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PS1「SIMPLE1500 THE 戦国武将 ~天下統一の野望~」レビュー!戦って戦って……戦うんだよォッ!

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SIMPLE1500 THE 戦国武将~天下統一の野望~ D3公式

PSストア-SIMPLE1500シリーズ Vol.85 THE 戦国武将 ~天下統一の野望~

SIMPLE1500シリーズ85番目の作品!SIMPLE1500 THE戦国武将のレビュー行くぜ!
2002年1月21日にD3パブリッシャーから発売されたのが本作!
現在はゲームアーカイブスで309円で購入可能だ!

開発は株式会社シエスタ。
SIMPLEシリーズだとTHEラグビーとかTHEホラーアドベンチャー~漂流少女~とかのメーカーですね……。
ロクなの作ってねーな!



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自分の使う国を選んでゲームスタート。全国統一が最終目標。
国は30以上、武将は400人以上が登場する歴史シミュレーションゲームだ。
シナリオは3つあって登場する武将などは違うが、
このゲーム、史実に沿った特別イベントや会話シーンとかは一切無いのであんまり違いが無いね……。

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ガイド役は3人の中から選べてゲーム中いつでも変更出来る。
セリフは同じなので好きなキャラにしよう。俺は右のおねーさんで。

信長の野望や三国志に近いが、
絶対に削ぎ落としたらいけない部分を含めて極限まで削ぎ落としたようなゲーム内容になっている。
計略や内政はランダムイベントとして発生するだけでコマンドとしては存在せず、
プレイヤーに出来ることは武将の移動と同盟&恐喝の申し込みと戦争を仕掛けることのみ!
とにかく戦って、戦って、戦いまくる内容だ!

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その戦闘は最大5vs5で行われるターン制。
攻撃側は敵のリーダーを倒すか本拠地を占拠すれば勝ち。
守備側は30ターン耐えれば勝ち。
ユニットは城壁を乗り越えられる歩兵、移動力が高い騎馬、遠距離攻撃が可能な鉄砲の3種類。

騎馬は特殊コマンドの突撃で移動力アップ&相手の反撃を受けずに攻撃というのを数回使えるし、
城門はダメージを与えないと突破不可能だが、
城壁を乗り越えて内側から攻撃すると大ダメージなので歩兵も使い所がある。
鉄砲は2マス離れた敵を攻撃出来るので便利だが、時間経過で雨が降ると1マスしか攻撃出来なくなる。
屋根のある地形だと雨でも攻撃可能。防御側はここを陣取るのがセオリー。
攻め込む国によってマップの地形も変化する。

とまあ、色々と要素はあるんだが
基本的には昭和のシミュレーションゲームかと思うような地味な内容である。
敵CPUもバカなので、敵を1人ずつ集中攻撃して潰す戦略で楽勝。
とりあえず強いユニットを5人集めてそいつらだけで戦争を仕掛けまくる展開が最後まで続く。

戦闘のダメージ判定はサイコロなので同格のユニット同士のバトルだとやや運も絡んでくるが、
これもとりあえずサイコロを使ってみた感じで特に面白くなってる要素ではないな……。
オプションでサイコロ演出のカットは可能。

戦争で勝つと敵ユニットを仲間にするか斬首するか逃がすかを選べる。
仲間にしようとしてもなんか断られることが多いので大体斬首することになってしまうが。
そういうところこそサイコロで判定させればいいんじゃねーの?!

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登場する全武将には1行で解説が書かれているのでそこは少し面白いかな。

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もう少し手心を加えてやってくださいよ!

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ケマリストとは一体……。

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クリアするとプレイヤーがやってきたことが年表形式で表示される演出自体はナイスなんだが、
戦争とランダムイベントしか出来事が無いゲームでこんな演出されてもね……。

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信長の野望とかに興味はあるけど難しそうな人への入門用……と思っても大分厳しい内容か。
ストーリーも会話デモも特別なイベントもなく。
シミュレーションゲームとしてもとにかく淡白で戦闘しかすることがなく、その戦闘パートもイマイチ。

サイコロもなんだか取ってつけたような入れ方である。
戦闘とランダムイベントの判定だけで、
ランダムイベントも成功しても失敗してもどうでもいいようなイベントばかり。
ランダム要素を入れるならもっとあらゆる部分でサイコロを振りまくるサイコロ推しの内容にすべきだったと思うね。

ジャンルとして押さえるべきところを押さえて1500円にしたTHEダンジョンRPGとは違って、
何も押さえてない内容だ。
チマチマとプレイして国を大きくしていくのは多少楽しいがオススメは出来ないぜ。
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暁将という読み方も意味も分からない言葉を初めて知った。検索したら驍将という言葉が引っ掛かったけど、これは誤字なのか?
[ 2014/12/11 20:33 ] [ 編集 ]
武将が実際に史実で死んだ年に達するとその武将が問答無用で寿命を迎えてしまう、
いわば「史実には逆らえない」設定をオプションで付けられるんだよな、確か
そこはまあ中々オリジナリティあったんじゃないかと思う
あとは一言コメントぐらいしか評価するところなかったね……
[ 2014/12/11 22:01 ] [ 編集 ]
内政値をマックスにすることに快感を覚える内政フェチには厳しい内容ですな
[ 2014/12/11 22:07 ] [ 編集 ]
>信長の野望とかに興味はあるけど難しそうな人への入門用
まさに自分がその「興味はあるけど難しそうで尻込みしてる人」なんでちょっとやってみたいと思ったけれど、多分もっと入門に適したのがあるんだろうなぁ
でも309円ならまあ…雰囲気だけでも味わってみようかなという気にもなる
[ 2014/12/11 22:29 ] [ 編集 ]
少人数簡易国取りRPG!
あっそういやNUGA-CELLクリアしてないや
[ 2014/12/11 23:57 ] [ 編集 ]
シエスタって「昼休憩、昼寝」的な意味なんですがそれは…
[ 2014/12/12 00:12 ] [ 編集 ]
>~天下統一の野望~
このサブタイトルすごいな。
天下統一と信長の野望という2大戦国シミュレーションの名前くっつけちゃってるよw
[ 2014/12/12 10:58 ] [ 編集 ]
武力ゲームですよね
武力1や2が相性や地形効果で、どんだけ頑張っても武力4に1か2しか与えられないのに対して
4や5なら1,2を数ターンでKO可能
自然と武力3以上が一人以上いる勢力を選んではじめることに
そのうえ特定の武将は地元にいると武力にブーストがかかるようで、遠征の日々の自軍の苦戦必至
ランダムの武力アップイベントで武力4、5が作れたらあとは作業
武力が全体的に低いうえに冬季しつこいくらいの寒波のある東北スタートする人いるんですかねぇ

ザコ武将だけの手薄な土地をわざと作って敵に攻め込ませ、かすかにでも削れたら本隊で追撃か、わざと倒されてザコで敵軍の枠を埋めさせて弱体化させるって使い方しか思いつかない
[ 2014/12/14 10:33 ] [ 編集 ]
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