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3DS DLソフト「コンビニドリーム」レビュー!こんなの経営ゲームじゃない!信じられない味の無さ!

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コンビニドリームのレビュー行くぜ!

コンビニドリーム 公式

コンビニドリームはアークシステムワークスが9月24日に配信した3DS DLソフトだ!
価格は800円!
自分だけのコンビニを作って経営するコンビニ経営シミュレーションである!

どう見てもザ・コンビニです本当にありがとうございました。
しかし本家ザ・コンビニも随分新作が出て無いし、
代用品としてそれなりに面白そうだったので割と期待していた作品だったんだが、
遊んでるとひたすらに心がどぎめぎしてくるようなゲームでしたね……。


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タッチペンで棚を設置して商品を並べてお客さんが来るのを待つゲームなんだけど、
経験値によるレベルアップ制度を導入しており、
ゲーム開始時では店内に置ける棚が最大で3つ。商品も一部のドリンクやおにぎりなどしか置けない。
これのどこがコンビニなんだという状況からスタートする。

レベルアップする毎にちょっとずつ置ける棚や商品が増えていくシステムとなっているが、
経験値溜めて1つレベルアップして置ける棚が1つと商品が2つ増えるとかそんなレベルなので
自由なお店作りはまったく出来ない。

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また置ける棚の性能も問題。
プレイしていくとレトロな棚やモダンな棚、南国チックな棚など色々なデザインが増えていくが、
新しい棚は完全に古い棚の上位互換。
最初に使える普通の棚は商品を1セット置く事が出来るが、
次に使えるようになる普通の棚Bは2セット。その次のレトロな棚は3セット。
最後の豪華な棚は7セットと、使うスペースは同じなのに置ける商品の数がまったく違う。

なので「俺のコンビニはロココ調で統一!」みたいな楽しみ方が非常にやり辛い。
店が大きくなってくると維持費が掛かるようになっていくから稼がないといかんしね。

それ以前に店の内装が決められないという別の問題もあるな……。
壁や床といった店の内装はプレイヤーが自由に変更することは出来ず、

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イベントや季節の切り替わりなどに案内役の店員がオーナーに無断で全とっかえするという仕様になっている。
いや……なんだよそれ……。
中世ならギロチンに掛けてるところだぞ貴様。

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ただでさえ自由度の低い内容なのに、
「棚を○○個置こう!」みたいなミッションをクリアすることでお金や経験値が貰える仕組みになっているので、
ますますやらされている感が強くなる。
達成するのに金が掛かるのに達成してもスズメの涙しかお金がもらえないミッションとか、
いい加減なミッションもチラホラ。

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基本的には売れ筋の商品を並べるだけで数十個のおにぎりやパンがジャンジャン売れるし。
時々出現する期間限定のイベント商品が
麻薬でも入ってんのかってくらい異常な売れ方をするのでそれもジャンジャン並べればいい。
どうすれば商品が売れるか?なんて考えなくていいのだ。

酔っ払いや万引きをタッチして追い出すとか、ゴミ箱をタッチして綺麗にするとか、
棚をタッチして商品を補充したりする要素もあるが、
これも基本的には店員に任せれば勝手にやってくれるので放置で問題ない。
雨や雪の日に入り口を掃除しないと客が店に入れなくて、
何故か店員がこれをよくスルーするのでそこは見てないといけないってくらいかな。

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客も年齢別に分かれてはいるものの、1人1人の詳細や欲しいものなどのアンケートを見ることは一切できない。
ついでに言うとオリジナルのザ・コンビニみたいにお店の場所を選べる要素も無いし。
ライバル店といった概念も存在しない。難易度選択なども存在しない。

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ゲーム中は万引きが発生することもあるが、
カンタンに捕まえられる上に盗もうとした商品を買い取らせることが出来る。
万引き犯はアイスクリーム100個とか
柔軟剤100個とかを普通に盗もうとする間違ったガッツに溢れた連中ばかりなので
万引きを捕まえるたびに大儲け!むしろ万引き早く来てくれ!状態である。
万引き犯がボーナスキャラみたいになってるゲームバランスおかしいだろ?!


なんていうか経営ゲームとして褒められる部分や評価出来る部分が一切無い……。
レベルと経験値にガチガチに縛られていてお店を自由に作る楽しさも無いし、
難易度がヌルいを通り越したヌルさなので考える必要もまったくない。
タッチペンの判定が妙にシビアな場所があったりと操作性もイマイチ。
キャラクター同士の会話やストーリーがあるわけでもないし、
イベントは内装無断改造事件を除くと「今週は○○があるので○○がよく売れますよ!」くらい。
評価出来るのはゲームスピードを最速にするととても早くなるのであんまりストレスが溜まらないって機能くらい。

とにかく画面の指示に従って売り上げの数字が増えていくのを眺めるだけ。
一本道のベルトコンベアに乗せられてひたすら運ばされてる気分になるゲーム。


DSiウェア「パブリッシャードリーム」レビュー!ユーザーから呪詛が届くゲーム会社経営ゲー!

