絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSDLソフト「クレイジーチキン パイレーツ3D」レビュー!4画面のガンシュー?!200円相応か

IMG_5295.jpg

クレイジーチキン パイレーツ3Dのレビュー行くぜ!

クレイジーチキン パイレーツ3D 公式


クレイジーチキン パイレーツ3Dはテヨンジャパンが2013年の2月27日に配信した3DSDLソフト。
海外で大ヒットしたとかリリース出してたけどスマホか何かの移植なのかな?
価格は200円と3DSDLソフトの中ではトップクラスに安い1本だ。

同価格帯のソフトはガンマンストーリーとか1話が100円で2話から200円の境界の十二月とか、
同じくテヨンジャパンのバードマニア3Dとかくらいだろうか。
ガンマンストーリーはオススメ。




ジャンルはガンシューティング。
財宝を狙いパイレーツのチキンに占拠されたを島を取り戻すために銃を撃ちまくるゲームだ。
「取り戻す!チキンだけにね!」って書きたかったけどグッと我慢。

操作方法はスライドパッドかABXYボタンで視点移動、タッチパネル操作で照準の移動、
方向キーかタッチパネルのリロードボタンでリロード、LかRで銃撃だ。

IMG_5296.jpg

制限時間は90秒。
4画面ほどの狭い島をスクロールさせながら色んなものを狙い撃ってスコアを稼ぐ内容。
モードや難易度設定などは存在せず、ゲーム開始以外はスコアランキングとクレジット閲覧のみ。
90秒経過するとゲーム終了してスコア画面へ。
ボスやエンディングなどは存在しない。ゲーム中のBGMも存在しない。他のステージも存在しない。
物凄く味気ないゲームだぜ……。
敵も一切攻撃してこないのでゲームオーバーという概念は無い。

特徴としてはただチキンを撃つだけのゲームではなく、隠しボーナスが豊富にある点だ。
島のあちこちに散らばっている宝石を撃って全部集めると時間が15秒伸びるとか、
火山の近くに立っているチキンを上手く火山に落すと100点とか、
飛んでいるUFOを一撃で打ち落とすと得点が2倍になる、などなど。

IMG_5315.jpg

教えてもらわないと分からないようなものばかりなんだが、
説明書に全部書いてあるのでこれを読めば迷うことは無いぞ!

もっとこう…ゲーム内にヒントを散りばめるとか、
一定得点取ると教えてもらえるとかでも良かったような……。
説明書見れば分かるのは楽といえば楽なんだけども。

IMG_5299.jpg

説明書といえばヒントを教えてくれるチキンの名前が「心理学者」なのって絶対おかしいですよね!?
「クレイジーチキン」って名前のゲームで味方が心理学者って皮肉ですかそれ。

IMG_5313.jpg

これも気になる。
「宝石」でも「ダイヤ」でもなく「玉」?

IMG_5314.jpg

そして太陽のデザインが不気味すぎる。

IMG_5297.jpg

ステージが1つしかないと書いたが、一応1000点以上取るとボーナスステージに行くことは出来る。
パワーゲージを止めて大砲を撃って敵を倒していく内容で、通常ステージよりつまんないんですけども、

ガンシューではあるが敵は攻撃してこないのでアイテムや隠しボーナス探しがメインのゲーム。
説明書を見て隠しボーナスを暗記してからゲームを開始し、
敵やアイテムの配置や場所を覚えてボーナスを漏らさず獲得していく覚えゲー。

チョコマカと動き回るキャラなんかは見ててまあ楽しいが
全体的に味気ないし変化に乏しいのですぐに飽きが来る。
価格を考えれば妥当かもしれないが、わざわざ買うほどのゲームかと聞かれると微妙な1本だぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/02/21 00:00 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(6)
テヨン「すまない!やるだけのことは やったんだが・・・」
[ 2014/02/21 00:11 ] [ 編集 ]
隠しボーナス云々のあたりは結構面白そうな匂いがあるんですけどねえ。
そこ掘り下げてれば500円くらいになってももっと面白いゲームになったんじゃないかって気がする。
[ 2014/02/21 00:16 ] [ 編集 ]
テヨンに一番乗りとはさすがボンテリP…

たかが200円でもだるめしスポーツ店で一本買えたり、
DSiウェアでも良作があったりでなあ。
まあネタとしてならばテヨンもアリでは…うーん
[ 2014/02/21 01:17 ] [ 編集 ]
ガンマンストーリーオススメ、なんですね……。
[ 2014/02/21 02:18 ] [ 編集 ]
アメリカとかは心理学療法が日本より遙かに身近で、耳鼻科行くみたいな感覚でセラピストに行くとは言うよね
とは言え、その辺加味してもやっぱりちょっと意味不明だけど
玉は「たま」じゃなくて「ぎょく」なんだろうな、やっぱり
[ 2014/02/21 20:48 ] [ 編集 ]
一つ目の太陽ってあんまり見ないデザインではある。
[ 2014/02/22 05:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析