絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4「アーケードアーカイブス」の価格は1本823円!仕様も判明!マグマックスも追加!


PS4に名作アーケードゲームが集結!“アーケードアーカイブス”が今春よりスタート - ファミ通.com


ハムスターと日本一ソフトウェアという
「また随分と胡散臭い組み合わせになったな!」と言いたくなるようなタッグで進行するプロジェクト!
PS4のアーケードアーカイブス!

PS4で「アーケードアーカイブス」が始動!名作アーケードが続々復刻!シェア機能にも対応! : 絶対SIMPLE主義


ファミ通本誌で特集されていたのをこのブログでも取り上げたが、更に新情報がいろいろと来たぜ。
まず価格は各823円。毎月2~5タイトル前後のペースで配信。配信予定タイトルにマグマックスが追加。
オプションメニューでディスプレイ設定、ゲーム設定、ボタン設定の項目が存在、などだ。

価格が823円はWiiのVCアーケードとかと同じとはいえ、やっぱり少し割高かな……。
ファミ通本誌によるとパック販売やセールでの割り引きを展開する予定らしいのでそちらに期待しよう。





ハムスターの社長が「信頼できる日本のチーム」とだけコメントしていてどこが移植するのかはまだ不明だが、
元UPLで忍者くんを開発したゲームデザイナーである
ウエストンビットエンタテインメントの西澤龍一氏はツイッターで移植度は完璧と太鼓判。

正直言って今回のタイトルで俺がリアルタイムで遊んだゲームはゼロだったり。
遊んだことがあるのもクレイジークライマーとムーンクレスタ。
ファミコン版のくにおくんとシティコネクションとエクセリオンくらいか。

今回発表されたラインナップのゲームが稼動した1980~1987年と言えば俺はまだ子供で
気が狂うような勢いでGBのスーパーマリオランドを遊んで気が狂っていた時期なんでねえ。
タツノオトシゴのボスの腹に魚雷を高速で打ち込んで瞬殺することに命を掛けていた頃だ。
GBのウルトラマン倶楽部という
あんまり面白くない運ゲーを速攻でクリアすることに魂を燃やしていたり、
あと父親が急に買って来たGBの無頼戦士というシューティングゲームの
やたらキンキンしたBGMにハートを掴まれていた時期でもある。

と、ここまで書いたところでこの3本がどれも1989~1990年のゲームであることに気付いた!
なので今回のラインナップもちょっとピンと来ない顔ぶれではあるんだけど
せっかくなので出たら色々と買って遊んでいくつもりだぜ。

個人的に今後出て欲しいのはファンタズムとフォーメーションZ、アトミックロボキッド辺りかなあ。
ゲーム天国……はアーケードじゃなくセガサターン版が欲しい。

ハムスターはオレたちゲーセン族で色々やらかしていたり、
アームズハートとかいう完全新作RPGを予約して買ってみたら気を失うほどのクソゲーだったり、
アームズハートのDLCを買ってみたらこれがまたひどいクソダンジョンで泡を吹いたりもしたけど、
PS1のゲームアーカイブスで色々マイナーゲーを配信してくれたり、
アジトシリーズを復活させたり、アームズハートもなんだかんだでキャラとシナリオだけは割と良かったし、
個人的にはそこまで悪い印象は無い。企画自体も素晴らしいので頑張って欲しいね。

ついでにアジト3Dのしっかりした続編を出してくれたりするととても嬉しい。
ていうかアジト3Dの続編出せや!
もうパッケージ版も3DS DLソフトで出した体験版みたいなボリュームの新作3本も全部クリアしたぞコラァッ!


PlayStation®4システムソフトウェア バージョン1.70アップデート実施のお知らせ
ニコニコ生放送やHD配信対応で、PS4™のブロードキャストがより楽しく便利に
PlayStation®Vita TVからもPS4™のリモートプレイが可能に | プレイステーション® オフィシャルサイト


PS4と言えばバージョン1.70のアップデートも発表されてたな。

PS4はお手軽にゲーム実況できるシェア機能があるが今回ニコニコ生放送に対応。
Ustream、TwichiでのHD配信。それぞれのサービスでの動画のアーカイブに対応。
HDCP信号をoffにしてHDMI経由でゲームをキャプチャ可能に。
PS4に保存したビデオクリップにコメントやステッカーを追加したり、
音楽や背景を変更出来るアプリがDL可能に。PS Vita TVとのリモートプレイの対応などなど。

>HDCP信号をoffにして、HDMI経由でゲームをキャプチャできるようになります。

>※キャプチャーした画像は、私的利用に限り認められます。
>Webでアップロードする行為はコンテンツホルダーの著作権等により違法行為になる可能性があります


「押すなよ!絶対押すなよ!」感に溢れた文章。

せっかくだしPS4買ったら俺もちょっとゲーム配信やってみたいんだよね。
SIMPLEシリーズは当分出そうに無いから最初の1本はナックかDon't Starve辺りになりそう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/18 23:01 ] PSN | TB(0) | CM(22)
>せっかくだしPS4買ったら俺もちょっとゲーム配信やってみたい

