絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS みんなでまもって騎士の80年代スピリットとゲームとしての本気を見よ!

IMG_7721.jpg

ゲームを起動するといきなり上画面にバグッたゲーム画面とテレビ。
下画面にはカセット式のゲーム機が表示される。

IMG_7720.jpg

カセットを抜き取り、端子部をこちらに向ける……。
3DSのマイクに息を吹きかけてからAボタンでリトライするとゲームスタート!

IMG_7738.jpg

という開始演出でいきなりやられたぜ……!
9月10日に864円で配信された3DS DLソフト!みんなでまもって騎士!
スマブラと同士進行でプレイしていて現在29ステージまでクリアしたぜ。
ちなみに最初の演出はスタートボタンでスキップも可能ね。

ファミコン時代の8bitのゲームっぽい画面で、
演出やノリなどで80年代後半~90年代初頭辺りの空気を多数取り込んだノスタルジーに溢れた内容の本作。

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ
- ニンテンドー3DSダウンロードソフト


もう配信前に公開された公式サイトの時点で頭おかしいくらい濃厚だったんだが、
本編ではその期待を超えてきやがった!



IMG_7739.jpg

このわざとらしい疑似3Dスクロール!

IMG_7712.jpg

そして下画面に表示されたなんか見覚えのある取り扱い説明書!
タッチでスライドさせれば中身もちゃんと読める。
微妙な退色やホチキスまで表現してある……。

IMG_7740.jpg

「本ゲームは3D非対応です。立体視は心の目でお願いいたします」
ってなんだよ?!

IMG_7718.jpg

会話デモも飛ばしてて最初からこれである。いきなりの名言。

IMG_7723.jpg

ステージクリア時にもどこかで見たようなアイキャッチ画像が表示。
これはなかなかクリーミィなイラストですね……。
「魔法の蛮族」って何気に斬新な気がする。

IMG_7730.jpg

「アクス~!」の分かってるっぷり!

HNI_0026_20140915213818e90.jpg

演出の数々だけでお腹一杯になりそうだが、ゲームとしても非常に面白い。
内容はお姫様を守りながら敵を全滅させるアクションゲーム。
タワーディフェンスといえばタワーディフェンスなんだが、
マップに点在する敵が無限に出現するジェネレーターを破壊しないとクリアにならないため、
敵を倒しながらマップを走り回ることになる。攻めと守りの切り替えが重要。
敵を倒してゲットしたお金を使ってキャラをレベルアップさせることも出来る。

お姫様から離れないとクリア出来ないけど、
お姫様の近くにいれば体力回復、お姫様から離れるとレベルダウン、お姫様がやられたらゲームオーバー。
という仕様なので実に悩ませられるぜ。
そのために必須なのがバリケードで、これでモンスターの進行を食い止められる。
お金を消費して自分で設置も可能だし強化も可能だ。

HNI_0025_20140915215856938.jpg

ザコ敵は「コンボ攻撃に巻き込むだけで死にまくるザコ」が中心で、
他に耐久力の高いヤツや遠距離攻撃してくるヤツなんかが混じってる感じ。
初代ロマンシングサガ並に湧き出す大量の敵を薙ぎ倒しながらマップを走り回る感覚は無双シリーズに近い。
敵を一掃する度にコインやアイテムがジャラジャラ飛び散るのが実に爽快だ。
これが8bit版無双……!
見た目がファミコン風味とはいえ、
これだけの敵が出て倒してアイテム撒き散らしても全然処理落ちしないの何気に凄い。

使用キャラは6人いてそれぞれ性能が違うし、
素材アイテムを集めての新スキルゲット、スキル強化、新武器開発、武器強化なども出来る。
スキルはステータスを上げるものから仲間を増やすもの、
バリケードを動かせるもの、攻撃に毒や炎などの追加効果を付けるものなど沢山あって戦略は千差万別。

非常に多数の要素が詰め込まれていてボリューム満点の内容だ。
見た目こそファミコンのゲームでパロネタも多いが、
ゲームとしてはしっかり「ファミコンでは絶対に出来ないオリジナルの新作ゲーム」になってる点が素晴らしい。
ただファミコンっぽいノリが懐かしいだけのゲームではない!
ノスタルジーなノリも本気ならゲームとしても本気の作りだ!

