絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドーeショップ更新!マイティースイッチフォースHDにみんなでまもって騎士!VCは飛龍の拳にブレス1!

IMG_7575.jpg

ニャオーース!ニンテンドーeショップ更新!
巻頭特集は特に無くニンテンドー3DSダイレクトのままか。
9月に入ってサマーセールもすべて終わって静かになってしまったな。
体験版配信も特になし。

IMG_7572.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=pzDxCbtd1RY

だがネコマリオタイムはあるッ!ニャオーー……シュシュシュ?!
今回はマリオカート8のDLCやスーパーマリオ3Dワールドのスーパープレイだ!

IMG_7574.jpg

「ボクもマリオカート8に参戦することになったんデヤァ!」ってリンクが出てきたけどお前じゃねーからッ!

そして「ウソでしょ?!」のお約束破り。

IMG_7577.jpg

・2014/9/3配信開始(3DS)
□3DS DLソフト Gardenscapes 作ろう!大庭園(アークシステムワークス)700円
□3DS DLソフト カスタムモンスターズ(Collavier)800円

□3DS DLソフト どこぽんちょいす Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ1~2巻(Librica)1260円

・2014/9/3配信開始(WiiU)
□WiiU DLソフト TOKI TORI2+ 秘められた謎と不思議な島(レイニーフロッグ)1500円
□VC(GBA)風のクロノア 〜夢見る帝国〜(バンダイナムコゲームス)702円
□VC(FC)アドベンチャーズ オブ ロロ(ハル研究所)514円

・2014/9/10配信予定(3DS)
□3DS DLソフト みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ(エインシャント)864円
□3DS DLソフト ちっちゃなげ~むvol.1 ナイトとドラゴンのヒマつぶし(テヨンジャパン)300円
□3DS DLソフト 2048(レイニーフロッグ)300円

□3DS DLソフト どこぽんちょいす ケロロ軍曹vol.1 1~5パック(Librica)2950円

・2014/9/10配信予定(WiiU)
□WiiU DLソフト マイティースイッチフォース!ハイパードライブエディション(インターグロー)1080円
□VC(SFC)ブレスオブファイア 竜の戦士(カプコン)823円
□VC(FC)飛龍の拳 奥義の書(カルチャーブレーン)514円
□VC(GBA)マリオゴルフGBAツアー(任天堂)702円

来週はいよいよ「みんなでまもって騎士」がやってくるぜ!
80年代後半っぽい雰囲気を全力で出したアクションゲーム!

img_collabo2.jpg

http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/

コラボ第一弾は前作を実況して売り上げに大いに貢献したゲーム実況ユニットM.S.S.Pだったが、
コラボ第二弾が川口博史、古川元亮、OGR、細江慎治と
古代祐三のコラボという超絶豪華メンバーで度肝抜かれたわ!
俺は直撃世代じゃないが分かるぞこの豪華さ!5人いるしちょっとしたスーパー戦隊だよ!
第一弾で若者を、第二弾でおっさんを取り込むという完璧な布陣である。

ちなみに第一弾のM.S.S.Pが有料DLCで、第二弾のメンバーは普通にゲーム内のBGM担当とのことだ。

IMG_7576_201409031155414a9.jpg

テヨンジャパンも騎士ゲーを配信!
春香と小鳥の暇つぶし……じゃなかった。「ナイトとドラゴンのヒマつぶし」を300円で配信!
6つのボードゲームを収録した子供向けのミニゲーム集。

数字を頼りに地雷を探す地雷探しとか、水道管を連結させる配管修理とか、
相手の船を狙う海戦ドーンとか、なんかどっかで見たようなのばかりだな。
っていうかどれもナイトの仕事じゃないし命がけなの多くて全然ヒマつぶしになってない……。

