絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

セガ3D復刻プロジェクトのパッケージ化が決定!幻のアウトラン3Dとスペースハリアー3Dも収録!

IMG_7897.jpg

今週のファミ通は絶対絶望少女スペシャルで冊子付きか……。
左の冊子はなんか薄い本みたいだなこれ!
右のこまるちゃん凄いポーズ。

IMG_7895.jpg

背面はスクウェアがスマホか何かでサガの新作でも出すのかと思ったら、
なんとフリューが3DSで出す完全新作RPGという。
気がつけばオリジナルのRPGを定期的に出すメーカーになったよなあフリュー。
インタビューによるとディレクターの方がRPG作りたくてこの業界に入ったそうなので、
その影響なのかな。

なとど書いている場合ではない!
3DSのダウンロード専用販売で大好評を博した「セガ3D復刻プロジェクト」がパッケージ販売決定だ!
12月18日発売予定で価格は税抜き3980円
新規のメインイラストはなんと杉森建。

セガ3D復刻プロジェクトはセガの名作を3DSの立体視に対応させる形でリメイクするシリーズ。
今回収録されているのは単品で配信された、
スペースハリアー、ファンタジーゾーンオパオパブラザーズ、
アウトラン、ベアナックル、ザ・スーパー忍II、エコー・ザ・ドルフィンの6作品。

それに加えてセガマークIII、マスターシステムのスペースハリアー3Dと、
未発売のまま終わったアウトラン3Dの2本をパッケージ版だけに新規で収録だ。
この2本はマスターシステム時代の作品だが
当時発売されていた周辺機器の3Dグラスを使うことで立体的に楽しむことができた。
その3D表現も3DS上でバッチリ再現されてるそうだ。

1本ずつ売っておいて最後に追加要素つけてまとめ売りはどうなのよ、
というのは思わなくも無いが、価格自体はバラで買うのとそこまで変わらないし、
まあセガ3D復刻プロジェクトの知名度と販路拡大と思えば。
パッケージで欲しかった人も多いだろうし。
やはりパッケージ販売なんですよディースリーパブリッシャーさん!