DSiウェア「ブックストアドリーム」レビュー!薄いというより味がしない


アークシステムワークスは過去に
「ブックストアドリーム」「パブリッシャードリーム」という経営ゲーをDSiウェアで出していて、
そっちも味のしない経営ゲーだったんだが200円で海外ゲーのローカライズだったのでまだマシだった。
今回は国産で800円のゲームだぞ?!値段4倍なのに内容の薄さは対して変わってねーぞコラァッ!
味がしないガムをひたすら噛んでいる気持ちになれる。

色んなデザインの棚が設置できるけど性能差が激しすぎて選択肢が無いとか、
経験値とレベルで置ける棚の数が制限されるとか、
経営ゲームへの開発経験も理解も一切無いスタッフが開発したことだけは間違いない。

とりあえず何も考えずにダラダラ遊べるゲームがやりたいって人や、
コンビニ経営とかめんどくさそうなものは絶対やりたくないって人ならまあ多少は楽しめるかもしれないが、
そうすると今度は800円という3DS DLソフトとしては平均よりやや高めの金額がネック。
レベル50にするのがゲームの最終目標なんだけど4時間掛からないし……。
一応それ以降もレベル99目指して延々と遊べるようにはなってるんだけども。

割と普通に楽しみにしてただけのこのいい加減な内容はとても残念。
「経営ゲーム」がやりたい人は半額でもオススメ出来ないぜ。

しかしまあこのゲーム。
ほとんど何もしなくてもガンガン儲かるし、
万引きはカンタンに捕まる上に商品を買い取ってもらえるから儲かるしと、
確かにコンビニ経営者からしたら「コンビニドリーム」と言える内容ではあるかもしれないね……。


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[ 2014/09/30 21:21 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(22)
うまくオチをつけた。
[ 2014/09/30 21:24 ] [ 編集 ]
>コンビニ経営とかめんどくさそうなものは絶対やりたくないって人ならまあ多少は楽しめるかもしれない
存在意義完全否定ww
本当に褒めるところが無いんだなw
[ 2014/09/30 21:27 ] [ 編集 ]
最後きれいにまとめたなw
しかし、どぎめぎしてくるってフレーズ笑うわ
言葉の意味は良く分からんが言いたいことはすごく伝わるっていうw
[ 2014/09/30 21:36 ] [ 編集 ]
>味がしないガムをひたすら噛んでいる気持ちになれる。
昔遊んだサテライTV(PS1)より味が有りそうだよ。
[ 2014/09/30 22:00 ] [ 編集 ]
相変わらずわかりやすくて笑えるレビューですな
[ 2014/09/30 22:06 ] [ 編集 ]
2番目の画像にもあるけど、後半になると客がみんな数万から十数万の買物していくんだよなコンビニで・・・
[ 2014/09/30 22:06 ] [ 編集 ]
回避して正解だったかな
それでも先週配信の中では一番売れてるようだから見た目のポップさってホント大事
[ 2014/09/30 22:29 ] [ 編集 ]
PSPがアーカイブスのコンビニ2専用機になってる自分を、すんでのところで救ってくれたレビューだ。
ラー油の犠牲は無駄にしない!
[ 2014/09/30 22:46 ] [ 編集 ]
まあPVの時点でライバル店とか立地とかの要素は間違いなく無いだろうなとは思った
しかしこんな基本的なところでズレた仕様とはねぇ……
[ 2014/09/30 22:49 ] [ 編集 ]
ラー油さんがここまで酷評するのはガイアセイバー以来ですね
そう考えると逆に欲しいような
[ 2014/09/30 22:50 ] [ 編集 ]
経営シミュレーション好きだから期待してたのになぁ・・・がっかり
とりあえず買わなくてよかった、ラー油さんに感謝です
[ 2014/09/30 22:53 ] [ 編集 ]
自由であるべきところとシビアであるべきところがことごとくズレている…!
ちょっとアレな程度ならまだしも一から十まで見事に外してるのは逆に凄いですわ
[ 2014/09/30 22:58 ] [ 編集 ]
羊の皮を被った狼だったか・・・レビューは相変わらず笑えた
自分もポップさに惹かれてたが、ピンチ共々残高の都合上ワールドパーキングプロを買って後回しにしたんだよね
というか300人も万引き客が来るコンビニってどんな世紀末なんだ
[ 2014/09/30 23:00 ] [ 編集 ]
開発元が違うとはいえ同じドリームの流れを汲んだゲームを、あそこまで純粋に楽しみにしていたラー油氏はまさにゲームの申し子だと思う。
[ 2014/09/30 23:20 ] [ 編集 ]
クッキークリッカーから累積要素を省いたみたいなゲームなのかな
お店ががんがん広くなって、棚が無駄にならない仕様で
そのうち店が宇宙や異次元空間を占めてしまうようにすればよかったのでは
[ 2014/10/01 02:18 ] [ 編集 ]
シミュレーションといえば
アートディンクは今何か作ってるのかなー
[ 2014/10/01 06:04 ] [ 編集 ]
ゲーム性皆無のソシャゲが流行る時代だし
変に凝った内容よりもこっちの方が売れるのかな。
悲しい。
[ 2014/10/01 07:56 ] [ 編集 ]
> ゲーム開始時では店内に置ける棚が最大で3つ。商品も一部のドリンクやおにぎりなどしか置けない。
> これのどこがコンビニなんだという状況からスタートする。

きっと頑張ろう日本的な、大破壊後の世界なんだよ・・・
[ 2014/10/01 12:27 ] [ 編集 ]
締めはもはやベテラン芸の域にたっしてますね。安定感がすばらしいです。
[ 2014/10/01 16:39 ] [ 編集 ]
体験版やった限りだとブックストアと同じ感じだね、全部の棚を一番高い同じ商品で埋め尽くしとけばクリアできそう。違う所はブックストアは設置し終わるとエンディングまで放っといていいけどコンビニの方は店員や客を監視してタッチしないといけない所かな。
[ 2014/10/01 18:12 ] [ 編集 ]
タイトルを万引きGメンドリームにすれば解決ですね
[ 2014/10/01 22:21 ] [ 編集 ]
「コンビニドリーム」で検索すると公式サイトのちょっと下に
このレビューが来るんだね

見出しで堂々と「こんなの経営ゲームじゃない!」とディズってて笑った
[ 2014/10/05 09:00 ] [ 編集 ]
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