IMG_7578.jpg

レイニーフロッグから配信される「2048」はシューティングゲームか?!と思ったらパズルゲームだった。

人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。
-ゲームキャスト iPhone


『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響。
-ゲームキャスト iPhone


どっかで見たような……と思ったら今年の3月に話題になったこれか!
300円で配信されたスマホの人気パズルゲーム「Threes!」にそっくりなゲームとして
広告付き基本無料の「2048」がすぐに配信されて本家より人気が出てしまったニュース。
そして今度は2048が300円で3DSで配信されるというわけね……。

ゲーム業界はパクりパクラれとはいえ、数ヶ月で出回って本家より人気出るとなるとちょっとねえ。
これ聞くと3DS版2048はちと買い辛いな!

mai.jpg

WiiU DLソフトではマイティースイッチフォースのHD版が配信だ!
何気にWiiU DLソフト続くなあ。少し前までは配信される週の方が珍しかったというのに。

□3DSDLソフト「マイティー スイッチフォース」レビュー!丁寧なバランス調節に唸るパズル&アクション!

内容は以前俺がレビューした3DS版をHD化して追加ステージを加えたものだ。
俺はもう3DS版でコンプしたけど……でも買っちゃう!



PVはこちら。
ドット絵からクッキリしたアニメ絵への華麗なHDチェンジ!
主人公だけ従来のドット調に変更することも可能だそうだ。
「確かに綺麗だけど主人公はドット絵の方がかわいいような……」
という俺のようなレトロゲーム糞野郎も安心してもらいたい。

zlCfzSK91kkX6Houjy.jpg

バーチャルコンソールでは7月に配信されたスーパーチャイニーズに続いて
カルチャーブレーンから飛龍の拳が登場!ついにWiiUに飛龍の拳が上陸だ!
スーパーチャイニーズワールドも配信予定らしいが、それ以降はどうなるのかな。

Bge.jpg

偉大なる大カルチャーブレーンが本気になれば
これらすべてのタイトルをGBAのVCとして配信可能であるということを忘れてはいけない。
いやー、2048とカルチャーブレーンの話を平行してしなきゃならないのが色々と難しいですね!

カプコンからは先日のファイナルファイト2に続いて、またも初VC化となる初代ブレスオブファイア!
カプコン……やるねぇ…!
ロックマン7やストリートファイターZERO2にと連続して初VC化出しまくりだぜ!

来週は奇しくも3DS DLソフトではエインシャントとテヨンの騎士対決。
WiiUのVCではカプコンとカルチャーブレーンのドラゴン対決ということに。

俺は騎士もドラゴンも両方買うぞ!そしてマイティースイッチフォースHDだ!
だが……スマブラの直前なのであんまり遊べないだろう……!

そしてついに配信停止から4ヶ月経過した3DSのバーチャルコンソールはどうなってしまったんだ……。
やっぱNEW 3DSで何か展開を狙ってるのかなあ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
まもって騎士は非常に面白そうなゲームだが、
ナイトとドラゴンのヒマつぶしと言う最強の刺客を相手に戦えるのか、それが楽しみだ。
[ 2014/09/03 12:45 ] [ 編集 ]
2048、見た瞬間なんだこれと思ったが
記事を読み込んでみれば「1024」まであるとは笑えてくる、もはやお構いなしだな…

