絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ジェイスターズ ビクトリーバーサス プレイ中!まるでファミコンジャンプ3!

IMG_5615.jpg

遅ればせながらジェイスターズ ビクトリーバーサスのアニソンエディションを買って来たぞ!
メインとなる4つのストーリーがあってRPG風のマップを冒険するJアドベンチャーモードを攻略中だ。

IMG_5644.jpg

ゲームとしては遠距離攻撃が強すぎるとかキャラ性能差がかなりハッキリしてるとかで大味だし、
ストーリーモードはひたすらおつかいイベントの繰り返しで結構ダルい上に
このモードをかなり遊ばないとキャラを全部出せなかったりするし、
カスタムサウンドトラックが使い物にならなかったりで
いかにもキャラゲーらしい欠点が多いんだが、それを吹っ飛ばすくらいには面白い。

キャラ毎の個性が強いから色んなキャラを試しながら動かしてるだけでも楽しいし、
敵を吹っ飛ばした時などの掛け合いボイスもキャラごとにしっかり用意。
こっちの攻撃で建物がガンガンぶっ壊れるのも爽快感ある。
ペガサス流星拳で周りの建物ごと相手を粉砕!ジャスタウェイで建物ごと相手を爆破!とかね。

IMG_5647.jpg

IMG_5646.jpg

ストーリーモードのイベントが誇張抜きでファミコンジャンプレベルの大雑把さなのもかなりずるい。
なんでお前らがトリコに出てきたリーガルマンモスのジュエルミートを欲しがるんだよ!

IMG_5626.jpg

道を塞いでる岩を破壊するためのアイテムを手に入れるためにソウルソサエティに行くと、
キルアとめっちゃ仲良くなってる両さんがいて2人と戦って倒すとアイテム手に入るとか、
めだかちゃんが課題と称して球磨川を仲間にしろという超無茶振りをしてくる上に、
球磨川がいるアラバスタにいくと殺せんせーも一緒にいて襲い掛かってくるとか、
波紋使いが海の上を歩きながら修行と称して喧嘩を吹っかけてくる種族みたいな扱いとか、
マジでファミコン時代のゲームかよ!って突っ込みどころが満載の展開。
ファミコンジャンプ2よりファミコンジャンプしてると思う。
これがファミコンジャンプ3か……。

ケンシロウの「お前はもう死んでいる…」に対して、
仲間の剣心が「殺してはダメでござるよケンシロウ殿!」って突っ込み入れるとか、
クロスオーバー会話も笑えていい。水と油のコンビ過ぎる……。

マップも砂漠地帯にトリコのサラマンダースフィンクスがウロウロしてて
星矢のアテナ神殿があって、ラッキーマンのスーパースターマンの家もあって、
砂漠からちょっと外れるとボーボボのハジケ学園やハンターハンターのトリックタワーもあるカオスっぷり。
むしろ作品毎にエリアが分かれていたファミコンジャンプ1の方がまだ整理されてたと感じるほどだ。

まあ、登場するキャラの再現度はかなり甘く、
「こいつこんなこと言わないだろ?」「口調違うだろ?」ってのが少なく無いがそこはまあご愛嬌ということで
誤字がやたら多いのもちょっと気になったが。

IMG_5639.jpg

図鑑モードでボイスチェックすると妙にマニアックなセリフがあったりするのも笑える。
幽助が魔王っぽいセリフで霊界特別防衛隊を脅した時のセリフとか何故入れたし。

IMG_5648.jpg

その人今回参戦してないから!

しかし奮発して原作のアニメOP曲が入ってるアニソンエディション買ったのに、
カスタムサウンドトラックが手抜きなのはホントに残念。
「デフォルトのBGMと入れ替える」ことしかできないので、
例えば「聖矢がバーストしたらBGMがペガサス幻想になる」
「ぬ~べ~がバーストしたらBGMがバリバリ最強No.1になる」
みたいな個別設定が不可能。
「バーストした時はこの曲」っていう一括設定しか出来ない

デフォルトの曲名だけがズラリと並んでて「さあ入れ替えろ!」って形式なので、
ステージに合わせた選曲もめっちゃやりにくい。
ペンギン村ステージのBGMをワイワイワールドにしたかったら、
まずペンギン村ステージで設定されてるBGMがどれなのか調べるところからはじめないといけない。
個人的にはここが一番の不満点だね。

IMG_5637.jpg

あと、ルフィのボイスに「何が嫌いかより 何が好きかで自分を語れよ!」を入れたのは
さすがにちょっと悪ノリが過ぎるかなって……。
ネットでよく勘違いされてるけどそれツギハギ漂流作家ってマンガのセリフですから!
ルフィさん言ってませんから!
勘違いで入れたんじゃなくて狙ってやってると思うんだけどさすがにね……。


