絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS/WiiU 藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!の体験版が配信スタート!内容がマニアック過ぎる…!

A1ZDCCg.jpg

「パッケージだけで買いたくなるゲームランキング2014でトップ5に入った」
という噂を俺が勝手にささやいている
藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!
今朝も伝えたが、ニンテンドーeショップで3DSとWiiU版の両方の体験版が配信スタートしたぞ!
気になっていたタイトルなので両方でダウンロードして遊んでみた。

IMG_8291.jpg

体験版で遊べるのは1マップだけでクリア条件も5ターン終了で固定。
キャラクターは全6キャラクターの中から好きなキャラを選べる。
ボードゲームとはいえプレイアブルキャラ6人、マップが6種類ってやっぱ少ないわ……。
内容は3DS版もWiiU版もほとんど同じね。

あと100万回くらい言うけどそこはチンプイじゃなくてエリさまだろ!

IMG_8283.jpg

ゲームがはじまると星野スミレとゴンスケが司会役でテンションが大分上がる。

すごろくゲームで決めたターン数が来ると終了。
最終ミニゲームとゲーム中に集めた仲間キャラの合計で勝敗が決まる。
止まったマスやミニゲームで手に入るFポイントを使ってアイテムを買ったり、
仲間キャラを手に入れたり出来る。
仲間キャラはそれぞれ特殊な効果を持っていて、
一定数集めると自分が乗っている乗り物をパワーアップされてサイコロの目がよくなる。

と、まあそんなルールか。
ボードゲームとしてはテンポが悪いわけでは無いし手堅い作りかな。

IMG_8285.jpg

しかし仲間キャラとして出てくる藤子作品キャラがいちいちマニアック過ぎる……。

272253070f9.jpg

なんせヒョンヒョロをミニゲームにぶち込むスタッフなので予想はしてたが凄い顔ぶれ。
T.Pぼん、21エモンやうめ星デンカ、モジャ公などの作品から脇役も含めてゾクゾクと登場する。
のび太やジャイアンが仲間になるとちょっとホッとするレベルだ!
T.Pぼんといえばあの残り少ない酸素を渡すシーンですよね。

IMG_8293.jpg

仲間が一定数集まるたびに登場するのはドビンソン漂流記の主人公であるドビンソン。
し、知らないわ……。
遊んでるとかなり頻繁に顔を合わせることになるキャラ。

やっぱりマンガの版権で作ってるからなのか、それとも単に予算が無いのか。
登場キャラはボイス演出など一切無し。
ナレーションの人が効果音も兼ねてたりでかなり寂しい作り。
操作してるキャラも状況に合わせてセリフを喋るわけでもないし、
仲間キャラもただのカードみたいなものだから、
登場する顔ぶれだけは濃いんだけど全体的に淡々と進む。

IMG_8292.jpg

イベントマスで登場する原作のコマが一部が動いてたり、
ゲームとして面白くないわけじゃないんだけどなんともショボいぜ。
ドラえもん目当てで買った子供が置いてけぼりにされるネタの嵐なのもどうだろう。
まあこれは今放送してる藤子作品のアニメがドラえもんだけって理由もあるんだけど……。
昔は色々あったのに寂しい話だ。

体験版の範囲だと、超バリバリの低予算ゲームだけど
ゲーム自体は手堅いし製作スタッフはそれなりに頑張ってるって手触りかなあ。
色んなキャラやマンガのコマが出てくるのでCPUのターンでも見てて楽しいのはいいと思う。
製品版だと会話デモのあるストーリーモードがあるみたいなのでそこに多少期待するか。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/11/05 23:20 ] WiiU | TB(0) | CM(28)
アニメの版権じゃないからボイス関係は期待しちゃ駄目だと思う
[ 2014/11/05 23:26 ] [ 編集 ]
むしろ没後18年でまだアニメが続いてるのがすごい
[ 2014/11/05 23:32 ] [ 編集 ]
個人的にはものすごい欲しいけど正直売れる気がしない…
[ 2014/11/05 23:36 ] [ 編集 ]
ファンアイテムとしては、ぎりぎり及第点くらいってことになるのかなあ……。

