絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Nintendo Direct 2014.2.14開催!WiiUでGBAのVCが4月スタート!ファミコンリミックス2!

iiiiiiiiiiii.jpg

豪華な接待ゴルフだぜ……。

Nintendo Direct 2014.2.14|Nintendo

本日朝7時からニンテンドーダイレクト開催!
大雪が関東を襲う中、バレンタインデーの朝から開始だぜ!
俺はこのために朝5時に起きるつもりだったんですが、睡眠中に足がつって4時に激痛で目が覚めました。
バレンタインデーネタとかは特に無かったね。


eeee.jpg

一発目の情報はスマブラ!
パンチアウトの主人公であるリトル・マックが参戦だぜ!
マジかー!スマブラDXのアイスクライマーやスマブラXのピットくんポジションか!

eeee_2014021408591471c.jpg


▶ 【スマブラ3DS・WiiU】 リングの王者 - YouTube


アメコミ風の参戦PV!
KOゲージを溜めて一撃必殺とかキャラとして面白そうだし、
このオーソドックスなボクシングスタイルは
華やかなキャラの多いスマブラだと逆に凄くカッコよく見える。セコンドの声もいいな。
おめでとうマック!
キャプテンレインボーも草葉の陰でキミのことを祝福してくれているだろう……!

続いてサードメーカーの3DSタイトル紹介。
ペルソナQとヒーローバンクを岩田社長が紹介だ。
モンスターハンター4Gに登場する新モンスターの足跡も公開。
3月27日に3DSLLの限定モデルであるラージャンゴールドの発売も決定。

続いて逆転裁判123の紹介。
これ移植だし特に新要素があるわけでもないからなーとリラックス気分で見ていたら。

eeee_201402140921277d5.jpg

巧舟がディレクターを勤める逆転裁判の新プロジェクト

の発表があってコーヒー吹いた。タクシューマジかよ!
逆転裁判1~4を担当したタクシューが逆転裁判に帰ってくるのか!
最近のタクシューといえばレイトンvs逆転裁判もレベルファイブ節が効き過ぎたオチ以外はとても良かったな。
逆転裁判5や逆転検事2ももちろんいい作品なんだけど、
やっぱテキストや掛け合いの軽妙さはタクシューに一歩譲る感はあった。
これまでの逆転裁判シリーズとはまったく異なる作品らしいから、
逆転検事みたいな外伝になりそうだがこれは期待だぜ……。

eeee_201402140932594ab.jpg

eeee_20140214093239955.jpg

3DSのわがままファッション ガールズモードよくばり宣言のバージョンアップ版の発売が決定。
海外版で追加された2つのモードに新規モード3つの合計5モードを追加。
「夢彼氏」ってひどいな!バレンタインデーだぞ!
4月17日発売で価格は4571円。前作購入者は無料アップデートという太っ腹っぷり。

eeee_2014021409371798d.jpg

延期していたマリオゴルフワールドツアーの発売日がようやく5月1日に決定。

eeee_20140214093857b74.jpg

アイテムによるmiiのカスタマイズ要素が紹介されていたぞ。
急に岩田社長の休日ゴルフがはじまって限界だと思った。

マリオゴルフの次は2014年夏発売のヨッシーNEWアイランドの紹介。
削岩機ヨッシーや潜水艦ヨッシーが登場。……削岩機ヨッシー?!

eeee_20140214094322574.jpg

続いて3DSダウンロードソフトのターン!
「スティールダイバーサブウォーズ」が本日配信スタート!
価格は税抜き952円。
序盤のステージとマルチプレイが楽しめる仮入隊版は無料でお楽しみいただけます!
マルチプレイはまるごと楽しめるから「これでみんなで遊んで広めてくれや!」ってことか。

3DS初期に発売された潜水艦ゲーのスティールダイバーがまさかの復活!
当時に買って個人的にはちょっと期待ハズレな1作だったが、
1本で終わらせちゃうのは惜しいとも思っていたのでDLソフトで復活は嬉しいね。

サブウォーズはスティールダイバーを主観視点のゲーム、FPSとして作り直した1作。
潜水艦ならではのゆっくりした動きで撃ち合うのが特徴で、インターネットでのマルチプレイにも対応。
4vs4のチーム戦も可能だ。

