絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Nintendo Digital Event開催!新作山盛り!スマブラにパルテナ様とmii参戦!ベヨネッタ1+2!ゼノブレクロス!

Nintendo Digital Event -Youtube

任天堂 E3 2014情報 公式


開催されたぜ!任天堂独自のE3配信イベントであるNintendo Digital Event!

group.jpg

開幕レジー人形。

group_20140611030318a5c.jpg

「またマリオだろ?」って煽るナード風の記者が出てきたり
任天堂キャラによる謎の寸劇があったりノリがアメリカンだぜ!


group_2014061103073794c.jpg

group_201406110308384c3.jpg

そして始まるレジーvs岩田の日米社長対決。
この偉い人たち何やってんだよ?!しかもめっちゃイイ動きで格闘してらっしゃる!
ネタとしてのグレードが高過ぎる……。
岩田社長が体調不良とかニュースになってたけどこのバトルでの負傷だったのか?!

group_20140611031126d94.jpg

そのまま画面が切り替わり、スマブラで岩田miiとレジーmiiのバトルが!

group_20140611031308fec.jpg

劣勢だった岩田社長がWiiUゲームパッドにマリオのフィギュアを近づけると画面にマリオが登場!
そのまま勝利!……公式でこのツーショットはずるい!

group_20140611031658273.jpg

桜井さんが登場しスマブラ最新作に「miiファイター」の参戦が決定!好きなmiiを使ってスマブラに参戦だ!
格闘、剣術、射撃の3タイプが存在し、各タイプ12種類の中から4つを選択してセット出来る。
動画でも言っている通り、オマケではなく本気の作りだぜ!

gccx.jpg

miiを使うことで「誰でも」参戦できる例として有野課長が参戦してて吹いた。
子持ちのおっさんにムリさせないでくださいよ!

何年か前にスマブラ公式で参戦キャラのアンケートを行った時に
「絶対ムリなのは分かってるけど双葉理保」とか書いて送信したことがある俺としては
miiという形で双葉理保を参戦させられるのが嬉しいね……!

group_20140611032103e0b.jpg

大乱闘以外にも沢山のモードがあるということで、説明を省いて映像だけでザザザッと紹介も。
パルテナで見たような天秤に……マップを進んでいくモード?!
ミニゲームっぽいのもあったりでやはりスマブラ、ボリュームは満点のようだぜ。

group_201406110323594b2.jpg

2014年夏と発表されていた3DS版スマブラの発売日も9月13日に決定したぞーーーー!
9月13日って夏?夏だな!!!
まさかカイザの日にスマブラが出るとは。

group_20140611032748362.jpg

続いて「amiibo」の発表!
噂のWiiUと連動してデータを保存可能なフィギュアだな!連動第一弾は予想通りスマブラ最新作!
連動してデータを保存することでフィギュアを育てたり、
一緒にチームを組んだり、他のプレイヤーのフィギュアと戦ったりが可能!

しかし先行して似たようなことやったポケモンスクランブルUが
いい加減なフィギュア対応のせいでシリーズの持ち味が根こそぎ殺された酷い内容だったので
俺としてはあんまり興味が持てなかったり……そもそもフィギュアを持ち寄って対戦する相手がいねーしな!

まあ今回はあくまでも要素のひとつとしてあるだけだからこれはこれで楽しそうではある。

smbb.jpg

http://e3.nintendo.com/amiibo/

公式サイトには既にスマブラのamiiboフィギュアがズラリ!
ウウッ……こ、こんなもの全部欲しいに決まってるじゃないか……!
任天堂オールスターズのフィギュアだぜ!
日本では2014年冬発売とのこと!価格が気になる!

