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PS4で重装機兵レイノスがリメイク決定!蒼き雷霆 ガンヴォルト 誕生秘話!

重装機兵レイノス

あの重装機兵レイノスがPS4でリメイク決定!



PVも公開中。

PS4版「重装機兵レイノス」が2014年内に発売。
開発は「機装猟兵ガンハウンド」シリーズのドラキューが担当 - 4Gamer.net


「BitSummit 2014 -京都インディーゲームフェスティバル-」で発表されたタイトルで、
開発はなんと機装猟兵ガンハウンドのドラキュー!
ヴァルケン好き過ぎてそれっぽいゲームを出してたメーカーがレイノスリメイクを作るとは……。
BGMは九十九百太郎が担当と。

dracue : 『重装機兵レイノス』をリリースします!

公式ラボでも記事が更新されているぜ。

>発売は年末を予定しています

>僕の大好きな「重装機兵」の新作をずっと待っていたのですが、
>なぜかいつまでたっても出てこないので、おかしいな?と思って
>メサイヤさん(現エクストリームさま)を訪ねてみたところ
>ドラキューでやらせてもらうことになりました!

>エクストリームさんの懐の深さに心より感謝><
>やったーーー!


どういうことだよ?!

まあ何にせよ注目。
俺はガンハザードを最初にやってその後スーファミでヴァルケン遊んで、
WiiのVCでやっとレイノスを遊んだクチなので
別に昔からのファンというわけではないんだけど楽しみにするぜ。

しかしPS4のロンチにストライダー飛竜の最新作が出て、3DSで鋼鉄帝国がリメイクされて、
年末にPS4でレイノスもリメイクされるってどうなってんだ2014年は。

extreme 株式会社エクストリーム


今回の件で名前が出てきた株式会社エクストリームって、メサイヤの版権を一括で管理してる会社なのね。
全然知らなかったわ。

うみにん公式サイト

そして去年の11月15日っていうか俺の誕生日に「うみにん」を復活させてたことを知ってビックリ。
しかもうみにん図鑑だの新種のうみにんだの、
いつの間にか「なめこ大図鑑」みたいになってるじゃねーか!?

あなたは「うみにん」を知っていますか? うみにん公式サイト

やはり超兄貴にもシュビビンマンにも触れられていないか……!
スピンオフを山ほどやりつつも「小沢里奈」を外さないなめことは対照的な扱いだなあ。
なめこは完全に単独でやってる作品も多いけど、
たまごっちとコラボした時にちゃんと小沢里奈出演させてたりもするからね。

超兄貴オフィシャルWEBサイト│トップページ

まあ超兄貴に公式サイトにもうみにんは普通にいるから
別に無かったこと扱いではないんだけども。


稲船敬二氏が「Mighty No.9」と,新作「蒼き雷霆 ガンヴォルト」の開発エピソードを語った
BitSummit 2014の講演をレポート - 4Gamer.net


レイノスリメイクが発表されたBitSummit 2014では
稲船敬二&インティクリエイツの新作として発表された「蒼き雷霆 ガンヴォルト」の開発エピソードも。
明らかにロックマンゼロ系列の新作だったけど、
元々はインティクリエイツの副社長である津田祥寿氏が個人的にコツコツ作っていたタイトルだったのね。
本格的に売る事になった時に売り方に困って稲船敬二に相談したと。

>作品を見た稲船氏は「売り方以前に,現状でこのゲームは古臭い」と手厳しい判断を下したが,
>「だからダメ」ではなく,「だから稲船がアクション監修をしよう」ということでまとまったのが,
>「ガンヴォルト」に稲船氏が関わることになった経緯だそうだ。

>これについて稲船氏は「基本部分は良かった。津田が作るアクションに文句はない。
>でもスピード,ストップのバランスが悪くて,もっとスピーディにする必要があった。
>今では良いスピーディさ,カッコ良さになった」
>「制作チームにがっつり入ったわけではないが,好き放題言わせてもらった」と語った。


