2014/02/03 09:47 ] [ 編集 ]
STGって自分的には苦手なジャンルだけど、これは気になる
攻撃に分岐があるってどういうことだよw
[ 2014/02/03 09:53 ] [ 編集 ]
メッセージ採用されてるの羨ましいなぁ~ワシも投稿しとけば良かった。募集しているのは知ってたけど、ゲーム買って遊び始めてから、後悔…
[ 2014/02/03 10:11 ] [ 編集 ]
最近アタリが多いようで何より、と思ったがつい年末にガイアがブレイカーしたのを忘れてた。
レビュー見る限り、荒いけどポイントをキッチリ見極めたゲームって感じ。
小規模メーカーがんばれ!
[ 2014/02/03 10:12 ] [ 編集 ]
ケツイDSがあったからこそのこれだと思うんだ
「横画面の携帯機で縦STGを遊ばせる」事に真面目に取り組んだ
という意味では先駆者でもあるし

そういえばクロンの前々世にあたるコンパイルも
横画面の縦STGが得意だったなぁ
[ 2014/02/03 10:20 ] [ 編集 ]
いやぁ、ゲートキーパー再訪は強敵でしたね・・・
開発どころか一般人ともすれ違い難しいのは悲しい限りです
[ 2014/02/03 10:36 ] [ 編集 ]
あらが目立つとか作りがあらいとかの「あら」は「粗」だよ(難攻不落三国伝の時も同じミスが)
前は正しく書いてたしいちいち指摘するのもなんだけど、記事タイトルで誤字あるとアレだしね
[ 2014/02/03 11:38 ] [ 編集 ]
>あらが目立つとか作りがあらいとかの「あら」は「粗」だよ(難攻不落三国伝の時も同じミスが)
>前は正しく書いてたしいちいち指摘するのもなんだけど、記事タイトルで誤字あるとアレだしね
あら失礼。修正しときました!
[ 2014/02/03 11:39 ] [ 編集 ]
>ポーズ
YCFMに書かれた文を簡単には読ませないためとか。
「REFUSE YOUR raison d'etre.Fuck You.」(注:原文ママ)
そもそもYCFM自体「You Can't Fxxk Me」の略なんじゃないのかと。
(前作に同名の曲あり)
[ 2014/02/03 12:55 ] [ 編集 ]
レビュー読むと面白そうだし惹かれるけど、実際買ったらクリア出来ずに投げそうだ。STGなんてFC以来やってないし。
[ 2014/02/03 14:42 ] [ 編集 ]
社会に貢献していない人間爆発しろ
[ 2014/02/03 15:29 ] [ 編集 ]
なぜだ…なぜドラスがいない…>アフィ
[ 2014/02/03 15:50 ] [ 編集 ]
ツイッターはやってないんだけど
このブログの右に表示されてるでしょ
俺もそれだけは読んじゃうから
多少発言に気を使って貰えたら…とは思う
ラー油が悪意あって言ってるわけじゃないのは(俺らには)わかるが
会話の前後関係も無視して一部だけ抽出して
ネガキャンに利用してるような輩もいるわけだし
[ 2014/02/03 15:51 ] [ 編集 ]
個人的にドストライクなゲームだった。
どんな組み合わせで行けば良いのか考えたり、一概にあとから出てきた武装が有利ってわけでもないのも良い。
[ 2014/02/03 17:09 ] [ 編集 ]
ちょうどお金入ったから店で安く売ってたらカラス買おうかと思ったけど、ゲーム屋3軒見てディスプレイ用のパッケージすら見当たらなかった!
[ 2014/02/03 17:13 ] [ 編集 ]
R-TYPEΔには1000時間プレイっていう実績があったなあ。
[ 2014/02/03 18:15 ] [ 編集 ]
パッケージ見なくなる前に買っとくかな。
購買意欲がそそられるレビューでした。

でもそのCDのレーベルがパッケージ絵ならもうちょい売れた気もするんですけどねえ。
[ 2014/02/03 18:37 ] [ 編集 ]
- - 2014年02月03日 15:51:01
やっぱ最近ちょっと気になるよな
どっかを批判するようなツイートじゃなくて、どっかを誉めるようなツイートすればいいのになと思うわ
[ 2014/02/03 19:21 ] [ 編集 ]
ゲートキーパーを倒せでワロタwww
わざとやってるだろコレwwww
[ 2014/02/03 19:38 ] [ 編集 ]
そこまでネガティブなツイートかな?とは思ってしまうが悪質なブログ業者に発言を改悪とかされかねんからなぁ・・・。

レビューいつもいつも参考にしています。
そのうち買ってみたいですが年末年始に金使い過ぎたせいで金欠です・・・。
[ 2014/02/03 19:50 ] [ 編集 ]
ツイッターくらい好きなこと書いたらええがな(´・ω・`)
それこそ「嫌なら見るな」やん
[ 2014/02/03 20:04 ] [ 編集 ]
3DSは持っていませんが、ケツイDSの様に
プレミア化する前に確保するべきなのか。
たまごごはんにラー油は今度試してみよう。
ここまで繰り返し言われると、
好き嫌いはどうなるかわかりませんが興味が湧いてきます。