発売中止になったアウトラン3Dなんかは単独のダウンロード販売でも採算が厳しそうだから、
むしろそれをどうにか出すためのパッケージ版なのかもしれない。

これまで十分過ぎるくらいに楽しませてもらったので、セガ3D復刻プロジェクトを全部買ってて
スペースハリアー3Dとアウトラン3Dには時に思い入れないけどこれ買います!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/25 00:04 ] 3DS | TB(0) | CM(40)
これは朗報!売れろ…売れろ…!
[ 2014/09/25 00:08 ] [ 編集 ]
G.Gシリーズコレクション+を彷彿とさせますな
ということはこれでもう…
[ 2014/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
毎度取り上げてくださって、ありがとうございます。個人的にはただの詰め合わせではない何かがあるんですが、触った方にそこが響くか、今回とてもとても気になっています。hor11がプレイヤー側だったとしたら、アウトラン3Dの為に買うのかーって気分になってるかもしれないので、案外おっかないス。
[ 2014/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
ラー油のブログで見ていずれは買いたいと思っていたセガ3D復刻プロジェクトがパケ販売!?これは迷うな…
[ 2014/09/25 00:15 ] [ 編集 ]
3D復刻プロジェクトのアウトランとスペースハリアーは3D立体視対応で
アウトラン3Dとスペースハリアー3Dは3D立体視非対応って事?
ちょっと意味が分からないですね。
[ 2014/09/25 00:15 ] [ 編集 ]
>3D復刻プロジェクトのアウトランとスペースハリアーは3D立体視対応で
>アウトラン3Dとスペースハリアー3Dは3D立体視非対応って事?
>ちょっと意味が分からないですね。
アウトラン3Dとスペースハリアー3Dも立体視ちゃんと対応ね
書き方が分かりづらかったからちょっと修正しとく!
[ 2014/09/25 00:20 ] [ 編集 ]
絶対絶望少女ってそこまでの扱いするタイトルなのか、と驚き。
そういや元ネタのダンガンロンパって評判凄くいい(つーか自分PSPの壁紙このゲームで
ローテしてるくらい好きだし)けどスマホ含め他ハード展開ってないんかな。
[ 2014/09/25 00:25 ] [ 編集 ]
3Dアウトラン3Dかー
セガエイジスの3Dモデルでリメイクしたやつを思い浮かべたけど
マスターシステム版ということはグラフィック自体は2Dなのね
そして第二弾が発売してくれないとすっきりしない微妙なラインナップ!
[ 2014/09/25 00:41 ] [ 編集 ]
最後の一文の“時に”は“特に”の誤字でしょうか?
[ 2014/09/25 01:03 ] [ 編集 ]
DLで揃えていた身としてはスペースハリアー3Dとアウトラン3Dが単品でDL販売しないのなら残念としか言い様がないなぁ
パッケージ版発売から少し間を開けてでもいいのでDL販売も検討してくれよー
[ 2014/09/25 01:08 ] [ 編集 ]
俺もこの6本だとエコー以外全部買ってるからガクッと来たけど
これも買うしかないな・・・お布施だ!お布施!
[ 2014/09/25 01:09 ] [ 編集 ]
アウトラン3Dといえばサムシング吉松先生がネタにしていたくらいの認識しかないけど、アウトランは自分の人生で重要なポイントに位置している作品だし
3D復刻プロジェクトは本当にどれも素晴らしい完成度で、それの到達点としてパッケージで出してくれることには感謝しかないのですよ
堀井さんも何か仕掛けを匂わせる発言をしているし、期待してます。
[ 2014/09/25 01:12 ] [ 編集 ]
ゲームデザインが小泉今日治とは…
サガ新作も出ないことだし、新規のRPGには期待したい
[ 2014/09/25 01:24 ] [ 編集 ]
ハッハッハ!全部持ってるよ!
でもまあこれで3期が出るなら仕方無いでしょう
買いますから3期、すなわちエイリアンシンドロームをお願いしますよ(脅迫)
[ 2014/09/25 01:38 ] [ 編集 ]
全部持ってるHA!HA!な方には限りない感謝をしつつ、続報やら色々吟味した上で、どうするか決めてもらえれば不幸な人がでなくて嬉しいス。出したから買えではなくて、欲しかったらどうぞ、欲しくないなら僕等の力不足って事でー。エリシンは破裂するオブジェクトに立体視をつけるいい方法があったら、奴を脅迫してでも作りたいと思います(でも、世に出るかはわからないw)
[ 2014/09/25 02:29 ] [ 編集 ]
第2弾があるならザクソン3Dとブレードイーグルになるのかw
[ 2014/09/25 02:39 ] [ 編集 ]
パッケージとして形に残れば、この素晴らしいゲームたちを後世に伝えていくことができる!!
DL専売だと、数十年後には手に入らなくなるだろうからねー。その点もあるから、私はできる限りゲームはパッケージ版も発売してほしいと思ってます。
[ 2014/09/25 03:05 ] [ 編集 ]
>G.Gシリーズコレクション+を彷彿とさせますな
>ということはこれでもう…
みなまでいうな(汗)
[ 2014/09/25 06:36 ] [ 編集 ]
待ってました!セガ3D復刻プロジェクトパッケージ版
残りの7本も第2弾として出ると見てもいいだろうね
やっぱパッケージ版があると友達にも薦めやすいしね
[ 2014/09/25 08:11 ] [ 編集 ]
あと12月18日はソニック最新作と被るのね
やばい、ゼガの本気を見た
[ 2014/09/25 08:23 ] [ 編集 ]
アウトラン3D出るのか、これでmarkⅢ爺さんも成仏できるな
[ 2014/09/25 09:01 ] [ 編集 ]
3D非対応でもいいからベアナックル2やゴールデンアックス2がはいっていたらなー
メガドライブを牽引して超名作なら2Dのベタ移植でぜんぜんお金払わせていただきたいです
[ 2014/09/25 12:23 ] [ 編集 ]
既にダウンロードしてる身としてはパッケージのみの特典は嬉しくないよね。
どうにかならんのかね
[ 2014/09/25 12:31 ] [ 編集 ]
一応全部買ってるけど、パッケージは保存用としての側面もあるから問題ないと思う
やはり手元に形ある状態で残しておけるのは大きい
[ 2014/09/25 14:37 ] [ 編集 ]
レジェンドオブレガシーがメッチャ面白そうに見える

いかんフリューフリューフリューと3回唱えて
冷静に見極めるんだ…
[ 2014/09/25 15:10 ] [ 編集 ]
ほとんど買ってるから微妙だわ
[ 2014/09/25 15:45 ] [ 編集 ]
今回はお布施で買うけど
こういうの続けるならちょっと嫌ですわ
>>3Dプロジェクト

むしろ全部のタイトルをDL販売して欲しいくらいなのに
[ 2014/09/25 17:37 ] [ 編集 ]
個人的に3Dプロジェクトって江戸前寿司だったんですよ
腕利きの職人が俺らの為に最高のネタを握ってくれたみたいな