スマブラのほかにもマリオカート8、マリオパーティー10、毛糸のヨッシー、キノピオ隊長のスピンオフにも対応とのこと!
マリオカート8にも対応すんの?!ほほう。

次に毛糸のヨッシーの紹介。
探索要素の強さや2人プレイでの面白さを取り上げていたぞ。
ヨッシーが毛糸ってことは、やっぱり糸状になったヨッシーが敵に絡み付いてそのままジワジワ消化したりするのかな?
って思ったけどそういうのは無いみたいです。

group_20140611034126b4a.jpg

キノピオ隊長を主役にしたスピンオフも発表!
スーパーマリオ3Dワールドではジャンプできないキノピオ隊長を操作する
パズル要素の強いアクションステージが存在したんだが、それを1本のゲームにしたような内容だな。
ボス戦などもあって2014年冬発売。
どことなくダウンロード専用ソフトっぽいが、どうなんだろう。



続いてはついに発表!WiiUでのゼルダの伝説最新作!
発売時期は2015年でなんとオープンワールドになるとのこと。次世代機って感じだ!

次に3DSポケットモンスターオメガルビー&アルファサファイアの発売日が11月21日に決定。



ベヨネッタ2の新情報も公開。
なんとベヨネッタ2には1も同梱されることが決定!発売日も2014年9月20日と判明だ!
マジか!2出すならその前に1を移植してくれって思ってたら同梱だとォ?!
神谷英樹氏のツイッターによると、1も2も英語音声と日本語音声を両方収録とのことだ!
1は元々日本語音声が無かったので新規録り下ろし。
任天堂キャラのコスチュームも収録されるぞ!




これほど「oh…」ってコメントしたくなるピーチ姫のコスプレも他に無いな。

他にもリンクやサムスのコスを収録。アクションやSEも原作準拠になってる。凝ってるねえ。
2が出る前に360版の1をやっておこうと思っていた俺には実に嬉しいお知らせ。楽しみに待とう。



カービィのWiiU新作として「Kirby and the Rainbow Curse」も発表!
これは……タッチ!カービィの新作か?!
タッチだけで遊ぶ内容で開発はHAL研。ねんど風の世界を進む内容で2015年発売か。
タッチ!カービィは昔プレイしてしっくり来なかったんだが、新作出るならやり直してみようかな。



「モノリスソフト最新作」とだけ発表されていた新作RPGのタイトルが「ゼノブレイドクロス」と判明!
クロス!クロスか!
しかし動画はストーリーらしきものの断片がうかがえるくらいで発売時期も2015年とまだ先。
焦らすぜ……。



WiiUの新作ソフトとして「マリオメーカー」が発表。
自分でマリオのコースを作成出来るソフトだ!公式改造マリオ作成ツール!
グラフィックは初代スーパーマリオ風と、NEWスーパーマリオ風から選べる模様。
スーパーマリオワールド風とスーパーマリオ3風も欲しいところだが無いのかな……?
謎のマリオペイントネタや、体に悪そうなスーパーキノコなど気になる要素も色々。
発売時期は2015年か!まだ先だがこれは買わねばなるまい!

しかしマジネタだったんだね……。
E3前に雑なコラ画像と一緒にリークが出回ってガセネタ扱いされてたソフトなのよこれ。



WiiU用の完全新作「Splatoon(スプラトゥーン)」が発表!
4vs4でプレイするTPSで、インクを撃って地面を塗ったり相手を倒してどんどんナワバリを広げていく対戦ゲーム!
塗った面積で勝敗が決まるから一目でどのくらい勝ってるか負けてるか分かる……!
とりあえず地面を塗ればチームに貢献できるからTPS慣れてない人も一緒に戦える……!
これは考えれば考えるほど新しいな!

人の姿とイカの姿を使い分けることが重要で、
人の時はインクを撃てる、イカの時はそのインクの中を泳げるというシステム。
こういう冷静に考えるとトチ狂った発想がなんとなく任天堂らしい。

新規IPでPVを見ただけで新しさが伝わってくるイカした内容!
アメリカンなキャラも可愛い!
すげぇ遊びたいけど発売2015年かッ!待ち遠しいぜ!