……って、スティールダイバーは横スクロールのゲームだったんだから、
FPSにしたら完全にベツモノじゃねーか!?
そもそも前作はイライラ棒みたいなタイムアタックゲーだったし!
しかしこれはこれで面白そうというか、こっちの方が面白そう。近々DLしておくぜ。

eeee_201402140956204d3.jpg

更に3DSDLソフトでポケモンバトルトローゼが配信決定。
3月12日配信予定で価格は税抜き762円。
2005年に出たポケモントローゼの続編か。

eeee_20140214095832203.jpg

しかしどうしてもパズドラみたいに見えてしまう……!
ポケモンを4つ以上並べるルールを3つ以上並べるルールに変更されてるし、
レイアウトとかもやっぱ似てるからね。意識してるのは間違いないと思う。
いやそもそも前作はズーキーパーの亜種なんですけども!
ポケモンは718種類登場で4人同時プレイも可能と800円のパズルゲームながら力入ってる。

eeee_20140214100153e48.jpg

3DSでニコニコ動画の再生アプリが本日配信スタート。コメントが立体的に見えるのが特徴!
youtubeに続いてニコニコも来たか。こういうのは低年齢層からの支持が厚いと聞くな。
すれちがい通信で自分の宣伝したい動画のマーケティング活動が可能。
すれちがうために歩いた歩数を集計してランキング表示する3DS独自機能もあり。
動画だけではなくコミュニティの宣伝も可能。

「すれちがいマーケティング機能」というもので略称は「スレマ」だそうな。
ハッ!いかにもドワンゴが考えそうなネーミングセンスだぜ!
機能自体は3DSであることをしっかり生かしてて面白いと思う。俺も何か宣伝してみるか。

ここからはWiiUのターン。
4月3日に5700円でジャストダンスWiiUが発売決定。
AKBやゴールデンボンバーなど日本向けの楽曲を今回もしっかり収録。
権利の関係でダウンロード版は無しとのこと。

eeee_20140214101032d39.jpg

そして4月24日にはWiiUのダウンロード専用ソフトでファミコンリミックス2が発売決定。
ファミコンリミックス2キタァァァァーーーーーーーーーーーーッ!
続編欲しかったんだけどもう来たかッ!
2だからロゴが2コンなのがにくいデザイン。

eeee_20140214101143f6f.jpg

ファミコンリミックスは任天堂のファミコンソフトの一部分だけをプレイしていくゲーム集!
今回はリンクの冒険、スーパーマリオUSA、スーパーマリオブラザーズ2、3、
マリオオープンゴルフ、ドクターマリオ、星のカービィ 夢の泉の物語、
光神話パルテナの鏡、パンチアウト、メトロイドを収録だ!

ファミコン初期のタイトルが中心だった前作に比べて格段にゴージャスになったな。
マリオ3も!マリオ3も来ましたよ!
「太陽から逃げ切れ!」ってミッションが絶対あるなこれ。

eeee_201402141016145a4.jpg

前作最大の不満点は「原作ではありえないシチュエーションをクリアする」
という内容のリミックスステージが全体的にやや弾け不足だった点なんだけど、
PV見る限りだと2はかなりはっちゃけてていいね!ピーチでピーチを助けろ!

初代スーパーマリオブラザーズを丸ごと「反対」にした内容で、
ルイージを操作して右から左に進んでいく「スーパールイージブラザーズ」も収録。
価格は税抜きで1429円と前作とほぼ同じだけど、内容のボリュームアップが凄いぜ。楽しみ!

eeee_2014021410191532c.jpg

1と2をセットにしたパッケージ版も同日発売。
おのれ任天堂ォォォォーーーーーーッ!
こんなもん1をコンプしてる俺もパッケージ版買うしかなくなるじゃねーか!卑劣なマネを!買います!

WiiU DLソフト「ファミコンリミックス」レビュー!ファミコン30周年を締めくくるに相応しい1本!

俺の前作レビューはこちら。

次に紹介されたのは5月15日に発売されるソニック&セガ オールスターズ レーシング。
こ、これ紹介するんだ……。
岩田社長の口から「エターナルアルカディア」という単語が飛び出したのが見所。

eeee_2014021410261231d.jpg

WiiUのゲームボーイアドバンス バーチャルコンソール4月スタート!

1年以上音沙汰の無かったWiiUでのGBAバーチャルコンソールが4月開始!
GBAのVCも始まってないのに株主説明会で
「DSのバーチャルコンソールをWiiUでやる」とか言っててオメェ何言ってんだって思ったがやっと開始!

