絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiUでいきなりスタート!これがニンテンドーDSのバーチャルコンソールだ!

IMG_6485.jpg

1月の決算説明会で発表したものの、
その後続報が無かったWiiUでのニンテンドーDSバーチャルコンソール。
本日のニンテンドーeショップの更新でいきなりスタート!初代脳トレが無料!
寝耳に水の強襲っぷりだぜ!

タイトルは脳トレ1本だけ。
しかも6月30日まで無料配信で7月以降は配信停止するらしいのでまだ本スタートではないのかな。
とりあえず早速ダウンロードしてみたぞ。容量は70MBほどと少ない。





IMG_6486.jpg

脳トレはDS本体を縦に持つタイプのソフトだったが、
VC版ではそのまま2つの画面をゲームパッドに収める形式で表示してるぜ。

IMG_6492.jpg

TV画面にもゲームパッドと同じ映像が表示されている。
大迫力!ではあるけどやっぱり教授のポリゴンが荒く感じるな!

IMG_6494.jpg

そしてついTV画面の方をタッチしてしまう。
くそっ!いくらタッチしても反応が無いぞ!

IMG_6495.jpg

オラッ!反応しろやッ!

縦持ちの脳トレに関しては問題ないんだが、横持ちで普通に遊ぶDSソフトの場合はどうなるんだろう。
ゲームパッドに上下2画面をそのまま収めるのかな?サイズ的には問題ない。

TV画面にDSの上画面、ゲームパッドにDSの下画面って形式はムリあるからやらないと思う……。
DSでタッチパネルを活用してるゲームは
二つの画面が上と下に並んでることを前提にしたものが多いから非常に遊びにくくなるはず。
まあソフトにもよるから、
オプションで2画面に納めるか別々に表示するかを選べればベストなんだがどうなるかな。

IMG_6487.jpg

説明書はGBAのVCに続いて当時のものをそのまま収録!これはありがたい!
しかし上から下にスクロールしていくだけだからちょっと読み辛いな。

IMG_6499.jpg

GBAのVCは当時の説明書がVCの機能として組み込まれていたので
リスト表示や拡大表示も出来て読みやすかったんだが。

IMG_6497.jpg

VCとしての独自機能はスティック押し込みによる画面反転くらい。
これは初代脳トレで左利きを選ぶと画面が上下逆になって「DS本体を逆に持ってください」と言われるためだ。
VC版では左利きを選んだ後にこのスティック押し込み画面反転を使うことで違和感無くプレイ出来る。
なので、ほとんどVC版脳トレ専用機能みたいなものだな。

ファミコンやGBAのVCはゲームを途中で終了させても
次回起動時は終了させた場面から自動で再開になったし、
それとは別にいつでもセーブ出来るまるごと保存機能があったが、DSのVCはこれらの機能は無し。

IMG_6498.jpg

独自機能みたいなものはほとんど無いし、
横持ちのソフトの画面表示がどうなるかも分からないし
今後配信されるソフトの価格がいくらになるのかも分からない。
未知数な要素ばかりで今のところなんとも言えない内容だ。
脳トレを無料配信したのは
「知名度が高い&タッチペンを活用する内容&今更有料で販売しても売れなさそう」って辺りが理由かな。

とりあえず、やるなら本気でやってくれよな!VC!
GBAとか他のハードも継続してしっかり頼むぞ!

※追記

IMG_4566_201406042010310f9.jpg

公式を見落としていたが
今回のVCは「VCメニュー」「中断ポイント」「まるごとバックアップ」の機能が使えないverとのこと。
VCで出来る基本的な機能は搭載してるってことかな。
本配信を待とう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/06/04 12:50 ] WiiU | TB(0) | CM(45)
なんか写真だけ見ると、現代にタイムスリップしてきた原始人が、モニターに驚いているみたいな感じに見えて笑った。
[ 2014/06/04 13:01 ] [ 編集 ]
GBAが700円ぐらいだとすると、DSは1000円ぐらいかな。

据え置き機のソフトを携帯機出来るのはいいと思うけど、その逆はそれほどやる気にならない。
[ 2014/06/04 13:25 ] [ 編集 ]
ワロタ
[ 2014/06/04 13:29 ] [ 編集 ]
テレビの大画面に映し出せるのはいいなぁ、3DSソフトでも欲しい機能だわ
まぁソフトにもよるな、今後に期待
[ 2014/06/04 15:02 ] [ 編集 ]
ラー油怒りの鉄拳
[ 2014/06/04 15:03 ] [ 編集 ]
DSのゲームはまだ全然現役なので、VCで出されてもあんまり懐かしい感覚はないな
WiiUで出来る事を評価するか否か見たいな感じか
[ 2014/06/04 15:19 ] [ 編集 ]
DSVCの疑問ポイントは
DS自体がまだまだ現役であり、多数のソフトを保持しているユーザーがいる中で
利点である携帯性をなくした状態のものをほしがるユーザーがどれほどいるのかなと
[ 2014/06/04 15:24 ] [ 編集 ]
DSのシレンシリーズだったら買いたいな
特に4と5
[ 2014/06/04 15:35 ] [ 編集 ]
突貫工事っぽいな
アンバサVCみたいな扱いか
[ 2014/06/04 17:30 ] [ 編集 ]
ラー油の鉄拳に笑ったw
DSに世界樹きたら嬉しいわ
[ 2014/06/04 17:55 ] [ 編集 ]
最後から一つ手前の行
>とりあえず、やるやら本気でやってくれよな!VC!
やるやらになってますよ

