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PS4で「アーケードアーカイブス」が始動!名作アーケードが続々復刻!シェア機能にも対応!

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今週のファミ通は妖怪ウォッチのバケモノ級の超絶ヒットに驚きつつ、
既に生産本数が100万本を越えているとかコメントしてるレベルファイブ日野社長も見所だが、
SIMPLEシリーズ以外での注目はこれ。

プレイステーション4でアーケードアーカイブスが始動!

これはちょっと前にニチブツのゲームの権利を譲渡されたことが話題になったハムスター
日本一ソフトウェアと共同で進めるプロジェクト。
ニチブツ作品を始めとする往年の名作アーケードゲームをPS4向けに配信するものだ。

ファミ通ではハムスターの濱田社長のインタビューを2ページに渡って掲載されている。
濱田社長が10年以上前から抱いていた
「メーカーの枠を超えたアーケードゲームのアーカイブス化」
という夢が今回のプロジェクトのきっかけ。

最初にニチブツの鳥井末治社長にこの話をした時はもうライセンスは出来ないと断られたが、
鳥井社長もそろそろ引退を考えているとのことで
このままではニチブツのタイトルが世に出なくなってしまう。
自分自身も子供のころに駄菓子屋でクレイジークライマーやムーン・クレスタを遊んだ事のある濱田社長は
何度も大阪に通って説得した結果、
ライセンスではなくハムスターにニチブツの権利を譲渡してもらえたと語っている。

ハムスターがゲームアーカイブスやバーチャルコンソールで過去作の配信をした時に
クレイジークライマーが妙に多かったのはもしや濱田社長の……?
いつの間にかジャレコが音信不通になって
ジャレコのゲームだけがハムスターから出るようになった件については書かれてなかった。

今回のアーケードアーカイブスは長期間にわたって1本でも多くのタイトルをリリースしたいと考えており、
そのために採算が合わないかもしれないタイトルも掘り起こしていくことを目指す必要がある。
当初は資金的な不安があったが、日本一ソフトウェアに企画を説明したところ
たいへん共感してもらえて共同事業として進めることになったそうだ。

ハムスター以外の他社が参入することももちろん可能で、
大手ではコーエーテクモゲームスが最初に賛同。他のメーカーにも声をかけているとのこと。

配信タイトルとしてはまず19本が発表。

・今春予定
クレイジー・クライマー(1980年)/ニチブツ
忍者くん 魔城の冒険(1984年)/UPL
アルゴスの戦士(1986年)/テクモ
エキサイティングアワー(1985年)/テクノスジャパン
ワンダーボーイ(1986年)/ウエストンビットエンタテイメント

・今夏予定
ムーン・クレスタ(1980年)/ニチブツ
熱血硬派くにおくん(1986年)/テクノスジャパン
ソロモンの鍵(1986年)/テクモ
シティコネクション(1985年)/ジャレコ
ボンジャック(1984年)/テクモ
NOVA2001(1984年)/UPL

・今秋予定
ダブルドラゴン(1987年)/テクノスジャパン
モンスターランド(1987年)/ウエストンビットエンタテイメント
エクセリオン(1983年)/ジャレコ
テラクレスタ(1985年)/ニチブツ
レイダース5(1985年)/UPL
出世大相撲(1985年)/テクノスジャパン

・今冬予定
クレイジー・クライマー2(1988年)/ニチブツ
ぶたさん(1987年)/ジャレコ


まず最初に配信されるのが「クレイジー・クライマー」「忍者くん 魔城の冒険」「アルゴスの戦士」の3本。
すべて単品発売で価格は未定だが、今後はパック販売やセールなども開催もしていきたいとのこと。

濱田社長はPS4のシェア機能も絶賛していて、
裏技や超絶プレイをリアルタイムで見てもらったり実況してもらえることに期待。
世界中のプレイヤーと競えるネットランキングにも対応するそうだ。

ハムスターのアーケードゲーム復刻と言うとやはり思い出すのは「オレたちゲーセン族」だが、
ファミ通のインタビュアーがしっかり聞いてくれたぞ!濱田社長も真正面から回答!

>PS2の『オレたちゲーセン族』では、大きな失敗を経験しました。
>というのも、採算面の都合で、海外の開発チームで開発したところ、
>それらのタイトルのクオリティーが低く、また重大な契約違反もあり、
>シリーズなかばでの開発中止や、商品の回収を行うという事態になってしまったのです。

>ユーザーの皆様、そして権利元の皆様にも、たいへんなご迷惑を掛けてしまいました。
>この反省を生かし、今回は信頼できる日本の開発チームだけで開発を行うことにしています。
>“アーケードゲームのメーカーの枠を越えたアーカイブス化を”という夢を、
>この開発チームとともに達成したいと考えています。


とのことだ。
信頼できる日本の開発チームとやらがどこかは書かれていなかったけど一応は本気の模様。
メーカーを越えた昔のアーケードゲームのアーカイブ化ってのはとても素晴らしいことだし、
当然ながらシェア機能に対応してるってのもいいね。
レトロゲームでこれがあるか無いかじゃ全然違う。
クレイジー・クライマーの超絶プレイとかがPS4を通じて世界にリアルタイムで配信されるんだぜ!