豊富なクロスオーバーネタに動かしてて楽しい豊富なキャラ達。
ストーリーモードちょっとだるいなーと言いつつキャラをとっかえひっかえしながら延々とプレイしちゃう。
オススメするほどじゃないが今のところは十分楽しんでるぜ。
とりあえずトロフィーをコンプするくらいまでは遊ぼう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/24 16:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(51)
ツギハギの作者だって、熱意もって仕事してただろうに。
一生懸命考えたであろうセリフを公式に茶化すような真似されて、
俺が彼だったら悲しい気持ちになるだろうな。

ツギハギの作者が、ポジティブな受け取り方出来る奴だといいな。
[ 2014/03/24 17:52 ] [ 編集 ]
絵柄が似てるせいで招いた悲劇だな…と思ったら今週のジャンプは真〇ヒロ似の漫画が載ってて吹いたw
[ 2014/03/24 18:04 ] [ 編集 ]
いかんでしょ…悟空が『我―怒り人なり―』って言うようなモンでしょ…
[ 2014/03/24 18:08 ] [ 編集 ]
そのうち買おうみたいなスタンスでいたけど、大好きな要素と大嫌いな要素が混在してて購入迷う。
[ 2014/03/24 18:59 ] [ 編集 ]
スマッシュヒットするといいね
[ 2014/03/24 19:26 ] [ 編集 ]
>遅ればせながら

「遅れる」の定義がよく分からなくなってきた
[ 2014/03/24 19:32 ] [ 編集 ]
なんだろう…
売れるんだろうけど、これは「売れちゃいけない」タイプのゲームな気がする
売れるんだろうけどね
[ 2014/03/24 19:33 ] [ 編集 ]
そうか?やや力不足な所もなきにしもあらずだが、手抜きって訳でもない、
愛に溢れた良いゲームだろ。むしろこういうゲームこそ売れるべき。

一部の悪乗りばっかクローズアップして叩くのはいかんよ。
そういう目立つ部分ばっかしか見ないのははちま刃や悪質まとめサイトが
遺した悪しき風潮だと思うぜ。
(もちろん悪乗りが許される、許すべきという意味じゃない)
[ 2014/03/24 20:11 ] [ 編集 ]
有料DLCであのキャラが!という搾取ゲーってわけでもないしな。売れて2も出て欲しいわ。

まぁミクDIVAのファンでもmiraiを敵視してる人とかもいるしね。
ペルソナQでSDキャラになったのが許せん、とかスタッフの愛関係無しに
叩くのはいる。
[ 2014/03/24 21:20 ] [ 編集 ]
あ、一番上のコメント書いた者です。

そうやね、別にこの一点を取って「だからクソゲーだ」と言うつもりは無かったし、このパロディが目に余るだけで全体として見れば頑張って作られたゲームだと思ってたくらいなんだが、だったらそれも書けよって話だわな。フォローの一文くらい入れとくべきだったと今は思う。コメントは難しいな。
[ 2014/03/24 21:21 ] [ 編集 ]
いやフツーに手抜きゲーだろ、通常版が8千円/アニソン版11,000円もするソフトなんだぞコレ
ラー油は普段クソゲーばかりやってるせいで評価が甘すぎるわ
しかも週に何本も買うようなタイプだから一般人とは間隔がズレてる
褒めるところが少しでもあれば肯定的なレビューになるし
チョロい客だわ
[ 2014/03/24 21:31 ] [ 編集 ]
モデリングしっかりしててラー油さんもバランスは大雑把だけど楽しいって書いてるやんけ...
どんだけ敵視してんのよ、キャラの版権料だってバカにならんし
アニメソングがあんな別売になるのはカスラックのせいだしさ
[ 2014/03/24 22:12 ] [ 編集 ]
今だにバンナムが関わってるキャゲーに面白さを期待してる奴がいて失笑
こんなの雰囲気を楽しむものだろ

このゲームはキャラ崩壊起こしててそれすら満たせないけど
[ 2014/03/24 22:15 ] [ 編集 ]
未だに
[ 2014/03/24 22:21 ] [ 編集 ]
>「こいつこんなこと言わないだろ?」「口調違うだろ?」ってのが少なく無いがそこはまあご愛嬌ということで
いやーキャラゲーでそれはかなりのマイナス点だろ・・・
[ 2014/03/24 22:43 ] [ 編集 ]
ラー油が楽しそうでなによりです
ゆるい感じのクロスオーバー好きだから増えて欲しいなぁ
[ 2014/03/24 22:44 ] [ 編集 ]
まぁこれだけの作品数で脇役まで出てたら、キャラつかめてないヤツ出るのも仕方ないだろう
その辺ではかなり頑張ってるスパロボなんかでも、ときどきアレ?ってことあるし
[ 2014/03/24 23:15 ] [ 編集 ]
キャラをとっかえひっかえしながら、浅くプレイするならそこそこ楽しめるってかんじか
キャラの思い入れが強かったり、対戦をやり込むとどんどん不満が出てきそうだな
[ 2014/03/24 23:23 ] [ 編集 ]
なんか些細な問題点を殊更大きい事にしたいコメントが多いようにしか見えない……

