絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

amiiboに記録できる読み書き対応ソフトは1タイトルのみ!amiibo第2&3弾ラインナップ発表!

IMG_8303.jpg

フィギュアを使ってWiiUのゲームと連動するamiiboだって?!

amiibo(アミーボ) |Nintendo

Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo


などと遊んでる間にWiiU本体が発売に先駆けて本体アップデートでamiiboに対応。
それ以外にも関連の情報が色々と出ていた。

>『amiibo』1体に、読み書き対応ソフトのデータは1つ分しか書き込めません。
>他の読み書き対応ソフトのデータを書き込む場合は、
>Wii U本体設定の『amiibo設定』でデータを消去してください。

>読み書き対応ソフトのデータが書き込まれているamiiboは、
>他の読み込み専用ソフトでもご使用いただけます。


大きいのはやっぱこれだなー。
amiibo本体には読み書き対応ソフトのゲームデータをソフト1つ分しか書き込みできない。
なので、読み書き対応ソフトであるスマブラとデータ連動させたマリオのamiiboを
別の連動タイトルでも使いたかったらデータを消すかもう1つ買うしかない。

で、マリオカート8やゼルダ無双のように、
amiiboを読み込ませるとコスチュームやアイテムが手に入るだけのソフトは
そこら辺関係ないからスマブラのデータを入れていても問題ないと。

amiiboを使った連動が今のところ「読み込ませるとコラボアイテムが手に入ります!」的な、
ただのDLCのアンロックキーみたいな使い方ばかり発表されてて
スマブラ以外にガッツリ連動させた発表がゼロだったのはそのせいか……。

amiibo内のデータをWiiU本体に退避させたりは出来ないのかな?
今のところ削除できるってことしか分からないか。

連動タイトル第一弾がWiiUで恐らく一番売れるであろうスマブラで
保存するデータがバッティングするならガッツリ連動する第二弾なんかめっちゃ出しづらそう。
対応タイトルすべてで使える共通のデータをamiiboに保存してそれで連動するものだと思ってたわ。

データ保存するならメモリーカードでいいところをあえてフィギュアにしてるのは、
「フィギュア内にデータが蓄積されることで自分だけのフィギュアが出来て愛着が持てる」
ってのが理由なわけで、1タイトル1フィギュアしか保存できないとか、
ただのDLCアンロックキーならフィギュアにする意味無いよなあ。

そこら辺を踏まえているのかカード形式の安価なamiiboも検討してるみたいだけど
色々と本末転倒じゃないのかそれは。

任天堂がスマブラとポケモン買うとVCのゲームボーイギャラリー3が貰えるなんて
意味不明なキャンペーン打ってきたこと考えると
「○○のamiiboを読み込ませると非売品である○○のVCをプレゼント!」
なんてやり方もやって来そうで不安になる。

拡張性が無さ過ぎてフィギュアとゲームを連動した新たな遊びとかやり辛そうだし
ただのDLCのアンロックキー程度で終わりそうというか
カードeリーダーの二の舞になりそうな感じになってきた……。
いいさ、カードeリーダー無印もプラスも買った俺は付き合うぞ!
発売された際には仮面ライダーサモンライドの台座にマリオのamiiboかざしたりして遊びたいと思います。

_201450 (2)

仮面ライダーサモンライドはフィギュア連動で出来ることのすべてが
「それ過去のライダーゲーだとフィギュアなんか無しで普通に出来ますよね?!」ってのばかりだし、
「過去のライダーゲーに登場したキャラを巨大化させて特別なボスと言い張る」なんていう、
かなり低予算感っぽかった過去のライダーゲーでもさすがに一度もやってこなかったことをやったり。

まったく情報を見てるだけで嫌な汗が止まらないぜ。
こんなに期待出来る要素の無いライダーゲーも珍しい。
ロストヒーローズ2がゴージャスな反動か?!

まあライダーゲーなんで買うけども。
別売りフィギュアもディケイドの入ってるパックだけ買うけど……!
amiiboと違って単発で終わって
希望や未来など無いことが確定してるようなものなのである意味気楽ではある。

_20141031235450_20141111172512f86.jpg


amiiboに関しては第二弾として1月22日にルカリオ、ロゼッタ&チコ、クッパ、
トゥーンリンク、シーク、アイク、メタナイト、デデデ大王。
第三弾として2月にシュルク、ソニック、ロックマンが発売決定。
当然ながらスマブラに出るキャラは全部出してくれるのね。
クッパやリンクはいくらでもフィギュアがあるけど、シュルクなんかは立体物なかったのでありがたい。

とりあえず第一弾のマリオ、ルイージ、ピットくん。
第三弾のロックマンとシュルクは確実に買おう。ワリオも早く出してくれよ!

そしてamiibo公式トップにデカデカと映っているキノピオとたぬきちである。
発売予定あるのか?!キノピオはともかくたぬきちのamiibo連動ってどういうことだよ?!