アーケードアーカイブスだけでなく、PSM向けにも新シリーズを展開予定とのこと。
こちらは詳細不明。

ファミ通本誌では他にも色々と熱く語っているで是非チェックしてくれ。

とにかくこの手の復刻企画は過去に色々なメーカーが試みたものの、
どこも最初の配信だけ景気が良くてそれっきり中途半端に終わってるものばかりなので、
記事で語っている「長期間にわたって1本でも多くのタイトルをリリース」という言葉が
しっかり実現できるように頑張ってもらいたいぜ。

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[ 2014/04/17 00:00 ] PSN | TB(0) | CM(50)
これは素直に嬉しい
Wii UにはVCA来ないんですかね…
[ 2014/04/17 00:05 ] [ 編集 ]
お為ごかしで過去の失敗を無かった事にしようとしてる風にしか見えないなw
[ 2014/04/17 00:06 ] [ 編集 ]
数多の企画と同じく瞬く間に終わりそうな感じしかなさそうな…
いや決めつけるのはいけませんよね
とりあえずタイトルを見るとアルゴスの戦士とかボンジャックみたいな、ファミコンとACで内容が派手に変わったテクモタイトルくらいしか目を引かないのが気がかり
[ 2014/04/17 00:13 ] [ 編集 ]
復刻しろって声ばっかりは大きいけどみんな一回やって満足しちゃうんだよね。
[ 2014/04/17 00:21 ] [ 編集 ]
いきなり忍者くん魔城の冒険が出るのは素晴らしいが
企画がどこまで続く(他メーカーが乗ってくる)もんかねえ
VCAは何故かナムコが異常に力を入れてたけど
[ 2014/04/17 01:05 ] [ 編集 ]
オレたちゲーセン族は悪魔城ドラキュラ だけ買ったな。自分には難しかった・・・

で、新作スパロボの特典でも思ったけど、これもPS4ユーザーは望んでないんじゃないかな。
スパロボのは目に黒点がある子供っぽいガンダムの第1次だし(ミクmiraiやペルソナQへの
拒否反応見るにSD自体嫌いっぽい)、最新ハードで超絶グラの凄いゲームやりたくて買ったのに
真逆方向のゲームを遊ぶかな?

ただ心意気は素晴らしいので、とりあえずバニラシンドロームを出そうよ社長!
[ 2014/04/17 01:08 ] [ 編集 ]
失敗した企画をもう一度いちからやるってんだから
少なくとも本人は本気なんでしょうね。
あとは時代とかそういうのが味方してくれれば。
[ 2014/04/17 01:29 ] [ 編集 ]
こういう企画って、立案者本人の熱意と周囲のテンションに差があって
大抵その溝を埋められずに段々と失速しちゃうんだよね…
コンテンツそのものに魅力(収益性とか)があれば人は集まってくるんだけど
理念先行の事業だと金の切れ目が縁の切れ目になったりするし
[ 2014/04/17 02:36 ] [ 編集 ]
最新据え置きハードで30年近く前のゲームを配信か…
一時各メーカー がこぞって出してた
詰め合わせセットのお買い得価格でないと
魅力薄いような。
[ 2014/04/17 03:13 ] [ 編集 ]
ゲーセン族は色々酷かったけどちゃんと反省してるのか…。シリーズに終止符をうったのがサンダークロスだったからコナミは参加しなさそうな予感
[ 2014/04/17 03:41 ] [ 編集 ]
これはおっさんとしては素直にうれしい
他に何が出るのか楽しみが増えた
[ 2014/04/17 03:41 ] [ 編集 ]
その信頼している日本の開発チームでサンダークロスをやってもらいたい
[ 2014/04/17 03:44 ] [ 編集 ]
ナムカプデココナミがないのがなぁ
それにゲーセン族の印象が悪すぎるんで、M2やるつぼが作ってますみたいな発表がこないと自分の中で盛り上がらないよ・・・
[ 2014/04/17 04:19 ] [ 編集 ]
こういうのちょっと嬉しいと思って
やってみてもあんまりしっくりこない
筐体こみの思い出なんだなとつくづく思う
別になんの変哲もない筐体でもやっぱり違うんだわ
[ 2014/04/17 04:40 ] [ 編集 ]
UPLのやつと、ぶたさんは押さえたいな
PS4とかないけど…
[ 2014/04/17 08:01 ] [ 編集 ]
なんかネガティブな発言が多いようだけど、ジャレコ、UPLファンの自分としては素直に嬉しい。ジャレコタイトルなんかファミコン移植は結構あるけど完全移植というのはほとんど(全く?)無かったから。
しかしPS4かぁ。全く買う気が無かったけど、購入を一考する価値が出てきたな…。
[ 2014/04/17 10:13 ] [ 編集 ]
これ、何でPS4で出す必要があるんだろうな…何処にそんなマシンパワーが必要なんだろう
PS3か3DSで展開した方がいいんじゃね?
[ 2014/04/17 10:19 ] [ 編集 ]
>これ、何でPS4で出す必要があるんだろうな…何処にそんなマシンパワーが必要なんだろう
>PS3か3DSで展開した方がいいんじゃね?
昔のゲームセンターで遊んでるような感覚をシェア機能で共有することをウリにしてるからみたいよ。

