絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS VITAがテーマ機能に対応!絶対絶望少女のテーマも!PS TVのコントローラー4台接続も!

2014-10-02-113529.jpg

10月配信のアップデートで実装すると予定されていたVITAのテーマ機能!
本日の更新で対応されたぞ!
テーマをPSストアからダウンロードすることで、
VITAのホーム画面の背景やアイコン、BGMを特別なものに変更出来るのだ。

2014-10-02-113536.jpg

PS4限定だったトロフィーのレア度の確認やメッセージやEメールにカレンダーで作成した予定を送付できる機能。
そしてこれまで2つしかワイヤレスコントローラーが繋げなかったPS TVがコントローラー4つの接続に対応だ。

2014-10-02-115426.jpg

テーマは設定の項目がから変更可能。
とりあえず今あるのはSCEから無料で配信されている「Crystal」と「Stitching」の2つ。
スパイクチュンソフトから423円で配信されている絶対絶望少女の合計3つだ。

423円は結構お高いね……。
309円で配信されてるゲームアーカイブスのSIMPLE1500シリーズが1本買えちまうぞ!

2014-10-02-202219.jpg

でもせっかくなので買う。
いいんだよ!俺はもうSIMPLE1500シリーズ全部持ってるんだから!

2014-10-02-115621.jpg

これでホーム画面の雰囲気がガラッと変わるぜ。
VITA本体に搭載されているアプリのアイコンも絶対絶望少女デザインに変化。
モノクマだらけに。

2014-10-02-202206.jpg

最大10ページのVITAホーム画面すべてに違うキャラクターが表示されるのだ。

2014-10-02-115502.jpg

おいッ!お前はSIMPLEシリーズの横に顔を出さないでくれ!

2014-10-02-115516.jpg

あのブロッククラッシュのドラスが10月9日にVITAで発売する完全新作音ゲーで
現在体験版も配信されているHIDEBOH タップダンスHEROだと……?
どういうことだ!説明しろ苗木!


BGMもダンガンロンパのメインテーマに変化するのだ。
正直ちょっと落ち着かないなこれ!
ダンガンロンパのメインテーマは流れるだけで画面が一気に引き締まる素晴らしい名曲なんだが、
ホーム画面にはちょっとテンションが高すぎるというか。
ライブアライブの最終編はザコ戦のBGMがタイトル画面のBGMになって最初はすげぇ感動するんだけど、
何回か戦ってるとちょっと胃もたれしてくる……みたいな。

2014-10-02-115735.jpg

無料テーマの「Stitching」の方が個人的には落ち着けていいかな。
このフェルト風のデザインも癒される。無料だがよく出来てるので是非DLしてみてくれ。

絶対絶望少女のテーマはやっぱちょっと割高だねー。
PS3やPSPのカスタムテーマだってこんな高くは無かったぞ。
まあファン向けってとこかな。

電撃 - PS Vita/PS Vita TVでホーム画面のテーマが変更可能に! 『絶対絶望少女』のテーマが配信開始

せっかくテーマ機能スタートしたのに3つだけってやる気無いなと思ったが、
電撃の記事によると10月7日から
俺屍2とフリーダムウォーズのテーマがそれぞれ税抜き300円で配信されるとのこと。
こっちはちょっと安いね。

とはいえそれでも5つか……。
3DSのテーマが最初から40種類以上とか気合入ってるだけにどうしても比べてしまう。
とりあえずディースリーパブリッシャーはSIMPLEシリーズのテーマを早くな!
アークシステムワークスはダマスカスギヤのテーマの配信準備を急ぎたまえ!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/02 20:35 ] PSN | TB(0) | CM(17)
タイトルがダンロンテーマが無料という風に受け取れてしまうので変えたほうがいいのでは
[ 2014/10/02 20:40 ] [ 編集 ]
>タイトルがダンロンテーマが無料という風に受け取れてしまうので変えたほうがいいのでは
む、了解。ちょっと変えておきました
[ 2014/10/02 20:42 ] [ 編集 ]
なんか禍々しいの多いな有料テーマw
[ 2014/10/02 20:42 ] [ 編集 ]
3DSとは重要度が違うだろうから一概に比べてもしょうがないけど、それでもトロとかの自社キャラテーマくらいは用意しておいて欲しかったかなー
[ 2014/10/02 22:41 ] [ 編集 ]
今まで無かったのが意外
ソニーってこういうの真っ先にやりそうなもんなのに
[ 2014/10/02 23:02 ] [ 編集 ]
PS TVってのはPSVITATVのことだよな、うん
テーマ機能の追加は正直New3DSに合わせた間に合わせのように思えるが
そんなことよりPS4にある「トロフィーのレア度」システムが輸入されたのが嬉しい
これでマイナーゲーのトロフィーを取るのがただの一人遊びじゃなくなったぞ!
[ 2014/10/02 23:11 ] [ 編集 ]
種類少ないから急いで導入した感があるよね
トロクロないのは寂しい
[ 2014/10/03 00:11 ] [ 編集 ]
テーマ機能はいいんだけど、ついでに起動したときにぺらっとめくる作業をスキップ出来るようになっていたらなお良かった
[ 2014/10/03 00:40 ] [ 編集 ]
なぜわざわざ「PS TV」って見出しにしたのかと思ったら日本でも(ファーム上では)名称変更するんだな。公式サイトとかでも変わってくのかね
[ 2014/10/03 00:57 ] [ 編集 ]
めくるのは誤爆防止だからなあ・・・
まあ設定でそういう風にできるようにしてもいいと思うが
[ 2014/10/03 02:04 ] [ 編集 ]
起動はボタンなり背面タッチなり対応して欲しい。
カスタムテーマに対応したんだから起動時に裏面が違う絵とかメニューが見えるとかやって欲しかった、後フォルダ内の壁紙。値段も含めてちょっと期待外れだったなぁ…。
[ 2014/10/03 08:45 ] [ 編集 ]
3DSのテーマはフォルダ以外はフレームの装飾が変わる程度でアイコンのデザインそのものは変化しないみたいなんで、Vitaみたいにそこもガラッと変わるようなテーマも出してくれると嬉しいですねー。
[ 2014/10/03 09:10 ] [ 編集 ]
自作カスタム出来る様にならんかなぁ…
[ 2014/10/03 09:34 ] [ 編集 ]
BGMも変わるのはとっても良いね

欲を言えば自由に組み合わさせて欲しいが
[ 2014/10/03 11:53 ] [ 編集 ]
カスタムテーマよりもvitaのセンスのないアイコンの並びを修正して欲しい
[ 2014/10/03 14:46 ] [ 編集 ]
Vitaで撮った写真もテーマにできるからいいけど。
[ 2014/10/03 19:17 ] [ 編集 ]
数が揃わなかったのは3DSが対応すると聞いてから急いで実装したからだろうね
まあでも無料のも用意されているのは良い
[ 2014/10/03 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析