細かい点だけどお金やアイテムが自動回収で拾いに行く必要が無い点や、
飛び道具はボタン押しっぱなしで連射になる点も面倒じゃなくていいね。

IMG_7737.jpg

スマブラだけでも大変なのにこんな面白いゲームが同時に出てくるとはな……!
平行して遊んでいくぜ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/15 22:13 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(33)
スマブラで手一杯なので今面白そうなゲームを紹介するのは勘弁してくれ(歓喜
俺スマブラが一段落付いたらダウンロードゲーム沢山買って遊びまくるんだ…。
[ 2014/09/15 22:19 ] [ 編集 ]
ステージ開始時の「ローラ、いっきまーす」もポイント高い
[ 2014/09/15 22:19 ] [ 編集 ]
今年のうんこゲーム候補のひとつでもある
[ 2014/09/15 22:22 ] [ 編集 ]
姫を動かして前線に連れて行けばレベルを維持しつつ前線に行けるからおいしい
ただ、ずいずい押していくしか移動手段がないのが地味につらいかな~
あと、アーチャーが通常技も特殊技も必殺技も最強すぎて他のキャラの出番がないのが問題らしい問題だと思う
[ 2014/09/15 22:24 ] [ 編集 ]
レビュー待ってました。面白そう。
とりあえず、次期クラニンプラチナを目指すために10月過ぎたら買う事にしよう。
早期購入ポイント付与があるなら即買いだけど‥
[ 2014/09/15 22:36 ] [ 編集 ]
このゲーム調べるとまず懐古ネタが目につくようにはなってるけど、むしろゲームとしての出来の方が光ってると思う
各所で言われてるとおり2D無双って表現がとても合うんだけど姫の移動とバリケードで無双よりタクティカルなアクションになってて素敵
出来たら44面をやってからインプレッション書いてほしくもあったかな。半分近くクリアしてからってことになっちゃうけど
[ 2014/09/15 22:38 ] [ 編集 ]
ラー油的に箱○版と3DS版どっちがオススメ?
[ 2014/09/15 22:40 ] [ 編集 ]
スマブラ飽きたら買うことにする 
[ 2014/09/15 22:46 ] [ 編集 ]
※4
確かに最初は姫を押していくしかないですが、最初のうちだけです。そのうちわかります。
それとアーチャーは自分でもよく使うし便利だとは思いますが、一番使いやすく感じるのはニンジャですねえ。マップ次第だと思いますよ。
[ 2014/09/16 00:05 ] [ 編集 ]
電波人間の山名さん・Mighty No.9の稲船さん・ソリティ馬のゲームフリーク・そして、まもって騎士の古代さん、(他にもあったかな?)

FC時代からのレジェンドクリエイター達が、続々とDL市場で、懐かしい8bitテイストでスマッシュヒットを飛ばしてますね。
レジェンド達は、8bitテイストのツボを心得てますからね~(笑)
こういう良作が生まれるのも、DL市場の恩恵ですよね。

あと、レジェンドでDLソフトを作って欲しいクリエイターは色々いるけど、やっぱり筆頭は薗部博之さんかな~。
薗部さんは、ハードの性能アップに全く興味がない人だし、この人ほど8bitテイストが似合う人はいないような気がする(笑)

ということで、ダビスタはパッケージだけじゃなく、DLでも展開した方がいいような気がするぜ、薗部さん!
まず手始めに、FC版のVCから・・・・・
あ、3DSのVCは終了でしたね(笑)

