絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あの「メゾン・ド・魔王」がニンテンドー3DSに移植決定ッ!

鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS

先日、ナゾのミニゲームやエクスケーブ、
おでかけ!タコりんなどで知られる甲南電機製作所が「予想外の新作」として3DS版鋼鉄帝国を発表。
元々はスターフィッシュから配信が予定されていたタイトルで、
12月予定と発表したまま行方不明になってたのでかなり驚かされた。

で、公式アカウントがさらに予想外の新作第二弾を予告。
鋼鉄帝国は驚いたけどそんなにポンポン予想外とか言われてもな!
どぎめぎインリョクちゃん2くらい持ってこないと驚かないよ!
紫炎龍の新作が甲南電機製作から3DSで出るくらいしないと驚かないよ!
と鷹を括っていたら。


3DSDLソフトにメゾン・ド・魔王が移植決定!

メゾン・ド・魔王 特設サイト

超驚いた!目ン玉が飛び出るかと思ったわ!配信は2014年夏!マジかーーーー!

タワーディフェンス メゾン・ド・魔王


メゾン・ド・魔王は2012年にXBOX360のインディーズゲームとしてプチデポットから配信され、
好評につきPC版も製作されたタイトル。
貯金をはたいてアパートを購入した魔王が、世界征服のために頑張ってモンスターを入居させるゲームだ。
入居するモンスターに合わせた内装や家賃収入のやりくりなどに頭を悩ませ、
魔王を倒すために冒険者がやってきたら入居者の皆さんに頑張ってもらう。
地味なゲームだが入居するモンスターたち実に個性的かつ生活臭に溢れていて見ているだけでも楽しく、

IMG_0186.jpg

「サキュバスの2人組が同棲初めてエロい!と思ったら職業がデバッカーなので延々とバグ報告してる」
「冒険者の襲撃に応戦していたら、仕事帰りのモンスターが背後から攻撃してくれて勝てた」
「入居した強そうな魔族が大家にXBOXを要求してくる」


など、プレイヤーごとのドラマが生まれやすい作りなのもイイ。
細かいテキストが本当にいい味出してるゲーム。

XBIG「メゾン・ド・魔王」レビュー!魔王になってアパート経営!センス光る良作 : 絶対SIMPLE主義

以前レビューしたことがあるので俺の詳細な感想はこちらを。

お気に入りのゲームだったので3DS移植は本当に嬉しい!
しかも配信するのが俺のお気に入りゲームの多い甲南電機製作所だから余計に!
3DSに移植するとなると画面のレイアウトは大きく変わりそうだし、家具のXBOXも変更になりそうですな。
まだ3DS版の詳細は分からないが追加要素なども気になるところだ。
期待して待つッ!

DSiウェア「ナゾのミニゲーム」レビュー!DSiウェア最後の超大作ここに登場ッ!

DSiウェア「おでかけタコりん」レビュー!彼らと素敵なおでかけを。

3DSDLソフト「エクスケーブ」レビュー!操作性に難はあるがストイックさが楽しいアクション!


甲南電機製作所の他のタイトルのレビューはこちら。
タコりんがオススメです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/05 17:44 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(22)
メゾン・ド・魔王はぜひ手軽な携帯機でやりたかったので期待
[ 2014/03/05 17:52 ] [ 編集 ]
ずっとやりたいと思ってたからめっちゃ嬉しいわ
[ 2014/03/05 17:56 ] [ 編集 ]
女子校ダッシュも面白いよ
パワプロのサクセスがお手軽になった感じのを延々遊べる
[ 2014/03/05 18:31 ] [ 編集 ]
ラー油の記事見てPC版買ったよ。面白かった。冒険者との戦いで父親だけ死んで母親と子どもが残ったりすると切なさで泣けるいいゲームだと思った。
[ 2014/03/05 18:33 ] [ 編集 ]
リアルサプライズすぎて、ちょっと疑うレベル
想像の斜め上とはこのことだな
いやはや、これは嬉しい
[ 2014/03/05 19:09 ] [ 編集 ]
気になってたタイトルだけど、PCだからやってなかった。
携帯機なら買うよ。
[ 2014/03/05 19:35 ] [ 編集 ]
箱持ってなかったからこれは有難い
[ 2014/03/05 20:30 ] [ 編集 ]
カテゴリがWiiUになっておりますよー
[ 2014/03/05 21:11 ] [ 編集 ]
あら失礼。修正しときます!
[ 2014/03/05 21:30 ] [ 編集 ]
サプライズがあるよと言われて
本当にサプライズだった例は極めて少ないが
これは本当にサプライズだな!
しかも良い方のサプライズだよ
絶対買うぜ!
[ 2014/03/05 21:53 ] [ 編集 ]
XBOX持ってないから移植は嬉しい。
ラー油さんのレビュー読んで気になっていたので買うよ!!!
[ 2014/03/05 22:10 ] [ 編集 ]
うそでしょ?!
ってリアルに呟いちゃったw
お値段安めに頑張ってほしいにゃぁ
[ 2014/03/05 22:19 ] [ 編集 ]
甲南電機はマジで頑張ってるなあ
持って来るゲームも良いってのもあるけど、応援したくなるよね
[ 2014/03/05 22:42 ] [ 編集 ]
嬉しいのは嬉しいんだけどさ
ここ最近の新作ラッシュは甲南電機大丈夫か?と逆に心配になるぜ

「シンプルで金かかってなさそうだけど無駄に中毒性がある」のが持ち味だと思ってるんで
マイペースでいいんですよと
[ 2014/03/05 22:45 ] [ 編集 ]
箱版のインタビュー見ると画面サイズやレイアウトの面で携帯機移植に難色示してたのね。
このへんは二画面でうまく消化してくれたんだろうか。
なんにしても楽しみだなあ…
[ 2014/03/05 22:56 ] [ 編集 ]
ラー油さんのレビューでたこりんも楽しめたし、魔王もやりたかったから、これは凄い嬉しい!
[ 2014/03/05 23:18 ] [ 編集 ]
ラー油のレビュー読んで気になってたから嬉しいなぁ、続報を楽しみに待とう
[ 2014/03/06 00:02 ] [ 編集 ]
これは嬉しいニュース。ラー油氏がノリノリでレビューしてたのに出来なくて歯痒かったので。今年もDLゲーは熱く燃えている!
[ 2014/03/06 00:11 ] [ 編集 ]
レビュー記事も面白くて何度も読んだよ。これは楽しみ!!
[ 2014/03/06 01:57 ] [ 編集 ]
DL全盛時代になって、3DSに小粒な良作がどんどん集まってきますね。
いい時代になったもんだ(しみじみ)
[ 2014/03/06 07:09 ] [ 編集 ]
目利きのパブリッシャーが国内外のマイナー良作を買い付けて
比較的安価で客に提供してくれる

ってかなり理想的だよねぇ
7~80年代の洋画みたい
[ 2014/03/06 12:38 ] [ 編集 ]
今更のコメだが、非常に楽しみです。ラー油のレビューで知って、ある動画で見てたから自分で動かせる日を楽しみに待つわ。
[ 2014/03/10 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析