最後にスマブラ最新作に新・光神話 パルテナの鏡よりパルテナ様が参戦することが判明!
マジか!ていうかパルテナ様参戦もビックリだけど、
参戦ムービーがシャフト製のアニメで、「ピットくんvsリンク」がちょっとアニメ化されてることの方が感動!
ムービーでもめっちゃ好き放題暴れてやがるなパルテナ様は。ちょっとだけナチュレ様のセリフもあったり。

そして「ブラピは間違いなく参戦するだろうけどそれよりパルテナ様が先とは!」
って思ってたら最後にブラピの参戦を匂わせる描写でムービーが終わって俺のテンションが真・三種の神器だぜ。
ブラピも待ってるぞ!

これで終わりかと思ったら宮本茂が出て来てWiiUで新作作ってますと発表して放送は終了だ!

宮本茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルがお披露目! 
その中には新作『Star Fox(仮題)』も!!【E3 2014 】 - ファミ通.com


放送終了すぐにその宮本さん製作の新作情報が発表に。
スターフォックスの新作は放送に収録しておいて良かったんじゃねーの?!
発表されたのはスターフォックス新作を始めとするWiiUでの新作3本で、どれもゲームパッドを活用した内容。

Project Giant Robotは重量感のあるロボを操作して相手のロボを倒したら勝ちというルール。
前進してるだけでもバランスを崩すとよろけてしまう独特な操作感覚が特徴。ロボのカスタマイズ要素もあり。
パンチ攻撃がメイン。ゲームパッドのスクリーンはコクピット視点でビームなども搭載。

凄まじいサンドロット臭さなんですけどどうなんですか宮本さん!

Project Guard(仮題)は12台のカメラを切り替えて進入してくるロボを見つけて狙撃し、基地を守るゲーム。
テレビ画面に映し出されたカメラの映像を見ながら、ゲームパッドで狙撃や映像切り替えを行う。

3本とも1年以内での発売を目指すそうで

「1年以内に発売するために、いろいろな協力会社と相談して話がまとまっています。
今日は何も発表できませんが、おもしろいコラボレーションができると思います」


こんな発言も。むむ、注目。


というわけでまだ色々情報は出ているが
Nintendo Digital Eventについてはとりあえずこんなところか。
サードソフトが全然無いとか言おうと思えば言えるんだけど、
それ以上に新情報と続報が多くてワクワクしっぱなしだったよ!
イカゲーにロボゲー!マリオメーカー!ベヨネッタ1&2!スマブラ!ゼノブレイドクロス!その他色々!
やっとWiiUにもソフトが揃ってきたって感じだなあ。楽しい発表だった。満足。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/06/11 04:30 ] WiiU | TB(0) | CM(39)
いい放送だったが特にSplatoonはマジ楽しみだ
「シューターってどれもリアルでグロいやつばっかだから、
マリオが水鉄砲撃つようなポップなものを任天堂が出せばいいんじゃね?」
なんて話は昔からしょっちゅう出てたが、そんな安直な発想をイカが見事に飛び越えてくれたな
[ 2014/06/11 04:40 ] [ 編集 ]
イカゲーの衝撃は凄いですねぇ。
インクっていうアイデア一つでどれだけの問題を解決しているのかっていう。
個人的にはツインテールエルフ耳のイカ子ちゃんが好みです。
[ 2014/06/11 04:47 ] [ 編集 ]
おうガイアブレイカー早くしろよ
[ 2014/06/11 04:53 ] [ 編集 ]
全体的にすごく良かった。イカが全部持って行ったけどw
惜しむらくはしれっとゼノブレイドクロスが2015年発売になってることだけだ…
[ 2014/06/11 04:56 ] [ 編集 ]
amiiboのフィギュアは普通に飾る目的で買ってもよさげだな
[ 2014/06/11 05:12 ] [ 編集 ]
今のところE3の発表では任天堂が一番わくわくしました。
wiiU持ってないけど欲しくなってきちゃった。
そろそろ買い時かな。レゴとマリオと101やりたいし。
[ 2014/06/11 06:03 ] [ 編集 ]
イカちゃん面白そうだな
あとゼルダのオープンワールド化は期待半分不安半分

