絶対SIMPLE主義

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あの「コンボイの謎」が昔よりクソになってスマホに帰って来た!

IMG_7462.jpg

ファミコンで一世を風靡した「トランスフォーマー コンボイの謎」!
それがスマホアプリとなって現在に帰って来たぞ!

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

その名も「キュートランスフォーマー 帰って来たコンボイの謎」だ!
iOSで本日配信開始!
Androidでは今月の7日から配信開始していたんだが、
iOS版はアップルから偽者疑惑をかけられてリジェクトされるという、
既にネタとしてかなり美味し過ぎるトラブルを起こしたせいで遅れていたのだ。

まず「キュートランスフォーマー」という、
チョロQとトランスフォーマーのコラボによるSDガンダムのようなデフォルメ版トランスフォーマーが今年発表。
そのメディアミックス展開の一環としてこのアプリが配信されたというわけだ。
アニメ版も予定されていて、そちらのタイトルも「キュートランスフォーマー 帰って来たコンボイの謎」になっている。

ファミコン版経験者としては遊ばねばなるまいッ!

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本作はファミコン版コンボイの謎とSEやBGMこそ同じでグラフィックも似ているが……。
操作キャラは自動で右に進み、自動で弾を連射。
プレイヤーは変形とジャンプ操作のみを行うという、
スマホではポピュラーなラン&ジャンプ系のアクションになっていてオリジナルとは完全にベツモノ。

IMG_7470.jpg

ボス戦もジャンプで足場を乗り継ぎながら
画面右に逃げるボスを追撃し続けるという構成になっている。

IMG_7463.jpg

キャラはオプティマスプライム、バンブルビー、隠しキャラの3名。
コンボイの謎なのに主人公がコンボイなのおかしいんじゃないの?!
隠しキャラはオプティマスプライムのウルトラマグナスカラーverとのことでそこは一応原作オマージュか。

難易度は高めで、1度でも攻撃を受けたら即死。
ゲーム開始直後からかなりギリギリの敵配置が続くので
最初は10秒以上生き残るだけでも一苦労だ。
攻撃が自動だから敵を狙い撃ちするのが非常にやり辛いし、
分岐した道を間違えると絶対に死ぬなどの初見殺しもある。

ファミコンのコンボイの謎をモチーフにした
敵や落とし穴をジャンプと変形で避け続ける単純なアクションゲームってとこだが、
本作は「即死ゲームなのにスタミナ制」という信じられない仕様になっている!
オリジナルが発売された1986年には存在しなかったクソ要素を新たに搭載ッ!

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1プレイの度にエネルギーを1個使用。
エネルギーは5分で1個回復でストックは最大8個まで。
すぐに続きを遊びたかったら課金アイテムを使って回復させないといけない。
チェックポイントを通ればコンティニューは可能だが、これも課金アイテムを1個消費。
こんな初見殺し満載の即死ゲーでスタミナ課金とかありえないだろ?!
すぐ死ぬのに待たないといけないから全然連続プレイできない!

個人的に一番許せないのがステージ構成。
公式では「あの理不尽さを完全再現!」などと謳っているが、
ゲームジャンルも違うしステージ構成も完全にベツモノ。

IMG_7466.jpg

「ゲーム開始1秒後に弾を撃つザコ敵が突進してくる」って構成も消滅している。
完全再現とか言っておきながらコンボイの謎で一番有名なここを再現しないとかふざけてんのかよ!
オリジナルとその人気をまったく理解してない作り。
開始直後に穴があるので落ちれば即死だが、そういうことじゃない。

オリジナルのコンボイの謎は最初のザコやループステージなんかは理不尽だが、
そこら辺を除けば、少なくとも当時のファミコンゲームとしては飛びぬけて低クオリティというほどではなかったと思う。

しかし今回の帰ってきたコンボイの謎は
スタミナ課金という最新のクソ要素に加えてステージも改変しており、
まったくコンボイの謎っぽさが出ていないしゲームとしてもダメ。

せめてスタミナ課金じゃなければ
即死のラン&ジャンプゲーとしてこれはこれで楽しめたかもしれないんだが……。
話題性だけでやる気が感じられない内容。

オリジナルのコンボイの謎はこんなにクソじゃなかったぞ!と声を大にして言いたい!
最初にアップルが弾いたのはそれが理由だったのかもしれないな……。

VC トランスフォーマー コンボイの謎 任天堂公式

オリジナルのコンボイの謎はWiiのバーチャルコンソールで514円で配信されているので、
懐かしくなった人はこちらをプレイしよう。

cccb.jpg

ちなみにバーチャルコンソールでコンボイの謎が配信された当時のタカラトミーの公式の記事がこちら。
色々とひどすぎる……。

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[ 2014/08/18 21:16 ] iOS | TB(0) | CM(24)
撃たないんじゃもはやシューティングですらねえな
昔駄菓子屋にあった10円筐体みたいなものだと思えば・・・やっぱり高いわ
[ 2014/08/18 21:33 ] [ 編集 ]
オリジナルは敵弾が小さいのと初見殺しが多い(あと9面のループ)ってだけで
操作感は割と軽快なんでコツさえつかめば何周でも行けるゲームだったんだけどね