もうひとつ気になるのはWii Fitトレーナーさんのamiiboに対応したタイトルは
スマブラ以外に出るのかって点ですね……。
あのコスチュームはもっと色んなキャラクターに着せてもらいたい。

ロックマンの対応タイトルはやっぱりカプコンが出したりするのかな?

……いや、そんなのは一切出さない気がする。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/11/11 17:41 ] WiiU | TB(0) | CM(34)
アミーボを使った遊びには少し期待してたんだけど、
読み書きは一タイトルだけってのはガッカリすぎる仕様。
せめてスマブラで育てたデータを他のゲームで読み込みだけでも利用できるようになるといいんだけど。
[ 2014/11/11 18:11 ] [ 編集 ]
この仕様だとむしろ「いろんなポーズのマリオ」とかが大量に出る予感
任天堂が新作を出すたびにamiiboも出るって感じじゃないかな

だって絶対ネコマリオとか出すじゃん?多分
[ 2014/11/11 18:18 ] [ 編集 ]
色んなソフトと連動するのに何でスマブラメインで推すんだと思ってたけどこういう事情だったんですねー
キャラの立体化自体は嬉しいんですけどね
[ 2014/11/11 18:19 ] [ 編集 ]
ゼルダ無双は一応全amiibo対応のはず
とりあえず対応してみましたレベルのものだけど
[ 2014/11/11 18:40 ] [ 編集 ]
リンクの特典はトゥーンの方では貰えないんだろうなぁ、安くないのに汎用性低いフィギュアだよね。
amiiboになったゲームは全てamiibo対応しないと駄目でしょ、マリオカートにトレーナー出すとかよりWiiFitUがamiibo対応になるとかの方がまだ将来性あるんじゃない?
[ 2014/11/11 18:42 ] [ 編集 ]
ゲーム&ウォッチはやっぱり黒一色かつ平面なのかな?ほかのフィギュアと比べるとぼったくり感あるな…まぁ、再現度はダントツトップかもしれないけど。逆に欲しくなったw
[ 2014/11/11 19:01 ] [ 編集 ]
この仕様は微妙だなー
アミーボ専用のタイトルでも作らないと欲しいとは思わない
[ 2014/11/11 19:20 ] [ 編集 ]
なんか想像してたのと違うなー。
一つのタイトルでマリオをカスタマイズしたら
別のゲームでもその服を着たマリオで遊べる、みたいに
自分だけのキャラを作っていける仕組みなのかと思ってた。
あのマリオの服みたことない!どのタイトルで着替えれるの!?みたいな。

多分やりたかったのはそういう事なんだろうけど、
なんだろう、この会議が迷走しました感。

あと書いてて思ったけどこれSIMPLE Wiiシリーズのアピアンだ・・・!
[ 2014/11/11 19:22 ] [ 編集 ]
任天堂がこの手の商品でやっちゃうのはいつものことっちゃいつものことなんだが…そのうち容量でかいのきそうではあるけども。
[ 2014/11/11 19:27 ] [ 編集 ]
いまんとこ有料DLCの亜種みたいな感じだな
何種かは買うけど
[ 2014/11/11 19:27 ] [ 編集 ]
3DS用リーダライタはいつ来るんでしょうねえ……(遠い目)
と思ったけどスマブラ3DS版には未対応なんですねこれ。
[ 2014/11/11 19:31 ] [ 編集 ]
3DSだと更に難しいだろうね。newにしか読み取り機能付いてないから
ほとんどがnew専用ソフトになるだろうけど、はたして盛り上がるかな?
[ 2014/11/11 19:35 ] [ 編集 ]
アミーボに関しては付き合えるだけ付き合おうぐらいで、2.3個は買うかな
[ 2014/11/11 19:48 ] [ 編集 ]
端からコレクションフィギュアとしか認識してなかったので何ともないぜ!
[ 2014/11/11 19:55 ] [ 編集 ]
アミーボ楽しみにしてたがこの仕様は…どうなるやら。
とりあえずマリオとリンクは間違いなく買うし、ルキナとネスもでるなら買う。
[ 2014/11/11 20:23 ] [ 編集 ]
ガンダムAGEのゲイジングを思い出す
それ中のデータだけでいいよね?みたいな…

とは言えこの企画が無いとまず立体化しなさそうなキャラもいるから
そこメインかな
[ 2014/11/11 20:50 ] [ 編集 ]
そこそこのフィギュアにちょっとしたオマケが付くくらいのスタンスが楽かね
モノとしてはこんなもんだと思うけど期待させすぎた/しすぎたのが問題か