ネコをなでるだけのゲームのPS4対応、パシャットパシットPS4移植、SIMPLE PS4 男たちの機銃(ry

辺りが待ち遠しいですね
[ 2014/04/18 23:19 ] [ 編集 ]
ネコなでるだけのゲームはマジでPS4でも出すつもりらしいから困る……。
高速トロフィーアンロック配信をやることになるかも
[ 2014/04/18 23:27 ] [ 編集 ]
こういうアーケードの奴は最初だけで
後から微妙になることが多いんだよね
とは言え今回は最初から微妙な
ソフトもあるっちゃあるから
ここから盛り上げてほしいものだ
[ 2014/04/18 23:35 ] [ 編集 ]
タツノオトシゴのとこで涙出そうになった。そういえばラスボスの宇宙人の散弾をカッコよくかわすことに必死になった時期があったわ…ラー油さん歳近い。
[ 2014/04/18 23:45 ] [ 編集 ]
>Webでアップロードする行為はコンテンツホルダーの著作権等により違法行為になる可能性があります
アフィのあるブログでも黙認かな?

スキー場の小さなゲームコーナーでエクセリオンは遊んだ記憶が。
[ 2014/04/18 23:50 ] [ 編集 ]
おお、ついにはじまるのかラー油配信。
すげー期待してますよ。
[ 2014/04/19 00:00 ] [ 編集 ]
なぜPSアーカイブスより高いんだろうか?
108円が適正価格だと思う。
[ 2014/04/19 00:07 ] [ 編集 ]
基板買ってハーネス作るか買うのに比べたら信じられないくらいのお値打ち価格なのにね
[ 2014/04/19 02:14 ] [ 編集 ]
このシリーズ楽しみ・・・
新情報あったらよろしく!
[ 2014/04/19 02:37 ] [ 編集 ]
PS4ってのが最大のネックなんだよなぁ…
[ 2014/04/19 04:35 ] [ 編集 ]
ラー油のPS4版ガイアブレイカー配信、今から楽しみです。
[ 2014/04/19 09:19 ] [ 編集 ]
クレイジークライマー2はやったことないんで、楽しみかな。
[ 2014/04/19 10:08 ] [ 編集 ]
個人的には当時幼すぎて滅多にプレイ出来ずに指くわえてた
ヴァンガードやドラキュラハンターみたいな80年代初期の作品も出て欲しいけど…
色んな意味で無理だろうな。
[ 2014/04/19 10:21 ] [ 編集 ]
>なぜPSアーカイブスより高いんだろうか?
>108円が適正価格だと思う。
基本的に本体内のエミュで動かしているPSアーカイブスと違って
PS4用ソフトとして開発する方が遥かにコストがかかると思うが?
[ 2014/04/19 13:51 ] [ 編集 ]
ああ…親にサガ1ねだったらテトリス買ってきて文句言いながらもモクモクとやりつつ、
サガ2のデータを何かの拍子に間違って消してを延々と繰り返しつつ、
取り説なしで買ったGBのウルトラマン倶楽部というあんまり面白くない上になにやればいいかよくわからないゲームでキングじーさんで無双していた時期か…。
[ 2014/04/19 13:58 ] [ 編集 ]
無料プレイの弊害かな。
ユーザーがこんな感覚を持つことでゲームはどんどん減ったんだろう。
ファミ通の発売スケジュールを見てみよう。
これじゃメーカー側も作れないよな。
[ 2014/04/19 14:13 ] [ 編集 ]
wwwwwww
[ 2014/04/19 19:18 ] [ 編集 ]
こういうレトロゲームの配信は無料プレイよりエミュの弊害なんじゃないかな
MAMEで遊んでる人間が偉そうにレゲーをこきおろしたりしてるのとか見ると何様なんだろうなあって思う
[ 2014/04/19 22:18 ] [ 編集 ]
>1980~1987年
ゲームボーイは89年じゃね?
[ 2014/04/20 02:49 ] [ 編集 ]
>気が狂うような勢いでGBのスーパーマリオランドを遊んで気が狂っていた
自分と同じじゃないか(親近感)
[ 2014/04/20 21:59 ] [ 編集 ]
GBのスーパーマリオランドは一日で何周もしたなー
[ 2014/04/21 21:37 ] [ 編集 ]
ラスボス確かタタンガって名前の宇宙人みたいなやつだっけ?やべーなついw
こうして見てみると割と同年代が多いな
[ 2014/04/22 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析