そしてネコマリオタイムは2週間に1回だから、今回がスマブラ直前号になるんだな
次回はスマブラ発売後か・・・いよいよだ
[ 2014/09/03 12:52 ] [ 編集 ]
まもって騎士はeショップでもさすがの存在感だなあ
この作曲陣だけでもう値段以上に感じるし見逃せない
[ 2014/09/03 13:19 ] [ 編集 ]
2048って何かと思ったら2の11乗か
で、10乗の1024じゃなくキリの悪い11乗の2048なのは1024を更にパクったからと
何とも言い難いねこりゃ
[ 2014/09/03 13:35 ] [ 編集 ]
ほほう、スマホ持ってないのでスマホゲーのレビューは普段チェックしないが、まさかこんな良質なゲームレビューサイドがあるとは
これはありがたい
マジで感謝
2048自体の完成度もなかなか高いので、threes!には申し訳ないが、これは購入せざるを得ないね
[ 2014/09/03 13:45 ] [ 編集 ]
格ゲーとか音ゲーとか、斬新なアイデアの作品が登場すると、しばらく亜流作品であふれたりするけど
そこから次のオリジナルが誕生するきっかけになることも少なくないので、一概に悪とはいえないし
この手の問題の良し悪しの判断は個人の感覚で変わってくるので、正解はないのかもしれないけど
それらを踏まえて考えても個人的に2048がThrees!にやったことはただの盗作でしかないと思いますの
人の創作物にちょっと手を加えたものを自分の手柄にして拡散して利益を得るとか、やり口が悪質なコピペブログそのものなので、卑劣ですらあるかと
歓迎はできない
Threes!はゲームのアイデアだけではなく音楽の気持ち良さや、シンプルでセンスの良い演出など、作品としての完成度もとても高いのでオススメですよ
[ 2014/09/03 13:55 ] [ 編集 ]
2048はかなり面白いパズルゲームなんだが
PCあればブラウザで無料で出来るでんですよね
[ 2014/09/03 14:00 ] [ 編集 ]
レトロゲーム糞野郎ですけどアニメ調のHDグラフィックスもたのしみです
PS3だとスカルガールズやブラッドレインで経験したがアニメを操作するのは楽しい!
・・・よく思い出したらWiiにワリオランドシェイクっていう先駆者がいたね

カプコンさんはWiiUにもバイオリベ2だしてください!
[ 2014/09/03 14:27 ] [ 編集 ]
カスタムモンスターズ、公式サイトみるといつの間にか
ロゴだけカゲタムモンスターズ「カゲモンってよんでね」てなってるけどネタなんだろうか…
[ 2014/09/03 14:29 ] [ 編集 ]
シンプルだからこそ簡単に亜流が作られちゃったってとこなのかな。
記事を見た限りだとパクリ側の態度の問題じゃないかな。


カルブレは手間はそれなりにかけてるから…。
[ 2014/09/03 14:52 ] [ 編集 ]
スマブラにマザーのキャラ出るよね?
マザーの曲がサントラにはいってたらいいな。

eショップみて2048気になったんだけど記事よんで買うのやめた
金を払うんならナイトとドラゴンのヒマつぶしを買う。
[ 2014/09/03 15:43 ] [ 編集 ]
>カスタムモンスターズ、公式サイトみるといつの間にか
>ロゴだけカゲタムモンスターズ「カゲモンってよんでね」てなってるけどネタなんだろうか…
ゲーム紹介のページを読んで一番下のボタンからトップに戻ろうとすると……

こういうのは発売前のゲームでやるネタじゃないな!
[ 2014/09/03 16:09 ] [ 編集 ]
今WiiUを少しでも元気にしたい任天堂に
3DSのVCへのリソースなんてあるわけないか。
それだったらさっさと64やGCのVCも展開して
VCをWiiUの立派な魅力の1つにしようよ、
中途半端が1番よくない。
[ 2014/09/03 16:43 ] [ 編集 ]
3DSのVCはNEW3DSによるWiiUとのクロスバイ化を目指してるのではないでしょうかね
[ 2014/09/03 16:52 ] [ 編集 ]
ここまで徹底して3DSのVCがないのはnew3DS発売と同時に何かあるんじゃないかと期待してしまう
例えばSFC、GBAのVC実装とか・・・ないか
[ 2014/09/03 17:08 ] [ 編集 ]
>2048はかなり面白いパズルゲームなんだが
>PCあればブラウザで無料で出来るでんですよね

