絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あの「ポケットムームー」がゲームアーカイブスで本日配信スタート!ポケステをカスタマイズせよ!

mumu.jpg

ムゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

ポケットムームーがゲームアーカイブスで本日配信スタートだーーーーーーー!
VITAがポケットステーション対応してどこでもいっしょが配信された時から待ちわびたぞこの時を!
まあこのゲーム、ポケットステーションが無くても1から10まで完全に遊べる内容なんですけども!

2014-08-06_14-19-44.jpg

ポケットムームーは遊園地を探検して100種類以上存在するミニゲームとツールを収集する内容だ。
一発ネタみたいなものから意外と遊べるゲーム、カップメンタイマーといった実用ツール、
「これをポケステで遊ばせるとか目を殺す気か!」と言いたくなるようなものまで様々。
デキの良し悪しは別にして大半がバカゲーです!

ポケステで遊ぶミニゲームなのでドットはもう極限レベルの簡素さなんだが遊んでみると妙に楽しく、
ゲームを遊んでポイントを稼ぎ、また新しいゲームを買う……。
という繰り返しが実に中毒性高い1本だ。大好きなゲーム。
今見るとスマホアプリ的なソフトが多く、先見の明は凄かった。

ゲームはポケステではなくテレビ画面に表示して遊ぶことが出来るので、
普通に進める分にはそっちメインだったねえ。

ゲームアーカイブス版発売ということで今回もちろん購入。
俺は既に実機のコンプ済みセーブデータをPS3にコピー済みだったので、
それを更にVITAにコピーし、ゲームアーカイブス版もダウンロード。
これでコンプしたデータを使ってVITAでポケットームームーが遊べるぜ!

2014-08-06_14-21-52.jpg

俺が気に入っていたのはHopping Flash!
崩れる足場を乗り継いでひたすら上を目指すというシンプルな内容。
似たようなゲームは今も色々あるな。
数年ぶりにやったらえらくあっさりクリアできてしまって少し寂しくなったぜ……。

2014-08-06_14-17-15.jpg

コンセプトが好きだったのは「キャトるんです」辺り。
UFOになって地球の生物をどんどんキャトルミューティレーションしていくのだ。
「キャトってください」って説明がいいね。

2014-08-06_14-20-33.jpg

タイトルが面白いのはダントツで「ぼくの先生はティーチャー」。
この脱力感!

2014-08-06_14-27-42.jpg

VITAにはポケットステーションエミュが搭載されているので、
VITAにポケットムームーをダウンロードしてそこから更にVITA内のポケステエミュにゲームを移して遊ぶという、
もう何がなんだか分からないがなんとなく贅沢な楽しみ方も可能だぜ。

2014-08-06_14-59-22.jpg

映像だけを出力することも可能なので、
めっちゃ遊び辛かったブロックくずしゲームもご覧の通りクッキリハッキリ!
これはこれで遊び辛いな!
これをVITAで遊んでる時の有機ELの無駄使いっぷりがたまらない。

このポケットステーションエミュ。
あまり知られていないが今年3月のアップデートでフレームに好きな画像を選べるようになった。
960×544のpngファイルをVITA内に入れておけばそれをフレームにすることが可能なのである。

IMG_7388.jpg

スーパープレイステーションVITAポケットステーションゲームボーイできた!

IMG_7392.jpg

本体機能で撮影したVITAソフトのスクショは960×544なのでpngに変えればそのまま使える。
ブロッククラッシュVのフレームでブロックくずしをプレイ!ブロックくずしinブロッククラッシュ!

IMG_7389.jpg

ダンガンロンパのスクショなどでも遊んでみる。モノクマ先生!
ポケットムームーに収録されてるゲーム、そこはかとない地雷臭のするゲームばかりですけどね!

fpoke.jpg

セクシー系の画像で攻めてみるのも面白い。

みんなもポケットステーションを自分流にカスタマイズしてみよう!


ポケットムームー
ポケットムームー
posted with amazlet at 14.08.06
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-02-04)
売り上げランキング: 20,291



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/06 15:40 ] PSN | TB(0) | CM(12)
最後の画像、こうさくんみたいな寸止めしやがって!
[ 2014/08/06 15:49 ] [ 編集 ]
ポケステは実機だとボタン押しにくくてなあ……
[ 2014/08/06 16:08 ] [ 編集 ]
PS1アーカイブスにもポケステVita同様のフレームカスタマイズ機能が欲しいなぁ…と思ってるのは自分だけっすかね。まぁ、画面モード「オリジナル」の時しか恩恵は無いとは思いますが。
[ 2014/08/06 16:25 ] [ 編集 ]
せんせーのなまえはーきたのこーだい!
[ 2014/08/06 17:01 ] [ 編集 ]
ポケムーから入ってジャンピングフラッシュシリーズ集めたなあ…どれも良作だった
[ 2014/08/06 19:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/06 19:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/06 19:44 ] [ 編集 ]
ポケステと言えばリモコンで遊戯王のカードを出した思い出。


ラー油のすけべぇ…
[ 2014/08/06 19:45 ] [ 編集 ]
スーパーゲームボーイのはピクロスに見えるわw
ポケステはスパロボのシューティングにハマったなぁ
シンプルだからか中毒性がなかなかあって楽しかった
[ 2014/08/06 20:13 ] [ 編集 ]
春眠暁を覚えずが好きだったな。
[ 2014/08/06 20:16 ] [ 編集 ]
ポケステのボタンぶっ壊れるぐらい遊んだわ懐かしい
[ 2014/08/06 20:29 ] [ 編集 ]
最後の画像、ナイスラー油
[ 2014/08/06 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析