まあPS4のマシンパワーだと移植しやすいってのもありそうだけど、
古いタイトル多いしPS3や3DSでただ移植しますってよりは
PS4で出しますシェア機能対応です!って打ち出さないと厳しいと思う。
どっちにしろ続けていくのはかなり大変だろうけども
[ 2014/04/17 10:26 ] [ 編集 ]
一本100円ならなぁ、普及するかもしれないが、
300円越えるとあまり売れない気がする
[ 2014/04/17 11:04 ] [ 編集 ]
忍者とぶたがいいなぁ。さすがにこの企画だけでps4買いたいとまでは思わないけど、成功してほしいな。
[ 2014/04/17 11:49 ] [ 編集 ]
せっかくシェア機能があるんだから当時やり込んだ人たちが配信してプレイを見せてくれると面白いだろうな
[ 2014/04/17 11:54 ] [ 編集 ]
要するにPS4クラスの性能がなければ完璧なエミュレートは不可能なんだろう
某VCアーケードはどれも移植度が低かったしな
[ 2014/04/17 11:57 ] [ 編集 ]
仮想ゲーセンみたいな感じにするのはどうだろう
ワンプレイ50円くらいでさ
[ 2014/04/17 12:14 ] [ 編集 ]
>要するにPS4クラスの性能がなければ完璧なエミュレートは不可能なんだろう
>某VCアーケードはどれも移植度が低かったしな
そもそもレイテンシーの問題やなんやがあって元ソフトのエミュレートなので
レトロゲーの場合は再現側の性能は殆ど関係ないよ(移植とほぼ同義)。
そもそもの移植する際の難易度の差はハードによってあるけども。
[ 2014/04/17 13:10 ] [ 編集 ]
既に言われてるけどこの手の企画って大体最初は鳴り物入りで始まるけど
上手い事続いてるのはほとんどないよね
移植にかかるコストが割に合ってなさそう
M2が再現するより新作作った方が楽みたいな事は言ってたっけ
[ 2014/04/17 14:15 ] [ 編集 ]
VCAは何も問題なかったろう、何が気に食わなかったのやら
今回移植対象となってるゲームなんて、数年前のPCでも楽勝でエミュレートできるだろ…どう考えてもPS4じゃオーバースペックだ
シェア機能も言うほど重要かね?動画なんてようつべでアッサリ見つかる気がするんだけど…
[ 2014/04/17 14:15 ] [ 編集 ]
うれしいうれしい言ってる人達ってほんとに買い支えているんだろうかね
こういうニッチな需要はファンにとってはうれしいけどファン以外ではコアな
ゲーマーしかほぼ買わないからビジネス的には相当きびしかったりすると思うけど・・・
[ 2014/04/17 14:28 ] [ 編集 ]
セガ3D復刻プロジェクトと反応が違いすぎやしねえか…
[ 2014/04/17 14:54 ] [ 編集 ]
過去にこういう企画はどれも大したことなく終わってるし
PS4持ってる人もそういないから、シェア機能がー言われてもピンとこないんじゃないの?
俺も持ってないからまったくピンときてないし
[ 2014/04/17 15:06 ] [ 編集 ]
高解像度の環境の方がいろいろと対応しやすいってのもある
Wiiでも3DSでも解像度や音声出力周波数は問題になってた
音についてはパワーが足りなくてあえて再現性を我慢しているところもあるし
[ 2014/04/17 15:18 ] [ 編集 ]
単品は勘弁してくれ。
5本セット1200円、出来れば1000円で。
[ 2014/04/17 15:55 ] [ 編集 ]
>高解像度の環境の方がいろいろと対応しやすいってのもある

