絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITA DLソフト「ダマスカスギヤ 東京始戦」レビュー!ロボ×ハクスラ!パーツ掘りが楽しい快作

2014-02-19-081048.jpg

ダマスカスギヤ 東京始戦のレビュー行くぜ!
クリアだけしてずっとレビューだけしてなかったんだが、
昨日からPS+のフリープレイに追加されたのでやるなら今だと思った。
10月14日まで配信中だ。

ダマスカスギヤ 東京始戦 公式

本作は2013年の12月25日にアークシステムワークスから1851円で配信されたダウンロード専用ゲーム。
開発はエープラス
同名のソーシャルゲームと世界観が同一のゲームだけど内容は別物でそちらはサービスも終了している。
内容はロボットアクションゲーム!


とある天才科学者が開発した「ギヤシステム」を元に開発された有人式人型歩行ロボット「GEAR(ギヤ)」。
戦車・戦闘機を遙かに上回る新たな戦力としてこのギヤが使われるようになり、人間同士の戦争は加速していく。
が、ある時、世界中に存在するギヤが一斉に暴走を始め、人間を襲い始める。
最初の暴走から2週間で世界人口の8割が滅亡し、残された人類は地下での生活を余儀なくされた。
暴走したギヤは「レイジ」と呼称されることになる。
レイジに奪われた地上を奪還するべく、
特務機関フレイヤとそこの入隊試験にやってきた新人の主人公が立ち上がる!
成長速度が尋常じゃなくてあっという間に古参のベテランパイロット達を次々に追い抜く主人公が立ち上がる!
お約束!

とまあそんなストーリー。

2014-01-13-084501.jpg

内容は上から見下ろした視点で操作するアクションゲームだ。50種類以上あるミッションに挑んでいく。
操作方法は左スティックで移動、Rボタン+左スティックでブースト移動。
×ボタンで緊急回避、□ボタンと△ボタンで手持ち武器、○ボタンで肩武器、Lボタンで回復アイテム使用。

2014-02-19-081202.jpg

ロボゲーなのでもちろん機体をカスタマイズして出撃する。
頭部、両腕、胴体、脚部、左手武器、右手武器、肩武器がカスタマイズ可能だ。
武器はライフル、ショットガン、マシンガン、ブレード、チェーンソー、
パイルバンカー、極太レーザー砲、グレネード、地雷、火炎放射器などなど。

パーツはショップでも買えるが、性能が低いので敵をぶちのめして拾うのがメインだ。
拾った武器には「特性」がついており、
例えば「高威力+50%」だったら同じパーツでも攻撃力が高いし、
「低燃費」だったら燃費が良くて連射できたりする。
弾が敵を貫通する「貫通弾」に、一定確率で状態異常にする「酸弾」「通電撃」なんかもある。
パイルバンカー専用特性である「一撃必殺」なら低確率で敵を即死させられるぜ。

特性は後ろに付いてるパーセンテージやレベルで性能が変化。
敵を麻痺させられる「通電撃」だったらレベル1よりレベル3の方が麻痺させられやすい。
逆にマイナス効果のある特性も存在する。
強い特性とマイナス特性が両方付いてる時もあってそういう時は悩まされるね。

2014-09-06-054642.jpg

とにかくザコ敵が沢山出てくるのでお気に入りの武器でまとめて破壊!
山ほど手に入るパーツ!
特性を比べて使えそうなものだけ選別!
それを装備して出撃!

の繰り返しがハマるゲーム。
パーツはジャラジャラ手に入るし、操作してる機体に吸い寄せられるから回収する手間も掛からない。
パイルバンカーで敵を一撃死!とかこの新しい火炎放射器よく燃える!とかのロボゲー的楽しさと、
レアなパーツや強力なパーツを手に入れるために奮闘するハクスラ的楽しさが融合されている。

2014-09-18-153224.jpg

極太レーザーで敵を一掃だ!

ロボゲーには付き物の可愛いオペレーターもいるぞ。
名前はミライちゃんだ!

2014-09-16-171729.jpg

最初の会話から
「まったく未来のないこの時代になんとも皮肉な名前ですよね」とか先制パンチを浴びせてくる。
なんなの?!この辛気臭さ!

2014-01-13-081518.jpg

「人類が淘汰されるまでの少しの間ですが宜しくお願い致します」とかとにかく後ろ向き!
ミッション失敗するとプレイヤーに愚痴を言ったり実にいい性格してます。

2014-01-13-085204.jpg

オペレーターの仕事はしっかりやるし、
たまに「やばっ…」とか言ったりするところが可愛い。段々とデレてくるので頑張って欲しい。
このゲームのストーリーの魅力のほとんどはミライが占めてると思うぜ!
つーか個人的にはデレてからがちょっと物足りない。もっと後ろ向きで毒を吐いてくれよな!