ゼノクロは『グノーシス』とか気になりまくる単語が出てきてテンションがマッハ
まさかゼノサーガやゼノギアスと関連付けすんのかなと
[ 2014/06/11 06:23 ] [ 編集 ]
サードタイトルはないの?
[ 2014/06/11 06:31 ] [ 編集 ]
>9月13日って夏?夏だな!!!
MH4「せやな」
[ 2014/06/11 06:46 ] [ 編集 ]
久しぶりにわくわくする発表だった
WiiU買って良かったと思えるわ
[ 2014/06/11 07:47 ] [ 編集 ]
ゼノブレ新作の実機プレイヤバかった!
[ 2014/06/11 08:21 ] [ 編集 ]
ノポン族いたw
[ 2014/06/11 08:22 ] [ 編集 ]
任天堂的には狭量なナードはゴリラビームで燃やされるべきなのかw大賛成だ!
[ 2014/06/11 08:28 ] [ 編集 ]
えっ身体年齢が人間換算で22歳(大嘘)のパルテナ様が大乱闘なんとかブラザーズに参戦!?マジヤバでちゃけパねぇ!
[ 2014/06/11 08:35 ] [ 編集 ]
いわっちの体調も俺より動きいいし心配ないな
[ 2014/06/11 08:55 ] [ 編集 ]
イカシューは説明見ただけで戦略性が面白いとわかるゲームデザインが秀逸だ
フィギュアはポケスクUが残念だったからリベンジだな
あとはスタフォらしきものが気になる・・・
[ 2014/06/11 09:08 ] [ 編集 ]
ファミ通の記事によると、どうやら『Project Guard』も『Project Giant Robot』も『Star Fox』に盛り込まれる要素のひとつみたいですよ。
[ 2014/06/11 09:28 ] [ 編集 ]
パックマン発表の時間が近づいてきたな…俺は信じてるよ
[ 2014/06/11 09:46 ] [ 編集 ]
さ、さてと寝るか…(何事もなかったように)
[ 2014/06/11 10:27 ] [ 編集 ]
ゼルダのオープンワールドが垂涎すぎるけどスプラトゥーンの発想は素晴らしいね。
新世代ドタバタゲーだ!
[ 2014/06/11 10:48 ] [ 編集 ]
今後の任天堂のソフトもテレビゲームらしいゲームばかりで安心&楽しみです
[ 2014/06/11 10:50 ] [ 編集 ]
イカ擬人化と聞いてイカ娘が思い浮かんだ
と思ったら作者が反応していたでござる
しかももうファンアート描いてるし
[ 2014/06/11 11:00 ] [ 編集 ]
ベヨネッタの前作はどうするんですか問題に斜め上な解決策を持ってこられて、ぶっとんだ
買う以外の選択肢がない
マリオメーカーは3DSでも楽しみたい気がした
FCのグラフィック限定でもいいから出ないかしら
イカゲーは素晴らしい
Wiiの隠れた名作「ブロブ カラフルなきぼう」をより自由にした感じ
精密な動作を要求されがちなジャンルに逆の発想をぶつけてくるのは任天堂らしい
[ 2014/06/11 12:11 ] [ 編集 ]
案外2014年向けのソフトが少なかったので、そこはまた別途やるのかな?
あまり焦られても困るけどゼノブレXが2015年なのはちと寂しい、待ちきれないよ!
[ 2014/06/11 12:31 ] [ 編集 ]
幕間で入ってきたアメリカンコメディは「ロボットチキン」というアメリカの深夜枠で放送されてる人形劇です。
過去に結構エログロなことをマリオやピカチュウにさせてたので最初見た時「そこに宣伝頼むのかよ!」とビックリしましたw
[ 2014/06/11 13:00 ] [ 編集 ]
WiiU買うの早まったかなと思うことも多いんだけど
今回は素直にWiiUの将来が楽しみになる発表で凄くよかった
新規IPでおもしろそうなのが出てきたのことが一番嬉しい(イカ)
[ 2014/06/11 13:20 ] [ 編集 ]
色々ありすぎて内容が整理できんぞ!
確か任天堂が、毛糸で出来たイカ型のロボにピーチのコスプレをした岩田社長のMiiを乗せて、地球人を滅ぼすためにオープンワールドをトロッコで走るアニメを自作できるゲームを出すんだったな!楽しみだ!
[ 2014/06/11 14:46 ] [ 編集 ]
この後のツリーハウスからの公式配信も濃かったんだよなあ…
徹夜だったんで見れた人は少なかっただろうけど…

