絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSで「大逆転裁判 成歩堂龍ノ介の冒険」発売決定!ディレクターは巧舟!舞台は明治時代!

IMG_6047.jpg

ファミ通最新号より。
逆転裁判シリーズ最新作となる「大逆転裁判 成歩堂龍ノ介の冒険」が3DSで発売決定!
発売日は未定だがプロデューサーは小嶋慎太郎!ディレクターは巧舟だ!

eeee_201402140921277d5.jpg

ニンテンドーダイレクトで告知されていたタクシューの逆転裁判シリーズってこれかァ~ッ!
SIMPLEシリーズのTHE大美人へのリスペクトが感じられるタイトルですな!
小嶋慎太郎はモンハンやエクストルーパーズやってた人だから逆裁に関わるのは初めてなのね。

今回はなんと明治時代が舞台。
主人公はナルホドくんの先祖である「成歩堂龍ノ介」。
見た目は髪型が違うだけでまんまナルホドくんだこれ!

職業はパン屋でもピアニストでもなくもちろん弁護士。
「弁護士」という制度が出来たばかりの時代を燃える正義感で駆け抜けるそうだ。
ナルホドくんが先祖代々弁護士をやってたとか初耳ですね……!

ヒロインの「御琴羽寿沙都(みことばすさと)」の紹介もある。
とある事情で法務助士としてナルホドくん(先祖)をサポートすることになる少女。
「海外の探偵小説を愛読する先進的な夢見る大和撫子」とのこと。なかなか可愛い。

キャラと設定だけでゲーム自体の情報はまったく載ってないが、
4ページの記事ではインタビューを掲載。当然ながらシナリオはタクシューが書いてる。
単なる派生タイトルや外伝ではなく新しいもう1つの逆転裁判が本作。
「これまでのシリーズとは違うけれど、ファンも初めての人も楽しめる新しい逆転裁判」
がコンセプト。

レイトン教授VS逆転裁判が終わった後、社内で新しい逆転裁判をやって欲しいという話をされて、
いままで暖めていたアイデアを組み合わせてみようかな、というところからスタートしたとのこと。
プロジェクト立ち上げ当初は民事裁判にしようと思ったけど、
有罪、無罪ではなく賠償金という形になるからという理由でボツにした話なんかも載ってた。
それはそれで見たいぞ!

「そもそも、巧さんは明治時代にお詳しいんですか?」って質問されて、
「歴史はまったくダメ」
「僕は法律のことをまったく知らなくて、なんの知識もないのに弁護士のゲームを作りましたからね」
って言ってたのは笑った。
「歴史のゲームではなく、あくまで逆転裁判の世界の明治時代で、成歩堂の先祖が活躍するミステリー」
だそうな。

内容は基本的な法廷パートと探偵パートに新たな要素が入っていて、
これまでの逆転裁判のプレイ感覚とはイメージが変わるものになるとか。
次の情報公開ではゲームの画面などを公開予定とのこと。

これは楽しみだなあ。明治時代か!
最初の逆転裁判が出た時に「システムが御神楽少女探偵団っぽい」と一部で言われたもんだが、
まさか明治時代を舞台にした逆転裁判が出るとはね。

IMG_1553_20140424074125245.jpg

レイトン教授VS逆転裁判もオチが悪い意味でレイトンノリ全開だった点除けば凄く良かったからねえ。

IMG_1558_20140424074126bdb.jpg

微妙に口が悪いルーク。
タクシューが関わってない逆転検事2や逆転裁判5も非常に良かったけど、
やはりテキストの軽妙さに関してはタクシューには勝てなかった。

まだまだ詳細は分からないし発売日も未定だが続報を楽しみに待とう。
この大逆転裁判が人気出たら「逆転裁判vs大逆転裁判」やるんでしょー?
そういうの分かっちゃう。

逆転裁判5とおさわり探偵小沢里奈3ともののけ探偵とTHE鑑識官3DSが出て、
大逆転裁判と流行り神の新作も発表されるとか去年と今年はADV激動の年だぜ……。
※追記



