絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

仮面ライダーサモンライドにデータ消失の危険?育成画面でのフィギュア交換に注意!

IMG_8593.jpg

ディケイドに量産型仮面ライダージョーカーが襲いかかる!
ここはライダー大戦の世界より恐ろしい場所だ!
ちゃんとライダーパンチしてくるのがなんか逆に腹立つ!

フィギュアとの連動がウリの仮面ライダーサモンライド、現在プレイ中なんだが、
フィギュアのデータが読み込めなくなって初期化するしかない現象が発生したので、
注意喚起としてちょっと記事にまとめることにするぜ。

IMG_8591.jpg

このゲームは付属の台の上に仮面ライダーのフィギュアを乗せてプレイする内容で、
乗せたフィギュアのライダーがゲーム中にも登場。
ゲーム内で成長させたデータも保存されるという仕様なんだが……。

IMG_8594.jpg

どうもライダーを強化するこの育成画面でフィギュアを頻繁に交換すると、
読み込みエラーが出てオプションからフィギュアの初期化するしかなくなる場合があるようだ。
データ復帰は出来ないのでレベル1から育て直し。

要はキャラを育てた時のデータ保存中にフィギュアを交換すると
データがダメになる可能性があるという当たり前の話なんだけど、
このゲーム、「データ保存中なのでフィギュアを動かさないでください」
みたいな注意表示がゲーム中に一切表示されず
画面右下でアイコンっぽいのがチカチカするだけなので、
いつデータ保存してるのか非常に分かりにくい。

特徴の違う複数のフィギュアを育てて使い分けるゲームなので、
育成画面でのフィギュア交換を頻繁にしたくなる作りなのにこれは怖すぎる。

加えて、俺の場合は途中から
キャラの装備をいじる→10秒ほど待ってフィギュアを交換する→キャラの装備をいじる
みたいに保存エラーが起こらないように気をつかっていたのも関わらずダメになった。
いつデータを保存してるのか分からないぞ……。

IMG_8595.jpg

これはもうライダーを1人育てるたびに育成画面から出て、
別のライダーに切り替えてから育成画面に入る……ってやるくらいしないと危ない。
育成画面に入る度に10秒以上のロードが挟まるがデータがダメになるよりはマシだ。

俺としてはメーカーから公式発表があったわけでもないのにデータ消失があると騒ぎたくははないんだが、
既に5回データが飛んでいて、4回目と5回目は確実にこの育成画面。
5回目は気をつかっていたのにアウト。
レベル35のディケイドに続いてレベル27のウィザードのデータが飛んだとあっては書かずにはいられないのだ……。
これ以上、誰かの涙を見たくない!

原因が完全に特定できたわけじゃないんだけど、
とにかく育成画面での頻繁なフィギュア交換が危険なのは間違いなさそうなので
遊んでる人やこれから買う人は注意しよう。
まあこのゲームそのものが危険なので買ってない人は買わない方がいいんですけども。

俺は……まだクリア出来ないから頑張るよサモンライド……。



※追記

IMG_8641.jpg

12月12日のアップデートでフィギュア書き込みの際に注意が出るようになりました!
よかった、これで解決ですね。

……データが5回壊れた俺は「んなもん最初から表示させといて当たり前だろ」って言う権利ありますよね?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/07 11:35 ] WiiU | TB(0) | CM(27)
ラー油ッ!おまえの命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!
[ 2014/12/07 12:31 ] [ 編集 ]
がんばれー
[ 2014/12/07 12:51 ] [ 編集 ]
息抜きにガイアブレイカークリアしましょう
[ 2014/12/07 13:15 ] [ 編集 ]
無茶しやがって・・・
それとは違うがプレステのメモリーカードとか
しっかり挿してあるのにデータぶっ壊れる個体あったよね
あれなんなんだろうね
[ 2014/12/07 13:24 ] [ 編集 ]
こうネタにもできないガチの不具合記事で悲しみしか感じられないのがまた…
[ 2014/12/07 13:29 ] [ 編集 ]
メモリーカードを抜かないでください はお約束なのにな
注意すら出ないとはこれはひどい
[ 2014/12/07 13:33 ] [ 編集 ]
もういいっ・・・
休めっ・・・
[ 2014/12/07 13:54 ] [ 編集 ]
疲れたらamiiboを育てる作業に移るんだ…!
[ 2014/12/07 14:26 ] [ 編集 ]
約束の地(ワゴン)へ駆け抜けろ〜
[ 2014/12/07 14:41 ] [ 編集 ]
バトライドウォーは1作目で結構遊べるゲームだったのに、バトライド2からまたいつものライダーゲーの悪い癖が・・・
[ 2014/12/07 15:36 ] [ 編集 ]
うわー、楽しめないタイプの欠点だなあ…。