- - 2014年02月03日 15:51:01 のコメントが
私の言いたいこと全てを代弁してくれています。
また、ここまで親身にしてもらえるファンがいる
ラー油さんが羨ましくも思いました。
[ 2014/02/03 20:10 ] [ 編集 ]
なんか最近コメント欄でアフィで得た金の使い道とかツイッターの内容とかどうでもいいことに文句言われててかわいそう
しかも何も悪意ある発言もしてないのに
WiiUにも期待してるからこそ、伸び悩む現状を嘆いてるだけだろうに、ネガティブだからやめろとかアホかよ
それにガイアブレイカーはともかく色々WiiUのソフト褒めたりもしてるじゃんか
[ 2014/02/03 20:21 ] [ 編集 ]
自分もシールド関係のミッションには絶望を味合わされてる(現在進行形)
アーケードのワンコインでどこまでいけるかではなく、
クリア出来るレベルまで機体と自分を押し上げるのが楽しい。
粗は有るけど中毒性の高さもあってマヒしてくるスルメゲーだと思う。
[ 2014/02/03 20:27 ] [ 編集 ]
自分の不満ごとを
他の人や貴方のためだからとか言って聞かせようとする奴らも
ロクなもんじゃないからな
[ 2014/02/03 20:29 ] [ 編集 ]
超面白そうだな
ただ価格設定が強気だね
[ 2014/02/03 21:21 ] [ 編集 ]
>twitterでWiiUへのネガティブなツイートしたりリツイートするの止めてほしい最近単純に不快だわ

信者こええよw
[ 2014/02/03 21:26 ] [ 編集 ]
攻略条件が謎解きみたいになってるせいでわかりづらいのがあるよね。採掘島とかどうすりゃいいんだ。
[ 2014/02/03 21:32 ] [ 編集 ]
>- - 2014年02月03日 20:10:31
DL版があるからプレミア云々は気にしなくてOKだよ
[ 2014/02/03 22:06 ] [ 編集 ]
たまたまブログパーツから見えたツイートだけで文句言うのも前後関係無視じゃないのか…?
[ 2014/02/03 23:00 ] [ 編集 ]
そういえばガイアブレイカーのレビュー期待してます
開発のアレさ加減に触れるのも嫌になったのかもしれませんが…
[ 2014/02/04 00:14 ] [ 編集 ]
ガイアブレイカーはマジで触れないで欲しい
あれは有名になっちゃ駄目なソフト
[ 2014/02/04 00:30 ] [ 編集 ]
売上は1467本未満らしい…
[ 2014/02/04 00:52 ] [ 編集 ]
ファンってのは悪いところは悪いって言える人のことだと思うよ
[ 2014/02/04 13:17 ] [ 編集 ]
よかれと思って言った発言がいらぬ火種を生むこともあるよ。
こちとら毎度ビクビクしてるよ。
[ 2014/02/04 14:41 ] [ 編集 ]
ツイートにアホなイチャモンつけるのは間違いなく荒らしでしょ?
で、その荒らしが「荒らしに目をつけられるから」ってギャグ?
[ 2014/02/04 18:20 ] [ 編集 ]
コメ欄の露骨な話題そらしに変な笑いが出る

今回のカラスはスルメのように面白い感じだったので周囲に勧めていきたい気分
もうちょっと価格安くできなかったかなとも思ったが知名度とかジャンルを加味すれば仕方ない…か?
こういう時にDL版があると便利ねホント
[ 2014/02/04 23:00 ] [ 編集 ]
ガイアブレイカーのレビューは「クリアできたら書く」的な事を言ってたはず。
基本ラー油はどんなクソゲーでも一通りやってから書いてるから。
[ 2014/02/05 20:27 ] [ 編集 ]
今のWiiUに不満を持たない方がおかしいというのに、これだから信者は…

しばらくシューティング買ってなかったけど、レビューみてカラス買ってきたよ
これからやる
[ 2014/02/06 08:54 ] [ 編集 ]
>売上は1467本未満らしい…
納得いかねえ…
[ 2014/02/06 11:23 ] [ 編集 ]
このゲームはもっと売れていいと思うんだぜ
[ 2014/02/08 02:22 ] [ 編集 ]
売上本数ってDL版とかは集計に入ってるんだろうか・・・。
[ 2014/02/09 12:04 ] [ 編集 ]
処理落ちじゃなくて、一定の弾が増えた時にスローモーションになるアルゴリズムじゃないの?スローモーションがボタンでできない系、特にスマホに多いがよほど処理落ちじゃないだろ?
[ 2014/02/11 06:07 ] [ 編集 ]
妖夢5面や怒首領蜂みたいに、わざとスロもにしてる

主人公の薬服用設定を拾って「そういう風に見えてる」
(だから処理落ちが終わった瞬間、弾が高速で飛んできて死ぬ)

だと脳内補完してる
[ 2014/03/08 20:08 ] [ 編集 ]
大須では売り切れてたなぁ。
[ 2014/03/19 13:39 ] [ 編集 ]
中古でもそこそこ値段するし、そもそも売っとる店が少なく買うのを躊躇しとる。
[ 2015/01/10 23:43 ] [ 編集 ]
実はマイルストーンのシューティングは世界観が共通している
[ 2016/10/02 20:11 ] [ 編集 ]
>>[ 2016/10/02 20:11 ]
残念だったな。カオスフィールドだけは直接繋がっていないのだ…
まあカオスフィールドの設定そのものはラジルギ以降の設定に深く影響してるけど
[ 2016/10/02 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析