絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiUアップデート!ついにフォルダ機能が解禁!ゲームパッド画面のみでのWiiメニュー起動も対応

Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo

昨日9月30日にWiiUが5.2.0Jにアップデート!3DSと同じフォルダ作成機能に対応したぜ!
対応がかなり遅い気がするがまあ便利になったのはありがたい。

IMG_7964.jpg

3DSのフォルダ機能はフォルダに付けた名前の最初の一文字しか表示されなかったので分かり辛かったが、
こちらはちゃんと名前がフル表示されるので分かりやすい。フォルダのカラーを選択することも可能だ。
とりあえず色々と作ってみる。

SIMPLEシリーズフォルダはTHE密室1と2しか入れるゲームがないからまだ2本か……。
っていうかSIMPLEシリーズはフォルダに入れずに表に出して並べておきたいな。
SIMPLEシリーズフォルダなどいらぬッ!
SIMPLEシリーズはフォルダなどに小さくまとまる作品ではないのだ。

IMG_7962.jpg

とりあえずカルブレフォルダには飛龍の拳、スーパーチャイニーズ、スーパーチャイニーズワールドの3本を入れる。
ツイッターで予告されていたVC3本はこれで終わりだが、果たして他のカルブレ作品は配信されるのだろうか?

IMG_7966.jpg

フォルダ機能以外ではスタートメニュー画面に表示するアイコンのカスタマイズが可能に。
表示したくないアプリケーションを本体設定から選ぶことが出来るようになったが……。
「表示したくないアプリ」じゃなくて「常に表示しておきたいアプリ」の選択画面が欲しかったな。
これはこれで便利ではあるんだが。

IMG_7965.jpg

ゲームプレイ中にHOMEボタンを押した時のレイアウトも変更された
説明書の項目が大きくなったか。

IMG_7963.jpg

任天堂公式サイトに書かれていない機能としては
Wiiメニューを起動する時にリモコンを画面に向けなくても起動可能になった点かな。
これまでは画面にリモコンを向けて選択肢をクリックしないとダメだったんだが、
今後は+ボタンを押すだけでもOKになったので完全にゲームパッドだけでWiiのゲームが遊べるぜ。

ここまでWiiメニューを快適にしてくれるのなら
ゲームパッドのボタンを使ってWiiのゲームをそのまま遊べるようにして欲しいところだが、
色々事情があって難しいのかねーそれは。

フォルダ機能が解禁されてHOME画面の整理が快適になったので、
任天堂と各サードメーカーには
フォルダ機能があっても困るくらいにWiiUのソフトやVCをジャンジャン出してもらいたい!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/01 22:32 ] 実況 | TB(0) | CM(14)
ゲームパッドはボタンもポインタの代わりになるタッチパネルもジャイロセンサーも揃ってるが
やっぱりWiiのために機能開発して発売ソフトのチェックしてる余裕なんか無いんだろうな
まぁテレビがなくてもパッドとリモコンだけで遊べるってだけでも凄いんだけど、次を求めてしまうな
[ 2014/10/01 22:39 ] [ 編集 ]
>SIMPLEシリーズフォルダ
この先、何十何百と増えることを考えるとやはりフォルダは必要ではなかろうか
[ 2014/10/01 22:56 ] [ 編集 ]
ソフトがじゃんじゃん出たら出たでアイコン300個の制限が待ち構えてるわけだが…
[ 2014/10/01 22:57 ] [ 編集 ]
DSのVCはいつ始まるのかねー
3DS並とは言わんがDLタイトルがそれなりに充実してくれれば嬉しいな 海外は結構あるらしいけど
地味だがメニュー画面でeショップとかのある段のアイコンにカーソル合わせると名前が出てくるのも今回の更新からかな? そうだと思うけど自信がない
[ 2014/10/01 23:19 ] [ 編集 ]
前に割れ対策の為にWiiUとWiiのシステムを完全に隔離してるからゲムパ操作は不可能って話を聞いたことがあるんだが、まああれだけWii割られた後だと確かに慎重にもなるよな。
[ 2014/10/01 23:24 ] [ 編集 ]
Wiiのソフトを完全にWii U GamePadだけで遊ばせろってよくみるけど、クラコン対応ソフト以外も含めて全部って意味で言ってる人がたまにいるから頭痛い。
まずWiiスポみたいなソフトやリモコンとヌンチャクのモーションセンサー両方使うソフトはどうしようもないよね。
[ 2014/10/02 01:01 ] [ 編集 ]
リモヌンのソフトはともかく
クラコンで遊べるソフトは
遊びたいってのはわかるね
後、カービィwiiみたいに横持ちの
リモコンのみ対応してるのもやりたい
桃鉄とかやりたいよ
[ 2014/10/02 10:36 ] [ 編集 ]
>>リモコンとヌンチャクのモーションセンサー両方使うソフトはどうしようもないよね
発売済みソフトの動作対応確認とお客様サポートにコストがかかりそう

ドンキーコングTFで協力プレイの楽しさを知ってリターンズを続けてやる場合なんかに
そのままWii版を買ってくると人数分リモコンが必要でしかも振る操作必須だからちょっと戸惑う
3DS版は人数分のソフトと本体が必要で1つの画面をシェアできないからなぁ
[ 2014/10/02 15:52 ] [ 編集 ]
個人的にWiiモードを起動する理由の5割くらいはネオジオのVC
次点でマイルストーン(クロン)のSTG
残りがゼノブレ
[ 2014/10/02 19:51 ] [ 編集 ]
タブコンオンリーでwiiのゲームやりたいと主張するやつの脳内だと
リモコン振るゲームはゲームだと見なされてないから
ナチュラルに除外してるんだよ
俺もwiiスポーツやダイエット興味ないからよくわかる
[ 2014/10/02 20:57 ] [ 編集 ]
WiiUのゲームパッドだけでWiiの
VCAとか出来たりするのかしら?
[ 2014/10/02 22:08 ] [ 編集 ]
↑いまのところ「Wiiモードに入ったときのセンサーバーチェック」が無くなっただけで
 Wiiのソフトをゲームパッドで遊ぶことは不可能という話じゃないかな
 VCAはコンシューマと同じように機能追加・優待価格にしてWiiUに移植する流れだろうね
[ 2014/10/03 01:07 ] [ 編集 ]

回答どもです。やっぱり出来ないのか…
VCAを買い直すのは別に良いのだけど、そもそも出してくれるのかが疑問だ…
[ 2014/10/03 12:45 ] [ 編集 ]
VCA版スペハリとかの細かいところを3Dスペハリ基準に更新したりって事はできないんだろうか
HAYA-OHとかはこの際なくていいんで
採算取れないから無理っすかね
[ 2014/10/03 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析