あとは、中村光一さんとか岩っちみたいな重鎮達のDLソフトも遊んでみたいけど、彼らはもう、何も作らないのかな?
今は忙しくても、いつか隠居して暇になったら、こっそりひっそりと何か作ってほしいですね。
[ 2014/09/16 00:12 ] [ 編集 ]
バトルロボをクリアしたらやろうと思ってるのにラスボスが倒せん。
うんまあ、もういいかな、バトルロボだし。
[ 2014/09/16 01:02 ] [ 編集 ]
最初からありとあらゆる部分でわかりすぎていて
ホノオ青年ばりに、やられたあ!っと叫びましたな
単純なゲームを無駄に高画質にしたもの、単にレトロ風味なだけのゲームは数あれど
レトロな外見で、ディープな完成度の作品ってあまり思いつかないな
[ 2014/09/16 02:30 ] [ 編集 ]
群雄割拠の3DSダウンロードソフト市場でも
このゲームは屈指の出来。
任天堂製のダウンロードソフトくわえても歴代ベスト3に入ると思う。
ただ最高に不運なのはパッケージソフト市場で歴代ベスト3に入るでろう
スマブラと重なっちまったことだな
[ 2014/09/16 02:41 ] [ 編集 ]
予想以上の大当たりですねホント
自然にどんどんプレイして8bitの世界にのめり込んでしまう
簡素な画面に熱中する自分自身が何よりも懐かしい
追加DLCにも期待しちゃう
[ 2014/09/16 04:52 ] [ 編集 ]
だいたいわかったとかどこの世界の破壊者だよ
[ 2014/09/16 09:28 ] [ 編集 ]
ソフトの裏に名前が書いてあるのね、芸が細かいな
[ 2014/09/16 09:49 ] [ 編集 ]
このゲームはうんこが出てくるので神ゲーですね。
[ 2014/09/16 11:53 ] [ 編集 ]
これは本当によく分ってるいいゲーム
続編でなくても、このテイストでまた作って欲しいから売れて欲しい
そんな気持ちになる位気に入ったわ
[ 2014/09/16 13:15 ] [ 編集 ]
箱◯とはまるで違うゲームになってるね。
ウェーブ形式じゃないし武器やスキルを集める要素あるし、
キャラ育成あるし、会話も多い。
そもそも箱10面3DS100面で面数が桁違い。
「まもって騎士2」とかじゃなくて「スーパーまもって騎士」って感じ。
エディットが栄えることを願う・・・!
[ 2014/09/16 13:38 ] [ 編集 ]
してんのうのなかでもさいじゃく!!
[ 2014/09/16 14:22 ] [ 編集 ]
本当にレトロ感満載だよなw

某三丁目も開発をグレフじゃなくてエインシャントに頼めばよかったのに…
[ 2014/09/16 15:24 ] [ 編集 ]
前半はアーチャー最高!と思ってたけど、途中でニンジャ使ってみたらもう戻れなくなったなぁ。
速さとバクダンがとにかく使いやすい
[ 2014/09/16 22:08 ] [ 編集 ]
レトロ風味なのは各種演出面だけで
実際のゲーム性はタワーディフェンス+無双系っていうのがまた絶妙なバランスなんだよな
[ 2014/09/16 22:24 ] [ 編集 ]
親指がもげそう

長時間プレイしていると下の説明書がボロボロになっていくとかすごい、わけがわからないw
はじっこがめくれたりセロテープで補修したりするんだぜ
しかもメモ欄とかアレ
[ 2014/09/17 00:22 ] [ 編集 ]
グラフィックはともかく、このノリが苦手な人間もいるので、
通常?モードもあると良かったんだけどなあ。
(eShopで動画を観たけど、ちょっと・・・なノリでした)
プレイしてみたいなあ。
[ 2014/09/17 04:32 ] [ 編集 ]
ガントレットを思い出した
[ 2014/09/17 16:01 ] [ 編集 ]
人によって操作感覚って本当に違うんだな
自分はアーチャーが一番使いづらいよ
Bボタン酷使し過ぎて親指が痛い
[ 2014/09/18 06:09 ] [ 編集 ]
ニンジャとそれ以外って言うくらい性能に差があるな
アマゾンは特にダメ
くんしょう(実績みたいな)モードは、ちょっとやり過ぎ感があるぞ
姫レベル100とかしんどすぎるわ・・・・
[ 2014/09/19 00:10 ] [ 編集 ]
アマゾンもぽっちゃりの重装甲とサンダーの殲滅力合わせられるから十分強いんだけどね
むしろ自分はニンジャ合わない
[ 2014/09/19 03:20 ] [ 編集 ]
ノーマルで全マップクリアしてエンディングを見た。
これは泣ける。
40歳前後で子供のときにゲームが好き、かつ今でもゲームをさわってる人には是非とも見てもらいたい。

ハードモードはノーマルとは結構感触が違っているので、まだまだ遊んでいこうと思う。
[ 2014/09/19 21:20 ] [ 編集 ]
久しぶりに熱いクリエイター魂を見た。
[ 2014/09/19 22:31 ] [ 編集 ]
う〜ん、30年ゲームやり続けてる人には、色々と込み上げてくる物があるだろうね。
この辺を解ってるクリエイターさん達が、現役で頑張ってる。これからも遊び続けたくなる。
ゲームが趣味で良かったなぁ。
[ 2014/09/20 10:41 ] [ 編集 ]
買っちまったよ
やってないゲーム沢山あるのにどうしてくれんだありがとう
[ 2014/09/25 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析