動画公開!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/24 08:16 ] 3DS | TB(0) | CM(19)
舞台となる時代を変えてもまだ成歩堂から脱却できてないのは逆転シリーズの今後が心配…。
[ 2014/04/24 08:39 ] [ 編集 ]
むしろこれで上手い事成歩堂に繋げられたなと思う
[ 2014/04/24 09:51 ] [ 編集 ]
大逆転とはまた驚いたが、ナンバリングも忘れちゃやぁよ?
ココネちゃんを一回で使い捨てるのはゆるさねぇ!
・・今思うと5のココネちゃんの過去話って6でやるべきだった気もする
[ 2014/04/24 10:38 ] [ 編集 ]
面白い試みだけど、結構ハードルは高いよなあと思うわ
明治時代はともかくご先祖さまってアイデア自体は平易だし、一歩間違えたら同人でやってろみたく言われかねんかなと
逆転裁判はやっぱりタクシューだよなって流れになってることもあって責任は大きそうね
[ 2014/04/24 11:05 ] [ 編集 ]
「ミステリー」って言いきっている以上
また超能力を武器に超常現象に立ち向かう
いつもの逆栽だろうなw
[ 2014/04/24 11:38 ] [ 編集 ]
成歩堂龍ノ介。後の総理大臣である。
[ 2014/04/24 12:24 ] [ 編集 ]
大逆転裁判のロゴが昔の特撮みたいでいい感じだ
[ 2014/04/24 12:28 ] [ 編集 ]
主人公続投はむしろやらないと酷いことになるのがカプコンのジンクスだからな。ギリギリいけてもロックマンゼロくらいのラインしか狙わないというか。
[ 2014/04/24 13:34 ] [ 編集 ]
法廷モノなのに冒険てサブタイトルが、いかにもそれっぽくてイカす
[ 2014/04/24 14:05 ] [ 編集 ]
この時はまだ序審法廷制度無いけどどうなるんだろう
[ 2014/04/24 14:06 ] [ 編集 ]
逆転裁判も実際の裁判制度とはかけ離れた「裁判っぽい」ゲームなんでだいじょーぶだいじょーぶ
逆転裁判4にしてもそうだが、このシリーズはあまりリアルにこだわらないほうが面白いと思うんだよね
[ 2014/04/24 14:27 ] [ 編集 ]
>今年は逆転裁判5とおさわり探偵小沢里奈3ともののけ探偵が出て、
>タクシューの大逆転裁判と流行り神の新作も発表されるとかADV激動の年だぜ……。

逆転裁判5が発売されたのは去年です。
[ 2014/04/24 18:20 ] [ 編集 ]
>逆転裁判5が発売されたのは去年です。
すいません修正しときます!
[ 2014/04/24 18:21 ] [ 編集 ]
成歩堂は役者志望だったけどひょんなことから弁護士になったって設定が好きだから、先祖代々弁護士だって設定はちょっともにょる。

それはそれとして成歩堂龍ノ介って字面は成歩堂龍一よりもしっくりくるね。
[ 2014/04/24 19:12 ] [ 編集 ]
時代背景的にレイトン教授VS逆転裁判の時みたいにDNA?指紋?なにそれ?みたいな感じですよね
あのゲームで感じたもどかしさみたいなのをまた味わえるかと思うと・・・じゅるり
[ 2014/04/24 22:07 ] [ 編集 ]
ナルホドー本人は弁護士という職業に執着してるわけでもなさそうだが
作中からファンまで弁護士以外につく職はないとされているようだな
友達と接触するために大学時代に進路変えてなっただけなんだが
[ 2014/04/25 03:49 ] [ 編集 ]
>舞台となる時代を変えてもまだ成歩堂から脱却できてないのは
アレックスを主人公にしたストIIIは・・・
[ 2014/04/27 00:10 ] [ 編集 ]
先祖に1人ぐらいいたっていいんじゃない
[ 2015/04/13 14:07 ] [ 編集 ]
逆転裁判5で気になるのは、アメリカでどんな事件に巻き込まれて二人が出会ったのか気になるの
[ 2015/08/21 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析