・4月3日配信予定
スーパーマリオアドバンス2
メイドインワリオ
星のカービィ 鏡の大迷宮
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
黄金の太陽 開かれし封印
F-ZERO for ゲームボーイアドバンス

・4月30日配信予定
マリオ&ルイージRPG
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし
星のカービィ夢の泉デラックス
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝
マリオテニスアドバンス
メトロイドフュージョン


価格はすべて税抜き650円!
4月以降も継続して配信を続けるとのこと。
おおー、一気にドバッと出してきたなあ。
スーファミのVCが800~900円なのにそれより安いのは予想外だわ。
まあマリオアドバンス2なんかはスーパーマリオワールドの移植だから、
追加要素あるとはいえWiiUでやる意味はあんまり無い気がするんだけども……。
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2なんかは渋いトコ突いてきたね。

とりあえず重要なのは
どのくらいのペースで配信されるのか。
サードのソフトは配信されるのか。
GBAのSIMPLEシリーズは配信されるのか。
SIMPLE2960シリーズTHE いつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~は配信されるのか。
この4点だね。もちろんこれ以外のVCも頼むぜ。

eeee_20140214103710d46.jpg

WiiUのマリオカート8の発売日も5月29日に決定!
ソニック&セガレーシングの2週間後ですね……。
コクッパ7人衆の参戦が決定したぞ。俺ルドウィッグ使うわ!いやイギーも捨てがたい……!

eeee_20140214104107c98.jpg

▶ Nintendo Direct 2014.2.14 出展映像 ベヨネッタ2 - YouTube

2014年発売予定のモノリスソフト完全新作のノーカット戦闘シーンと、
2014年夏予定で
日本語ボイスと英語ボイスの同時収録も明らかになったベヨネッタ2の新PVで今回のニンダイは終了だ。
モノリスソフト完全新作の戦闘シーンはゼノブレイドだこれ!ってなったぜ。


今回のニンテンドーダイレクトは続報や続編タイトルが中心で、
DLゲームの新作情報が多かったのは嬉しかったけどあんまり大きいサプライズとかはなかったねー。
まあ俺としてはファミコンリミックス2と逆転裁判新プロジェクトに期待ということで!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/14 10:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(46)
GBAにもSIMPLEシリーズ出てたんだ……
[ 2014/02/14 10:58 ] [ 編集 ]
スティールダイバーはフリーチャット可能なことをもっとアピールしてもいいと思うんです
このモールス信号でのフリーチャットを
[ 2014/02/14 11:02 ] [ 編集 ]
逆転裁判の新プロジェクトが楽しみすぎる
[ 2014/02/14 11:17 ] [ 編集 ]
ファミコンリミックスのパケ化はいいね
何がいいって25GBの容量を誇るWiiUのディスクにファミコンのゲームを入れるってのがw
一体どれだけ容量余るんだろうww
まあ俺はDL版買うけど

GBAのsimple出たらsimpleシリーズでは初のVC化かな?
もし出たらこのブログでも盛大に祝ってほしい
値段がどれくらいになるのかも気になるね
[ 2014/02/14 11:18 ] [ 編集 ]
モノリス新作はゼノブレイドやりながらアグレッシブモードで待機だ!!
[ 2014/02/14 11:23 ] [ 編集 ]
パンチアウトはWiiで新作出てたからレゲー枠ではないハズ……
[ 2014/02/14 11:29 ] [ 編集 ]
とりあえずコレクション用に買うかな
・メイドインワリオ 2作目の「まわる」が個人的最高傑作なんでそっちも回転と振動を再現して…無理?
・メトロイドフュージョン 擬態サムスやホラー要素が素晴らしかった
・マリオ2 追加要素に魅力を感じない限り、SFC版でOK
・黄金の太陽 これは2作目とセットじゃないと微妙。召喚や精霊スタンバイとか駆け引きが熱かった
   2作目は世界も広く冒険要素も増え、最後には8人パーティなのも盛り上がった
・カービィ鏡の大迷宮 メトロイド・悪魔城みたいな迷宮探索ものだけど、能力や新アイテムで探索範囲が増えるってことが無く、あまり面白いと当時は思わなかった
[ 2014/02/14 11:44 ] [ 編集 ]
モノリス新作が思った以上にゼノブレイドしてて楽しそうだわw

次に情報くるとしたらE3かな?
[ 2014/02/14 11:56 ] [ 編集 ]
スティールダイバー本編にも潜望鏡で射撃するモードありましたよ。念のため。
[ 2014/02/14 12:00 ] [ 編集 ]
ズーキーパーはBejeweledの亜種だけどね。