空気砲をつけてるパーマンの図が地味にシュール。
[ 2014/11/05 23:39 ] [ 編集 ]
このメンツは藤子アニメ全盛期でも置いてけぼりにされる子供多いと思うんだw
[ 2014/11/06 00:23 ] [ 編集 ]
これがエブリパーティ2か
[ 2014/11/06 00:32 ] [ 編集 ]
このブログ見ようとするとマイクロソフトの「アカウントの使用条件を更新しています」ってページに飛ばされるなー
ゲーマープロフィールが反応してんのかな?
[ 2014/11/06 01:59 ] [ 編集 ]
スパロボのラインバレルは漫画版権で声付いてたし単純に予算の問題だと思う…
[ 2014/11/06 03:09 ] [ 編集 ]
昔見て、シーンの内容は覚えてるんだけど何のアニメだか10年以上思い出せなかったアニメが、今日ラー油によって判明した。
[ 2014/11/06 03:36 ] [ 編集 ]
PV見た時にボイスなかったから気になってたけど
やっぱりボイス無しか…。キャラゲーでボイス無しなんてさすがバンナム仕様だな。ポコニャンとか昔アニメで見てたかボイスあったら欲しかった。
[ 2014/11/06 06:12 ] [ 編集 ]
>このブログ見ようとするとマイクロソフトの「アカウントの使用条件を更新しています」ってページに飛ばされるなー
>ゲーマープロフィールが反応してんのかな?
むっ、そうか?!
よく分からんのでとりあえずプロフィールを削っておいた
[ 2014/11/06 06:58 ] [ 編集 ]
TPぼんの酸素シーンって原作にもあったっけ?
アニメかじってると、そこらへんの展開がドライでちょっと切なかった思い出が。
[ 2014/11/06 10:17 ] [ 編集 ]
>スパロボのラインバレルは漫画版権で声付いてたし
UXのラインバレルもC表記はきちんとアニメ版のだよ
[ 2014/11/06 10:33 ] [ 編集 ]
ボイスは新録が難しいからじゃないかな?
この作品群に思い入れがある世代だとドラえもんの声からして違和感を感じる。
[ 2014/11/06 11:31 ] [ 編集 ]
銃口を向けられてる殿下と若干肌色なポコニャン(?)が気になるな
ポコニャンはアニメもやっててヒロインが可愛かった思い出
隠しキャラで使えたりしないかな。DLCだったら・・・盛り上がり次第だな!
[ 2014/11/06 12:21 ] [ 編集 ]
体験版やって、想定よりはマシだと思った。ドビンソンがプレイヤーの乗り物を改造した結果は、製品版だと色々あるのか?

オバQが居ないのは寂しいな。今はAF共作扱いになったから仕方ないケド。
[ 2014/11/06 12:43 ] [ 編集 ]
3DSの体験版でドラえもん使って仲間6人?集めたら乗り物改造イベントでフリーズした\(^o^)/
大丈夫なのかこれ
[ 2014/11/06 14:46 ] [ 編集 ]
>そこはチンプイじゃなくてエリさまだろ!
キテレツ「・・・。」
[ 2014/11/06 17:38 ] [ 編集 ]
わざわざ新録しなくてもアニメからそれっぽいセリフ持ってこれそうなものだけどな。アニメ化した作品全部から利用許可貰って、絵は原作準拠モードとアニメ準拠モード(ボイス付き)。そしてプレイキャラをメジャーから超マイナーまで30体用意。これならU独占の3万円でも買う奴は買うだろう。ドラえもんはデフォが新ドラで日ドラと旧ドラをDLCで売り付けよう
[ 2014/11/06 19:34 ] [ 編集 ]
プレイキャラじゃないのにプレイキャラっぽい位置で目立ってるのび太とポコニャン、
プレイキャラなのになぜか後ろにいるチンプイ・・・
[ 2014/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
2014年11月06日 12:21:59
残念ながら原作のポコニャンの相方は太郎くんって少年だよ。
藤子マンガって太郎くん多い気がする。
[ 2014/11/07 00:56 ] [ 編集 ]
「初めてだし弱いにしてやってみるか。5ターンとかすぐだな」
→1ターン目のミニゲームでCPUと組んで神経衰弱ひく
終 わ ら な い
[ 2014/11/07 14:05 ] [ 編集 ]
だが待ってほしい。逆にアニメを廃し漫画オンリーにすることにより今までドラゲー未参加のドラえもん古参キャラ、ガチャ子やズル木にワンチャンあるのではないだろうか?
[ 2014/11/08 21:29 ] [ 編集 ]
まってくれ
ガチャ子やズル木がわからない
[ 2014/11/10 12:22 ] [ 編集 ]
司会がゴンスケなのは、ドジ田ドジ郎の幸運を意識してのことかな?
[ 2014/11/10 13:46 ] [ 編集 ]
パッケージでチンプイの後ろに居るのは
SF短編集で地球侵略の会議をしていた宇宙人だろうか。
ヒョンヒョロがアリなら超兵器ガ1号に出番はありますか?
- - 2014年11月06日 19:34:27
>デフォが新ドラで日ドラと旧ドラをDLC
旧ドラはまあいいとしても、日ドラは流石に無理だろ。
ガチャ子と同様に無かったことにしてくださいな存在みたいだし。
[ 2014/11/11 00:10 ] [ 編集 ]
ここのコメの付き方を見るにMiiverseでネタの濃度、物量共に横山光輝コミュを藤子Fコミュが越えそうな勢いがあるな。
オバQは権利がややこしいけど劇画オバQなら出てくる可能性が微レ存!?
[ 2014/11/11 19:08 ] [ 編集 ]
Wii Uの製品版購入しましたが、フリーズが頻発しています。
子供さんをがっかりさせたくなければ、クリスマスプレゼント等にはやめておく方がいいかもしれません。
[ 2014/12/02 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析