君は多分M2のメガドラ-3DS移植記事を読んで曲解してるんじゃないかな・・・
あんまり知ったかしない方がいいよ
[ 2014/04/17 16:45 ] [ 編集 ]
SYSTEM16辺りのゲームなら3DSの解像度でも余裕だよね
だからアウトランとか出るんだし
ニチブツでそれ以降っつーと脱衣麻雀くらいしかないのでは
UPLなら…ゴモラとか忍者くん阿修羅の章?でもそれだけのにPS4買うのは辛いよね
[ 2014/04/17 17:13 ] [ 編集 ]
記憶違いじゃなければ
オレたちゲーセン族って、海賊版移植やMAME利用疑惑に対し
ハムスターは廃版にして無視決め込んだんだんじゃなかったっけ?

開発会社が糞だったのは分かるが、
消費者から見れば、無視決め込んだハムスターも同罪の糞なんだけど
[ 2014/04/17 18:52 ] [ 編集 ]
久しぶりにわくわくするニュース
ユニバーサルも来るといいんだけど
[ 2014/04/17 18:58 ] [ 編集 ]
メーカー見てそっ閉じ余裕でした
[ 2014/04/17 19:37 ] [ 編集 ]
VCAはWiiモードじゃないと動かないという互換切りに近いことやっとるからなぁ
次世代機でWii互換が切れたらVCA含めたWiiU化してないVCもWiiウェアも終了しそう
[ 2014/04/17 20:02 ] [ 編集 ]
>セガ3D復刻プロジェクトと反応が違いすぎやしねえか…
逆を言えば、セガ3D復刻みたいに完全移植に+αして新規の人でも遊びやすくしてたり
毎回インタビューでアピールしたりで、ようやくそれなりの注目&評価を集めてる訳だからね
あとセガ(とM2)とハムスターではユーザーの信頼度が大きく違うだろうし…
今回のはUPL作品がどこまで出るか楽しみだな、オメガファイターやりたい
[ 2014/04/17 20:12 ] [ 編集 ]
>2014年04月17日 20:02:27
Wiiならテレビ台のスミにでも置いとける大きさだろ
[ 2014/04/17 23:26 ] [ 編集 ]
今度はM2に作らせろよ本気で
もう俺たちゲーセン族の悲劇はたくさん
[ 2014/04/17 23:39 ] [ 編集 ]
>今回は信頼できる日本の開発チームだけで開発を行うことにしています。


やっぱりエムツーだろね
メーカー直移植の可能性もちょびっとはあるけどw

重大な契約違反ってたしかMAMEのコード盗用してたんだっけか
しかもバグ増やしてるとかなんとかw
[ 2014/04/17 23:44 ] [ 編集 ]
>商品の回収を行うという事態になってしまったのです
なんか回収したっけ?

「信頼できる」が「開発チーム」にかかってるならいいけどね
(某国じゃなく)「信頼できる日本」の(安い適当な)開発チーム
という意味だったりして
[ 2014/04/18 01:25 ] [ 編集 ]
「エキサイティングアワー」
「エキサイティングアワー」のためだけにPS4を買います!30年待った甲斐がありました!本当に嬉しいです!
[ 2014/04/18 09:07 ] [ 編集 ]
復刻自体は待ってた人もぼちぼちいるだろうし、いいんじゃないでしょうか?
盛り上がるかどうかでシェアー機能の実力がわかるか?
そもそもコンテンツ自体の魅力がないと、コミュニティ機能は意味ないという結論が待ってそう。
[ 2014/04/18 12:43 ] [ 編集 ]
360でもレトロゲーのゲーセンを模したのあったけど途中で開発会社がつぶれて終わってしまったな・・・
好きな筐体を置いてフレンドがそれを見にいけるとか面白い発想だとは思ったけれど日本人になじみのない作品大杉て食指が働かなかったけれど
[ 2014/04/18 13:26 ] [ 編集 ]
これは楽しみだな。
いつ始まるんだろう。
とりあえずPS4買っとくか。
[ 2014/04/19 01:19 ] [ 編集 ]
普通はゲームに興味がある人なら誰でも知っている、
「Multiple Arcade Machine Emulator」を使い無料で遊ぶだろう。
70年から80年~90年代のゲームを懐かしむ人にはベストアイテムだし。

[ 2014/04/19 20:51 ] [ 編集 ]
ROM買って吸い出さないといけないじゃん
無料で遊べないじゃん

アホなの?wwww
[ 2014/04/20 00:27 ] [ 編集 ]
ウェストンがあるって事はボツゲーのアクワリオも期待できそう
[ 2014/04/21 19:02 ] [ 編集 ]
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[ 2015/04/16 17:01 ] [ 編集 ]
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