まあ、PopCap Gamesもパズループの亜種(Zuma)で荒稼ぎしてたヤバい!会社ではあるが。
[ 2014/02/14 12:17 ] [ 編集 ]
3DSソフトラインナップの充実ぶりには言うこと無しの内容でしたが、
WiiUについて少々気になるところがありました。
ラー油さんもおっしゃる通りGBAVCは
他のソフトメーカーはどうなっているのか?
口頭で触れるくらいしても良かったのではないかと。
個人的にファミコンリミックスのパッケージ化は嬉しいのですが、
初めから1+2でファミコンリミックスとして発売して欲しかった。
DL版しかなくてしぶしぶDL版を買った前作購入者の方がいたら
複雑な胸中かもしれません。FC世代にはDL版に抵抗のある方も
少なくないと思うのですが。Wiiのマリコレや
カービィ20周年の様な商品にはできなかったのかなと。
[ 2014/02/14 12:22 ] [ 編集 ]
GBAのVCソフト大分アンバサダーと被るね
任天堂のソフトからだけ抽出するとどうしてもそうなっちゃうんだろうけど
[ 2014/02/14 13:15 ] [ 編集 ]
マリオカートの発売日間違えてますぜ
[ 2014/02/14 13:16 ] [ 編集 ]
>マリオカートの発売日間違えてますぜ
すまん!一日間違ってたわ!修正しておきました
[ 2014/02/14 13:23 ] [ 編集 ]
スティールダイバーがすげえ面白そうになってる
とりあえず今夜体験版落とすか
[ 2014/02/14 13:25 ] [ 編集 ]
リトルマックはXでもアシストフィギュアとして登場したけど
なかなかの殺傷力だった気がする
[ 2014/02/14 13:29 ] [ 編集 ]
まっすぐストローズか…
トコトンモード的な方は速度が遅くて1時間でも2時間でも出来ちゃうから
対象年齢6歳ぐらいのソフトのような気がするけどストーリーモードは普通に殺しに来る速度って何か間違ってるよねアレ…

DS版トローゼは手持ちポケモンが本体依存だから収集が鬼畜と聞いた
そこら辺は手を入れてくれてる…よね?
[ 2014/02/14 13:47 ] [ 編集 ]
ジニアスは電波人間だけ作っててくださいよー
あっちは評判いいんだし
[ 2014/02/14 13:53 ] [ 編集 ]
みんなを驚かす爆弾こそなかったものの、期待が持てる綺麗な花火連発って感じで個人的には今回割と満足ですわ

ファミコンリミックスはホント節操無いくらいにバカゲー目指してくれてええんやで
スティールダイバーは何かスターフォックスっぽい感じにもなってて、宮本さんまだこのゲーム諦めてないんだなって思った
マリカーはコクッパ7人に確認されてるベビィ4人も足して……ってどんだけキャラいるんだよ!

そしてGBAのVC やっとって感じだけど、他社のがどんな展開していくのかは確かに気になるな まあ追々明らかになることだし気長に待つかね
[ 2014/02/14 13:55 ] [ 編集 ]
スレマとか機能はいいのに、名前がくそださいな
[ 2014/02/14 14:12 ] [ 編集 ]
まあ明らかにステマへの皮肉ったカウンターだよねw>スレマ

いやー今回のはまた管理人が好きそうなラインナップやったな

俺はゼノとベヨ新情報だけでも満足でしたわw
[ 2014/02/14 14:50 ] [ 編集 ]
終了後すぐ配信ってのは嬉しいね。
時間が朝なのも個人的には良かった。
[ 2014/02/14 14:52 ] [ 編集 ]
WiiUにGBAのVCとかDSのVC配信とか、ちょっと待てって言うのが正直なところなんですが現状を考えるとしょうがないのかなあ。
でもせめてSFCのVCくらい出してくれてもいいんじゃないですかね?
スティールダイバーが破格だから許してしまうんだけど。
とりあえずニコニコ落して黄金さんとチャイナマン見よう。
[ 2014/02/14 15:28 ] [ 編集 ]
スティールダイバー凄い面白い。もうちょっとやり込んだら製品版買いそう
ニコニコは見れない動画が多すぎる。混んでるのかな
[ 2014/02/14 15:54 ] [ 編集 ]
マリオアドバンス2が配信されるって事はマリオアドバンス3、4も期待していいんですね?
特に4はカードeリーダーが無いと隠しコース遊べない仕様だから改善されて配信されてくれたら嬉しいぜ
[ 2014/02/14 16:31 ] [ 編集 ]
ソニックすげー楽しそうだけど発売タイミングが悲劇的だな。なんとかならなかったのか。
[ 2014/02/14 17:18 ] [ 編集 ]
マリオアドバンス3は海外では配信されるみたいですよ
日本でもそのうち配信されると思います
[ 2014/02/14 17:26 ] [ 編集 ]
>>でもせめてSFCのVCくらい出してくれてもいいんじゃないですかね?
もう出てるじゃん