つーかまあ、楽しんでるって人のレビュー見てクソゲーだとか言い出したらちょっとヤバいよ。
ただでさえ自分でプレイせずクソゲーだって決めつけるのは良い事じゃないのに、それが「他人のレビューの都合の良い所だけ引っ張って」の意見ってのはますますあかん。
[ 2014/03/25 00:21 ] [ 編集 ]
ストーリーモードはともかくアクション部分は最近のスパチュンにしちゃ頑張った方だと思う
ここ数年はアルブラだのヒロバーだのホームタウンだのメタクソだったからねー
[ 2014/03/25 01:25 ] [ 編集 ]
EXVSと同じく、曲を入れ替えないといけない仕様なのね。
これアニソンバージョンと称して値段上げるより、DLCで好きなキャラの曲だけ買える仕様の方が良かったんじゃないかな…。
[ 2014/03/25 02:01 ] [ 編集 ]
すっかりこのブログもゲハのおもちゃやね(ニッコリ)
[ 2014/03/25 03:05 ] [ 編集 ]
叩くのは構わないけどやってから叩こうぜ
やりもしないでやってる奴に突っ込むとか病的だわ
[ 2014/03/25 03:25 ] [ 編集 ]
バンナムは普段の行いが悪いからアンチが付きやすいのかもね
他のメーカーのゲームレビューじゃこんなコメント見ないし
[ 2014/03/25 03:44 ] [ 編集 ]
話だけ聞いてると悪のりってよりは、知らなかっただけじゃね?って印象受けるけど
まぁかった人が楽しめてるわけだからそれでいいのではって気はする
S英社のライセンシー部門はもっとチェックしろよって思うが
どっちの作家にたいしても失礼だろ・・・
[ 2014/03/25 07:35 ] [ 編集 ]
声のトーンが漫画のシーンとあってないから悪のりで入れたって感じがするわ
コラを見て勘違いしたならそういう演技指導するだろ
ていうかゲーム中ではどこで使われてるの?
[ 2014/03/25 07:41 ] [ 編集 ]
>「何が嫌いかより 何が好きかで自分を語れよ!」
これむしろ作者としては嬉しいと思うよ。

>なんか些細な問題点を殊更大きい事にしたいコメントが多いようにしか見えない……
そういう人達に向けての言葉なんですけどね…なんでもネガティブに受け取ればいいと思ってる人も多いから。
[ 2014/03/25 09:53 ] [ 編集 ]
ジョジョのせいでバンナムアンチかなり増えちゃったからね…
でもルフィにネットのネタ入れたのは流石に引いた
[ 2014/03/25 11:19 ] [ 編集 ]
何でお前に嬉しいとかわかんの?
[ 2014/03/25 14:08 ] [ 編集 ]
>叩くのは構わないけどやってから叩こうぜ

やらなければわからないような判断が分かれる部分についてはそれでいいが、外部の情報だけで十分判断できる部分についての批判までその理屈を当てはめるのは合理性に欠けるな。
キャラクターゲームは価値の多くの部分がキャラクターにあるわけで、そのキャラクターが明らかに間違っているとわかる発言をする点を問題視するのはゲームをやっているか否か二関わらず外部から判断できる点であると言える。
[ 2014/03/25 14:41 ] [ 編集 ]
ファミコンジャンプを何週もやってた俺向けのゲームなのね。
ファミコンジャンプはワゴンの処分品を買ったから、
これもその扱いになったら買うかな。
[ 2014/03/25 14:44 ] [ 編集 ]
これ案外素で間違えた可能性高いと思う
あの企業のことだからトボけるだろうけど
[ 2014/03/25 14:46 ] [ 編集 ]
※2014年03月25日 14:41:45
「キャラが間違ってるのはおかしい、良くない」ってのは妥当。そこまでは外部からでも十分判断出来る。

でも、「そのキャラの間違いがゲームの価値をゼロ・マイナスにしている」とか言い出したり、「○○なゲームだな」とか決めつけるのはあかん。
ゲームの面白さなんてのはいろんな要素が絡み合って判断すべきものなのに、一点だけを殊更に取り上げて、しかもやりもせずに叩く時点で正当性はどこにもない。