イカちゃんの対戦もタップリと見れたし
ゼノの序盤をそのままプレイしてくれて「おいおいネタバレがすぎるだろ!」だったり
ゼルダ無双もステージ丸々一本見れたし
ミヤホンのスターフォックス以外の二本もたっぷり見せてくれてた
[ 2014/06/11 15:00 ] [ 編集 ]
Wiiのゼノブレにドハマリして以来、
こんな広い世界をゼルダでも遊んでみたい!と願ってたんだよなあ…。
今回の発表は嬉しすぎるぜ。
[ 2014/06/11 17:29 ] [ 編集 ]
やはり女神はアラサーに限るな!
[ 2014/06/11 17:54 ] [ 編集 ]
イカちゃんはこれ思い出した
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gmpj/minigame/img_l/14.jpg
[ 2014/06/11 18:29 ] [ 編集 ]
>サードタイトルはないの?
この怒涛の発表会の中に入れたら霞んでしまう、という任天堂の配慮
[ 2014/06/11 19:13 ] [ 編集 ]
深夜の配信だったけど眠気などすっ飛んだぜ!
初っ端のレジーvs岩田の時点でツッコミが追いつかなくなったわ。
BAYONETTA、1+2のセットは英断だと思うし任天堂コスでプレイするのが楽しみだ。(ただしピーチ姫コスはアカンw)
映像だけだったけどゼノブレイドクロスが最高にワクワクした。
SF世界観のRPGって大好物なんだけど、サーガやスタオーが消化不良だったので余計に期待したい。
全編サービス精神満点なエンタメショーで最高に楽しかったけど、
レジーのゲームへの想いに不覚にもウルっときた。
[ 2014/06/11 22:45 ] [ 編集 ]
ダメだ…社長VS社長は何度見ても笑える
[ 2014/06/11 22:47 ] [ 編集 ]
E3の中で一番よかったかも
ただ想像してたけどWiiUの
情報が多く3DSのタイトルが
少なかったのは残念だったかな
[ 2014/06/11 23:44 ] [ 編集 ]
来るとわかってたがやっぱりうれしかったゼル伝新作情報、スマブラ・ゼノ新情報
でもイカが一番衝撃でかかったな、ノリ的にセガっぽさもあるけど任天堂らしい発想というか

とにかく久々に満足できる内容だった
[ 2014/06/12 00:14 ] [ 編集 ]
デビルズサード・・・
[ 2014/06/12 13:56 ] [ 編集 ]
何これ面白そう発売いつだよってなったのはイカだったな~PV何度も見てるわ。
他コメでもあるけど、ノリがなんとなくセガっぽいのよね。本当早くやりたいわ。
[ 2014/06/12 14:53 ] [ 編集 ]
やっぱり任天堂は安定感があった。フィギュアは揃えなければなるまい。ゼルダは死ぬほど期待。メトロイドがないのだけが悔やまれた。後はドラクエ11が来てくれたら本望だが、贅沢かな。
[ 2014/06/12 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析