あとは、本体のことも記事に書いて欲しかったな~と(´・ω・`)
[ 2014/02/14 17:45 ] [ 編集 ]
ファミコンリミックスは人気出てくれたからパッケージ化できたんじゃないかねー
あんまり文句言えるもんでもないと思う
[ 2014/02/14 17:59 ] [ 編集 ]
ファミコンリミックス1+2とTHE ファミリーパーティーがほぼ同額か…
[ 2014/02/14 19:11 ] [ 編集 ]
ゼノブレイドのスマブラ参戦はまだですか?
[ 2014/02/14 19:21 ] [ 編集 ]
GBAVCはほぼ任天堂とカプコンゲーだけで終わってしまいそうな気がしないでもない
[ 2014/02/14 21:31 ] [ 編集 ]
ベヨ2の日本語・英語両ボイス対応はワンダフル101と同じ仕様だから予想できたけど、嬉しいね
周回プレイが捗ること間違いなし
[ 2014/02/14 21:43 ] [ 編集 ]
3DSで動くんだから、DSのVCはやりすぎだよねw
今回のダイレクト、大きなサプライズは無かったけど、個人的にはゴルフの発売日が決まって良かったです。
[ 2014/02/14 22:27 ] [ 編集 ]
スティールダイバーがびっくりするくらい面白い
油断するとレベルが一桁の人たち相手でも囲まれて瞬殺されるから徒党を組まないといけないんだけど
フレとかないからランダムで集まった人とすべてモールス信号でなんとかしないといけない
だから基本連係なんて無理なんだけどごくまれに意思疎通(主に互いの位置確認)が上手くいって脳から変な汁が垂れてくる
ステージごとの特色もハッキリしてて戦略性がそれぞれ求められるし
課金とか基本しないつもりだったけどこれはしてしまう予感がある
これ遊んでたらいつの間にかモールス信号がソラで打てるようになるかもしれない
[ 2014/02/14 22:39 ] [ 編集 ]
マリカ8直前に(マルチだけど)レースゲーぶちこむセガの勇気に拍手

どうでも良いけどなぜ二本で一本無料キャンペーンにスティールダイバーを入れてくれなかったのか
[ 2014/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
スティールダイバーはそもそもDL版がないから…
[ 2014/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
GBAのバーチャルコンソールは3DSでやってほしいな。
アンバサダーで出した作品はクラブニンテンドーの景品にすれば問題ないだろ
[ 2014/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
ガールズモードは発売日に買ったまま積んでいたので無料アプデは嬉しいな
フォーザシークェルしないのは、さすが任天堂というべきか
GBAのVCはありがたいんだけど、やはり3DSでやりたかったというか
64やGCのVCはまだですか?
[ 2014/02/15 03:37 ] [ 編集 ]
ファミコンリミックスのコラボが地味だったのは2があるからだったのね
パッケージ版のことも含めて、1が地味なのは正解だったなと今は思う

…マリオ地下面のブロックをボムで壊すサムスを見ながらw
[ 2014/02/15 05:04 ] [ 編集 ]
モールス信号でちゃんと会話できるようになったら面白いだろうな
意外とこのシステムって暴言対策にもなってるのな
[ 2014/02/15 08:07 ] [ 編集 ]
>>でもせめてSFCのVCくらい出してくれてもいいんじゃないですかね?
もう出てるじゃん

3dsでがぬけてた
[ 2014/02/15 09:56 ] [ 編集 ]
ストローズはSIMPLEのくせに普通に楽しいから困る キャラもかわいい
SIMPLEのくせに
[ 2014/02/15 10:31 ] [ 編集 ]
>ストローズはSIMPLEのくせに普通に楽しいから困る キャラもかわいい
>SIMPLEのくせに
SIMPLEだから楽しい、SIMPLEだからキャラも可愛い、の誤字かな?
[ 2014/02/15 11:47 ] [ 編集 ]
ハチエモンみたいな超絶マイナーキャラゲーはVCには出ないんだろうな。
[ 2014/02/15 22:32 ] [ 編集 ]
個人的には鷹丸がスマブラに参戦して欲しかったなと思う。

あと、スタフィーも。
[ 2014/02/17 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析