絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

くにおくんに3DS コロロケの森!WiiU 新作2連発!東京ゲームショウレポート!その2

IMG_7822.jpg

オラッ!くにおくん遊びに来たぞコラァッ!

というわけで東京ゲームショウレポート!
アークシステムワークスブースで
PS3「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 オールスタースペシャル」をやってきたぜ!
まあ遊べたのは「勝ち抜き格闘」だけだったんだが。
クロスカントリーで壁に武器を投げ続けての無限稼ぎが出来るのかとか気になってたのに!


内容はファミコン版と同じで4人によるバトルロイヤル。
ギリギリ3試合出来たが、金網が張ってあって場外に落ちにくくなっているフィールドや、
風が吹いて動きに影響が出るフィールドなどいくつか種類があった。
相手の投げた武器をボタンでキャッチ出来る辺りが新要素か。

使えるチームは10チームで?マークで隠れているチームを含めると20種類以上!
1チームが5人くらいいるから全部で100キャラ近くになるのか?!
くにおくんってそんなにキャラいたっけ?!いた……な!
やっぱりさぶやみすずもいるんだろうか。
基本的には昔のままで、ファミコン版で強かった技は確認した範囲ではそのまま強かったぞ。

会場だと「やっぱり人間と遊ぶ熱血行進曲おもしれぇ!」ってなったなあ。
体験プレイは隣り合っている2人とCPU2人での対戦プレイという形式だったので、
後ろから見てるだけでかなり面白いんだわ。
俺の前にいた人がごだいの棒術とごうだの頭突きを使いこなしてて「こいつ慣れてやがる!」ってなったし。
俺はれいほうを速効で選んで旋風脚で舐めプしてたら場外に突き落とされました。

2回戦目と3回戦目はちゃんと勝ちましたからね!
俺は熱血で硬派でくにおなんだよ!

IMG_78a58.jpg

プレイするとキャラクターのバッジが貰える嬉しいプレゼント。
好きなのを選べたので「とうどう」をチョイス。一番に目に入ってしまったし大会主催者なので。
こいつが出て来て始まるゲームだからな。

IMG_7858.jpg

そしてくにおくんだけ遊んだ俺にバッジだけでなくギルティギアのでかいバッグまでくれたので
アークシステムワークスブースは素晴らしいブースでした。

IMG_7833.jpg

北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会ブースでコロロケの森ぽいっとも遊んできたぜ!
このブース、毎年掘り出しものの3DS DLソフトがあったりするのよね。

コロロケの森 ぽいっと


2014年秋配信で900円の3DS DLソフトだ。
ジャンルは公式を見ると村育成シミュレーションか。
モノノケと呼ばれるキャラクターをタッチしてパチンコのようにひっぱって上画面に発射!
落下地点に様々な影響を与える!それを利用して村を育てるゲーム!

モノノケ同士を組み合わせることで落下地点に与えられる影響が変化するので、
組み合わせを考えて村人のお悩みを解決していくのだ。
たまにやってくる災害モノノケとのバトルも有り。
これもパチンコみたいに敵にモノノケをぶつけて戦う。
ほんわかアクトレイザー?

体験プレイだとイベント負け戦闘と草をちょっと生やすくらいしか出来なかったが、
キャラを飛ばす感触や動き、音楽なんかもよく出来ていてかなり良さゲ。
公式サイト見ると村が発展するとどんどん近代的になっていくそうで
これは注目タイトルかもしれん。

IMG_7859.jpg

貰ったクリアファイルもとても可愛かった。

コロロケの森 ぽいっと(cororoke)さん | Twitter

とりあえずツイッターの公式アカウントが
フォロワー10人なのにがんばってTGSの宣伝してたのでみんなフォローしよう!

IMG_7834.jpg

北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会ブースには他にも不審な人物が……。
なんだァッ?!こいつはッ?!

アキバマン

ipad用のゲームのようだが……俺にはよくわからん……。

IMGa6_20140921192845174.jpg

インディーゲームコーナーのtow tribesのブースではWiiUのTOKITIRI2+を展示中。
これは既にレイニーグロッグから配信中のタイトルだが、
他にレイニーフロッグからローカライズされるWiiU DLソフト2本の情報が書かれたチラシもあったぞ!
何気にどちらも初出のタイトルである。

▶ XType Plus for Wii U - Gameplay Trailer - YouTube

開発PHOBOSLABで2014年冬予定のXTYPE+。
ボスとタイマン形式で戦うシューティングでどんどんボスが強くなっていく内容かな。
フリーゲームで似たようなのをかなり昔遊んだことあるのであんまり新鮮味は無い。

Ittle Dew 公式

こちらは開発Ludosityで2014年配信予定のイトルデューの伝説。
ゼルダの伝説じゃねーか!
海外名は「Ittle Dew」なのに邦題で「伝説」つけちゃったよこのレイニーフロッグ!
でもこのゆるい絵柄とゆるいノリはなんかいいな。面白そうだわ。

IMG_7833_20140921040154874.jpg

おいジジイ燃えてんぞ。

なんだかんだでタイトル数の少ないWiiU DLソフトを沢山配信してくれてるメーカーだからありがたいなレイニーフロッグ。
イトルデューは配信されたらやってみよう。

君はお姉チャンバラ新作を遊んだか?!東京ゲームショウ2014レポート!ディースリーブース編!
鹿児島!西郷隆盛!群馬!ロボ!ヒーロー!ヒロイン!東京ゲームショウレポートその3!
ホントに乗れるメリーゴーランドにインディーゲームコーナー!なめこ!東京ゲームショウレポート その4!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/21 04:04 ] イベント | TB(0) | CM(8)
乙!朝から並んで酒飲んで、日帰りで記事まで更新するなんてびっくりよ
愉快そうなDLゲーをきっちり発掘してくる辺り流石だ
[ 2014/09/21 04:28 ] [ 編集 ]
コロロケはちょっとチェックしておこうっと
[ 2014/09/21 11:54 ] [ 編集 ]
>ゼルダの伝説じゃねーか!
ってことは主人公はイトルデューじゃないんだな、と思ったら違った。
[ 2014/09/21 12:47 ] [ 編集 ]
コロロケの森作っているところは、ガールズライフとかイナイレのDL作品とかに絡んでいるものの自社オリジナル作品でそこまでメジャーなものはなさげ
D3パブリッシャーやレベル5と協力して作ることが多いようだ
[ 2014/09/21 19:34 ] [ 編集 ]
コロロケのクリアファイル可愛すぎw
[ 2014/09/22 16:07 ] [ 編集 ]
コロロケは、一本900円のDLソフトに広報予算かけてペイできるんだろうか……。
[ 2014/09/23 02:56 ] [ 編集 ]
コロロケの森じゃないか懐かしい~って微妙にキャラデザ変わってるな
以前ガラケーで村発展ゲーとして出てたけどあれのリメイクなのかな?
期待して待ってるわ
[ 2014/09/23 16:49 ] [ 編集 ]
くにお
くんに
3DS

すごい性癖だ・・・・
[ 2015/01/14 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析