DSのVCはあるにこしたことはないがそんなのに人手とソース割くのはなぁ
[ 2014/06/04 18:13 ] [ 編集 ]
脳トレってあれでしょ?
タイトル画面でパクチー!パクチー!梅干し!って叫び続けるゲームでしょ?
[ 2014/06/04 18:38 ] [ 編集 ]
位置付けとしては3DSのアンバサGBAと一緒だろうな
技術的には一応動きますよっていうサンプル

個人的にはDSよりGBAに力を入れて欲しいの
[ 2014/06/04 18:48 ] [ 編集 ]
細菌撲滅を無料配布と思うとドクタールイージの立場とは
いやだいぶ違うのは知ってますけど
[ 2014/06/04 18:54 ] [ 編集 ]
2014年06月04日 18:48:01
上手く行ったら始めるか程度のもんだろうね
[ 2014/06/04 19:33 ] [ 編集 ]
脳トレは地味にDSの機能使い切ってるから、自社タイトルだし、
テストケースだろうね。
マニュアル機能とかも、とりあえずの実装でしょう。

縦利用はこれで検証できたとして、
やっぱ懸念は横利用のやつでしょうね。
(実装上は、横利用を先に作ってるはずだし)
3DSは、下画面はおまけみたいなタイトルも多いけど、
DS時代は両方使ったタイトルがデフォだし。

(VC本体での)
ミーバース対応や、
ネットワーク対応タイトルの新ネットワークへの移行なんかが
進むといいですかね……。
[ 2014/06/04 19:47 ] [ 編集 ]
※↑
事実上Miiverseに「DSコミュができる」ってのはちょっとした利点だな!
[ 2014/06/04 19:59 ] [ 編集 ]
現状で一番の定番ハードの3DSでできるソフトをまだマイナーなWiiUでプレイできても有り難みが薄いのがね…。
スーパーゲームボーイみたいな互換機能追加ならなぁ
[ 2014/06/04 20:42 ] [ 編集 ]
みんなが求めているであろう3DSでのGBA、SFCではなく
WiiUでDSのVCを始めたのは
3DS上でGBA、SFCを動かすことを諦めたということなのか
3DSはひとまず置いておいて、今はとりえずWiiUを見てくれってことなのか…
後者ならいいけど前者だったらがっかりだなあ
[ 2014/06/04 21:37 ] [ 編集 ]
むしろDSの機能がっつり使いきったタイトルより
基本的に上画面がメインになるタイトルの方が配信には向いてるのかもしれない
サード製のRPGとかさ。
[ 2014/06/04 21:37 ] [ 編集 ]
突貫工事というか
DS版VCのベータテストみたいなもんだろうな
[ 2014/06/04 21:44 ] [ 編集 ]
e-shopのダウンロード画面に

「全機能が使用できるバージョンアップを今後行う予定です」

と記載されてるぞ
[ 2014/06/04 22:04 ] [ 編集 ]
WiiUでDSのVCを始めたのは
3DS上でGBA、SFCを動かすことを諦めたということなのか
3DSはひとまず置いておいて、今はとりえずWiiUを見てくれってことなのか…
------------------------
残念ながら前者っぽいかも。

「携帯機のGBA・SFCのVCは次世代機から開始」
と、3DSの開発の時点で決まってたのか分からないけど、
WiiUの危機的状況を考えると、WiiUの売りの一つであるGBA・SFCのVCを、わざわざ3DSで展開する可能性はゼロに近い気がする。

それにしても、WiiUのテコ入れに必死なのは分かるけど、DSソフトは3DSで動くんだから、WiiUでVC化しても全く魅力を感じないぞ。
これは無駄な労力としか思えないんだが、一体どうしたんだ任天堂。

もっと64のVCを増やすとか、他にやることがあるのでは? と思ってしまう。
[ 2014/06/04 23:00 ] [ 編集 ]
>>もっと64のVCを増やすとか、

