絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドードリーム最新号はゲームボーイ特集!3DSカタログも付録に!

IMG_6020.jpg

ニンテンドードリーム最新号を買って来たぞ!
2014年4月21日はゲームボーイ25周年記念日ということで、
その日に発売されたニンテンドードリームもゲームボーイ特集だ。
この表紙、イカしてるぜ!

IMG_6021.jpg

ニンテンドー3DSオールカタログ2014と、ペルソナQのカードもついてくる。
ペルソナはPS1で出た初代でギブアップしたので
最近のシリーズはアイギスと肉をよく食べる子が可愛いくらいしか知らない。

IMG_6024.jpg

ゲームボーイ特集は18ページ。
まずはゲームボーイからニンテンドー3DS LLまでの歴史を追った「任天堂、携帯ゲーム機のあゆみ」だ
代表的なタイトルやポケットプリンタなどの周辺機器も交えての紹介。
バーチャルボーイが無かったが、あれはまあ携帯機じゃないしゲームボーイやDSの系譜とも違うからな……。

株式会社ポケモンの社長である石原恒和氏へのインタビューも6ページ掲載。
コラムとして、バーチャルコンソールで配信されているGBタイトルの中から
今も続く人気シリーズ、人気キャラの原点となる作品も紹介されている。
隠れた名作としてカードヒーローとカエルの為に鐘は鳴るもあった。

IMG_6025.jpg

特集の目玉はコレクターの所有しているゲームボーイコレクションの紹介ページかな。
国内、海外含めて180種類以上ものカラーバリエーション&限定モデルを写真つきで紹介!
抽選でしか手に入らない本体なども多く含まれていて非常に読み応えアリだ!

とまあ、そんな内容なんだけど、
ハードをざっと紹介するページとインタビューがメインなので、
ゲームソフトの紹介記事に期待して買った俺としては大分肩すかしだったかなあ。
バーチャルコンソールで配信されているタイトルを紹介するコラムも1ページだけだったんでね。

IMG_6022.jpg

付録のニンテンドー3DSオールカタログ2014の方はDL専用タイトルも含めてカラーの写真付きでデータ掲載。
バーチャルコンソールは文字のみ。

IMG_6023.jpg

便利ではあるんだが、
何故かタイトルのみでデータが掲載されていないものがチラホラ……。
フロッガー3D、ラビリンスの彼方、ドクターロートレック、ペンギンの問題ザ・ウォーズ、アスファルト3Dなどなど。
コナミタイトルばかりじゃねーか?!
でもラブプラスやメタルギアは普通に載ってたりでよく分からんな。
日本コロムビアやスクエニの一部タイトルも画像や解説文の掲載が無かったりする。

それ以外では株式会社ビーワークス所属で、
THEいつでもパズル~まっすぐ揃えてストローズ~、ぐるぐる投げっと、
おさわり探偵小沢里奈などのキャラクターデザインを手がけた河合真吾さんへのインタビューも2ページ掲載!
なめこ栽培キットに出てくるレアなめこは、ディレクターが決定した名前を元にデザインしてるとか、
好きなゲーム、好きなイラストレーターなどの質問も掲載。
描き下ろしの色紙も掲載されているのでおさわり探偵ファンは要チェックだぜい。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/23 09:40 ] 3DS | TB(0) | CM(6)
ラビリンスの彼方、面白いのになあ
[ 2014/04/23 10:05 ] [ 編集 ]
コナミはどうしちゃったんだろうな・・・
[ 2014/04/23 10:34 ] [ 編集 ]
ニンドリだしただの載せ忘れという可能性も
ニンドリだし
[ 2014/04/23 12:40 ] [ 編集 ]
バーチャルボーイも作ったのは横井さんだからそこまで遠い代物でもないんですけどね。
VBの失敗で退社に関してあれこれ勘繰られるのを危惧して作ったのがGBポケットだったりもする。
[ 2014/04/23 15:46 ] [ 編集 ]
比較的初期のタイトルが多いので、
3DS初期の苦戦と、ソーシャル台頭、カントク台頭と色々ありましたし、
コナミの内部組織が3DS初期と今で大幅に違うんじゃないでしょうか。
よってソフトの担当者がわからんって感じで。
[ 2014/04/23 19:00 ] [ 編集 ]
ぐるぐる投げっとのキャラ描いた人が
小沢里奈のキャラデザもしていたことを
今日初めて知りましたわ!!
ニンドリのロゴまでもが初代GB風にしてあるのが
いいね。
[ 2014/04/24 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析