ましてや「バンナムだから絶対面白くない」とか言い出したら重度ゲハ脳。
[ 2014/03/25 17:15 ] [ 編集 ]
このブログも変な人が増えたね!
[ 2014/03/25 17:23 ] [ 編集 ]
>2014年03月25日 17:15:37
自分のブログかツイッターでやってくれ
[ 2014/03/25 17:46 ] [ 編集 ]
普通に楽しめてるから売れてほしいし続編も希望したい
ストーリーモードは確かにキャラを掴めてないのがチラホラいるが
戦闘前の掛け合いは分かってる感じのが多めでニヤリ
個人的には藍染と志々雄が味方同士のときの会話が好きだ
どっちも原作にある台詞だけど噛み合ってるしかっこいい
[ 2014/03/25 18:04 ] [ 編集 ]
>ストーリーモードは確かにキャラを掴めてないのがチラホラいるが
>戦闘前の掛け合いは分かってる感じのが多めでニヤリ
シナリオデモと戦闘アニメで台詞の質が違う…うっ!アトリーム人の気配を感じる…
[ 2014/03/25 18:53 ] [ 編集 ]
キャラの性格とか口調が全然掴めてないってのは感じた
上にアトリーム人がいるけど
ほんとにスパロボKのシナリオを思い出したよ
あっちは一人称すら安定しなかったけど……
[ 2014/03/25 19:30 ] [ 編集 ]
なんか最近コメント数増えたなと思ったらゲハカスに気に入られてんのか・・・
[ 2014/03/25 19:39 ] [ 編集 ]
ストーリーモード全体を見ると性格や口調がつかめてない会話も結構あるんだけど、
(特にチョイ役のサブキャラや寄り道クエスト関連)
ニヤリとするクロスオーバー会話もしっかりあるし、
戦闘前や戦闘中の掛け合いはすげー豊富でめっちゃ楽しんでる。
そこら辺を強調して記事に書けなかった俺のミスだねこれは……。
[ 2014/03/25 20:19 ] [ 編集 ]
IDつけるとかできひんのん?
[ 2014/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
「※2chから転載禁止処分を受けたブログ」の連中から目の敵にされてるんじゃないの?
PSに出たゲームについて批判的な事書くと荒らされるとか……
[ 2014/03/25 21:44 ] [ 編集 ]
荒らされてるってねぇ
少し勿体ないなぁって言う記事なのに
手抜きだ手抜きだ手抜きだ言ってる人が居るのが見えてないのか?
上にも書かれてるけど買ってなくて遊んでも無いような奴が
騒いでる印象しか無いんだけど
[ 2014/03/25 22:34 ] [ 編集 ]
褒めるより貶すほうが100倍くらい面白いから仕方ない
[ 2014/03/25 22:47 ] [ 編集 ]
ラー油が反省するようなことじゃないよ
記事楽しみにしてるからこれからも頑張ってな
[ 2014/03/26 02:22 ] [ 編集 ]
例のコラがネタにされたから
ついでにいうとひだまりのゆのも
「お前が思うなら~」とは言ってないぞ。
[ 2014/03/26 07:41 ] [ 編集 ]
このゲームこそDLC出して欲しいんだけどな。
ATレディ7号とかザ・モモタロウとか、ニーズは多くないが自分が使いたいキャラとか売ってくれればいいのに。
[ 2014/03/26 08:02 ] [ 編集 ]
少し勿体ないなぁと言うことすら許されないこんな世の中じゃポイズン
多少の残念な要素もそれ以上の愛でカバーするのがキャラゲーだと歴史が教えてくれたはず
残念な部分もキャラゲーを構成する大事な要素の一つなんだと
[ 2014/03/26 13:46 ] [ 編集 ]
この記事が納得行かなくてラー油が叩かれるとかならまだわかるけど
何故かコメント欄で記事内容関係なく乱闘だから意味不明すぎる
[ 2014/03/26 21:23 ] [ 編集 ]
炎上成功おめでとう。
アフィで儲かって良かったじゃん。
[ 2014/03/29 13:04 ] [ 編集 ]
まさにキャラゲーって感じだね。
バンダイゲーって昔からこうだし。
比較的ライトな人だとか浅く広くを好む人にはいいかもしれないけど、
浅くも遊べて且つ深い駆け引きある…だとか、
調整に調整を重ねた完成度の高さを求めるような人には
向かないだろうね。

匿名の掲示板等々ってお互いその人となりがわからない人達が比較的気軽に書き込むわけで、
ほんの些細なことで対立が発生するってのは珍しくないことで…
まぁDAIKAI-6さんのレビューはさすがだと思ったけどね。
[ 2014/04/03 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析