絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSでニコニコ動画が見れる!3DSならではの機能も搭載!3DS版「niconico」を試してみた

別にこの記事タイトルはニコニコの「○○してみた」を意識したとかそういうわけではなくて……。

IMG_5171.jpg

本日、ニンテンドー3DSでニコニコ動画が見れる専用アプリ「niconico」が配信開始。
価格は無料。youtubeに続いてニコニコも3DS対応か!
せっかくだからダウンロードして色々試してみたぞ。

IMG_5202.jpg

シンプルなトップメニュー。

IMG_5199_20140214200040c0b.jpg

動画を見る!を選ぶとこの画面に。
Lボタンで検索やマイリストなどのメニューを表示できる。

現在は生放送とチャンネル動画を見ることは出来ないが、
これは今後のアップデートで対応していくとのこと。
3D表示にも対応していて立体視をONにすると流れるコメントが立体的に表示される良い意味での無駄機能が。

ニコニコは基本的にPCで見るのであんまり使うことはなさそうだが、
全体的にUIがスッキリしていて見やすい。


IMG_5174.jpg

そしてこれが!
3DS版niconicoの最大の特徴である3DSの機能を活用した「すれちがいマーケティング機能」。
自分のお気に入りの動画をすれちがい通信を使って宣伝できる機能だ。略してスレマ。
コメントやmiiも同時に設定できる。

すれちがうために歩いた歩数がランキングになる「スレマ努力ランキング」も登場。
これはとにかく宣伝をセットした状態で歩いた歩数のみがカウントされる。
3DSではなくPCやスマホのニコニコからも閲覧可能で宣伝効果バツグン……らしい。

IMG_5177.jpg

初回起動時のチュートリアルではドワンゴのスレマ課長が色々と教えてくれる。
明らかにステルスマーケティングことステマをネタにした実にドワンゴらしいネーミング。

ステルスマーケティングって消費者同士の疑心暗鬼に繋がるとても問題のある行為で、
それをネタとして消費してギャグみたいな扱いにしていくのって凄くよくないって思うんだけど、
まあこの機能自体は3DSでしか出来ない面白いアイデアだ。

IMG_5180.jpg

イメージ映像ではレッツゴー!陰陽師が!
素晴らしきインタアネツトとかときめきオーバークロックも好きですね。

IMG_5181.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5183.jpg

IMG_5184.jpg

従来型ステルス・マーケティングとはここが違う!という解説も。
F5連打が笑いどころなんだろうが、
ステルスマーケティングはいわゆる「ヤラセ」とか「サクラ」とかを言うもので、
消費者が個人でやる行動と一緒にするの凄くよくないって思うんですけども!
ドワンゴらしいノリだわ!

IMG_5191_2014021419580699a.jpg

チュートリアルの最後ではスレマ課長のオススメ動画が自動的に宣伝設定されるぞ。

……おい、これがステルスマーケティングなんじゃねーの?!





とりあえず俺としてはディースリーパブリッシャーの公式チャンネルで配信されている
SIMPLEシリーズのTHEロボットつくろうぜっ!の力の入ったOPや、
3DSで復活を遂げたTHE鑑識官のPVなどをスレマ登録し、
1日に2億歩くらい歩いてスレマ努力ランキング1位にしたいところなんだが、
最初に書いた通りまだチャンネル動画は見ることが出来ないのだ……。
だからここで動画を宣伝しておく。

IMG_5197.jpg

色々と動画見てるけどなんか「3DSで見てる」ってだけで面白く感じるね。
チャージマン研!のMAD動画とか3DSで見ると変に楽しい。

IMG_5194.jpg

こちらはジョジョASBのPVの音を全部仮面ライダーに差し替えた動画。



ジョジョと仮面ライダーの両方に精通してると大爆笑という実に人を選ぶ動画だけどオススメです!
声優が同じってだけでゴリ押ししてくるのがずるい。

IMG_5195_20140214201342ace.jpg



七色のDreamcastを3DSで見るのもなかなかオツなものだ。



投稿されたばかりのsasakure.ukの動画もいいね。

IMG_5198.jpg

結局「低評価ゲームの魅力を検証しよう!」コミュの宣伝に落ち着く。
チャンネル動画が解禁されたらSIMPLEシリーズのにしよう。


というわけで3DS版ニコニコの紹介記事でした。
スレマとかネーミングセンスは非常にアレだが、
3DSならではの機能を盛り込んであるところは評価したい。画面もゴチャゴチャしてなくていい。
みんなもこれでSIMPLEシリーズの動画を沢山見てくれ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/14 20:22 ] 3DS | TB(0) | CM(43)
テヨンジャパンのコミュニティを宣伝する時が来たか・・・
[ 2014/02/14 20:30 ] [ 編集 ]
紹介記事面白かったです。
正直ドワンゴのノリや「スレマ」って名前が嫌いで、どんな機能かすら興味なかったのですが、記事読んでちょっと試してみたいと思いました。
[ 2014/02/14 20:31 ] [ 編集 ]
これはスレマの巧妙なステマですね
[ 2014/02/14 20:52 ] [ 編集 ]
ドワンゴの悪ノリはいつものことなのでそれはそれとして
こういうのを堂々とダイレクトで社長自ら宣伝したことが色々な意味で驚き
ちょっと、ええ…と思ってしまいました
[ 2014/02/14 21:00 ] [ 編集 ]
皮肉たっぷりでいい記事でしたw