これで面白くなかった時は稲船敬二の責任になったぞ。
面白かった時はもちろんインティクリエイツの手柄ですよ!
そういう立場だと思う。

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[ 2014/03/11 18:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)
まぁかわいいなめこの横にかわいい里奈ちゃんいるのと違って、
かわいいうみにんの横に兄貴いたら、注目全部持ってかれちゃうからね
[ 2014/03/11 19:09 ] [ 編集 ]
レイノス新作かー
実績のあるとこで
リメイクヴァルケンみたいな惨状にはならなそうなので、
それは良かった。
[ 2014/03/11 19:53 ] [ 編集 ]
ガンハウンドはプレイしたことがあるけれど、なんというか……悲しい作品だったな。
制作側の熱意はビンビンに感じられる。往年のアクションゲーへの強いリスペクトが伝わってくるし、グラフィックも作りこんであるしガンガン動く。
ただ、アクションゲームとしてはそこまで面白くないんだよね……。
手抜きだったりDLCで儲けることしか考えてないようなゲームじゃなくて、純粋に制作側の力不足だったゲーム。プレイして悲しい気持ちになったゲームはあれが初めて。
でも、経験を積んだからにはレイノスリメイクは傑作になると信じて待つよ。
[ 2014/03/11 19:54 ] [ 編集 ]
だから稲船は監修するならそれだけでいいのよ。そっちの実績もみんな周知なんだから
なんでわざわざドヤ顔してでしゃばるかなぁ
[ 2014/03/11 20:19 ] [ 編集 ]
カプコン退社して独立して後ろ盾が何にもないんだから
とりあえず前に出て来て有名人っぽさをアピールしないといけないんだろうさ稲船敬二も。
俺は「お、またドヤってんな!」くらいで見守ってる。
[ 2014/03/11 20:25 ] [ 編集 ]
でもまあ、大会社からフリーに転向したクリエイターの中ではかなりの成功例なんじゃね? 全く名前を聞かなくなってスマホゲーで細々と食いつないでるようなのがほとんどだし。
さすがに資金調達を自前でしなくちゃならないから小粒なDLゲーばっかりだけど、あれだけ露出度高くて講演とかしまくってれば相当稼いでるんじゃないの。フリーなら稼いだ金が手元に残るんだから。それがクリエイターとして成功と言えるのかは人それぞれだと思うけど。
[ 2014/03/11 20:35 ] [ 編集 ]
Mighty9は今のところ大成功だし商売人としては一流なんだろうなぁ稲船。
出るだけでこれだけ騒がれるあたり話題性があるのも事実。
個人的にはインティの売上に繋がるなら最近の出張りも許せるかな…うん…。
[ 2014/03/12 01:24 ] [ 編集 ]
確かにドラキューさんは力不足ってかんじだったな>ガンハウンド。
気になるのは難易度調整、今日日「一旦下がって自動回復」は流石に。
因みにヴァルケン2だと敵組織はナデシコみたいに古代文明の力で勢力拡大してたりする。
[ 2014/03/12 07:07 ] [ 編集 ]
愛が無ければ納得しないし、愛だけでは満足させられないか
彼ら自身ファンならレイノスリメイクも修羅の道だとわかってるだろうし、純粋に応援したいね
[ 2014/03/12 08:02 ] [ 編集 ]
「続編は絶望的」とかよく言われるけどやる気のある人間さえいれば出るんだよねえ
後はそれを俺らが買うかどうか
[ 2014/03/12 08:47 ] [ 編集 ]
レイノスなぁ・・・この手のもんは難しいよ
どうせなら全然新規タイトルで同じスタイルの「今」のモノを作って
ここにレイノス作ってもらえれば、って期待感があるのがベストなんだけど。
 
昔面白かったタイトルにおんぶに抱っこでは駄目なのだ
どらきゅの中の人は覚悟を決めて血尿流して頑張ってくれ。
[ 2014/03/13 16:38 ] [ 編集 ]
今日6月12日、レイノス体験版を少しプレイしたけど案外良いかもな。
操作性はヴァルケンに近いけど空中で防御出来るのが地味に良い。
[ 2015/06/12 13:51 ] [ 編集 ]
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