それはそれとしてアミーボアモーレのamiiboはいつ出るかな!!
[ 2014/11/11 21:12 ] [ 編集 ]
> それ過去のライダーゲーだとフィギュアなんか無しで普通に出来ますよね?!
というかこの場合はフィギュア召喚自体も遊びってことなんでしょう
ただもう一歩踏み込みが足りないというか、アクションゲームにマッチしていないというか・・
続報あるんかな
[ 2014/11/11 21:28 ] [ 編集 ]
wiiFITトレーナーにはフィットメーターの機能を内蔵させよう
それで日課のジョギングはアミーボ持って走るんだ!
[ 2014/11/11 22:15 ] [ 編集 ]
新パルテナにハマったからピットパルテナブラピを買うつもりだけど、こいつらスマブラ以外に用途があるかな…?
[ 2014/11/11 22:18 ] [ 編集 ]
ひとつ言えるのはamiiboって
「プレステのメモリーカード」ではなくて「64のコントローラーパック」って事だな。
データキャリアとしての用途というか

ソフト側でデータを保持しておける仕組みが欲しいね
[ 2014/11/11 22:31 ] [ 編集 ]
amiiboの値段を考えると今のままだとへたなDLCより非道くないか?
[ 2014/11/11 23:30 ] [ 編集 ]
Wii Fit好きなんでとりあえずトレ子さんだけ買うつもりだけど
Wii Fit Uでちょこっとだけ対応してくれたらそれで満足だな
トレ子さんは顔の塗装がコレジャナイになる心配がないので安心だぜ…
[ 2014/11/12 00:21 ] [ 編集 ]
ブロガーらしい記事タイトルだなぁ
[ 2014/11/12 01:51 ] [ 編集 ]
バンナムあたりがオリジナリティあふれるフィギュアで支えてくれるって信じてる!
あとカプコン・・・はバイオの件があるから怪しすぎるが、格ゲーでやってくださいよー
これは逆に考えればゲームのメディアミックスを一気に行うチャンスなんだからね!

スマブラに関してはプリンちゃんとG&Wが出るまで買わないんで僕関係ないでs
だって3体買ったらゲームソフト一本分くらいになっちゃうじゃん
まだまだモノが残るようになった課金商法っていう印象は根強いと思うよ
[ 2014/11/12 02:33 ] [ 編集 ]
夢がひろがりんぐだったのに実際出てきてショボーンだよなぁこの設計
まさに2014年11月11日 19:22:44の通りの妄想してたわ
アピアンの服とかをパラメータまで拡張したものがある意味理想型
だのにスマブラ以外はラー油も言ってる通り「実物DLC(解除キー)」だもんなぁ

2014年11月11日 19:20:31の言うとおり、スマブラ以外に
いわゆる「すれ違いMii広場」的なベースとなる無料ソフトでもあったらいいと思うが
そうなってくると書き込み1制限がアカンよな…
「スマブラに専有されてるので他ゲーはDLCキーのみ」の宿命がヤバイ!

2015年以降に発売する任天堂ゲームとガンガン連動するのが楽しみだったのに
サモンライド同様の「スマブラ専用のおまけ」になってしまいそうで怖い
まぁそれでも一個は買うかもだけど、スマブラのおまけは欲しいし…
[ 2014/11/12 02:40 ] [ 編集 ]
ねんどろいどやアニメ系のフィギュアにわりとなじみのある身としては
amiiboの値段高いとか出来が微妙とか言ってる意見に違和感しか感じないぜ!
1200円ならこんなものだろうっていう
[ 2014/11/12 03:35 ] [ 編集 ]
フィギュアに価値を感じないならいらない物に文句言ってないでそれなりに安くなるはずのカード型買えって話だわね
そしてフィギュアの価値のほうが大きい身としては差額ケチってまで貴重な立体物を逃す手はない
[ 2014/11/12 07:41 ] [ 編集 ]
カードがキャラの区別ないならそっちを買う。1枚買うだけで色んなソフトのDLC解除キーになるんだし。
少なくともキャラに優劣つけたらダメだよな、この先マリオとファイアマリオでは貰えるものが違いますとかやられたら目も当てられん。
[ 2014/11/12 11:58 ] [ 編集 ]
とりあえず育成用にピカチュウとソニック
アンロック用にリンクかな
リンクはリアル頭身ゲーなら今後いろいろアンロック入ってくるだろうたぶん
ゼノクロとか

ソニックは、セガタイトルでも活用されるよね?
きっとセガなら・・・セガならやってくれるに違いない。斜め上な利用法で。
[ 2014/11/12 12:15 ] [ 編集 ]
今作のスマブラで造形が気に入った小クッパ待ち
[ 2014/11/12 12:39 ] [ 編集 ]
一番酷いのは入荷がアソート方式なところ…
[ 2014/11/12 19:11 ] [ 編集 ]
なるほど
[ 2014/11/13 04:00 ] [ 編集 ]
>>デカデカと映っているキノピオとたぬきちである。>>発売予定あるのか?!
これは多分どちらも物を売るキャラだから居るんだと思
[ 2014/11/15 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析