ステマに加担してた企業が「ステマ」って言葉をどんどん軽くしようと必死になってるからこの名称も正直嫌なんだけど、機能的には面白くていい。

ただこの名称はアウト。
[ 2014/02/14 21:24 ] [ 編集 ]
simpleシリーズの動画を見る事より、simpleシリーズのゲームを買う事を勧めるべきなのではww
[ 2014/02/14 22:09 ] [ 編集 ]
3DSにアプリを配信する一方で、ソニーのステマの印象を軽くするっていうドワンゴなりの二正面作戦なのかもしれんな
まあドワンゴがそういう事をたくらんでるなら、俺らがさらにソニーのステマ行為を拡散する事でバランス取ればいいだろう
[ 2014/02/14 22:14 ] [ 編集 ]
まずそもそもニコニコ広告はステマじゃないんだよなぁ…
犯罪をギャグにしてんだよね
「強盗が逃亡後うとうしてたら捕まった」系の犯罪ジョーク。
…ちょっと違うけど
[ 2014/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
ニコニコで伸びてるSIMPLEシリーズの動画っていうと、
どうしても大美人とか大量地獄とかのネタ系になるのよね

真面目に実況しててよく伸びてるのっつーとボルゾイ企画のTHE推理シリーズくらいか?
地球防衛軍は色々と別格だから除くとして
[ 2014/02/14 22:38 ] [ 編集 ]
意外と使いやすくて良かったんだけど、ボタンでの一時停止対応しといて欲しかった
[ 2014/02/14 22:42 ] [ 編集 ]
一時停止はスタートボタンでできるよ。
R押すとコメントが半透明になるし、説明書にない操作がいくつかあるっぽい
[ 2014/02/14 22:56 ] [ 編集 ]
ニコニコ無料会員の身としては、動画の好きな所から再生出来るって機能が
地味にありがたかったですね。
[ 2014/02/14 23:01 ] [ 編集 ]
スレマ機能は3DSならではですごくバカっぽい(誉め言葉)
ちょっと重いのはしょうがないけどまあアリなんじゃないかな
[ 2014/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
コメント3D機能w
しょうもないな!と思いつつ笑ってしまってくやしい
[ 2014/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
パソコン立ち上げないで見れるのは楽でいいかな。
ステマぐらいで動じない人類になりたいです。
[ 2014/02/15 00:42 ] [ 編集 ]
スレマの厚顔ぶりに怒りを覚えて画像で更にドン引き
俺たち関係ないよお前らの仕業でしょ?って態度なんだよこれ許せねえ

腹が立つけどラー油と※欄の大人の態度で大分落着けたわ
記事ありがとう
[ 2014/02/15 00:56 ] [ 編集 ]
アプリとしては良好なんだし、変なネタ入れないほうが素直にイメージ良くなったんじゃないかね…
[ 2014/02/15 01:27 ] [ 編集 ]
まあ明らかにステマを意識した悪ノリだけど、
実際ネーミングは滑ってるよなぁ。
機能自体はよさげなだけに何か勿体ねぇ。
[ 2014/02/15 02:29 ] [ 編集 ]
一時期いくつかのゲーム雑誌が、まとめ系ブログを持ち上げる記事や特集を掲載したことがあって
このスレマとやらから漂ってくる、ステマをネタにして茶化しちゃえ的な雰囲気は、そのときのゲーム雑誌を読んでいるようで、あまり愉快ではないかな
試みは面白いと思うけど、このネーミングと何とも言えないチュートリアルが実にドワンゴだった
でも立体表示のコメントは予想以上に良かったよ
アスキーアートなコメントが飛び出したときは「おお」ってなった
[ 2014/02/15 04:08 ] [ 編集 ]
どんどんゲーム機が動画に浸食されていくよ…
ゲームしかできないのがゲーム機の良いところなのに
[ 2014/02/15 05:56 ] [ 編集 ]
ステマに関しては間違った印象・知識を刷り込もうとする風潮がいろんな所から感じられる
こうやって茶化すことで、ガチのステマを有耶無耶にしようとしてんじゃないの?
[ 2014/02/15 06:22 ] [ 編集 ]
まあ実際多くの人がステマとFUDとを混同して使ってる訳だし
ガチのとか考え出すときりが無いとも思うぜ