間違えた。
もっとどころか、WiiUで64のVCは配信されてなかったわ。
[ 2014/06/04 23:08 ] [ 編集 ]
WiiUのN64VCは未発表なのがほんと謎。 はよ マジで
[ 2014/06/05 00:04 ] [ 編集 ]
TVで遊べるってこと自体はまぁ魅力になるとは思う
VITAとVITA TV両方買ってる俺みたいなのいるし

ただDSの場合、二画面をどう処理するかだよなぁ
[ 2014/06/05 00:10 ] [ 編集 ]
WiiUのテコ入れというのなら
ゲームパッド無しで起動から終了まで出来るようにしてほしいな(もうなってるのかな?)
そして、パッド付いてない本体を売って欲しい。そのぶん価格を抑えて。

現状Wiiリモコンだけで動くソフトも多いんだし、
2画面使うゲームがやりたい人だけパッド買えばいい、みたいな
別売り方式にしてくれると嬉しいんだよなあ。
[ 2014/06/05 00:15 ] [ 編集 ]
問題はキラーコンテンツでしょ。
DSって色んなゲームが出たけどデカイ画面でやれて嬉しい!ってゲームになると
かなり限られてくる。
DQが出るんなら、それなりに売れると思うけど100%無理だし。
他になんかあったかなあ。すばらしきこのせかいとか?

まあそれ以前に何度も言われてる通り
WiiU買ってまでDSしたい人がどれだけいるのかってことになるけど…。
[ 2014/06/05 00:20 ] [ 編集 ]
N64VCは技術的に難しいんじゃないの。
[ 2014/06/05 00:36 ] [ 編集 ]
Wiiで出来てWiiのソフトオンリープレイも出来るのに難しいってことはないでしょ
[ 2014/06/05 04:58 ] [ 編集 ]
ps4は互換無いし、設計とかの理由で難しいとかもありそうだけど
Wiiモードでは遊べるからなぁ
[ 2014/06/05 08:28 ] [ 編集 ]
「技術的には可能」なのと、FC/SFC等よりもコストをかけて対応させても収益が見込めるかは別問題じゃねーの
Wii/WiiUに限った話じゃないけど、エミュで一括じゃなくソフト毎の動作検証が必要になるとコストが跳ね上がるし
[ 2014/06/05 11:07 ] [ 編集 ]
大画面でムゲフロとかが遊べるなら
それはそれで魅力だな
[ 2014/06/05 12:34 ] [ 編集 ]
ラー油の朝ごはんよりこっちの記事のほうが伸びてるのが納得行かない
[ 2014/06/05 17:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/05 21:35 ] [ 編集 ]
激論!朝まで生ラー油
[ 2014/06/06 00:35 ] [ 編集 ]
DSソフトも電池切れは無いにしてもそろそろ傷みだした頃だし
今まで画面キャプチャするには改造しかなかったからVCはすごい便利なんだ!きっと

スクエニあたりがしれっとシグマとかサガとか配信して
MiiVerseでの情報共有とのシナジーで再評価されたらドリームスカムトゥルー
[ 2014/06/06 14:12 ] [ 編集 ]
アイマスDSとか出せないかなぁ
[ 2014/06/06 17:30 ] [ 編集 ]
パッドがワンダースワン型のコントローラーだったら縦持ちも横持ちも問題なかったのにね。
[ 2014/06/06 17:58 ] [ 編集 ]
スーパーゲームボーイみたく携帯機ゲームを据置機で遊びたいって人もいるはずだし、それにDSソフトのゲームプレイを録画するのが格段に楽になるはず→動画投稿サイトなどにプレイ動画を投稿しやすくなる、というのもあるから結構いいと思う。…個人的には、DSのカードソフトを3DSのeショップでDL販売して欲しい所だが。
[ 2014/06/06 23:01 ] [ 編集 ]
>携帯機ゲームを据置機で遊びたいって人もいるはずだし
言っても無駄だよ
俺がそう思わない・魅力を感じない=みんなそう思ってる
という思考の人がいっぱいだから
[ 2014/06/06 23:08 ] [ 編集 ]
アイマスdsはよ

はよ
[ 2014/06/06 23:39 ] [ 編集 ]
アイマスDSはメインの3人の知名度こそそれなりに改善されたけど
ゲーム最大の売りであるストーリーが予想以上に知られてない

ほんと秀逸なんでやって欲しい。というかやれ
VCが無理なら実機でやれw
[ 2014/06/07 08:06 ] [ 編集 ]
>2014年06月05日 00:15:48
それやったらWiiUはPS3よりちょっと性能が上なだけのゲーム機に成り下がるなw
箱一は国内じゃ普及無理だし労なくPS4が日本据置市場制覇できてウマー
[ 2014/06/07 18:11 ] [ 編集 ]
>2014年06月07日 18:11:35
アッ ハイ(現状から目をそらしながら)
[ 2014/06/14 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析