多分開発元もわかってただろうから、
一定の間隔で復元ポイントを勝手に生成する機能とか
組み込んどいてくれればいいのにな。
それとも、そんなの組み込む余裕もないくらい開発期間が短かったのかな。
[ 2014/12/07 16:47 ] [ 編集 ]
常に接触端子がグラついてるサターンのパワーメモリー
って考えるとかなり絶望的な仕様だな

これ素直にWiiUのNFC機能を使ってれば(というかamiibo互換にすれば)ここまで酷くならなかったと思うんだが
PS3版なんか需要無いからいらんでしょと
[ 2014/12/07 17:55 ] [ 編集 ]
バグを公表しないし直さないバンナムのライダー系のゲームはみんな知らずに買ってしまうからちゃんと公表して注意するラー油こそ正義の使者なのかもしれない…。
[ 2014/12/07 17:59 ] [ 編集 ]
アミーボにも言えることですが、要するに固定されない上に頻繁に差し替えるメモリーカードですからね…
チップそのもののコストも上げられないでしょうし、ソフト側でフォローしないといけないですね。
でももっと重要なのは、たとえデータが消えてもめげずに再プレイさせられるゲーム自体の面白さ。
[ 2014/12/07 18:14 ] [ 編集 ]
これガイアブレイカークリアする方が楽なのでは・・・
[ 2014/12/07 18:25 ] [ 編集 ]
ツイッターでの感想もずっと追ってるけど、
最初の頃はひっでーwと笑いながら見てたけど、もう最近真顔で見てる

子供向けのソフトって(大人目線で)出来の悪いのは多くても、バグ周りは少なめなもんなのに……:
[ 2014/12/07 19:31 ] [ 編集 ]
このゲームの面白さはどうやらドライブ タイプワゴンだな。
[ 2014/12/07 20:31 ] [ 編集 ]
絶対に許さねえぞバンナム!!!
[ 2014/12/07 21:08 ] [ 編集 ]
ディケイドのお供にライドしているポケモンは一体……
[ 2014/12/07 21:36 ] [ 編集 ]
よく言われるバトライド2は悪いところ多いけど
良いところはいいという感想は聴くしその通りだと思うけど
サモンライドは良い感想を聞かない...
ここまで悪い感想ばっかのも久しぶりだ...
[ 2014/12/07 23:10 ] [ 編集 ]
本当にKOTY狙える?もしかして
[ 2014/12/08 12:06 ] [ 編集 ]
amiiboもデータ書き込み中に所定の位置から外すと確実にデータが壊れるので、
この手のゲームはソフトウエアでフォローする仕組みが必要なんだと思います。
対策として、スマブラは書き込みに失敗すると、
ダイアログが出てゲーム機側のデータで上書きして復旧する様になっていました。
[ 2014/12/08 12:33 ] [ 編集 ]
SFCまでのドラクエで「電源をお切りください」が出てからしばらく待ってからやっと消す並みの行動をしてるな・・・
今2014年なのにデータ消えるかどうかでハラハラする最新ゲームなんてありえないぜ!
[ 2014/12/09 13:59 ] [ 編集 ]
↑これもドラクエと同じで
不正チェックが厳しすぎて自主的にデータ壊してるのかもな
子供向けに物理的なロックをかけられる
フィギュアホルダーとか出さないのかな
[ 2014/12/09 19:14 ] [ 編集 ]
磐梯山「だが私は謝らない、その恐怖心を克服して
     必ず戦いに戻ってくれると信じているからな」
[ 2014/12/09 21:39 ] [ 編集 ]
ファミコンのころは、データがラスボス前で消えて、
なくなく最初からやり直してクリアしたこともあったな(遠い目
[ 2014/12/11 00:00 ] [ 編集 ]
これいろいろと問題作であるかもしれないけど。平成ライダーシリーズ登場15周年を記念して、やってみたいです。その注意書き始めから入れてほしいですね。ラー油さん。以上takでした。
[ 2015/10/03 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析