2014-01-13-144839_2014091814524632e.jpg

まあ脇役も結構キャラ立ってていいんだけどね。
同期のリヒトなんかは仮面ライダーカイザに変身しそうな悪人顔してるけどいい奴だ。

2014-09-06-042958.jpg

大佐も渋くて好き。

ミッションは防衛ミッションに殲滅ミッション、特定の敵を全滅させるミッション、
敵を倒して特定のアイテムを回収するミッションなどそれなりに変化もつけてある。

2014-01-14-064403.jpg

うざいお偉いさんの乗ったロボを守らなきゃいけないミッションは最後のミライの皮肉が笑えて良し。

2014-09-06-054642_20140918151309db4.jpg

ほとんどパーツの性能勝負だったり、回復アイテムでのゴリ押しがカンタンに出来たりと
かなり大味なバランスではあるがそこがむしろ楽しい!という1作。
パイルバンカーの低確率での一撃必殺が普通にボスにも通用するとこも含めて面白いゲームだ。

で、大味さが良い!って言った直後になんだが欠点は後半のバランスの悪さ。
敵の攻撃力が凄まじく高くて一撃で瀕死になることも多い。
回復アイテムの大量持込み前提っぽいバランス。

また、大型の敵は耐久力も高いので正攻法だとひたすらチマチマと攻撃して削るしかないから疲れる。
ミッションも10分間耐えろとか、300機倒せとか面倒なミッションも多し。
300機倒せ!はその分パーツもザクザク手に入るからそこはいいんだけど、
複数あるマップを隅々まで歩いて敵を殲滅しなきゃならないのがだるい。

武器も使えるものと使えないものが激しいし、
山ほど手に入るパーツを売りまくるので金は山ほど溜まるんだけど、
基本的に回復アイテムを買う以外に使い道がほとんど無いのも残念。
店売りのパーツは特性が付いてないから使い物にならないのだ。

メニュー画面で画面切り替える度に長めのロードが挟まるのもやや気になったぜ。
あとキャラがいいだけに顔グラが一種類だけなのはなんとかして欲しかったな!

2014-09-06-044118.jpg

いかにも「ぐぬぬぬ…」とか言いそうなキャラが「ぐぬぬぬ…」って言ってるがこちらはDLC。
1つ300円の追加DLCで2種類配信中。
本編の後日談で新ストーリーや新パーツに5つの新ミッションが含まれている。
前編と後編で完全に続きモノなので分けずに500円とかでも良かった気はするかなー。
相手の地雷を爆破してこっちの攻撃に出来る新特性なんかはあるが、
基本的には本編の延長線上なので気に入ったらどうぞって感じ。

2014-09-08-020802.jpg

意外とありそうでなかった「ロボゲーでハクスラ」なゲーム。
詰めの甘い点もあるけどロボゲーの爽快さとハクスラの中毒性が上手く合わさっている内容。
長所も短所も「大味なところ」になりそうな1本なんで多少人を選ぶ作品ではあるが、
パーツ掘りに延々と遊んじゃう魅力があるしキャラも楽しいしかなり気に入ってるぜ。
2013年に遊んだアークシステムワークスのDLゲーでは一番好き。1回やってみてくれ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
DLCの高性能な特性の付与率が極端に下げられてたのが残念だったなぁ
[ 2014/09/18 16:11 ] [ 編集 ]
この前ラー油さんがツイッターでプロジェクト「ミライ」の新作が出るっていうニュースでラー油さんが
「まったく未来のないこの時代になんとも皮肉な名前ですよね」的なツイートしてて「あれ?ラー油さんって初音ミク嫌いだったっけ?」と思ったけどこういうことだったのかー!スッキリした
[ 2014/09/18 18:07 ] [ 編集 ]
こういう毒舌キャラはうざがられがちなのにミライちゃんはなんだか許せてしまう。つうか本編だけだと物足りないからもっとネチネチ罵ってほしい……なんだろこの感情
[ 2014/09/18 18:10 ] [ 編集 ]
護衛ミッションがやたら難しかった。護衛対象がやたら好戦的で大臣もチキンどころか敵に向かっていくし。紙装甲で敵に突貫していくミタライを何度殴り倒したかったか…。
武器が色々あるのは良かったけど結局両手マシンガンに無限ブーストに落ち着いちゃうんだよなぁ…。
[ 2014/09/18 19:04 ] [ 編集 ]
>この前ラー油さんがツイッターでプロジェクト「ミライ」の新作が出るっていうニュースでラー油さんが
>「まったく未来のないこの時代になんとも皮肉な名前ですよね」的なツイートしてて
>「あれ?ラー油さんって初音ミク嫌いだったっけ?」と思ったけどこういうことだったのかー!スッキリした
直前にダマスカギヤの話題を画像つきでしてたから通じるものと思ってツイートしたけど
通じてなかったか!
これは俺の方に問題あったな
[ 2014/09/18 19:24 ] [ 編集 ]
>護衛ミッションがやたら難しかった。護衛対象がやたら好戦的で大臣もチキンどころか敵に向かっていくし。紙装甲で敵に突貫していくミタライを何度殴り倒したかったか…。
ものすごく同意。

>武器が色々あるのは良かったけど結局両手マシンガンに無限ブーストに落ち着いちゃうんだよなぁ…。
射撃武器が使い勝手良すぎる上に、終盤は地雷撒く敵のせいで接近戦なんて出来なくなるんだよね。
[ 2014/09/18 20:39 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけハクスラって単語は前のエクスケーブのレビューで初めて聞いた言葉だったりする
色々と勉強になります
[ 2014/09/18 20:42 ] [ 編集 ]
2に期待の持てる新作ですね
[ 2014/09/18 21:15 ] [ 編集 ]
ハクスラにも色々あるけどこれはディアブロ3みたいなゲームなんだね
フリープレイか・・・一ヶ月だけやってみようか
TGSにはPlayStationPlus優待サービスみたいなのあるらしいし
[ 2014/09/18 21:21 ] [ 編集 ]
ラー油のレビュー、ありがたいっす
落としたはいいがどんなゲームかわからず放置してたけど
なんかレビュー読んでると楽しそうだからプレイしてみる
[ 2014/09/20 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析