ぶっちゃけこの機能そのものは「すれ違い通信を使用した動画おすすめ機能(ランキング付き)」でしかないから
単なるネーミングで敬遠するのは実にもったいない
[ 2014/02/15 07:52 ] [ 編集 ]
画質がなあ…
[ 2014/02/15 09:15 ] [ 編集 ]
みんな結構過敏に反応してるのね
個人的にはただの風刺と受け取ったけど・・・
[ 2014/02/15 10:45 ] [ 編集 ]
ボンテリPの動画とかおすすめしたいんだが
「常に最新作をおすすめする」とか設定できんものか
[ 2014/02/15 11:04 ] [ 編集 ]
機能自体にどうこう言うつもりはありません。3D表示に対応は3DSだけの
機能を使った面白い試みだと思います。すれちがい通信活用も良い。
ただ、これに限らず茶化した雰囲気でワルノリするのはサービスの
提供者自身がすべきことではないように思いました。
これがニコニコの持ち味なのは理解していますが、
正直イラッとしました。説明部分は真面目にやるべきではないかと

ブロマガで2CHまとめブログの情報を拡散しているのには閉口しました。

[ 2014/02/15 13:08 ] [ 編集 ]
まあ、ニコニコなんてもともと相当アレなサイトだしね
真面目に捉えても疲れるだけよ
[ 2014/02/15 13:50 ] [ 編集 ]
※2014年02月15日 10:45:59
風刺される側が風刺したらあかんやろー。ニコニコ運営なんてステマ総本山みたいなもんなのに。
[ 2014/02/15 14:00 ] [ 編集 ]
まぁそんなにかっかっしなくてもいいと思うけどね~
実際、皆「ステマとかけてんのか(笑)」ぐらいにしか思ってないでしょ
説明のことだって、きちんと書いたってどうほとんどの人が飛ばすじゃん。それならこういう絵をつけたほうが、面白いと思ったな。
[ 2014/02/15 16:51 ] [ 編集 ]
過剰反応じゃなくてただの自業自得だし…
個人的にはどうでもいいけど、気になる人は気になるのは当然でしょ
[ 2014/02/15 17:01 ] [ 編集 ]
気になるのはわかるが、それを言い訳に使わないのはもったいないぜとは言いたい
ソフト自体の挙動は軽めだし頑張ってると思う。youtubeは見n(ry

あと早速サーバー混雑起こしてるのもどうなのっていう
ハードがハードなんだから人の多さは多めに見積もっておくべきだ
[ 2014/02/15 17:17 ] [ 編集 ]
これ3Dにすると、若干画面が引き伸ばされるのね。ブロックノイズと相まって、動画自体も若干凸凹してるように見えて面白いな。画質が粗い動画を一時停止して、3Dボリューム弄るとわかりやすいかも。(まぁ画質が良いに越した事ないんですけどね…)
[ 2014/02/15 19:26 ] [ 編集 ]
プレミアムだと動画変換優先されますよーとか
すると思ってたのにしないのが意外だった
[ 2014/02/15 19:42 ] [ 編集 ]
スレマ、ねぇ・・・w
まぁドワンゴのセンスが下品なのはいつものこととして、コレを任天堂が受け入れたのが結構びっくり。

個人的なイメージだけど、よく社長がおちゃらけたり、おもしろいことが大好きな集団だけど、根っこの部分では割と質実剛健というか、こういう「悪ノリ」を嫌うのが任天堂、みたいに思ってたからさ。

まぁ今のご時世、ビジネスチャンスに繋がるなら、天下の任天堂といえど色々試行錯誤しないと生き残れないのかもねぇ。
[ 2014/02/15 19:42 ] [ 編集 ]
いいえ、任天堂は昔から変なノリの会社です
じゃなきゃバーチャルボーイなんて出さねえ!
[ 2014/02/15 20:12 ] [ 編集 ]
悪ノリでVB出したとか任天堂組長軍平への最大級の侮辱だな
[ 2014/02/15 21:25 ] [ 編集 ]
任天堂も結構未来を生きてる会社だからねえ。VBもカードeもそんな感じだし。
ディスクの頃から何度も挫折を得ての3DSだからVBは無駄にはなってないよ。
[ 2014/02/16 02:11 ] [ 編集 ]
任天堂は一度失敗しても捨てずに「寝かしておく」からな
WiiUのNFS機能も本格始動したらカードeのリベンジをしてくると思ってる

というか現行のポイントカードも似たようなもんだよな
[ 2014/02/16 09:30 ] [ 編集 ]
誤記訂正
NFSじゃなくてNFCだった

NFSだと二ードフォースピードだw
[ 2014/02/16 09:32 ] [ 編集 ]
太字の文斜体の文色付きの文字打ち消しの文読み込みが多くてめちゃとまるんやけど…これじゃあ 楽に動画がみれんやん。どうしてくれるの!?
[ 2014/02/16 15:58 ] [ 編集 ]
動画みてると読み込み多すぎて 止まる。
[ 2014/02/16 16:01 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄の流れ一つ見るだけでも
一昔前まさにステルスマーケティング問題がネット上で取り沙汰されたとき
ニコニコが真っ先にこれを自らネタにして、当時はこの流れに対して
「ステマという言葉をスラングにして陳腐化させることで
本来の問題への関心を失わせて、批判の流れを回避する目論見があるのでは」
みたいな危惧とか警鐘を鳴らす声があったわけだけど
見事にその目論見通りに世の中進んだのだなと伺い知れますね
[ 2014/02/16 18:29 ] [ 編集 ]
そうでもないよ。
[ 2014/02/18 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析