今後そこがパック寿司にならなきゃいいなーって事を失礼ながら思ってる
DLソフトならではの気楽さ、買いやすさってのは絶対にあったと思うし
何より「パケ版出るから待ち」とかいう人が出てくるのはもったいない
[ 2014/09/25 18:36 ] [ 編集 ]
アンチェインなんたらの新作はもう出さないんですかねフリューさん
スタッフだけは無駄に豪華なシリーズ
[ 2014/09/25 19:02 ] [ 編集 ]
ダウンロードソフトを現物で買える機会がもっと増えて欲しいし
セガの復刻シリーズは前から興味あったから買うぜ
かつてのディスクやニンテンドウパワーみたいに
ROMに好きなゲーム入れられるサービスがまた復活してくれたら俺は嬉しい
[ 2014/09/25 19:29 ] [ 編集 ]
旧スクウェア系のスタッフ勢ぞろいってだけで思考停止で予約してきたぜ
[ 2014/09/25 20:45 ] [ 編集 ]
ラストストーリー、アンチェインブレイズ、フェアリーフェンサーエフ。
(パッケ一本釣りという意味ではブレイブカンパニーもこの仲間かな)
ここまで触ってきたからレジェンドオブレガシーもいちおう買ってみる・・・。
略してLOLだが、せめて笑顔とまだ見ぬ新作に繋がっていけると良いよね。
[ 2014/09/25 21:31 ] [ 編集 ]
そろそろPS1~4を3D復刻プロジェクトで作ってくれませんかネェ
もちろんファンタシースターのことですけど
[ 2014/09/25 23:09 ] [ 編集 ]
これが売れたら他のメーカーもPS2時代みたいに
まとめ売りのコレクション出しまくるのかな
[ 2014/09/26 02:09 ] [ 編集 ]
BDがFFの正統進化だったみたいにサガシリーズの進化みたくなるのかな?
[ 2014/09/26 08:05 ] [ 編集 ]
なるほど、お寿司の例えは何がおっしゃりたいのか良くわかりますねー。

一流の寿司職人ですか。実際のところは特段スゴいといった技術もなく、
ただひたすらひたすらに作業を重ねていく泥臭い仕事なので、
どこもスタイリッシュじゃなくて、真似しようとおもったら9割の
プログラマさんデザイナーさんが出来る類いのものです。
ですが、キチンとした見目にするのに、半端なく・途方もなく手間がかかるので、
大抵の人は手間に見合わないからやらないです。
(だから、ウチしかやらないんでしょうねw)

故にパック寿司にはなりようもなく、また間違っても一流寿司でもない。
あまり見向きもされない牛すじ辺りの食材を、ひらすらひたすら
手間をかけ煮込み、煮こぼし臭みを消し、スジを柔らかくし、
商品としては(営業の皆さんが)見向きもしない材料を
なんとか売り物(一品に)に仕立てていく感じでしょうか?

それをひとまとめにして出せるのは、ソフトウエアが有形物ではない
故なんですけど、パック寿司感を見いだす人も居ておかしくないですね。

しかし、9/2518:36:29さんにとって、一流のお寿司に例えるだけの
味わいが出せているのであれば、ほりい的にはここ3年ばかりの
生きてきた意味があったと、自己肯定できる程の喜びです。

この先も泥水をすすってでも、この仕事に殉じて行きたいと思う次第です。
どうもありがとうございます。
[ 2014/09/26 17:27 ] [ 編集 ]
読み返して、なんという私信を垂れ流しているのかと、恥じ入る次第です。
いやー、恥ずかしい(そして、またうっかりやるんだろーな…とも)
[ 2014/09/26 21:10 ] [ 編集 ]
クリエイターもレビュアーもただの閲覧者だろうと
こんなにお手軽感覚で意思疎通がとれるんだから面白い
[ 2014/09/26 21:41 ] [ 編集 ]
毎日のように3Dスペハリや3Dアウトランを起動している身としては「ただの詰め合わせではない何か」に期待が膨らみます。実際、報道のスペハリの画面構成が現行版と異なっていることからも細かな修正があると判断しています。いつかはnew3DS専用あるいは次世代機専用にしてでもパワードリフトやゴールデンアックスを実現して欲しいものです。今後のシリーズ継続のためにクラウドファンディングは利用できないものか。
[ 2014/09/27 11:58 ] [ 編集 ]
いつか3Dパワードリフトとか3Dダークエッジとかが見れないとも限らないしね
モデル1~2基板の辺りも(M2以外でもいいので)やって欲しいですよ
3Dバーチャファイターとかある意味で理想の実現な訳で
[ 2014/09/28 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析