絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェア「パブリッシャードリーム」レビュー!ユーザーから呪詛が届くゲーム会社経営ゲー!

IMG_7428.jpg

パブリッシャードリームのレビュー行くぜ!

パブリッシャー ドリーム 公式

パブリッシャードリームはアークシステムワークスが2013年6月26日に200円で配信したdsiウェア!
内容はゲーム会社経営シミュレーションだ!
ジャンルだけで凄くワクワクしちゃうよね、ゲーム会社経営シミュレーションって。
開発はCIRCLEで海外タイトルのローカライズだ。DS~3DSのDLゲーだとここのゲームめっちゃ多い。

IMG_7429.jpg

トライアングルという、2014年にペンゴの新作を360で発売しそうな名前のゲームメーカーを経営していく内容だ。
9年以内に資本金1000万ドルを目指すのが目標。
9年経過する前に達成した場合は9年目までゲームが進行する。

最初は社長含めても社員2人だけだが、実績を積んでいくとどんどん職場が豪華になっていく。
最初はシンプルなゲームしか作れないが、こちらも実績を積んでいくと複雑なゲームが開発可能。
最高ランクのゲームジャンルがFPSなのが海外ゲームという感じがする。

200円という価格のせいもあってゲームとしては非常に簡素。
開発するジャンルを決めてスタッフを割り振る。宣伝費と音楽の外注先を決める。
開発がはじまる。
開発してるゲームの完成度がMAXになると発売。
出来るのはこれくらいでそれ以外の細かい設定は一切出来ない。
スタッフもステータスが違うくらいで喋ったりは一切しないし、
朝9時に出社して夜6時には全員帰宅する。リアリティの無いゲームだぜ!
発売したゲームの売り上げは3ヶ月ごとに振り込まれるので、
これを踏まえて残りの予算に気をつかいながらスケジュール管理をするだけのゲームだね。

サウンドが外注オンリーなのは大分不満ですよ。
タムソフトサウンドチームやZUNTATAに失礼だ!

年末商戦になるとゲームがよく売れるとかそういうのはあるが、
特別なイベントはごく僅かしかない。
ただ、ユーザーからゲームを遊んだ感想がメールで届くことはある。
こういう要素はいい。

vari.jpg

凄まじい呪詛!件名が生々しいなオイ!

co.jpg

不自然なくらいに絶賛するメールも届く。
どこの工作員だ!貴様ーッ!

スケジュール設定してゲームが完成して売り上げが入ってくるのをチマチマ眺めるゲームかな。
スタッフはゲーム開発で成長していくし、
お金が溜まってきたらステータスがアップ効果や、
ストレス軽減効果のある備品を買い集めることで更に強化されていく。
最初は1本作るのが精一杯だけど、会社が大きくなると複数ラインの開発が出来たりと、
単純だけどなんか遊んじゃう魅力があるといえばある。

……が、やはり欠点も山積み。
淡白すぎるのもそうだが、個人的に最大の欠点はゲームにタイトルを付けられないことだ!
アクションゲームだったら「ACT01」「ACT02」と数字が増えていくだけ!
こういうのは自分で好きなタイトルをつけたゲームを大ヒットさせるのが楽しいんじゃないのか?!
この時点でゲーム会社経営ゲーとしては100点満点で0点と言っていいだろう!
セガガガ?あれはゲーム会社経営ゲーじゃなくてセガ経営ゲーなので……。

スタッフの給料が右肩上がりに増加していくのを止める手段が無い(クビに出来ない)上に、
セーブデータは1つだけ&オートセーブで、ゲームオーバーになるとセーブデータ消去なのもつらいね。
予算不足を3回起こすとゲームオーバーなので多少は救済措置はあるものの、詰まるとどうにもならなくなるぜ。


出来ることは少なく、ほとんど見てるだけで画面の変化も乏しい地味な内容。
いかにも200円のゲームという感じ。
オススメはしないがなんだかんだでかなり遊んでしまったし
ユーザーの呪詛メールで200円分は笑ったので個人的にはアリかな。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/12 02:35 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(12)
呪詛メールの妙なリアリティワロタw

200円で呪詛メールを買ったという心の広い人間
1800円でカニSTGを買って呪詛を吐く人間
ラー油という人間の懐は計り知れないものがある!

等と適当な事を言ってみる
[ 2014/08/12 02:42 ] [ 編集 ]
>最初はSIMPLEなゲームしか作れないが

天国じゃないですか。
[ 2014/08/12 03:00 ] [ 編集 ]
信じられないことに、あなたの書くブログ記事はどれも楽しいです!
世のゲームブロガーたちは本当に良いあさごはんとは何かをもっと勉強するべきですよね!
[ 2014/08/12 04:55 ] [ 編集 ]
ゲーム発展途上国より面白い?
[ 2014/08/12 07:45 ] [ 編集 ]
どうにもカイロソフトを思い出すな、こういうゲームは
[ 2014/08/12 08:43 ] [ 編集 ]
呪詛メールが生々しい…
[ 2014/08/12 09:17 ] [ 編集 ]
ACT52を大ヒットさせられるのはすごい…かな…
[ 2014/08/12 10:34 ] [ 編集 ]
リアリティのある呪詛メールとリアリティのない絶賛メールw
[ 2014/08/12 11:47 ] [ 編集 ]
ゲーム会社経営ゲームでゲームタイトル付けられないのは痛いなあ
作ったゲームのタイトルが並んでるところを見るのが楽しいから
[ 2014/08/12 16:49 ] [ 編集 ]
これ発売直後に遊んだけど、会社が大きくなって社員やオブジェが増えるとラグが酷くなってまともに操作できなくなるんだよな…
人や物が増えるのは目に見えて楽しいのでイライラしながら最後まで遊んでしまう変な中毒性はある
[ 2014/08/12 20:29 ] [ 編集 ]
俺も一目見てカイロソフトかと思った
つうかスクショで判断する限りではパクリだと思った……
[ 2014/08/13 07:44 ] [ 編集 ]
俺もカイロソフトかと思ったわ。
個人的にカイロソフト好きなんで、このゲームは正直パクリだと思ってたよ。
[ 2014/08/20 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析