いやホント上記のポイントさえ抑えてればロックマンとかよりずっと楽なゲームよ
カプコンは考えて難しくしてるのに対してコンボイは何も考えてない難しさだから
[ 2014/08/18 21:36 ] [ 編集 ]
〉オリジナルが発売された1986年には存在しなかったクソ要素を新たに搭載ッ!
最新のクソ要素を搭載するとかどうかしている…
今回のアプリ版より、タカラトミーのロックな公式の方が圧倒的に良心を感じる。
[ 2014/08/18 21:52 ] [ 編集 ]
自分も子供の頃はよくプレイしてた。
1面のスタート即死の衝撃と2面の壁を乗り越えられるようになれば普通に面白い。
スペランカーと同じで最初のハードルがちょっと高いだけなんだけど、大抵の人はそこでやめてしまうから悪評ばかりが先行してしまう。
[ 2014/08/18 22:03 ] [ 編集 ]
>クソ要素を新たに
愛されるクソ要素と愛されないクソ要素がある、この新しいのは後者だな
[ 2014/08/18 22:27 ] [ 編集 ]
クソゲー移植してより糞になったうえ懐かしさもないってのは酷いな…
プレイキャラに関しては「帰ってきたコンボイ」の謎と考えればまあいいのでは
[ 2014/08/19 00:05 ] [ 編集 ]
逆に考えるんだ、スマホを投げる前にスタミナ切れでクールダウンできると
[ 2014/08/19 00:27 ] [ 編集 ]
開発のORSOって会社ぐぐったら携帯アプリ専門のとこ(まあ当然なんだろうけど)みたいね
…というかDLEってひょっとして鷹の爪とか作ってるとこ?
[ 2014/08/19 00:46 ] [ 編集 ]
スマホゲーはスタミナ制が多いみたいだね。もうラー油さんはスタミナ制のゲームは事前に回避したらいいと思うんだ
[ 2014/08/19 01:17 ] [ 編集 ]
スマホゲー紹介するんだったらいい加減ファイナルファンタジーレジェンズをレビューして世にもっともっと広めてくださいよッ!!!!!!!(何)
[ 2014/08/19 01:51 ] [ 編集 ]
スマホの場合、アプリ内課金にしないと採算が取れないので、ある意味仕方のない面はあるのですが、ただゲームのシステムがそれと全然マッチしていないのが問題ですし、FC版と合わせてるような宣伝をしてるのもちょっと問題ですね。
なんとか採算を取ろうといろいろ考えた結果、だれも幸せないならないようなゲームが出来上がった感じがしますね
[ 2014/08/19 02:19 ] [ 編集 ]
これはQトランスフォーマーの宣伝用アプリでもあるから玩具の売上や動画アクセスで採算を取るスタイルにも一応できるとは思う
というか玩具連動でキャラ増やせる予定らしいからそれで十分だった気もする
個人的にはそこまで不満はないけれど
[ 2014/08/19 03:07 ] [ 編集 ]
ラー油さんのようなゲーマー対象だろうに誰得になっちゃったね
[ 2014/08/19 03:31 ] [ 編集 ]
買い切りにした方が良かったと思う
[ 2014/08/19 05:15 ] [ 編集 ]
コンボイの謎なのにオプティマス名義なのか…
[ 2014/08/19 05:54 ] [ 編集 ]
タカラトミーは社内体制が変更になって
ゲーム部署がアーケード中心のタカラトミーアーツ(旧ユージン)に一本化されてるんで
それが関わってない場合は基本的に外部からの企画って考えていいと思うの
特にトランスフォーマーはゲーム化版権を他者におろすようになってるし
[ 2014/08/19 07:16 ] [ 編集 ]
叔父のファミコンでトランスフォーマーをやったことあるんですが
かなりのクソゲーって印象でしたけど、これでも当時は普通くらいの出来なんですか
ファミコンってスゲーな
[ 2014/08/19 07:57 ] [ 編集 ]
これはファンタシーがどんどん溜まる天使ゲーですね
[ 2014/08/19 08:22 ] [ 編集 ]
こんなことになったのは開発元の原因がありそうだ
[ 2014/08/19 12:51 ] [ 編集 ]
DLEってオリジナル作品は面白いんだけど、パロディやると元作品への愛を感じない物ばっかだからなぁ……
ああ、単に自分の作品の踏み台にしたいんだな、と言うのがよく分かる。
[ 2014/08/19 12:53 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/19 16:14 ] [ 編集 ]
もはやタカラトミーには何も期待できないからな。
鉄板だったの人生ゲームですら自爆し続けてくれたわけだし。

つかスタミナ制より、100円くらいで移植販売で十分だったんじゃねえのかな。今更だけどねえ。
[ 2014/08/20 09:23 ] [ 編集 ]
アーツになってからのタカラトミーは頑張ってると思うんだけどなぁ
というか家庭用ゲームから撤退したのってKOTYが原因だよね多分…
[ 2014/08/20 19:15 ] [ 編集 ]
KOTYに限らず、ネットの中のお遊び企画程度にそんな影響力なんかないでしょう
単純にひどいゲーム出しすぎたせいで評価が落ちたからじゃないですかね


こういう話題に乗っかっただけのひどいゲームを見ると悲しい気持ちになりますね・・・
[ 2014/08/21 11:02 ] [ 編集 ]
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