絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

プレイステーション E3 2014 プレスカンファレンス開催!

プレイステーション E3 2014 プレスカンファレンス | プレイステーション® オフィシャルサイト


【E3 2014】注目タイトルが続々ラッシュ-
充実の内容となったプレイステーションのプレスカンファレンスをリポート|Gamer


任天堂関連の情報ラッシュのせいでタイミングが合わなくてこれだけ書くの遅れてしまったが、
プレイステーション E3 2014が6月10日に開催!

The Order: 1886の続報にインファマスのDLC。
リトルビッグプラネット3の発表にFarCry4の紹介。
SCEとフロムソフトウェアによる完全新作Bloodborne。
GTAVにラストオブアスのPS4版。メタルギアソリッドVのトレイラー。
最後にアンチャーテッド4と、大作シリーズをバンバン発表していく感じで見応えあったね。

新色の白いPS4が秋発売とか、PS4のシェア機能がyoutubeに対応するとか
VITA TVがPS TVって名前で海外でも販売開始するとか(そもそも海外で売ってなかったのか!)。
ハード関連の話題も色々。

クラウドで様々なプレイステーションタイトルが遊べる「PS Now」のβテストが海外だと7月31日スタートで
参入メーカーのところでD3パブリッシャーのロゴマークが大スクリーン中央に
ドカァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーン!と輝くように表示(※俺の主観)されてもいたな。
そうなるとPS+みたいにSIMPLE1500シリーズが充実することになりそうで、
SIMPLEシリーズの素晴らしさにお手軽に触れられるのは素晴らしいことだし、
PS1だけで100タイトル以上存在する栄光のSIMPLEシリーズは
この手のサービスにはうってつけの存在なのも分かるんだが、
俺は人類にはSIMPLEシリーズにもっとお金を使って欲しいと思ってるので、
月額で遊び放題のPS+とかでSIMPLEシリーズが充実するのはちと複雑だったりする。
まあ、PSNowに関してはまだ料金体系が分かってないんだけども。




ファークライ4はマルチや乗り物で飛び回るのも面白そうだけど、
最後の方でプレイヤーの攻撃で巻き添えくらったゾウが敵兵相手に大暴れしてるところでテンション上がったなあ。
これは毒入りのジャガイモとか食わせたくなるね!
あと日本語カンファだとここで同時通訳がされてて、
なんかファークライ4じゃなくてシャドウゲイトみたいになってたのが耐えられなかった。



The Order: 1886は続報見るとグラ凄いけど割と普通のゲームかな……という印象が。
まあ一定のクオリティは保障されてるようなもんなんだけども。
2月20日に全世界同時発売で、日本版は吹き替えされてる。
その頃にはPS4買ってると思うので購入リストには入れてあるぜ。

[E3 2014]PS4「No Man's Sky」のトレイラーが公開に。
惑星だけでなく宇宙空間も探索できる一人称視点のアクションアドベンチャー - 4Gamer.net


宇宙探検シューティングの「No Man's Sky」はかなり惹かれた。
幻想的な惑星を歩いていたかと思ったら戦闘機に乗ってそのままシームレスに宇宙へ!
宇宙戦闘をしながらシームレスでまた別の星へ!
生態系や環境のことなる様々な星を探検するアドベンチャーゲーム。
しかしこういうのは実際遊んでみると似たような星ばかりだったりするのがお約束……。
それでもこの映像のワクワク感は、それでもやってみたい!と思わせるのに十分だったぜ。



ゾンビゲーのデッドアイランド2はトレイラーは実際のゲーム内容さっぱり分かんないけどこれだけで面白かった。
ゾンビ暴れてるのに能天気なノリ過ぎるよ!
1は発売直後に買ったのに未だに遊んでなかったりする……。



いきなり発表された須田ゲー!「Let It Die」!

『LET IT DIE』――須田剛一氏が“須田ゲー”をぶっ壊す! 『LET IT DIE』とは何だ!?【E3 2014】

どんな内容だろうと思ったらインタビューで
「リリィベルガモが無くなってこれになった」「フリートゥプレイになる」とか語ってて超ガッカリ!



全然違うゲームじゃねーか!

