絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSDLソフト「にかくでスッシー」レビュー!オーソドックスな二角取り。表示に難アリ。

IMG_5270.jpg

にかくでスッシーのレビュー行くぜ!

にかくでスッシー 公式

にかくでスッシーはアークシステムワークスが2013年2月12日に400円で配信した3DSDLソフト。
ジャンルは違うが2012年9月に配信したクルりんスッシーの直接の続編となる。

IMG_5263.jpg

続編っていうか素材のほとんどが使いまわしでタイトルロゴすらほぼ同じっていう凄さなんですけども……。
これに関しては後で触れていくぜ。



モードは前作で一人前になって自分の店を構えたスッシーが主人公の全10ステージのストーリーモード。
全100ステージに挑むフリーモードの2種類。
オプションで一定条件を満たすとチェックマークがつく実績を見ることも出来る。

IMG_5272.jpg

IMG_5273.jpg

ゲームは並んでる寿司ネタから同じものを2つ選択して消していくパズルゲーム。
選んだ二つのネタを直線で結ぶことが出来れば消せる。
間に邪魔になるネタがあれば消せない。
直線で結ぶことが出来ても3回以上曲がる必要があるなら消せない。
これが基本ルール。

消すとしばらく時間が止まり、時間内に消したネタがコンボになる赤だしや、
しばらくヒントが表示されるケーキ、ネタを一気に消すアガリなどの特殊な皿もあるが、
基本的には麻雀牌を使った定番パズルである「二角取り」を寿司ネタに変えただけだ。
「上海」に似てるけど牌が重なっておらず、フィールド全体を見渡せる点が大きく違う。
キー操作でもタッチペン操作でも遊ぶことが出来るけど、これに関しては圧倒的にタッチペンだな。

そんなわけでゲーム自体は特筆すべき点もない無難な内容なんだけど、
モードや仕様などはかなり不満が多い。

IMG_5271.jpg

まずストーリーモード。
「念願の自分の店を持つことが出来たスッシーだったが、お客さんが誰も来ない」というシーンだが、
背景の売り上げグラフが右肩上がりになってる。

これは素材がすべて前作からの使いまわしで、
繁盛店が舞台だった前作の背景もそのまま使いまわしてるからである。せめてグラフくらい修正しろや!
新キャラは一切登場せず、スッシーとロボ店長の2人だけ。
もちろん動きも前作の使いまわし。やる気無さ過ぎる。

ストーリーモードの使いまわしはただの手抜きで済むが、ネタの使いまわしは致命的。
ゲーム中に登場する寿司ネタのグラフィックも前作からの使いまわしなんだけど、
グラフィックの種類が足りないので「同じ寿司ネタでも皿の色が違えば別のネタ扱い」になってる。

IMG_5275_20140219070855225.jpg

つまりこの二つのネタが別のネタ扱いということだ。
超見辛いし納得いかない。
通常は麻雀牌でやるところを寿司でやってるところが最大の特徴なのに、
色違いの皿を別の寿司としてカウントするなら寿司でやる意味無いじゃないですか!

IMG_5275.jpg

寿司ネタの多いフリーモードとかすっげー見辛いよ!

このフリーモードも全100ステージだが、
中断セーブ機能の類が存在しないのでぶっ通しでプレイするしかない。
実績も累計プレイ時間や消した寿司の累計などの作業系実績が大半でやりがい無し。

定番パズルなので普通に作れば普通に定番として楽しめたはずなんだけど、
グラフィックとモードが手抜きで実に遊びにくい内容になってしまってる。
遊べないほどではないし、3DSのダウンロードソフトの二角取りは
dsiウェアのああ!二角取りとかを除くとこれ1本くらいなので価値が無いわけでもないけど……。
大分残念な1本です。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/19 19:29 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(6)
二角取りは好きだけど、画面見づらそうだなーと思って当時買わなかった。麻雀牌って分かりやすいんだなぁと改めて思った。
あまり知られてなさそうだが、この前出たアークの上海3Dでもオプションで二角取りルールに変更可能だったりするw
[ 2014/02/19 20:21 ] [ 編集 ]
二角取りは鬼トレにも収録されてるよ!
解禁はかなり後の方だけど
[ 2014/02/19 20:48 ] [ 編集 ]
同じゲームのレビューが続いた?
と思ったら別のゲームだったのかw
[ 2014/02/19 22:10 ] [ 編集 ]
そりゃ24種類の寿司ネタなんてなかなか用意できんわな……
いくら使い回しできるとは言え企画段階から間違ってて悲しくなるね
[ 2014/02/19 22:30 ] [ 編集 ]
前回が意外に好評だったから作ったのかな?って感じがする。
[ 2014/02/19 22:56 ] [ 編集 ]
最初の画面の売上グラフは「売り上げ目標」なので「目標」である以上間違ってはいないと思う。
[ 2014/02/21 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析