それを言ったら無料Flashゲー系は大体そうだしなぁ…
外出先でスマホや3DSで遊びたい人向けに売ってるんだろう
[ 2014/09/03 17:40 ] [ 編集 ]
これはThrees!の3DS版が待ち望まれるところ
[ 2014/09/03 17:43 ] [ 編集 ]
スーパーリアルダーウィン3DS移植とかだったらおっさん歓喜だったんだろうけど…無いよね
[ 2014/09/03 18:01 ] [ 編集 ]
ラー油はONE本体買うのか?
アフィとかで資金は十分あるだろうし、是非買って使用感をレビューしてほしい
配信機能とかは本体についてるのかどうか知らんがあるならそっちも
[ 2014/09/03 18:12 ] [ 編集 ]
2048、
スマホが3月で3DS版は海外で5月にリリースされている(http://www.nintendo.com/games/detail/IcGmF9LpRW5CRAUwExbGFgZXJz8r7G9E)から行動力のある者が勝つみたいな感じなのかな。
[ 2014/09/03 18:12 ] [ 編集 ]
【残高 : 1円】
なんと凛々しい佇まいだろう
チャージと購入を繰り返し、磨かれ、鍛えあげられた日本刀のような美しさがある
[ 2014/09/03 18:25 ] [ 編集 ]
個人的にはThrees!のパクリ問題は何とも微妙だと考えてるんだよね
マリオとソニックぐらいは別ゲーだと思うから
[ 2014/09/03 18:32 ] [ 編集 ]
マイティスイッチフォースHD、相変わらず残念なロゴしてるね
もうインターグローの芸風としてみるしかないのか
[ 2014/09/03 19:36 ] [ 編集 ]
>ラー油はONE本体買うのか?
>アフィとかで資金は十分あるだろうし、是非買って使用感をレビューしてほしい
>配信機能とかは本体についてるのかどうか知らんがあるならそっちも
買いたいとこなんだけど発売日に買う予算が無くてね……。
サンセットオーバードライブとかやりたいゲームはあるんで年内には買いたい

アフィはそんなに儲かってないよ。
グーグルはクリック式だけどクリックしてくれるのは100人に1人くらいだし、
アマゾンアフィは利率下がりまくってるから月で計算するとグーグルの半分以下。
両方足しても月計算だとONE本体にも届かない
[ 2014/09/03 20:23 ] [ 編集 ]
ラー油殿、間者よりこのような入電が

『難攻不落三国伝』の完全リメイク版となる3DSソフト『雷子』 ─ クロンより2015年発売
[ 2014/09/03 22:23 ] [ 編集 ]
ついに守って騎士も発売してしまう
DLゲーの積みゲーが・・・あうあう
[ 2014/09/03 22:32 ] [ 編集 ]
あらら、リベ2はタイトル発祥の3DSも抜きなんかい
外伝挟んで、低下したバイオナンバリングへの集客回復狙いかな・・・。
[ 2014/09/03 22:59 ] [ 編集 ]
>例えばSFC、GBAのVC実装とか・・・ないか
Newは、ほっといても売れるんだし、普通に考えれば、ないよね。
普通に考えれば、次世代携帯機への宿題として取っとくはず。
普通に考えれば、ないはず・・・。
[ 2014/09/04 02:19 ] [ 編集 ]
GBAは次世代だろうけどSFCくらいはVCってくれないと困るよ。
どれくらいのハードルなのかはわからないけどさ。
[ 2014/09/04 11:35 ] [ 編集 ]
宿題をとっておくぐらいなら、
実装可能なら今すぐにでもクロスバイでやると思いますけど、
売れば売っただけ、今後、世代重ねた時のユーザー囲い込みになるわけだし。
[ 2014/09/05 01:19 ] [ 編集 ]
>外伝挟んで、低下したバイオナンバリングへの集客回復狙いかな・・・。
単純にそこそこの結果をだせた外伝で
ナンバリング6の失敗の尻拭いというか
びびってるだけだと思うけどね
要するにカプコンが様子見してるのは次世代機側
[ 2014/09/06 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析