>須田 大きなストーリーがあって、章立てで、ルートマップがあって、演出などを織り交ぜて……という、
>僕の一連のゲームの文法はすべてぶっ壊しました。


ええっ?!
今回は変なシューティングステージとかウザいQTEとか投げっぱなしのシナリオとかやらないんです?!
まあ非同期のオンラインプレイメインで
キャラクターもカスタマイズ出来るから確かにその時点でこれまでの須田ゲーとは違うけども。
リリィベルガモは気になってたけどこれは遊ばないかな……。
ゲーム機でわざわざ基本無料ゲーム遊ぶくらいなら普通のゲーム遊ぶって考えなんで。

カンファレンス自体は良かったし面白そうなゲームも多かったんだが、
大作モノの続編が多かったので
PS4より先にPS3でまだまだ遊び残してるゲームが星の数ほどあるな……って気持ちになってきたぜ。
ちょっとずつ遊んでいかんとな!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/06/13 23:58 ] PSN | TB(0) | CM(12)
No Man's Skyは自分の中でこんなゲーム遊びたいと漠然と思ってた物にかなり近いわ
宇宙に出て艦隊の間を潜り抜けてるところはスターフォックス64思い出した
これの為にPS4買うかもしれん
[ 2014/06/14 00:43 ] [ 編集 ]
Let It Die・・・
PS4が日本でヒットしそうにないから、海外向けにシフトしたってことなのかねえ・・・
[ 2014/06/14 02:50 ] [ 編集 ]
リリィベルガモはデザイナーのコザキユースケさんがトゥイッター上で悲しんでたな・・・
[ 2014/06/14 07:43 ] [ 編集 ]
インパクトは無かったけど堅実ではあったと思う

あとリリィベルガモの一件はほんと残念
PS4独占タイトルで唯一目を引いたものだっただけに
[ 2014/06/14 10:28 ] [ 編集 ]
リリィベルガモの一件で、「ハードは欲しいソフトが出た時に買うべきだ」
・・・という教訓を改めて教えられた気がする
[ 2014/06/14 12:57 ] [ 編集 ]
嘘だッ!須田51が須田ゲーを壊すなんて出来るもんか!
変なプロレスラーとか変なヒロインとか変なギャグを入れてくるに決まってらぁっ!
[ 2014/06/14 13:32 ] [ 編集 ]
デッドアイランド1は全力疾走するゾンビに吹いたな
最近は珍しくも無いようだが

>毒入りじゃがいも
かわいそう(´・ω・`)
[ 2014/06/14 13:47 ] [ 編集 ]
>月額で遊び放題のPS+とかでSIMPLEシリーズが充実するのはちと複雑

別にD3も無償でPS+に提供してるわけじゃないだろうしそういう問題じゃないっしょ。
steamとか見ればわかるように、DL環境が充実した現在ではゲームソフトは発売日に出荷したらそれで終わりというわけじゃない。発売から何年もたって売り上げがもう望めなくなったら、大幅な値下げセールとかPS+みたいな月額遊び放題のコースに提供することで、昔のゲームでも会社に利益をもたらすことができるような仕組みがだんだんできあがってきてる。
PS+で提供されているsimpleシリーズだって、パッケージ版はとうの昔に出荷終了、ゲームアーカイブスで配信され始めてからもすでに数年たっているんだから今更ダウンロードする人なんてほぼいないよ。
だから、PS+で遊び放題になったからといって人類がsimpleシリーズに使うお金が減るわけじゃない。むしろ逆
[ 2014/06/14 20:31 ] [ 編集 ]
>これは毒入りのジャガイモとか食わせたくなるね!

やめたげてよお
戦時中の日本の動物園ですね。わかります。

須田さんは第二の小島にでもなる気ですかね
[ 2014/06/14 21:01 ] [ 編集 ]
その象は多分、毒入りジャガイモは食べないし、毒薬の注射針も堅い皮膚でへし折るに違いないぜ!
須田ゲーと言えば、デビルズサードから須田ゲーの雰囲気を感じる。
[ 2014/06/15 00:08 ] [ 編集 ]
リリィベルガモの件はホント残念
PS4で和ゲーがどんどん海外向けにシフトしていく気がしてな……

あとVITATVをPSTVって改名するのもどうなんだろ
まるでVitaって名前を隠すみたいでさ……
Vitaで新作待ってる俺としては複雑だぜ
[ 2014/06/15 10:18 ] [ 編集 ]
PS+で来るソフトはパブリッシャーにSCEが支払ってるらしいけどね~

そういやそろそろ来ないかね防衛軍
TGSに来ると予想してる
[ 2014/06/17 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析